• ホーム
  • 学ぶ
  • お勧めの洋画DVD(英語版)を教えてください

お勧めの洋画DVD(英語版)を教えてください

レス40
(トピ主17

趣味・教育・教養

ペンネ

高校英語教師です。56歳の女性です。
自宅でDVDで洋画を見る楽しさにはまりました。
Invictus, The great debaters, The blind sideなど、感動しました。

観て楽しく、自分の英語の勉強になる洋画DVDを是非教えてくださるようお願いします。
可能なら、授業で使えれば嬉しいですが、使えなくてもかまいません。

こわがりなので、ホラー系は避けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実話の映画がお好み?

トピに上がっている三作品から こんなのどうですか?
    ドリーム(Hidden Figures). NASAを影で支えた黒人女性達
    ヘルプ〜心がつなぐストーリー。 アメリカ田舎での黒人女性と白人女性の友情
    42 〜世界を変えた男。アメリカ初の 黒人メジャーリーガー。

• 早速のレス、ありがとうございます!

アメリカ小町様、

早速良い作品を教えてくださり本当にありがとうございます。検索したら、どれも大変面白そうな優れた作品ですね。
    購入したいと思います。

黒人への人種差別に限らず、幅広く他にもお勧めの洋画DVDを教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 重くないもので

ドライビング Miss デイジー
    Driving Miss Daisy

恋におちたシェイクスピア
    Shakespeare in Love

英国王のスピーチ
    The King's Speech

マネーボール
    Moneyball

• ペンネさんへ

では 人種ものでもなく 実話でも無い映画ですが 私のお気に入りは、1)Shawshank Redemptions (ショーシャンクの空に) 2)Forest Gamp, 三番目の選択に困りました。 The Notebook も良かったし Extremely Loud and Incredibly Closeも捨てがたい。Gran Torino も泣けたし。。。クリスマス定番の It’s A Wonderful Lifeも毎年見ても飽きない。アクションものではあるけれど ナタリーポートマンが子役の Leon も良いですよ。

• ALMOST FAMOUS

ALMOST FAMOUS(あの頃ペニーレインと)はどうですか?
    生徒さん達と一緒に観るのもいいですね。

• では

英国人俳優で

・イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 The Imitation Game

・キンキー・ブーツ Kinky Boots

・いつか晴れた日に Sense and Sensibility

・カレンダー・ガールズ Calendar Girls

・リトル・ヴォイス Little Voice

・ベッカムに恋して Bend It Like Beckham

・フル・モンティ The Full Monty

・ノッティングヒルの恋人 Notting Hill

思いつくままです、気に入ってもらえるのがあるといいな
    というか、字幕なしでOKというのがもうほんとに羨ましいです。

• 皆さま、ご親切なレスをありがとうございます!

1.アメリカ小町様

再度、ご親切にありがとうございます。
    アメリカでたくさん映画をご覧になっていらして、うらやましいです。

ショーシャンクの空に、は、原作を読んだので、映画を見てみたいです。The Notebook、Leon, Forest Gampは私も見て、とても良かったです。

その他の作品、是非見てみたいです。
    またいつか、本場仕込みのいろいろな知識をお伝えくださいませ。

2.みんみん様
    ありがとうございます、どれも格調高く、面白そうな作品ですね。
    マネーボール、私は以前からブラッドピットのファンなので、興味があります。

3.遠雷様
    あの頃ペニーレインと、って聞いたことのある題名で有名作品ですよね。
    是非見たいと思います。ありがとうございます。
    (遠雷、って風流なハンドルネームですね!)

4.洋画好きさま
    いずれも面白そうな作品ばかりですね、幅広く鑑賞なさっているのだろうなとうらやましいです。
    ありがとうございます。
    英国映画がお好きなのでしょうか?
    ノッティングヒルの恋人は、わたしも好きで何度も見ました。何度見てもしみじみと素敵な映画ですよね。

• 子供が出てくるものだと良いのでは?

トム・ハンクスのビッグとか
    ブルース・ウィリスの KID
    ……
    オススメです☆

• 12人の怒れる男 をお薦めします

アメリカの陪審員を描いた映画です。ご存知だとおもいますがヘンリーフォンダをはじめ1960年代の名俳優が揃う名画です。ぜひご検討ください。

• シネマラブ

こんにちは!!映画好きの私が勧めるのはコレ!

「スラムドッグ・ミリオネア」
    「LION 25年目のただいま」
    「マリーゴールドホテルで会いましょう」
     続編「マリードールドホテル 幸せへの第二章」

特にハリウッド映画で2009年アカデミー賞作品賞ほか8部門を受賞した「スラムドッグ・ミリオネア」とオーストラリア映画「LION 25年目のただいま」は高校生の授業にもふさわしい!!
    とても勉強になる、必ず生徒たちを感動させて、尚且つ、世界と社会のありようを考えさせられるような素晴らしい作品だと思います。

イギリス映画「マリーゴールドホテル・・・」のほうは、私と同世代であるトピ主さんの心が必ずや静かに感動していただけて、そして笑いと温かみと共に、後半の人生への希望とやる気を感じてもらえる応援作品であろうと思います。

インドに夫が赴任していたので私も何度も行き来した関係もありまして、すべてインドに関したもので選びました。

ちなみに主演は3作品とも同じ人物:デーヴ・パテルで、「スラムドッグ・ミリオネア」ではまだ少年だった。その彼が大人になってからの作品「マリーゴールドホテル」「LION」を順番に観ていくのがいいと思います。成長の度合いも分かりますよ。

• 新しいレス、ありがとうございます!

白マスク様、晴耕雨読様、ビジュー様

様々な楽しそうな、興味深い作品をご紹介くださりありがとうございます。映画好きの方は本当にいろいろご覧になっているのですね。
    経験値の幅が広がりますよね。

インド映画は面白い、とかボリウッド?などという言葉を聞いてはいましたが、それほど傑作ぞろいだったのですね。是非、鑑賞したいと思います。

子供を扱った映画も生徒の共感を呼びそうですよね。すんなりと感情移入できそうです。

12人の怒れる男、名作の呼び声高いですよね。是非見てみたいです。

他にもいろいろ教えていただければ幸いです♪

• 何度もお邪魔して すみません。

Big Fish. おとぎ話のような 不思議なお話で 映像も綺麗。
    Benny and Joon. ジョニーディップが可笑しい!
    Lars and the Real Girl. これもコメディなのかと思ったら いえいえ 泣かせてくれます。
    良かったらお試しください。

• シネマラブ2回目です

トピ主さん、私がおススメした映画はボリウッドとは違います。

★「スラムドッグ・ミリオネア」はインドとアメリカが舞台のハリウッド映画です。
    あらすじ:クイズ・ミリオネアという優勝したら大金が賞金で貰えるアメリカで人気のクイズ番組に、インド出身の無学な青年が出演したら…あれよあれよという間に勝ち抜き、この番狂わせに視聴者は注目し、番組は大人気になります。でも司会者は何とかして青年を蹴落とし、自分の思い通りの番組にしようと足を引っ張る策を講じます。
    いったいなぜ無学な青年が難しい問題に正解を続けられるのか?その謎がストーリーが進むと段々と判明してくるんです。実は青年は…!?
    全世界を感動で包んだアカデミー受賞の大作です。

★「LION 25年目のただいま」はインドとオーストラリアが舞台のオーストラリア映画。
    あらすじ:子供の頃にインドで親とはぐれてしまった男の子がオーストラリア人夫婦に養子として引き取られます。大人になった主人公が豪州の自宅からGoogle Earthを使って少ない記憶を頼りにインドの実家の位置を探すことを決意します。しかし住所も覚えてないしわずかに記憶に残る景色をつなぎ合わせて探し出します!!(これは実話で、映画のエンドロールには本人が出てきます。)
    特に子役の子がかわいすぎてうますぎる。ラストはもう泣いて泣いて。。。

★「マリーゴールドホテル」はインドが舞台のイギリス映画です。
    あらすじ:老後を優雅にインドの豪華ホテルで過ごそうとイギリスからやってきた一癖も二癖もあるご老人たちが現地に着いてみたら、豪華ホテルとは名ばかりの状態にびっくり!そこで奮闘するホテルオーナーの若き青年とご老人たちがおりなす物語。お年を召したって恋あり、仕事あり、英国紳士と淑女?はパワフルなんです!!

こんな感じです。お気に召したらいいのですが。

• 再び、親身のレスをありがとうございます。

白マスク様
    丁寧にご説明いただきありがとうございます。
    そうだったのですね、インドを舞台にした映画は奥が深く、いろいろな作品があるのですね。私は最近、知人に勧められて「Shantram」というペーパーバックを購入したのですが、インドって知り始めると底知れない魅力がある場所のようですね。是非これらの作品に挑戦したいです。

アメリカ小町様
    何度もご親切にありがとうございます!
    アメリカ小町様はアメリカに住んでいらして、本場の映画、ミュージカル、コンサートなどいろいろ鑑賞していらっしゃると思うととても羨ましいです。
    とても教養が深くていらして、なんだか憧れてしまいます。
    新しく教えてくださった作品も、個性的で興味深いものばかりですね。
    是非鑑賞したいです。

• Screen Play

御存知かもしれませんが、タイトルのシリーズ本があります。映画一本に一冊。映画の全てのセリフが、日英対訳で載っています。
    初級、中級、上級に分けてあるのも、ヒアリング教材として意識するとうれしい。

コピーして授業で使用するのは、出版社の許可がいるのでしょうが、生徒がその後購入する事を期待して許可してくれるのでは?

私は、「ゴースト」を擦り切れるくらい見ましたね。

• 心がほっこりします。

ここのトピ素敵な作品ばかり!
    少し前の作品ですが、どちらも涙あり、でも見終わった後にほっこりする作品です。

・幸せのレシピ/No Reservations

2007年アメリカ映画。料理は一流だが妥協を許さず、他者を廃してきた女料理人が、姪や同僚の料理人との付き合いの中で寄り添う気持ちを持つようなるハートフルストーリー
    キャサリンセダジョーンズが主役、見終わって後にほっこり、また料理が美しい、もう何回リピートしたかな。

・リトル・ダンサー/Billy Elliot

1984年のイギリス北部の炭鉱町を舞台に、一人の少年が当時女性のためのものとされていたバレエに夢中になり、性差を超えてプロのバレエ・ダンサーを目指す過程を描いた作品
    今は男性ダンサーなんて当たり前だけど、それを目指す主人公、また息子を思う父親も本当に泣ける。
    この映画は当時沢山の映画賞を取ったお勧めの映画です。

• 『リトル・ダンサー』は出ているので

私はロビン・ウィリアムズと言う俳優さんが大好きでした。好きな洋画ベスト3を選ぶとしたら、この人の映画が必ず入ります。

『いまを生きる』
    ロビン・ウィリアムズが高校の英語(国語?)の先生役で出ています。原作小説も読みましたが、絶対映画の方がいいです。原題は、『Dead Poet Society』。

『グッドモーニング ベトナム』
    時代はベトナム戦争の頃です。ロビン・ウィリアムズはベトナムでのラジオパーソナリティ役。映画の中で使われるルイ・アームストロングの歌「What a Wonderful World」が胸に沁み入ります。

『ブラス!』
    イギリス映画です。ユアン・マクレガー主演。さびれた炭鉱の町を舞台に、労働者と管理者と、音楽と。標記の『リトル・ダンサー』に通じる部分があります。
    おまけとして、同じくさびれたイギリスの鉄鋼の町の物語『フル・モンティ』 哀愁と、ユーモアの物語です。

• 皆様の引き続きの温かいレスありがとうございます!

皆様のこのトピに寄せていただいた温かいレスありがとうございます。色々購入して、この春休みは映画三昧で楽しみたいです♪

白山様
    スクリーンプレーって、ずっと前に「ワーキングガール」のものを購入して読んだことがあります。なるほど、教材にするのにぴったりですね。
    良いアドバイスをありがとうございます。
    私も「ゴースト」大好きでした。
    あの頃のデミ・ムーアは本当に素敵でしたね。

通りすがりのもの様
    「幸せのレシピ」見たことがあります。
    感動的でさわやかな映画ですよね。キャサリン・ゼタジョーンズ、とても魅力のある女優さんですね。
    「リトルダンサー」是非見てみたいです。感動的なストーリーのようですね。生徒の年代的にもいいですね。

律様
    私もロビンウィリアムス大好きです。「いまを生きる」(教師役、良いですね)も「グッドモーニングベトナム」(面白い映画でしたね)もすごく感動しました。
    「ブラス!」、知りませんでした。興味深い映画ですね、是非見たいです。

• グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

高校の先生でいらっしゃるとのことなので、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(Good Will Hunting)」をおすすめしたいです。

天才的な能力を持っているのにいろいろな事情があって大学で清掃員をしている若者と、その能力に気づいた教授のお話です。
    「インビクタス」のマット・デイモンが主演で脚本も書いてます。教授役はすでにお名前の出ているロビン・ウィリアムス〈私も大好きです)。

公開時には私自身が仕事や人間関係等、いろいろ人生に行き詰まっていた頃で、なんだかすごく心にささった映画です。英語の勉強になるのかはわかりませんが、マット・デイモンさんはハーバード大学を出ておられるそうですから、きちんとした英語なのではないかと思います。

• 素晴らしい映画ですよね

ginger様

ご親切にありがとうございます。その映画は私も実は見ました。

本当に内容の深い興味深い映画で、とても引き込まれました。
    主人公に優れた数学の才能があると分かってからの展開にぐんぐん引き込まれていったのを覚えています。
    マット・ディモンは、正統派の美男子ではないのではないかと思いますが、演技派なので、見ているとどんどん素敵に思えてくるのが不思議です。
    インビクタスも、体当たりの演技でラグビーシーンを演じ切り、すごいなあと思いました。

映画って2時間の中に人生が凝縮されていて素晴らしいですね。
    生徒とともにその魅力を味わっていきたいです。

これからもいろいろ教えてくださいませ。

• 大好きな作品

では、黒馬物語 Black beauty
    はいかがでしょう?イギリスの作家による
    小説の映画化したものです。

主人公は「僕」である黒馬。
    物語は馬である彼の目線で描かれます。
    貴族の家に生まれ あたたかい家族にかこまれた
    幼少期をすごします。
    その後 ブラックビューティには
    たくさんの 出会いと別れ そして苦労が
    襲いかかります。
    最後は涙なくしては みられない感動作です。
    よろしかったら是非見てください。

• 黒馬物語

アズール様

良い作品をご紹介下さり、ありがとうございます。
    馬の視点から物語を描く手法が新鮮ですね。
    とても興味が湧いてきます。

黒馬物語、是非見てみますね。

動物や子役は天性の名優と言われますから、自然な演技に引き込まれそうです。

• やっぱりROMA'N HOLIDAY

私のお気に入り! イタリア語も少しあるけど。
    ゆっくりした会話で 解りやすいです。 洒落も 数ヶ所あるし。二人の別れ、そして アンにとっては 突然の再開。 が、すぐ永遠の別れ たまりません。涙涙
    名前が AUDLY ANN ARNYA そして再び ANN に戻ります。頭文字は 全部Aです。何回観ても飽きません!!ぜひとも生徒と一緒に感動して下さい。白黒も 良いです。翻訳も 幾種類もあります 時代 翻訳家で変わります。

• そう言う職なら

The Freedam Writers Diary
    が良いでしょう。
    (邦題はフリーダムライターズ)

教育貧困地域に派遣された
    国語教師の話。

あと、ネイティブの人が
    昔カートラッセルとスティーブンセガールの
    ダブル主演で話題になった
    Executive Decision
    (邦題はエグゼクティブデシジョン)
    の台詞がとても良い言葉を使っていて
    素晴らしいと言ってました。
    私にはサッパリわかりませんが。

• 生徒に見せたい素敵な映画

順様、マーロ様

ご親切にありがとうございます。生徒と感動を分かち合いたい名作映画って、たくさんあるものですね。

ローマの休日、知る人ぞ知る名作ですね。
    オードリーヘップバーンの魅力が満載ですね。呼び方の変遷なんて、デリケートな興味深いポイントですね。

フリーダムライターって、英語教育にぴったりの題材の映画ですね。是非見たいです。面白そうですよね。
    Executive decision、聞いたことあります。話題の人気作品でしたね。ネィティブの方の折り紙付きなら、是非自分の勉強のためにも見たいと思います。

生徒に重荷にならず、自然と興味を持たせながら英語学習の世界に引き込んでいくって、教師の大切な役目だと思います。

国内と海外、両方の小町の皆様が、こんなにも応援してサポートしてくださり、本当にうれしくありがたく思っています。
    また、新たに注文したいと思います。

• 同業者でした

皆さんの挙げられた映画はどれもいいですね。私も
    好きな映画ばかりです。

私はイギリス映画が好きなのですが特に炭鉱のストライキもの(リトル・ダンサー、ブラス、我谷は緑なりきなど)悲惨な状況だけど決してくさらずユーモアで乗り切ろうみたいなのがおおいですよね。そんななかで私のお勧めは、シーズンチケット(purely belter)です。貧しいイギリスの高校生達がどん底の生活のなかなんとかシーズンチケットを手に入れようとがんばるのですがドジばかり、最後に彼らが得たものは、、、)。

・古いけど、「野のユリ」もいいですよ。古いアメリカの黒人という苦しい立場の主人公は、カトリックの尼さんたちにまんまと乗せられて教会を建てることになるのですがシドニー・ポワチエ演じる主人公が本当に得たかったものは。。
    仕事に行き詰った時、自分の本当に欲しかったものは何なのか、何のためにその仕事をするのか考えさせてくれた話です。

・「イヴの総て」も私の人生の教科書です。若い魅力的なイブという女性が少しずつ主人公の若くない女優の人生に巧妙に入り込みその立場を奪ってゆくのですが、彼女が成功して名声を手に入れたある夜、若くて純情そうな女性が彼女を訪ねてきます。
    そう、かつてイブ自身がそうしたのと同じように。
    私は、これを観て若さに嫉妬するのはやめたくなりましたね。

英語を教えるって言葉そのものを教えることも大切だけとその言葉が話されている背景や文化、なぜそのような表現になるのかということを知るのもいいと思っております。なぜ、イギリスではこういう表現になるのか、アメリカの映画の背景にあるものは
    何なのかとかね。

現在は、大学で教えておりますが映画から学んだことをけっこう利用させてもらっています。

• 映画を教材になさっているのですね

snazzy様

楽しいレスをありがとうございます。

大学での英語教育に、映画を活用なさっていらっしゃるとのこと、大変親近感を持ちました。
    大学生は、高校生より大人だし、英語力の基礎も完成しているから、より幅広い映画を見せることができますね。

イブの全て、魅力的な映画ですね。因果は巡る、というか、悪女(?)イブが自分も同じ目に合うというのが面白いですね。

野の百合、聞いたことがあります。
    シドニーポアチエは有名な名優ですよね。奥深い内容のようで、是非見たいです。

我が谷は緑なりき、知りませんでした。元気が出そうな映画ですね。

また鑑賞したいDVDが増えました。
    このトピを立てて、小町の皆さまと映画や英語教育について語り合えて本当に嬉しいです。

• シーズンチケット

snazzy様

シーズンチケット、とても興味深い青春映画ですよね。
    生徒の年代にぴったりで感情移入できそうです。

いろいろな作品をご存知なんですね、ありがとうございます。

• デスパレートな妻たち

海外ドラマですが、DVDで借りられます。
    デスパレートな妻たち!
    是非みてください!
    面白くて楽しいです!

• 私もテレビで見ました!

らりった様

ありがとうございます。私も以前、とても楽しみに見ていました。主婦とか女性について社会が期待する役割が、日本とはだいぶ違っていて興味深かったです。

ただ、内容は刺激的なものもあり、高校生には見せられない部分もあるかもしれませんね。
    確か、不倫問題や、殺人事件などもごく当たり前な感じで扱われていたような記憶があります。

このドラマが始まって、「desperateって、こんな使い方もする単語なんだな」と思ったので、本当に映画やドラマって生きた英語を学ぶのに役立ちますよね。

レス求!トピ一覧