• ホーム
  • 男女
  • 妻(私)の実家で同居中の離婚調停(同居について)

妻(私)の実家で同居中の離婚調停(同居について)

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

miikuu59

3歳と1歳の子供をもつ30歳 専業主婦です。

現在、私の実家で実母・主人・私・娘2人で同居していますが、この度お互いの価値観の違いから離婚することになりました。
離婚することにお互い了承しておりますが、親権や養育費等これから調停で話し合う予定です。

離婚することは決定していて、夫婦仲も破綻しておりますので、主人が実家に帰るなどして別居するのが普通なのかもしれませんが、主人の職場が、現在住んでいる私の実家のある県内なことと、主人の実家が遠方なこともあり、別居しようにも出来ない状況です。
実家は母の持ち家で、私の母は、正直一緒に暮らしたくはない。今すぐ出ていって欲しいと言っていますが、私の実家を出たところで行き場所のない主人を
無理に追い出すことはやはり法に触れるのでしょうか?
私も離婚が決まっている相手と同じ屋根の下で生活できる自信はありませんし、子供たちもそんなピリピリした中で生活させるのはとても可哀想だと思っています。

もし、このままやむを得ず同居を続ける場合、主人の分の洗濯や食事の準備などもきちんとするべきでしょうか?
家族4人の家計は主人の収入で全て賄っていましたが、私が管理していたので、家から出ていってもらう場合は給料全て主人に管理してもらい、私と子供の生活費のみを主人から貰う形にするべきなのでしょうか。

無知なものでこの質問で不快に思われた方がいらしたら申し訳ないのですが、どうかご教示頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が賃貸物件に引っ越す

>別居しようにも出来ない状況です。
    >私の実家を出たところで行き場所のない主人
    意味不明です。
    賃貸に引っ越せば良いだけのこと。
    賃貸物件の存在しない県って日本中に無いでしょう?
    小さな離島にもあります。

• アパート借りれば

それで問題ないですよね。

• レスします

途中までは大変だな〜と思っていたけどさ、最後がおかしいよ。
    離婚をするんだろ?
    その際にご主人が負う責任はお子様2人の養育費のみだよ。

それもね、親であるトピ主さんとご主人の2人がお子様の養育費を負担するの。
    そのご主人負担の分だけがトピ主さんは子供の養育の為に受け取れるの。

この期に及んで『トピ主さんの生活費』を貰おうって考えがおかしいんだよ。
    あなたがご主人の稼ぎを管理していたとしても、それは離婚の際には
    共有財産として財産分与をするものです。

仮に均等に半分に分けるとします。
    スムーズに住む場所を分けるなら、転居にかかる費用を出すことですよ。
    アパートの契約・最低限必要な家具家電、引っ越し費用など。
    それらを財産分与したあとで必要なら渡す形にするか、
    財産分与前に家計貯蓄から捻出しておくか、そして財産分与したあとで
    養育費をどうするかを決めるだけの話です。

あなたは生活費を『ご自身で』稼ぐか、親に頼るかの2択なんですよ。

• 夫がアパート借りる

妻の実家だから、そこには居られないでしょ
    だからそうするしかないよね
    生活費は金額を決めて夫に振り込んでもらう
    管理していた通帳印鑑は夫に渡すしかない
    私ならもうそこで不安いっぱいになるけど、しかたないわ
    離婚ってたいへんだよ

• レスします。

離婚とは 夫婦の縁が切れることです

ご主人に何処でもかまわないから出て行ってもらえば?
    生活費については 公正証書をら交わすとか……夫婦で話し合いますよね

• 離婚したら・・・・

>家族4人の家計は主人の収入で全て賄っていましたが、私が管理していたので、家から出ていってもらう場合は給料全て主人に管理してもらい、私と子供の生活費のみを主人から貰う形にするべきなのでしょうか。

お子さんの養育費は頂けるでしょうけれど
    トピ主さんの生活費を、ご主人が負担するいわれはないと思います。

給料はご主人の物なので、ご主人が管理するのは当然で
    其処から養育費がなにがしか支払われるのでしょう。

ご主人有責の場合はご主人から慰謝料
    トピ主さん有責の場合は、トピ主さんが慰謝料を払うことになるのでは?

住居に関しては、アパートでも借りたら良いと思います。
    離婚した人の家事はする必要がないですが
    家政婦として雇われるというのなら、
    その報酬分はしなきゃならないでしょうけれど(笑)

トピ主さんも生活のために働かなきゃならないでしょうから
    ご主人の家事をする程度の報酬じゃ、やっていけないでしょう?

• 生活費はもらえません。

夫が出て行った場合、離婚して赤の他人になったトピ主に、生活費を払うわけがないでしょう?

子供は血のつながりがあるので半分は責任があります。相応の養育費は支払われるでしょうが、それは子供のためのお金なので、トピ主のために使用することはご法度です。

要は、生きるためのお金はトピ主自身が稼ぎ出すしかないのですよ。

• なんで、「働く」という言葉が無いの?

実家に住んでいて、実母が居て、離婚が決まって、なんで「働く」という話が無いの?
    実家に住んでいて、実母が居て、なんで「私と子供の生活費を貰う」なの?

通常、離婚した夫から貰うお金は「子供の教育費と子供の生活費」です。
    主さんの生活費など、払う必要はありません。
    なんで離婚した夫が主さんの生活費払う必要があるの?
    働いて下さい。
    自分の生活費は自分で稼いで下さい。

自分の実家に住んでいて、実母がいる。
    直ぐに就職先を探しに行きなさい。

• 賃貸が無い地区?

いくら田舎でも空き家とかありそうだし、アパート借りればいいだけの話じゃないの?
    旦那さんが行くところないと言っているの?
    主のお金のお話もおかしいし、色々とおかしい。
    ちなみに主が貰うのは養育費だけですよ。自分の生活費は自分で稼いでください

• 法テラスに相談を

確かに離婚が成立したら、生活費を貰うことはできませんが、別居中はある程度の金額を生活費として纏めて貰っていた例もあります。

それらを含め、法テラスで相談を。

• 初期費用を渡す。

調停はこれからでも、お互いに離婚の意思は固いのですよね。

であるならば、行き場のない夫を無理に追い出すのではなく、アパート等を借りるための初期費用を渡して、期限を決めて出て行ってもらえばいいのではありませんか。

家庭としての貯金があるはずですから、そこから50万、100万と渡して、その分は後で財産分与から差し引けばいいのではありませんか。

また、トピ主さんが心配している生活費は別居してから離婚までの間ということだと思いますが、別居している間も婚姻費用の請求は可能だと思います。

ただ、法的にはそうであったとしても、個人的には子どもの生活費はともかく、別居して家事等の生活面で夫に対して妻としての役割は果たせていないのに、夫には夫の役割を求め、妻の生活費を請求するってどうなの?と思いますけどね。

もちろん、離婚後は妻の生活費を夫が負担する必要はありませんから、トピ主さんもは今からでも働かなければならないのではありませんか。

• 不思議な人

離婚ということがわかっていますか?
    離婚とは他人になること。
    一緒に住むのに嫌になっているのだから、一緒には住まない。
     他人の給料をなぜ預かる?それは元夫のもの。
    あなたの生活費を出すいわれもない。
     父親は子供の養育費や教育費を支払う義務があるけれど、それは収入によって決まり、通常そんな高い額じゃないです。三万とか。
     どうしてかと言えば、母親も義務があって折半して出す義務があるから、あなたも働いて自分の生活費と足りない分は補わなくては。
     今まで年金も三号年金だったけれど、これも払わなくてはいけないし、健保も考えなくてはいけないです。
     世間からかなり乖離した生活観ですが、親から夫か誰かあなたを養うのが当然と思ってたら大間違い。あなたが養う側なのです。

• お金もらって旦那追い出す気なの?

それはないんじゃ…
    離婚後出てってほしいと言うなら分かるけど…
    離婚調停中ならまだ一緒に住んでる方も多いのでは?

• 戸籍上離婚が成立するまでは生活費(婚姻費用)はもらえるはず。

離婚届けを出してしまっているなら生活費(婚姻費用)はもらえない。

親権や養育費などのケリがついてから離婚届を出すなら、専業主婦なら届けを出すまでは別居中でも生活費はいくらかは請求できますよ。結婚している時と同等の生活費は無理ですし、ご主人が出て行ってトピ主さんが実家暮らしなら多くは取れないと思いますが。

お互いの価値観の違いと言うことなので、慰謝料はおそらく発生しないでしょうから、今ある貯金を折半して(財産分与)、それを元手にご主人にはアパートを借りてもらう。親権や養育費が決まるまでは、話し合いでいくらか生活費(婚姻費用)を入れてもらう。親権や養育費がトピ主さんに決まって離婚届を出したらそこで生活費は打ち切り、養育費に切り替え。逆なら生活費は打ち切り、トピ主さんがご主人に養育費を払う。これが一番しっくりくると思いますけど。

ただ、生活費欲しさにだらだら別居して生活費をもらい続けるのはダメですよ。

• 問題点を整理する

離婚が成立するまでの

◎夫の住居が同居か別居か

◎その間の経済的な割り振りをどうするか

という二点の問題ですよね。

今の相談文では、この二点がゴチャゴチャになっているので、主さんの言いたいことが分からず、回答者が混乱するだけだと思いますよ。

それを整理し、もう一度質問を立てた方がいいと思います。

• ご主人が出ていくまでに

まずは就職先を探しましょう。専業主婦のままで離婚って、その後の生活はどう考えてらっしゃいますか?

皆さんおっしゃっているように、慰謝料発生の案件でなければ離婚後もらえるのは子供の養育費かと。

• 似たような状況でした。

現在10歳6歳の子がいてシングルマザーです。
    離婚調停中が始まり半年ほどは生活費をもらっていましたが、すぐに働くことを考え就活していました。離婚したときは下の子が1歳半でしたが、嫌がる息子を一時保育など利用し無理やり預けて面接に行ったり。
    生活費をあてにしないほうがいいと思います。
    働けない理由があればまた別ですが...。
    離婚するのであればまず就活することをおすすめします。
    当時同じく実家暮らしの子供2人でしたがそれでも面接はなかなか受からなかったので。
    離婚するまでもかなり気力がいるし、生きてくには生活費はかかるし。
    私はようやく基盤ができて実家を出てアパートで子供と3人で暮らしてますが、そこに至るまで結構大変かと思いますよ。

• 出て行ってもらえばいい

ご主人も養育費だけ支払えばいい
    ただ、その状況ですと養育費の額も少なそうだから、トピ主さんも仕事見つけたほうがいいのでは。

• 主です。

たくさんのレスありがとうございます!
    こちらでお返事をまとめさせて頂きます。

私の文章が拙く、上手く伝わらなかったのだとは思いますが、『子供と私の生活費』というのは
    離婚が決まるまでの調停の間のみであって離婚後も生活費を貰えるなんて当たり前ですが思っていません。

仕事も、保育園に空きがなく両親とも共働きで預け先がないことから出来ずにいましたが、4月からやっと保育園に入園出来ることになり
    仕事も既に決まっているので収入については問題ありません。

今日夫に、給料が支払われる口座のカードと通帳を渡し、1ヶ月4万円を生活費としてもらうことになりました。とりあえず、私の実家は出てアパートを借りるそうで一安心しました。

たくさんのご意見、ありがとうございました。
    4月からフルで働いて頑張って子育てしていきます。

• 普通は

トピ主の実家で同居してくれていたご主人を追い出す形で離婚をする場合、離婚が決まるまでの調停の間も子供の養育費以外はもらわない人が多いですけどね。

• 意味が解らない

>家族4人の家計は主人の収入で全て賄っていましたが、私が管理していたので、家から出ていってもらう場合は給料全て主人に管理してもらい、私と子供の生活費のみを主人から貰う形にするべきなのでしょうか。

離婚した後は、元ご主人の給料はすべて元ご主人のものです。
    ご主人が自分の給料から家賃を支払ってアパートで一人住まいをすれば良いだけで、行き場がないという解釈はおかしい。

トピ主が子供の養育をするなら、子供の養育費をトピ主が受け取るだけで、トピ主の生活費を離婚後の元ご主人が支払う理由はありません。

トピ主自身の生活費はすべてトピ主が稼ぎ出すしかありませんし、
    子供の養育費は、必ずしも100%ご主人が負担するものでもありません。
    トピ主の収入と元ご主人の収入のバランスによって、養育費の負担バランスが決まります。

離婚って、そういうことですよ?
    離婚後も元ご主人がトピ主の生活費を支払ってくれるなんて思ってませんよね?

• 皆と違う意見ですが

これから長く働いていく事を考えた時に、急いで仕事を決めない方が良かったですね。
    お給料を貰ってすぐに婚姻費用も養育費の相場も全て下がります。養育費は調停で決まったら変えられないので、今後何年もの事を考えると、月2万位としても、もしかすると差額は約一千万近くなりませんか?調停後に寡婦向け資格の学校に通ったりして自立支援金を受けられますよ。看護師や医療関係の資格もありましたよ。パートなら、婚姻費用が貰えるうちはやめた方が私は良いと思うのですが。

• 追伸ですが

もしかしたら、周囲から早く働いた方が経済的に安定すると言われるかも知れませんが、
    全国的に母子家庭の年収の平均は二百万円で、雇用環境もかなり不安定です。
    子育て等の事情でどうしても離職しないといけなくなった場合に、もし高い金額で算定された養育費が続いていれば児童扶養手当と合わせれば、何とか生活保護も受けずに求職活動出来ると思います。
    昨今、養育費の不払いも随分と多いので、協議離婚ではなく、調停をして、調停員を挟んで離婚の話し合いをした方が双方とも平等な結果が得られると思います。弁護士も相手が付けなければ別に付けなくて良いですし、手続きも家裁に行けば自分一人で数千円もかからずできます。
    あと、今まで専業主婦だとハローワークに行くと、窓口で食堂か掃除等の肉体労働系の仕事しかないと言われたりします。
    もし長く働きたいと思える希望の仕事があるなら、ある程度時間をかけて準備して仕事を探すのがおすすめです。
    事務職に拘りがあるなら、派遣会社に登録するとパソコン訓練等も無料で受けられたりします。

レス求!トピ一覧