家事の分担について

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じん

家事の分担について相談させてください。

我が家は私(夫)と妻、昨年生まれた10ヶ月の子どもの3人暮らしです。家は戸建て住宅です。
私はフルタイムで働くサラリーマン。
妻は育児休業中の専業主婦です。

平日は私が7:00頃に起きて出社の準備をします。
妻と子が寝ていれば自分で朝食の準備をして出社します。妻と子が起きていれば朝の支度をしてくれます。
18:00頃に会社から帰宅し、夕飯を食べ、食器の後片付け(皿類は食洗機で洗い、フライパンや鍋は手洗いします。)をし、子どもをお風呂に入れ、妻がお風呂に入ってる間に子どもの歯磨きと寝る支度をします。
21:00頃に妻も寝る支度が終わり、妻が子どもを寝かしつけて1日が終わります。

妻は、平日に家の掃除機かけ、ゴミ捨て、洗濯、料理、育児をします。

休日は、家中を週一で掃除する決まりにしています。
私が、トイレ、風呂、洗面所の掃除、子どもにごはんを食べさせてます。

妻は床の掃除機と拭き掃除、洗濯、ご飯の作り置きをします。

平日休日とも2人でいる時間はお互い子守(遊んだりオムツ替え)をしています。

以上が現状の分担です。

そして、今日問題が起きたのですが、妻いわく、
「お前は家事を何もしていない。4月から自分もパートタイムで仕事復帰して保育園に入れるんだからもっとちゃんとして。」
と意見を言ってきました。
確かに今後は妻も仕事に復帰するので、私も家事の分量を増やすことには納得しています。
しかし、今まで何もやっていないと言われたことに対しては
「それは違うだろ。」
と言いかえしたところ、
「じゃあお前は何をしてるんだ?」
と反論されました。

私は一般の主婦の方から見ると、何もしていない夫になるのでしょうか?
他の家庭の家事事情がわからないので、ご意見、ご感想をいただけると非常に参考になります。
何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからない

家事をしている主さんと
    家事をしていないと言い張る奥さん
    その発言だけだとちょっと意味がわからない

平日も奥さんがやってる家事をしてって話では?
    だって復帰したら奥さんは日中やれないでしょ
    そしたら今まで奥さんがやってたのは誰がやる?って話かなと思います

• 確認したい

奥様は「お前」とおっしゃるのでしょうか?
    ここがやたらと気にかかりました。
    そこは、名前とかあなたとか、ニックネームですよね?
    そうあってもらいたいところです・・・。

• 妻が求めているレベルじゃないかな。

まぁ、水場の掃除だけでは…。
    何もしてないとは言わないけど
    小学生のお手伝いレベル以下と感じました。
    うちの子(小5と小3)でも毎日風呂の掃除と食洗機はかけてくれてますから。

6時頃には帰宅しているのに
    それだけしかしてくれなかったら、
    何だかなー。と思ってしまうかも。
    奥さん専業主婦だったら
    帰った頃にはそれくらいしか
    やる事が残ってないのかもしれないけど。

うちの夫は何でもします。
    出社は8時で帰宅は大体8〜10時で、
    食事以外はほぼ全て4〜5割負担してくれています。
    掃除、洗濯、洗い物。
    食事もたまには作ってくれます。
    育児は我が子はもう小学生なのでお世話はほぼ無いですが。

• 凄い!!

6ヶ月の娘を持つ30代専業主婦です。
    つい先日似た様な事でウチも話し合ったので、お役に立てればと思い投稿致しました。

お二人共、家事育児マメにされててとても尊敬します。
    参考までに、(うちの主人は飲食業、勤務時間平均9時〜23時、休日月2日〜5日のブラック企業に務めております)話し合いの前はまとめてあるゴミを捨てる、以上。という感じでしたが娘のママママが始まってから私がパンクしてしまって…(;▽;)
    話し合いの結果、主人の行動のついでにできる家事を担ってもらいました。(お風呂掃除やキッチンリセットなどなど)
    友人の旦那さんは、月〜金8時17時+バイト金土ですが、家事はほとんどやってくれるそうです。
    子供とうたた寝をして起きたら家事終わってるから幸せ!!らしいです(笑)。
    家庭によって様々ですよね( ´∀`)

奥様からの言葉は、お気持ちお察しします…。
    私は、もっとちゃんとという所が気になりました。
    話を聞いた方が良さそうです。
    根気よく、口を挟まず否定せず…というやつです(笑)。

文面から主さん頭良さそうなので、話を聞けば不満のポイントがわかるんじゃないでしょうか?

ウチではぶつかる時はどちらかに余裕がない時なので、奥様の発言はそんな時の印象を受けました。
    私が奥様なら、まだ余裕のありそうな主さんに少し当たらせてもらって(笑)、受け止めて欲しいです。

Yieto(イエト)というアプリをご存知ですか?
    現状把握〜家事分担の話し合いをサポートしてくれるアプリです。
    冷静に話し合いが進むのでオススメですよ。

結局大抵の家庭は旦那さんの家事やってるやってないは奥様が決めてませんか?( ´∀`)ハハハ
    不満が無ければ良くやってくれてると言い、
    不満があれば足りないと言う。
    女ってそういう生き物なんです(笑)。
    応援しています!!

• 「育児」のカウント

意識的か無意識からわかりませんが、

トピ主さん、ご自身の「家事」の中に、育児もカウントしてますよね。
    でも奥様担当の「家事」に、育児は入ってない。

それから
    出勤前の朝食の支度ですが、眠っている奥様の分もやってますか?
    起きている時はやってもらい、寝ている時は自分の分だけだと、相手からは「やっていないも同然」という印象にしかなりません。

トピ文からは、ご自身がいかに沢山の分担をし、奥様が少ないかの印象操作が見られます。

こちらの意見は参考程度にし、お二人で今やっている1日の家事分担表を作り、表をすり合わせて奥様が復帰して抜ける分を、再分配すればいいと思います。

最後になりますが、奥様からお前呼ばわりされているのですか?
    お子さんの為にも、お互いに丁寧な言葉使いをなさった方がいいです。

• うちの夫は何もしないです

うちは昔自営でレストランをしていましたが、夫婦で毎日18時間勤務し、休みもなかったです。それが学びとなり、できるだけ仕事をしないことだけを考え、今ではほぼ不労収入の生活をしています。忙しい日でも午前中だけ、数時間の仕事量です。それでも、夫は家事が大嫌いなので一切しないし、わたしにも強要しません。もしわたしが嫌なら、外注しても良いというスタンスです。

いつもこう質問を見て思うけど、主様も奥様も仕事しすぎなのに、まだ足りない、できると思っていませんか?奥様、育児と家事と忙しいのに、主様の時間まで奪ってパートまでする必要あるんですか?もし自分に余裕があったら、主様と比べて怒ったりしません。余裕がないのにパートするなんて、、。

解決策は、家事をあまりしなくてもいい環境を作れば良いと思います。パートもお金のためならしない。そのかわり生活費は考えて抑える。もしパートするなら、家事を軽くするために、考えて工夫しなければなりません。現状のままいくのは有り得ない。
    日本人はプライベートでも働きすぎです。専業主婦は起きている間はずっと休めないので、だから夫に週末は手伝ってもらう、これでは夫婦お互いに休みがありません。日曜日くらい二人とも何もしないと決めたらいかがでしょうか?だらだらと働くのは肉体的、精神的にも悪影響です。外食、惣菜、掃除など家事は一切しない。そのかわり、平日に奥様へツケがこないように工夫して。
    洗濯も毎日しなくてもいいし、掃除機やモップかけも自動の家電で解決できます。食事だって、夕食なんかはご飯と具沢山の汁物だけとか、カフェ飯のようなワンプレートでいいんです。奥様にそう言ってあげてください。もし辛かったら無理しないでいいと。

• 自分でやってみりゃ苦労が解る

自分で育児と家事の全てを数日やってみれば、全体が解るのです。それを知らずに話し合っても平行線でしょう。そうなれば、自分の都合を相手に押し付けるだけとなり、修羅場になるだけです。それで良いのかなぁ??

• その前に

人の事を『お前』って言うのを許しているのですか?

すみません。まずそれが気になりました。お子さんも人のことを『お前』って呼ぶようになるでしょうね。

妻のほうは、自分が細々と家事をしてるときに寛ぐ姿を見るとイライラしちゃうのかもしれないですね。
    担当家事が終わったら、『あと何したらいい?』の声かけしてみては?

『お前』とか、『何もしてない』とか、ちょっと横暴ですよね。
    建設的に話し合いしたいからその言い方はやめてほしいとは伝えたほうがいいと思います。
    読んでて他人の私がカチンときちゃった。

頑張って!

• 書いて有ることの通りなら

当時のウチの旦那より良くされてると思います。

お風呂に入れる時、着替えはトピ主さんが準備してます?
    お風呂から上がった子どもの体を拭いて服を着せるのはトピ主さんですか?

10か月のお子さんですから、動き回って平日昼間の、妻の仕事とされている事が出来無いのだと思います。思うように動けないストレスで八つ当たり気味なのかと。
    トピ主さんが妻の平日の仕事が出来て無くて嫌味を言ったり、言わないまでも舌打ちしたりとかが無い前提で、それなりにはされてると思いますよ。
    職場の、自分よりもしてない人の話を聞いて「俺は良くやってる」とかも言ってませんよね?(コレは、ウチの旦那が言ってた)
    夜泣きとかも有れば、追い詰められてるのだと思いますよ。

ただ、ここで聞かずに妻に「何が足りないのか」を根気良く聞くことが必要だと思います。
    何が辛いのか、それは子どもも妻の人柄やキャパで変わりますから。
    責めないように優しく聞いてあげてください。
    それだけでも違うと思います。

• 家事の見える化

私は昭和の専業主婦のなれの果てなのでこの分業が正しいか判断できないのですが、これお互いに「自分の方がこんなに頑張っているのに」って不満があるところに問題があると思うのです。

ネットで見かける「家事の見える化」をまずやってはいかがですか?
    まずやるべき家事を書き出してどっちが主にやっているか印をつける。
    色違いの〇シールとか、マグネットでやっているのを見ました。

朝食の準備も「材料から料理を作る」のか「相手が前日用意したものを冷蔵庫から出して必要なら温める」のか「ヨーグルトとパンを出すだけ」なのかで全然違いますよね。
    そういうのを細かく書き出す。
    もし用意して冷蔵庫に入れる人と、出して温める人が違うならそれも分けて書く。

そうやって書き出した家事に自分がやっているものは印をつけていけば、色の量で一目で家事の分担具合が判るわけです。

他人の家庭を参考にしても細かい条件が違えば変わるし(朝食にしても高いデリを買い放題の経済力があってそれを出すだけなのか、節約第一で実家からくる米を炊いてもらった野菜と味噌で味噌汁作って・・では全然手間が違うし)、結局お互い納得して相手に満足・感謝しなきゃ解決できません。

• 専業主婦の夫にしては十分

専業主婦の夫にしては十分やっている方だと思います。

こういう時は「自分はやっている!」ではなく、具体的に「では何をやって欲しいのか?」を聞いた方が良いですよ。そして向こうの希望と今やっている家事を明確にして、家事分担を大っぴらにしましょう。

実際妻のやって欲しい家事以外は軽く見積もられがちですね。それなら妻のやって欲しい家事を積極的にやった方が自分も相手も納得するでしょう。

ただ私ならば週一回のトイレ、風呂、洗面所の掃除は30分程度かな。念入りにする人でも小一時間、どんなに掛けても2時間はかからない。

でも床の掃除機と拭き掃除、洗濯、ご飯の作り置きは場合に因っては数時間かかりますよね。洗濯一つにしても干して取り入れてアイロンがけでも一時間はかかるのでは?

食器の後片付けも食器や鍋にを棚に仕舞うまでやってこそ『食器の後片付け』です。鍋を洗って皿を食洗機に放り込むだけなら『食器の後片付け』やったとは認識されていないかもね。

• じゃ、しない

私だったら夕食後の皿を放置します。

「なんで片付けないの?」と聞かれたら、
    「昨日は誰が片付けたの?」と聞きます。

「何も家事をしていないと言われたので、その通りにしてみただけ」
    ってことです。
    してもしなくても怒られるならしない方がマシです。

「昨日の発言を訂正して、トピ主が家事をしていることを認めるなら今後も今まで通りにするけど、どうする?」
    と判断を相手に委ねます。

問題が解決するか悪化するかは奥様次第です。

• まず

奥様がトピ主を「お前」呼ばわりしている事にビックリしました…。
    トピ主さんも奥様の事を「お前」と言ったりしているのでしょうか。
    それが普通の家庭?
    でなければ、「お前」と呼んでいる時点で、奥様はトピ主にご立腹なのだと思います。
    トイレ風呂洗面所の掃除とありますが、奥様の希望レベルまで達していないとか?
    やってくれているのは有り難いけれど、なんでここの汚れとか手入れに気が付かないのかな~、という事がうちでは多々起こります。
    風呂掃除で言うと、浴槽は掃除してあるのに浴槽の外側のカビに気がつかないとか、風呂の蓋のフチにピンクカビが残ったままとか。。シャワーヘッドはなんで掃除しないの??と、夫婦で掃除のレベルが違うのです。
    なので、相手の希望レベルに達していない時点で「何も出来ていない」と結論付けてしまうのでは?
    もしそうだとしたら極端な話だな~とは思います。
    相手に感謝しつつ指摘する事が大事だと思います。
    あとは、「名もなき家事」には気がついていますか?
    「料理」「洗濯」「掃除」という名前のついてる家事の他に、名前のついていない家事が家庭には山ほどあります。
    シャンプーリンス、ハンドソープ、洗濯洗剤、調味料などの補充、在庫管理。
    洗面所やキッチンのタオル交換。
    空気清浄機や加湿器、エアコンの管理。
    ヒートポンプ給湯機など家の設備の定期点検。
    いかがでしょうか?
    この他にもたくさんあると思います。
    一度奥様と何を何処までやったらお互いの満足レベルに達するのか確認してみては?

• やってる感すごいですね

平日
    あなた「18:00頃に会社から帰宅し、夕飯を食べ、食器の後片付け(皿類は食洗機で洗い、フライパンや鍋は手洗いします。)をし、子どもをお風呂に入れ、妻がお風呂に入ってる間に子どもの歯磨きと寝る支度をします。
    21:00頃に妻も寝る支度が終わり、妻が子どもを寝かしつけて1日が終わります。」
    お連れ合い「家の掃除機かけ、ゴミ捨て、洗濯、料理、育児」

→「夕飯を食べ」とか「妻がお風呂に入ってる間に」などの余計な部分を取り除くと夕方6時に帰宅したあなたが平日やっている家事・育児は「鍋とフライパンを洗う」「子供の歯磨きとパジャマを着せる」だけです。休日は「水回りの掃除」「子供にご飯を食べさせる」だけです。のこり全部お連れ合いです。本当ですか。10か月のお子さんがおられて、一戸建て(掃除がけっこうたいへん)に住んでおられるとしたら「何もやっていない」と言われてもぐうの音も出ないレベルだと思います。自分のやっていることは丁寧に分かりやすく書いてあるのに、奥様の分「料理」「育児」とかまとめて書きすぎです(笑)。

• その妻アウト

ご主人を「お前」と言う人は先ずいないと思います。

パートに出たら、「お前、家事の半分やれ!」って言われそう。

残念ですが性格って変わらないですよ。

• 何もしていないわけではありませんが

トピ主が全く何もしていない訳ではありませんが、奥さんの方がかなり負担が大きいような…特に洗濯と料理は時間がかかります。子供の性格にもよりますが、寝かし付けも時間がかかる気がします。

が、書いていないこともあるでしょうから、一度役割を逆にしてみては?

ちなみにうちの夫は、生後3ヶ月くらいまでは早め(といっても20時ですが)に帰って家事を全てやってくれました。私は育児と寝かしつけのみです。
    いまは私が復職し17時帰宅で夫は22時以降帰宅なので平日の家事は私です。(但し、ほぼ全て洗濯乾燥機と食洗機でやりますし料理もレトルトです。)しかしもし夫が18時に帰宅なら色々やってくれると思います。トピ主が特に家事を頑張っている!というわけではないので、あまり奥様に強く言わない方が良いと思います。

奥様の復職にともない家事の分担を増やすこと自体には納得されているとのことですので、現在やっていると主張するのではなく、具体的にこれからの分担を話せばいいだけです。

とはいえ、したことに感謝して欲しい気持ちは分かります。しかし恐らく奥様も同じように感謝して欲しいと思っているでしょうし、たぶん疲れや復職後の生活への不安もありますよね。お互い悪い訳では無いので、早めに解決するといいですね。

• 自分で考える

トピ主さん、それなりに早く帰宅できるお仕事のようですので、まず自分の生活の中から、どれだけ家事(育児は含まず)が必要か考えてみましょう。

ー 朝起きて、顔洗い・歯磨き。 歯ブラシ、歯磨き粉はどこから来るのでしょう。
    ー 朝食の準備。 食材はどこから? 勝手に冷蔵庫に飛んで来るわけでは無いでしょう。
    ー パジャマから着替え。 背広・ワイシャツの準備は? 季節毎に替えたり、ワイシャツの洗濯とアイロン掛けは?
    ー 夕食。 献立を考え、食材を用意。 調味料や調理器具も必要です。
    ー お風呂。 石鹸、シャンプーなどの日用品の購入とリフィルが必要です。

こうやって、自分の1日の生活を事細かく分析してみてください。 そして、それに必要な物・事もリストアップ。
    最後にその中で自分がやっている事に丸印をつけてみてください。

以上は家事だけの部分で、トピ主さん家庭には育児バージョンも必要です。  そして奥様の仕事復帰が決まっているのなら、「復帰したら始めよう」では遅すぎます。

トピ主さんに質問です。
    1、 【見えない家事】 って聞いたことありますか?
    2、 トピ主さんの育児休業はいつからですか?

• 十分やっていると思う。

奥様が専業主婦なのに家事の分担って何?
    お風呂掃除くらいしてくれたら十分過ぎる。

育児の分担なら必要ですけど。それでも結構やっている方だと思うけど。

奥様が働き出したらまた違ってくるけど、今は十分やっていると思いますよ。

• 肝心なところはやってない。

家事と言えば、
    料理。洗濯。掃除。が大まかな分け方です。

まず料理。
    献立の考え、買い物、下拵え、調理が妻。
    後片付けは、あなたですね。
    洗うのはいいのですが、食器も棚に仕舞っていますか?

洗濯。
    洗濯機に入れる。干す。取り込む。畳む。
    タンスに仕舞う。必要であれば、アイロンがけも。
    あなたはどれをやっていますか?

掃除。
    掃除は上手く分担出来ていると思います。

足りないと思うならば、
    料理と洗濯の部分が足りていないのではないでしょうか?

奥さんが足りないというなら、
    何が足りないのか、聞いた方が一番いいです。

何をやって欲しいの?やったらいいの?
    出来ないことは教えて欲しい。と言いましょう。

奥様も今後、あなたと同じように働くのだから、
    料理くらいは覚えても損はないと思います。

夫婦は思いやりと協力です。

レス求!トピ一覧