息子の消息

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

やま

27歳の息子が家賃を滞納したまま行方が分からなくなりました。大学入学と同時にアパートを借りましたが大学を中退したので地元に帰ってくるように言いましたがこの地に残って働くと言ったので、家賃含む仕送りをやめました。結果、自分では家賃を払いきれなくなり友達の家に居候し、そこの大家さんが良い方で友達と折半して家賃を払うように契約をしてくれました。その時も友達はきちんと支払っているのに息子はちょくちょく滞納していたみたいです。
それから6年近くそのアパートに更新しながら二人で住んでいたみたいですが、友達が地方に転勤となり息子が一人で負担することになりました。それは息子も納得していたみたいです。が、昨年から全く家賃を納めず、先月滞納したまま行方が分からなくなりました。金額は100万近くです。
大家さんから請求書が来て初めて事実を知りました。
息子に連絡しても繋がりません。
勤めていた会社はとっくに辞めていました。

春に娘(妹)が結婚します。息子には以前に妹の結婚式の日にちは伝えています。しかしこのままだと消息不明のままかもしれません。
娘の夫は警察官です。
滞納したまま逃げている息子は犯罪者になるでしょうか?
家賃を肩代わりすることは簡単ですが、なぜ逃げているのか、なぜ親を頼らないのか、そこを確認しないとお金は払えません。が、支払うことで犯罪者にならないのなら娘のために払った方がいいのか、、、。
娘はこのことは知りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 即犯罪者にはならないと思います。

家賃滞納したまま姿をくらましても即犯罪者にはならないと思います。
    大家さんが被害届を出して捜索が行われ本人が見つかって立件されれば犯罪者になるかもしれません。
    ただ娘さんのためには滞納した家賃を清算してあげた方がいいかもしれません。
    あくまでも娘さんのためです。
    息子さんはもういないものとあきらめてください。

• 私なら

滞納した家賃を払い、家出人捜索願を出します。
    時々テレビで見ますが、突然、記憶が無くなり、自分が誰なのか分からないという事もあるようです。
    娘さんの結婚に傷がつかないか心配なのは分かりますが、息子さんも貴女の大事なお子さんでしょ?
    犯罪者云々より息子さんが心配ではないのですか?

• もっと早く大家さんが連絡くれれば

一度もアパートに訪ねたことなさそうですね
    一番悪いのはとんずらした息子さんですが、100万は大きいです。
    でも保証人になっているのでしょうから、払わないわけにはいかんでしょう
    ご本人が電話に出ないのは、親に合わせる顔がないから

娘さんと婚約者さんには報告したほうがいいのではありませんか
    こういう問題があがってると伝えるのは義務かなと思います
    娘婿さんは結婚式後の報告だと不愉快に思うでしょう
    一応、義理の兄弟になるんですから

• 犯罪ではないです

家賃を滞納して逃げても、犯罪にはなりません。
    家賃滞納は借金と同じです。
    借金して居場所がわからないだけでは被害届も受理されませんので、安心してください。

大家さんは、家賃滞納を理由に賃貸契約を解除し、滞納している家賃を連帯保証人に請求するだけです。

トピ主さんか旦那さんが連帯保証人なら、息子さんに代わって滞納した家賃を支払う義務があります。
    息子さんと連絡がとれないのは心配かと思いますが、連帯保証人なら家賃を支払ったほうがいいですよ。

息子さんはご両親に頼りたくなかっただけだと思います。
    何とかして連絡がとれるといいですね。

• 娘さんは知っておくべきでは?

私も大家さんが被害届を出す前に滞納していたお金は払った方が良いと思われます。

電話が繋がらないとは、息子さんが出ないと言う事ですか?
    それとも完全に契約が切れている感じの繋がらない?

此処でトピ主さんが家賃を肩代わりして払ったとしても「今後」の方が心配ではないですか?
    お金持ってなさそうなのでしょう?

其の一緒に住んで居たご友人は息子さんの交友関係知らないのでしょうか?
    もしかしたらまた誰かの家に転がり込んでいる可能性もありますし。
    トピ主さんは息子さんの交友関係全く知らないのですか?

私も今後の為にも娘さんには話して置いた方が良い様に感じます。
    娘さんも大人ですし、其れを旦那さんに話すか否かは娘さんに任せてみては?
    結婚で幸せな時に気の毒ですが、多分結婚式は参加されないと思うので、此処で息子さんの欠席に嘘を付いても娘さんも納得しないでしょうし。

実際何十年も行方くらます可能性もあるので、家族として妹として話した方が良い様な。

または滞納分の家賃払ったら、娘さんの旦那さんに捜索願協力して貰うとか?
    ただ、息子さんが見つかった所で家に戻って来るかも分かりませんし、また行方くらます可能性もありますね。

行方分からなくても元気で他人に迷惑掛けないで居てさえしてくれるなら親としては安心なのですけれどね。

息子さんに連絡取れれば良いですね。

• 大家さんから

家賃の請求書が来たというのは保証人だからですよね?
    だったらトピ主さんが支払うものだと思います。
    見つけて確認するなどとは言ってられないと思いますよ。
    そのための保証人ですから。(他に借金などはありませんか?)

その後で探すことを考えましょう。
    捜索願いを出すのもいいですが、私ならばお金はかかるけど探偵なども使うかな。
    行方不明になってからまだ数年ならば、手がかりもあると思います。 
    見つけたら… やっぱりただじゃおきませんけどね。

自分の都合で勝手にいなくなっていたのならともかく、何かトラブルで逃げていたら心配です。

• 娘さんのために清算を

今すぐ犯罪者となるわけではありませんが、大家さんが被害届を出せば息子さんは被疑者として手配されることになります。
    ここは娘さんの結婚のために、滞納分を清算してあげるべきだと思います。

>なぜ逃げているのか、なぜ親を頼らないのか
    おそらく息子さんは見栄っ張りなのではないですか? 中退して家に戻れば大学を辞めたことがばれる。だから向こうで就職した。
    そして仕事を辞めたことは親に言いたくなかったから姿を消した。
    家賃を滞納していたところを見ると、ギャンブルにでもはまっていたのかもしれません。

赤の他人としての意見ですが、息子さんの家出人届を出しておき、このまま連絡が取れなければ死亡扱いにするべきだと思います。
    でないと今後どんな災難がふりかかってくるか分かりません。

• 前の同居人に連絡してみては?

そうですね。
    前の同居人に連絡してみてはどうでしょう。
    もしかしてお金を借りていたりして
    縁を切られてるかもしれませんが。

二十歳過ぎたら…という考え方もありますが
    息子さんは社会で生きづらい人なのかもしれません。
    援助や肩代わりではなく
    親の支援は必要なんじゃないかと思いました。
    様子を聞いたり普段の交流は息子さんから拒否されてたのでしょうか。

• 警察官の身内は厳しいですよ?

息子さん、俗にいうだらしない、途中で投げ出す、そして現実から逃げるタイプの人間の様子。
    子供の頃はどうだったんでしょう?いつからそうなったんですかね。

よりによって妹さんのお相手が警察官とは・・・マズいですね。
    今はまだ犯罪者では無いですが、今後は分からないですよ、行方が分からないってただ事ではありませんから。

普通に考えて、お金もないなら悪いことに手を染める可能性はある、自棄になって思いもよらない事に巻き込まれるかも。

先々警察官の彼に迷惑が掛かる事態になる可能性はありますよ?
    妹さんにはきちんと話すべきでは?隠して改善される問題ではありません。

• 保証人ではないの?

大家さんから請求書が来たということは、
    親であるあなた方が息子の賃貸の連帯保証人になっているのではないですか?

連帯保証人なら、
    「なぜ逃げているのか、なぜ親を頼らないのか、そこを確認しないとお金は払えません。」
    は通用しないと思います。
    払わなければ。

娘さんたちには話さなければならないと思いますよ。
    滞納もそうですが肉親が行方不明になっているのに、家族に話さないわけにはいかないと思います。
    息子さんはこれからもいろいろ引き起こしそうですし・・・。

• 思うこと

保証人になられているのであれば、
    払うべきなのではないですか?

大家さんも、1年くらい我慢されていたんですよね?
    一刻も早く、大家さんのところへ行って
    謝罪して払ってください。

私は、「子供の借金」に関して、
    親が、ほいほいとお金を払ってしりぬぐいすることには、
    基本的に、反対です。

でも、状況によるでしょう。
    保証人になっているのであれば、支払い義務はあります。

「息子に話を聞いてから」ではなくて、
    お金を支払って、大家さんに事情を話、
    その家を解約して、それから息子を探すしかないでしょう。

娘の婚約者が警察官との事。

県によるかもしれませんが、
    警察官は、結婚時に、配偶者の親兄弟の住所と電話番号も
    上司に報告するはずです。
    弟が行方不明であることを、娘さんに隠さない方が
    いいと思います。

• 支払い能力があるとは思えない

大家さんに迷惑をかけている訳ですから家族が支払うべきだと思います。息子にどうしても払わせたいならあなたに返済させたらいいです。

ただ、息子さんメンタルが心配ですね。どういうお子さんだったかこちらは分かりかねますが、一度はゆっくり話が出来たらいいですね。あまり怒らず。何か問題を抱えているのかもしれませんよ。

• 捜索願いじゃないの?

身内じゃないと捜索願い出せませんよね?
    多分捜索願い出しても事件性なければただの家出人、積極的に警察は動かないと思うんで居場所特定には自分で民間の調査依頼した方が早いでしょうね。

滞納家賃は気の毒だけどトピ主夫婦が払うしか…。請求書ってそういう事でしょう。
    普通不動産会社なら1ヶ月でも催促ですよ。賃貸で100万滞納まで待たないと思います。

…娘さんには正直に言うしかないのでは?
    隠したって兄の滞納はともかく行方不明音信不通も事実。
    それの上で婚約者さんと相談させればよろしい。
    警察官ゆえ適切なアドバイスももらえるかもだし。
    結果破談になっても(お相手は警察官と言うことでどの位厳しいか分かりませんので)離婚よりまし。
    だって隠して結婚して良いことじゃないし、結婚できちゃったらなんで早く言わないかったんだって言われるかもよ。

• 住民票は

民事と刑事は違いますから、詐欺など騙したのでなければ民事不介入で警察沙汰にはならないと思います。
    それよりも住所は住民票で確認できませんか。転居していても戸籍謄本の附票を取れば分かると思いますが。

• まさか、犯罪に巻き込まれていませんか?

大変失礼な言い方だとわかっているのですが、正直な感想を言わせてください。息子さん、行方不明ではなく、犯罪に巻き込まれた可能性はないですか?

読んでいて思ったのですが、息子さんと直接お話しされたのはいつですか?この「友達」がいつも連絡してきていたのですか?なんか、昔の映画で見たようなお話なので出てきました。「息子はちょくちょく滞納していたみたい」、「二人で住んでいたみたい」というのは、どなたから聞いたのですか? 大家さんは息子さんがそこに住んでいるのを見たことがあるのですか? 「初めて事実を知りました」というのは大家さんから聞かれたのですか?それとも息子さんの「友達」ですか?

娘さんの結婚式の心配より、まず、息子さんが本当にそのアパートで生活していたのか、していたなら、最後にそこで目撃されたのがいつだったか、私だったら調べます。それと、その「友達」の新しい連絡先も把握しておくと思います。

息子さんの無責任な行動(連絡を絶つ、家賃を払わない)が、トピ主に想像できる範囲なのであれば、まず、行方不明の届け出を出し、家賃を支払い、契約を終えることだと思います。

私なら、息子さんの行動が、息子さんらしくないことであるのなら、犯罪に巻き込まれた可能性もありと考えて、警察に相談します。

娘さんの夫になる方には情報を把握して説明したほうがいいと思います。

• まずは捜索願じゃないの?

なんか、トピ文から「息子を心配してる感じ」を感じないのですが、消息不明のままでいいのですか?
    捜索願は出さないのですか?
    息子さんが犯罪者にならないなら、娘さんの結婚に影響しないなら、息子さんはどうでもいいのですか。
    今まで積もり積もったものがあり、息子さんに対しては「どこかで生きていればいいよ…」な感じなのでしょうか…。

家賃については、トピ主さん(親)が保証人になってるなら払うしかないのでは?
    電気代とかガス代とかも未納分がありそうですね…

• 呑気ですね

その間、息子さんと話してないってことですよね?家賃が滞納されている間。

最後に話したのはいつなんでしょう?

何か事件に巻き込まれている可能性もゼロではないですよね。
    今どこにいるのか、元気でいるのかが、先に知りたいことじゃないんですか。
    私ならまず警察に行きますが。
    都合よく娘さんの婚約者が警察官なら相談するかも。

• 滞納は処理して、本気で息子を探す時では?

私の身内にも、よくわからない暮らしをし、こちらに火の粉が来ないかを何年も心配してしまう人物がいたので、気になったトピです。
    まず、アパート大家さんから請求書が届いた現実は、あなたが、息子と話す前に支払うわけにはいきませんと先送りする理由にはならないですよね。
    大家さんからすれば、住人の一人である青年がだらしなく、家賃を徴収できなかった話でしかなく、悪い言い方ですが、あなた方の親子関係など知った話じゃないでしょう。
    さっと精算して、詫びる姿勢で片付けた方が息子以外の家族のためだと思います。

それと、本気で息子を探す時ではありませんか?
    私の見聞きした限り、金欠時にシレッと無心電話をしてくる身内は困りものですが、これはこれで、ある意味ではまだ、危ない所で金を手にしようという度胸はない気もします。
    トピ主さんの息子が、単に、他の友人宅に転がり込んだとか、同棲彼女でも出来、とりあえずバイトなりしながらも暮らせていて、親への連絡なんて忘れてるとかなら良いのですが、そうではなく、何か深刻な状況にいるとか、事件や事故の場合は大変ですよね。
    生死確認も視野に入れなくてはいけない事態だって否定できなくないですか?

娘さんのフィアンセが警官だと、穏やかじゃない家族の消息不明話など言いたくないかもしれませんが、どのみち、お兄さんの所在が不確定という現状は隠し通せないと思います。
    犯罪を案じて秘密にするのではなく、娘さんには、お兄さんの行方がわからないのだと話しておいた方が、後々のためには賢明では?

• 連帯保証人(もしくは保証人)にサインしていませんか?

請求書がトピ主さん宛に届いた時点で、
    第三者は、
    トピ主さんは、ご子息の賃貸契約時の契約書に、
    連帯保証人欄にサインしたんだなぁ。
    と普通に思いましたが。

よって、契約書にサインをしたのなら、
    肩代わりではなく、
    速やかに支払う義務のあるお金なんです。

逆に、
    大家さんから「親の責任として肩代わり請求します」
    という形であれば、請求は拒否できます。

今一度、
    連帯保証人もしくは、保証人欄にサインの有無を
    確認しましょう。

• 早く所在だけでも突き止めたほうが良いと思います

大喧嘩の末の勘当とかなら仕方ないですが、無言で消えたとなると息子さんに非があるわけじゃない可能性もありますよね。

他の方も書かれてますが、良からぬことに巻き込まれている可能性もありますよ。

確かに状況を見れば、借金から逃げるために消息を絶ったような感じもしますが…

警察か民間の調査会社に捜索を依頼したほうがいいんじゃないでしょうか。
    とにかく本人を見つけないことには、どういうつもりなのかがわかりませんよね。

• 警察の人と結婚は身元調査されますよ。破談あります

10年前の話ですが、友人が警察官と結婚すると聞いて結納を済ませたと喜んでいたら,上記の事で出来なくなりました。兄がブラックリストに載っていたのを知らなかったらしく,それで破談になりました。

息子さんの理由なんて後から聞いてください。
    娘さんの結婚を優先させてください。お金払ってください。

• 犯罪者にはならないけれど

請求書が送られてきたという事は、トピ主さんかご主人が、連帯保証人になっているという事でしょうか?
    でしたら、そのまま支払いに応じずにいたら、トピ主さんご夫婦が大家さんから訴えられたり、資産を差し押さえされる可能性はあります。

とりあえず、娘さんにまだお話ししていないのであれば、事情を説明して、今後どうすべきか話し合いましょう。

息子さんの行方を捜す方法については、ほかの方がアドバイスされている通りですが、トピ主さんたちは、息子さんを探したいのでしょうか?

• 保証人なのですよね?

息子さんの保証人になってるのならば、支払い義務がありますよ。

その100万が何か月分なのか、正当なものであるのか確認しましょう。

賃貸契約書に、支払いが○○ヶ月なければ、保証人へ連絡とあるはずです。

その連絡を怠って家賃分の金額が高くなっているならあちらの不手際なので、規定金額になります。

月に10万でも10か月分、そこまで放置はおかしい気がします。
    補償金や敷金での相殺分とかは無かったのでしょうか。

そもそもそんな家賃を支払っての一人暮らしに無理があったと思います。

が、今更仕方ないですので、そこを確認しましょう。

あなたが保証人ならば、払わないとあなたが訴えられてしまいますよ。

• トピ主(やま)です

親身になって返事をを書いてくださってありがとうございます。一人ひとりじっくり読ませていただきました。
    まとめての文章で申し分けございません。

連帯保証人は同居人の方でした。
    アパートを引き渡す時に、残った荷物など出すのトラック借りたり、掃除してくれたりしたみたいです。
    今週末に大家さんと同居人だった方に会って謝罪とお支払いをしてきます。
    同居の方と電話で話しましたが、1年前に引っ越してからはほとんど連絡を取ってなかったみたいです。

息子は高校生のころからだらしがなかったです。
    学校や塾に行くふりをしてさぼってゲーセンに行ったりしてました。なので学校や塾から電話があると仕事を途中で抜け出して探しに行ってました。
    小遣いもすぐに使い果たすので、祖母の家に行きお金をもらったりしていました。最近になって知りました。
    学校に送っていくと半日は学校にいたみたいです。なのでパ−トの時間をずらして毎朝送って行きました。
    それで何とか出席日数が足りて卒業できました。
    家から離れた大学に行くことが決まったときは正直ほっとしました。

でもそれから10年、何も変わっていません。
    大学は途中でやめる 仕事も長続きしない。
    お金が足りなくなった時だけ親に連絡をしてくる。
    家から通える大学にしたほうがよかったのか、いろんなことを考えてしまします。

娘に話をしました。
    家にあった書類を見つけたみたいで知っていました。
    娘も兄に連絡はしてみたいですが連絡はつかないそうです。
    婚約者の人にも付き合った初めのころに兄の状況は話していたみたいです。
    今回のことはまだ話をしてないそうです。

とりあえず今週末に出向いてから次のことを決めたいと思います。

• 娘さんのお相手が警察官となると・・・

結婚前に娘さんは勿論、トピ主さん家族にも身辺調査が及んでいる
    可能性はありますし、既に息子さんが行方不明になっていることも
    お相手の上司は確認済かも知れませんよ。
    警察官との結婚に際しては婚約者家族にも身辺調査があるということは
    トピ主さんも御存じだった訳ですよね?

ちなみに私の知人の警察官志望の人がいたのですが、その方のお兄様が
    家出人だったことから、学科試験は通っていたにも関わらず、それが
    ネックで不採用となった人がいましたよ。
    警察には行方不明という届け出もしていなかったようですが、実家の
    近所への聞き込みでバレたらしいとのことでしたね。

• 最寄りの警察署へ失踪届のご相談を

事件に巻き込まれているかも知れませんし、本人の性格やご実家との関わり方が関係しているかも知れませんね。
    とりあえず、世間体は考えない事です。
    先ず一番、息子さんが住んでいらした地域の最寄りの警察署へ失踪届の相談をなさるべきと思います。
    娘さんのお相手にはいずれ分かる事です。が、先ず、娘さんに事実を話しましょう。娘さんにお金の請求が行かないよう、お金は、他の方も書かれている通りで、親御さんが保証人なら、すぐにあくまで親御さんがお払いになるべきです。
    その上で、娘さんの婚約者へ相談出来るか否か、娘さんと話し合いましょう。娘さんが拒否すれば、婚約者へは黙っているしかありません。顔合わせも式への出席も、仕事が超忙しいからと言う理由で、欠席でも今の時勢大目に見て貰いましょう。
    相手が何から何まで煩い家庭でしたら、早い内に娘さんの了承と同席を得て、婚約者のみと話し合いましょう。相手が警察官ですから、婚約者の家族の同席は要らないと思います。婚約者がその際、家族も同席させるかも知れませんし、言下にトピ主さん一家をなじられるかも知れません。万一そうなら、無理に結婚しても直ぐ破綻します。婚約者一家は、娘さんが好きなのではなく、トピ主さんの家の家系や財産の事情や娘さんの学歴職歴目当てに結婚希望していると言う可能性もあるからです。
    でも、婚約者の家族が大反対しても、婚約者自身が娘さんと結婚したいと言われた場合は、結婚に踏み切っても良いのではと思います。但し、結婚後、娘さんに対して、結婚してやったのに、と一切言わない事、を誓約される事は必要です。
    長文すみません。ご一考になさってみてはいかがでしょう。

• 警察官との結婚となると

お互いの身内(親戚、友人、知人含む)の犯罪歴があるかどうか調べられますよ。
    さらに危険な組織に入ってないか、関わってないかも調べられます。
    呑気に構えてるヒマあるなら息子さんの身辺調査と警察に失踪届出してください。
    後、娘さんにも事情説明しておくこと。

• うーん

ご心配とは思いますが、
    息子さんの事を『あの時こうすれば良かったのか?』と
    親の責任のように考えず、とりあえず放っておいた方がいいと思います。
    (今回のお金の件はすでに色々迷惑が及んでいるので肩代わりしかないですが)

私の家族にもちょっとそういう人間がいますが、
    そういう人は今回迷惑をかけたから次回はこうならないようにしよう、
    とは考えず、今回もなんとかなったから次回も、とズルズル生きる人です。

ここでそれを断ち切るのがもう親御さんにできる唯一かと。
    自分の人生は自分でなんとかする事を覚えなければ、
    この先もっと大変な事になってしまいます。息子さんのためです。

• 逃げグセがついている

momo様に同意です。

私の身内もそうでした。

「今回もなんとかなったから次回も誰かが助けてくれる」

そういう発想の人間なんです。
    反省という言葉は知らず、苦しい現実から逃げることしか考えていない。

高校を卒業できたのも
    大学に進学できたのも
    中退後に生活できたのも
    みんな周囲のサポートがあったから。

でも恩を仇で返すから、最後は誰もいなくなります。

そのときにやっと気づくでしょう。

今回は支払うのは仕方ないです。

次に連絡がある時はお金の無心でしょう。
    「息子に金を貸した」という第三者からも連絡がくるかもしれません。

でも無視しましょう。

「うちには息子はいません」ぐらいの塩対応で。

• 払って下さい

請求書がきてるなら払って下さい。
    大家さんも困っていると思います。

以前、大家をしていましたが、1番大変なのは大家です。
    清掃後に新しい入居者を入れたいのに
    トンズラ、夜逃げ、ゴミ屋敷

子供さんが心配なら支払いして探して下さい。

レス求!トピ一覧