義母から渡された内祝い

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すうん

先日娘のお食い初めをしました。
その際に義母から私と私の母に「内祝い」と書かれたお菓子を渡されました。
私の母に渡すのはまだ多少理解できるのですが、(別に母は義母に出産祝いは渡してません。私に出産祝いをくれたので、既に私からお返しをしています)
何故私に「内祝い」を渡したのでしょうか。
正直、娘を「自分のもの」扱いされてるみたいで不快でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔ながら。

一応旦那様の姓を名乗ってらっしゃるのなら、〇〇家の子供のお祝いという事でお義母様が内祝いを用意なさっても別におかしな話ではありません。
    昔ながらの考えとでもいいましょうか。
    そんな深い意味はなく、トピ主さん家族にもお菓子一緒に買ってあげましょ、くらいの気持ちかも?

お食い初めの時期といえば、まだまだ産後のガルガル期の真っ最中。トピ主さんの不快な気持ちもわかりますが、まぁここは大目に見て、お菓子食べとこ!くらいで流せばいいんじゃないでしょうか。

• 悪く捉えればマウンティング

「この孫はうちの孫です。本日はお越し下さりありがとうございました。」

というマウンティング行為かなあと思いました。
    古い考えには、外孫や内孫などという意識が強く残っている場合があり
    「この孫の面倒は主にうちが見ます。出しゃばらないようお願いします。」
    と言う気持ちの表れなのかもしれません。

今はお嫁さん親が孫の面倒を主に見るパターンが増えています。
    それに焦りを感じたのかもしれませんね。

• 報告

孫なのですから、近所とか親戚に内祝いしますよね。

注文するときに念のため予備も注文します。
    で、余ったからくれたのではないですか?

私の義母もたまにくれます。我が家ではこういう内祝いをしていますという報告の意味もあるんだと思ってます。
    たいていその場で開けて義母と一緒に食べます。

自分のものというか自分の孫に間違いありませんよね?

お祝いなんて気持ちなんですから、あげたい人があげたい人に渡せば良いと思います。
    何を悩む必要があるのかわかりません。

もしかして、トピ主さんはお義母さん以外に内祝いしていないのですか?
    もしそうなら嫌みかもしれませんが。。。

• 主催者をはっきりさせていますか?

今は子供の両親が主催者で両家の祖父母や親しい人を招待します。電話で打診をしてもきちんと招待状(自作でも)を渡します。内祝いも自分達で用意し両家に渡します。
    義母の真意は不明ですが気にしないことです。今時、内孫外孫の差はないのですから自信を持って。

レス求!トピ一覧