• ホーム
  • ひと
  • 古い友人にお金を盗まれたかもしれません…

古い友人にお金を盗まれたかもしれません…

レス91
(トピ主7

家族・友人・人間関係

あすみん

朝旦那さんへ5千円渡す。
財布残高1万1千円。
友人とパン屋で待ち合わせし、
支払い500円(100円×5枚あったので小銭で済ませたのでよく覚えています)
私の自宅でゆっくりする。
(トイレに2回行きました)
その際、カウンターに財布を置いていました。
(自分の不注意だったのは言うまでもありません)

帰りに彼女を送りがてらスーパーでお会計をする際に1万円が紛失していることに気付く。

この状況の場合、友人を疑いますか?
何度もシミュレーションしたのですが、長財布で万札だけ落とす可能性の低さや状況を考えると彼女しかいないのではという結論に至っています。

彼女の旦那が厳しく財布を管理されていること、
遊びに厳しい旦那だが初めて2週連続で友人と飲みに行くと会った時に話していた事も引っかかっています..

彼女から何度か連絡が来たのですが、不信感がありあからさまに距離を取った返信をしてしまいました。
(彼女と会った時にお金がなくなった事はそれとなく伝えましたが、疑われているとは思っていないと思います)

SNSに飲みのストーリーがUPされていたのを見てモヤモヤしてしまい、ストーリーを見ないで済むようにミュートしました。

その後、同じようにミュート仕返しされ、彼女からフォローを外されました。
この行動にも疑問です。
もしも大事な友人が理由も言わず距離を取ったのなら、自分が何かしたのか?どうしたのか?何故関係が壊れたのかを尋ねると思います。

彼女にその行動が見られないのが、
不思議であり疑問なのです。

そもそも彼女は白で私が彼女を傷付けて遠ざけてしまったのでしょうか。。
それとも元々友人だとは思われてなかったのでしょうか。。

証拠は何もないです。
皆様ならどうされどう思うのでしょうか。。
自分から関係を修復したいとは思えていないのですが、ぐるぐる悩んで仕方ないのです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁覚悟で聞いてみる

私ならはっきりと本人に確認するかな。
    もう、絶縁覚悟で。
    でも、もう彼女に連絡しても、返信来ないかもね…

• 『あからさまに距離を取った返信』をしてくる人が大事な友達?

『大事な友人が理由も言わず距離を取ったのなら、自分が何かしたのか?どうしたのか?何故関係が壊れたのかを尋ねると思います』私は訊ねないかな〜。そもそも何もしていないのに『あからさまに距離を取った返信』をしてくる人が大事な友達なんでしょうか?

不満があるならちゃんと言う、言えないなら心の中に仕舞う。それが大人のやり方だと思うから。相手の理不尽な仕打ちに、こちらからの『自分が何かしたのか?どうしたのか?何故関係が壊れたのか?』には、大抵「別に…」としか返ってこないものです。

『あからさまに距離を取った返信』をしてくる段階でもう大事な友達では無くなってしまうかな。その上ミュートにされたなら感じが悪すぎるという判断かな。

古い友人ならだいたいお金を盗りそうな人かそうでないかは分かります。盗りそうな人はそもそも家にあげないし長い間付き合ったりしない。

もしお金に困ってそうな友人ならば、魔が差すような行為を誘う行動には気を付けるかな。自分の不注意で相手が魔が差しちゃったとしたら『あからさまに距離を取った返信』はしません。でも同じようにはもう付き合えないから緩やかに距離を置くかしら。

取りあえず私の親しい古くからの友達にお金を盗りそうな人は一人もいないし、お金(遊ぶお金も含む)に困っている人も一人もいないので、相手を疑う前に自分を疑います。仮に疑ったとしても本人に「知らない間に一万円無くなってた〜!何に使っちゃったんだろう?」と相談してみる程度かな。それで反応を見ます。

• 私は逆にトピ主さんが不思議

相手が白でも黒でも、そんな態度を取っていたら距離を置かれて当然だと思います。

・彼女と会った時にお金がなくなったことを伝えた
    ・何度か連絡がきたが、あからさまに距離を取った返信をした
    ・SNSをミュートした

「あなたが犯人よね?」という露骨なメッセージとしか思えません。
    そう思わなかったとしても、「トピ主さんから切られた」とは感じます。
    相手が怒って切り返してもおかしくないでしょう。
    繰り返しますが、白でも黒でもです。

自分が何かしたか聞いてこないのが不思議と書かれていますが、もし「私が何かした?」と訊かれたら、どう答えるつもりだったんですか?

「金がなくなったら、家中を七度探してから誰かを疑え」みたいな言葉があります。
    それくらいお金の紛失は難しいのです。金額だけでなく信用や信頼も失います。

なお自分なら、まずはとことん探すと思います。
    少しは相手を疑うでしょう。
    でも、落とした可能性や、すられた可能性もゼロではないのですから、疑うような態度はとりません。
    以降のお付き合いのなかで、万が一似たようなことがあれば離れます。

• うーん

>大事な友人が理由も言わず距離を取ったのなら、自分が何かしたのか?
    >どうしたのか?何故関係が壊れたのかを尋ねると思います。

トピ主さんはそうするのかもしれないけど、
    私なら友人の人柄で尋ねるかどうかは判断しますから、
    尋ねられないのはおかしいと一方的に判断するのはどうかと思います。

または、そのご友人にとって、トピ主さんは友人ではあるけど、
    「大事な」ではなかったのかもしれません。

今回の件、私なら友人の背景など、推測かつ、どうでもいいことは
    考えず、確実に怪しいのなら、警察に被害届を出して、指紋採取して
    もらいます。財布なので普通友人の指紋が付くはずはないから、
    白黒がはっきりしますし。

• お金だけで済めばいいけど

主さんが疑っている友人は、長い付き合いで自宅にも上げているのですよね。
    無くなったのはお金だけですか?
    正直、お金だけで済むなら、それはそれで終わりにしても良いかと思います。
    今後は家に他人を上げること自体を見直した方がいいでしょう。

友人と別れて、スーパーでの支払いの際に千円しか財布に入っていなかったのですよね。
    紙幣全てがなくなっていたら判明しやすいけど、一枚だけ残っているのは微妙…確かに不信感が募るのも分かります。

友人の態度は、主さんがトイレに行く前後で変わったり何がおかしいと感じなかったの?
    友人の旦那さんの話は昔からですか?ここ最近急に?
    お金に困っている、お金をせびるような素振りは?
    今回のお金がなくなった話をした時の反応は?

消えた1万円に関しても、思い込みや忘れているだけでコンビニで振り込みをしたとか、使ったまま補充してないとか主さんの行動に絶対思い違いはありませんか?
    スイカやナナコみたいなチャージだと領収書が残らないこともありますし。
    大事な友人を疑うよりも先に振り返るべきことの方がたくさんあると思います。
    例えば、朝旦那さんの気が変わって追加でさらに1万円を拝借していたとか。

でも、もし友人がはじめから主さんのお財布を狙っていたら、旦那さんの締め付けが厳しい話は普通しませんよね。
    主さんのお金が無くなったら真っ先に自分が疑われることになるから。

仮に友人の仕業だとして、既に疎遠にしたのなら再発の可能性も低いでしょう。
    関係を修復するつもりもないなら悩む今更必要もありません。

• 後の祭りですが

そもそも、盗ってくださいと言わんばかりのご自身の財布の置き方をまず反省すべきでは?
    全てはそこから始まっているじゃありませんか。
    そういうことをウッカリやっちゃうトピ主さんだから、一万円だって自分でどこかにしまって忘れているだけかもよ。

友人関係を壊したのもトピ主さんだから、後からあれこれ言ってもねぇ。。

覆水盆に帰らず です。

• レスします

まず自分がマヌケだって事を棚に上げて
    人の事を悪くいうのはどうなのでしょ。
    それに
    「あからさまに距離を取った返信」をしておいて
    ミュートされたら理由を聞け、と?

その人が盗むような人かどうかは誰にも分からないけど
    お財布を見えるところに置いたままなのは
    失礼ですよね。
    そこは理解出来ますか?
    その人が盗ったとして返せって言えないのでしょ?
    なら忘れるしかないですよ。
    返せと言ったところで知らないと言われたらどうにも出来ませんし。

うっかりしてたから盗られたかも
    悔しい!
    でも仕方ない!

という愚痴なら共感して慰めのコメントするけど
    うっかりしてたら盗られた。
    根拠はないけど飲み代にされたんだ。
    ネットに楽しんでる動画まであってイラっとする。
    というただのかも知れない事でイラついて
    見なきゃいいのに見て
    疎遠上等な返事までしておいて
    お前こそこっちの機嫌取りしろよ!
    的な事を言うとそれは共感出来ないですよ。

そもそも旦那さんにお札を2枚渡したのかも知れないですよね。

その人と関係の修復するつもりがないなら
    お財布を出しっぱなしにした自分を悔やむしかないでしょ。
    あードジだった…
    わたしのバカ!
    って私なら諦める。
    というかお財布なんか出したままになんかしないけど…

お財布をテーブルなんかに出しておいて
    そのまま買い物に行って行った先で気付くなんて悲しすぎるから
    お財布は用が済んだらすぐバッグに入れるようにしてるから
    そもそもお財布を出しっぱなしをしないから
    気持ちを分かってあげられないけど
    たった1回の事で一人友人を失うのだから
    こういううっかりを日頃から無くすように暮らすといいのかも。
    全ては自分のためよ〜

• 残念だった

状況からしてお友達の可能性が高いけど、その場合は自白してもらうしか事実確認は出来ないし、自白するくらいならそもそも盗まないだろうし。

主さんの勘違いだったとしても、疑ってSNSをミュートした時点でお互いに信頼関係は崩れてしまっている。

お財布を出しっぱなしにしてしまったのが悔やまれるけれど、お別れするタイミングだったと思うしかないような気がします。

• 友人のために。

あなたの言い分が間違いなく本当なら友人は「黒」でしょう。

でも証拠が無いし家の中ならカメラも無い、そこを踏まえてカマを掛ければ良かったですね。
    「財布からお金が紛失していた、警察に届けを出すつもりで財布の指紋を取ってもらおうと思う、協力してくれる?」とでも言えばよかったですね。

盗っていれば何か言ってきたかも。

今からでも被害届を出しますと伝えては?
    どちらにしても絶縁でしょうけど、色んな意味で彼女の為にもあなたが泣き寝入りはしない方がいいと思いますけど。

• お金だけなら逆に幸せ

辛かったですね。

向こうは証拠がないのを良いことにやりたい放題でしょう。
    多分お金は前から狙っててバレそうなら音信不通にしてやろう!
    という算段でしょう。

しかし本当にお金だけで済んでたらいいのですが……。
    マイナンバーや通帳や年金手帳やクレジットカードや裏面のPINコード
    家の鍵の鍵番号。

相手に見られてませんか?

暗記できなくても
    あなたがトイレに行っている隙にスマホでいくらでも撮影できます。
    鍵は番号さえわかればスペアキーはすぐに作れるので合鍵で自宅にいつでも入れます。

今の時代、ママ友だろうと部屋に他人は絶対に家に入れないほうがいいですよ。

ヤバイ人は盗聴器やカメラをしかけて
    旦那さんとの会話やママ友の年収や旅行先
    子供たちの成績や進路、貯金状況などを盗み聞きしたりすることを
    趣味にしている人もいます。本当の話ですよ。

しかもそれを虐めや嫌がらせのネタにするんです。

あくまでも『本人から聞いた話なんだけどね』と付け加えながら
    周りには拡散させます。

本当にお金だけなら逆に幸せですよ。

• たまにいるようです

私も友達数人からお金を盗られたと聞いた事があります。

友達だけでなく彼氏にデートの度に千円抜かれてたという子もいました。

恐らく1年位経ってから怪しいなと気付いたらしく、確実に突き止めるために、会う前に財布に千円だけ入れて、確認してからトイレに行って戻ってきたらもう抜かれてたそうです。

その後暫くはカードの利用等細かくチェックして何もなかったので良かったですが、怖いですよね。

もう疑わしい友人とは距離をとられた方がいいと思います。

• 確認する方法はあるにはある

まずはっきり友人に聞きましょう。

お金借りていった?
    ⇒いや借りてない

私の財布すら触ってない?
    ⇒触ってない

気味悪いから警察行ったら指紋取ってくれるらしい
    ⇒ここで自白する人多い

ただ連絡絶たれた今返信返ってこない可能性もありますね…

• トピ主です。

たくさんのご意見を頂けて、
    ありがたく思っています。

見える所に財布を置いた事に関しては、
    本当に反省しております。

彼女とのモツレはこの件の前から起こっていました。

彼女とはつかず離れず20年の付き合いですが、
    お互い子供の歳が近いのと時間があることがきっかけで頻繁に会うようになりました。

彼女は専業主婦。
    私は会社員で現在育休中です。

頻繁に会うようになってから、
    ちょくちょく気になる行動や言動があり、
    会いたくないなと思うようになっていきました。

例えば、
    私のママ友のホームサロンマツエク(子連れOK)に彼女が行きたがったのですが、初めての場所で子供連れが不安とのことなので一度だけ子供を預かるから様子を見て今後自分で行けるか確認すればと親切心だったのですが、次はいつといつに行きたいなど、
    その後もこちらに預ける気まんまん。

子連れカラオケを誘い
    前回彼女の最寄り駅付近へ電動チャリ30分漕いだので、今回はこちらに近い駅付近であんまり時間がないとのことだったが約束。←無理強いはしていません。
    到着してすぐ不機嫌でガンギレ。
    なんで時間がるあるあなたがこちらに来ないの?!
    子供こっちは2人なのにとキレられました。
    元々わかっていることなのでイヤなら断ればいいのに。。

何気ない会話の中で対抗心を感じることがしばしば。
    私の最寄り駅が大規模開発になると、あんな駅開発してどうするんだろうねと。。

彼女の旦那さんは束縛心が強く、子供を預けて遊ぶことが難しいのですが、共働きの私たち夫婦はお互い様で息抜きしています。
    二馬力で働いているので、趣味の旅行にも行きます。

旦那の制止をふりきり勝手に仕事を辞め子育てに専念したいと自分で選んだ道なのに、羨ましいという気持ちばかりが上回っているようです。

• 何とも言えない

人の記憶ってそんなに完璧ではないというか。絶対なんてこの世の中にはないですよ。もし彼女が白で疑われていると知ったらどう思うでしょうね。

これはあくまで私の場合ですが、もしトピ主さんと同じシチュエーションになったら自分が勘違いしていたのだなと疑いません。
    家に上げるような間柄の友達がそんな事しないと言い切れます。

何回が同じ事が続いたら初めて考えるかもしれません。

• トピ主です。続きます。

彼女は兄弟、私は姉弟を授かりました。
    これも大変羨ましがられました。

羨ましいから妬みに変わっていってるのかなと思うようになり、言動や行動から会う気が起きず誘うこともなくなっていました。

会って遊ぶ友達が私以外いなかった彼女ですが、子供が幼稚園に通うようになりママ友ができたそうです。

新しく友達を作る環境が得られたことに、
    心から喜びましたが、新しい友達が出来たことでこちらはどうでもよくなっちゃったのかな?と思う出来事もお金が無くなった日におこりました...

以前はお下がりいらない?と、写真を付けてこういうものと連絡をくれ、いらなかったら遠慮なく言ってね!と配慮がある彼女でしたが、この一件があった日は無断で大量の玩具を持ってきました。

持ってきちゃってごめん、いらなかったら捨ててね!と言われたのですが、捨てるのに困るような大きな玩具まで。。

直前にも大きな玩具の相談があり、置き場に困らないか、遊んでくれるか心配と話すと目新しければなんでも喜ぶよと言われ納得するも、後から自宅にある玩具ではなく実家の押入れにしまい込んでいる玩具だったことがわかり、娘と同じ年頃の子供が遊ばなくて実家に移動した本当に要らない物だったんだと知りちょっとショックでした。

そんな事もあり今までなら好意と取れていたことも、ウチは粗大ゴミ置き場ではない。と思ってしまいました。

今まで付き合ってきた中で、彼女がお金を盗む人だと思ったことはありません。
    妬まれていると感じることが多くなり、
    私への態度にも気になることがある最中にお金が無くなったため、疑う気持ちが出てしまいました。
    友人からは隠しカメラを仕掛けてたら?と言われたのですが...
    アドバイスいただいたように、財布の指紋を取って警察に相談する。という手も頭をよぎったのですが、シロかもしれないと思いもあり言えませんでした。

• 事実に集中しませんか?

あすみんさん、友人の事を事細かく書き連ねられていますが、今回はお金が財布から紛失したと言う事に集中しませんか?

彼女の人と成りが変ってしまったのには理由はあるでしょう。
    あなたの予想や想像を含めた気持ちもその通りかもしれませんが、ここは冷静に状況と今後の対策を考えるのが先決です。

どんな人にもいい面悪い面がある、そんな人ならまたはそんな理由があるならお金を取るのも当然ね、と共感を得られたいだけのトピならば構いませんが。

さて、お金をとられたことが絶対であるならば、やはり彼女の為にもできる限りの事はした方がいいと感じます。
    以前、私に仕事場で財布からお金を抜かれた、と言うパートさんがいました。

その時に社長は状況的にその人しかいない人を呼びだし「本当のことを言って」と促しました。
    勿論拒否された為、「実は友人に警察官がいる、あなたが認めないなら指紋を取ってもらうがあなたの指紋が検出されたらどうしますか?」といい、結局白状させたようです。

取った証拠が無いのはそうですが、取っていないと言う証拠もないんですからそこは五分五分、警察に相談だけでもしてみたら?

もし彼女がお金を盗んでいたら、この成功体験をきっかけにもっと大きな盗みをするようになる可能性もある、大袈裟でなく本当ですよ。
    どうかやれることをやれるだけやって下さい。

• 悲しいけれどもう家に入れない

トピ主さん、古くからのお友達に裏切られてお辛いですね。気を許した相手だもの、家の中でお金が裸で置いてあろうが普通ですよ。家族みたいなものでしょう?

1万円だけだろうか?ちょっと他も気になるところだけど、被害はあってももう戻って来ないから諦めましょう。
    友達に確認なんて絶対にしては駄目です。
    勉強代です。その人は信用できないということがはっきりしたという勉強代。

徐々に疎遠にして縁を切りましょう。
    トピ主さんの金に手を付けた瞬間に、友達ではない他人になったのです。信頼できない人を友達にしていてはいけない。自宅に招いてもらうほど気を許して貰っていながら、裏切る相手です。

相手の状況なんてどうでもいいんです。
    信頼関係は切れたら終わりです。
    古い友達は時と共に変わってしまった。
    懐かしい思い出も汚されて、本当に悔しく寂しいことです。

トピ文から友達の窃盗は疑いようがありません。確かめるまでもない。見切る時です。

• トピ主です。続きます2

あからさまに距離を取った返信をと書いてしまいましたが、実際にはあれ?なんかいつもと様子違うかも?と思うくらいの距離感で接していました。

ただ、ミュートしてしまった時点で避けています。
    というメッセージを送ったようなものですよね。
    この行為は感情的で良くなかったなと後悔しております。

直接はっきり聞いた方がいいのか悩んでいるうちに、
    ミュート仕返しされるも友好的なメッセージが届いたり、本音が見えず怖くなり、更に嫌になり関わりたくないと思うように...

そう思う反面、
    本当は彼女ではないんじゃないか?と悩む毎日。
    何度も何度もしつこい時は日に10回以上も旦那に聞いたりして...
    旦那は毎回必ず彼女以外にあり得ないと俺は思うよ。
    一択でした。

気付けば半年間ウダウダ悩んでいたのですが、
    先日彼女からフォロー解除。

今更何をどうこうできる状況でもないのですが、
    ずっとモヤモヤしていたので投稿させて頂きました。

フォロー解除から数日経ち、今では友達終了の決定打を彼女に打ってもらえたと思いのほか以前よりスッキリしている自分がいます。

この件が起ころうが起こらまいが、
    彼女との関係に見えない溝があったのは間違いなかったなと思います。。

• もう拗れているのだから

直接聞いてみたらどうですか?
    もう拗れていて復旧不可能でしょ?

• きっと違和感は正しい

お金の件は分からないけれど、いらないおもちゃを押し付けるという行為は意味がわからないですね。
    不用品とはいえ、おもちゃをあげたという親切の押し売りみたいなものでしょうか。

そんな気持ちはないのかもしれないけど、受け手が何度もそう思ってしまうようなことがあったならば距離の置きどきということで、このまま去る者は追わずでよいかと思います。

• 私は、トピ主さんがどうかと思いますがね。

私個人は、その一回の万札紛失を、旦那さんから金銭や遊興を管理されている友人への先入観と結び付けるトピ主さんの方に嫌な印象を抱きました。
    しかも、あなたと会った日にお金を紛失したなんて話をし、本当に相手が自分を疑ってるとは思っていないと考えるとは。
    ちょっと、トピ主さんは鈍感ですよ。

SNSで避けられたのだって、お金紛失の話をしてきた人から素っ気ない返信をされ続けたら、そりゃ「もしかして、私を疑ってますか?」と切り出せないタイプなら、フェードアウトすると思いますよ。
    とにかく、一連の彼女の態度を、いかにもクロだからだと誘導するトピ主さんに私は疑問です。
    元々、潜在意識下で、彼女には自由なお小遣いがないと、少しお金をものほしそうに見ているような決めつけがあったんじゃないですか?

ちなみに、私は空だと思い込んでた、普段使いしない財布からお札が出てきたことがあったりとか、仕事で集計が合わないと思ったら足元にお札が落ちていたりとかも経験しているので、消えたお金を即座に「盗まれた」と、一緒にいた人と結びつけるのはどうかと思います。
    ひょっとしたら、彼女がクロの可能性だって、そりゃありますよ。
    ただ、このトピに引っかかりを感じるのは、何というか、彼女のキャラの書き方が、繰り返しますが「お金に不自由そうだから」誘導が強い点。

私なら、勘違いも有り得るパターンと思うし、当人に疑ってそうな言い方はしないです。

• 勉強代だと割り切る

状況証拠と推測だけだし、確認の術はないのだから、勉強代だったと割り切るしかないですね。古い友人をなくしたのは残念ですが、不信感を残したまま友人は続けられないし、手切金だと思うしかない。

まぁ、もっと大切なものじゃなくてよかったじゃないですか

• 半年前の話でモヤモヤって…

トピ主さん…
    ご主人とか周りに言いまくって、半年ウダウダしてるんですか…
    それでまだモヤモヤするって、どんだけ未練あるんですか?
    何に対して?1万円?
    損した自分が悔しい?
    もしかしてその失礼な友達ですか?

トピ主さんのレスにも友達の良い所なんて一つも書いてないよ?
    我慢してたんでしょう?
    さっさと忘れなさいってば。
    相手からフォローがどうのこうのじゃないのよ、自分からブロックしないと。

もしかして相手に切られたからモヤモヤしてるんじゃないの?

• なんだかな〜

残念な人だな、という印象です。
    トピ主様が。

友人の前に財布を置いておいて、1万円がなくなったら友人が盗んだかもって。
    普通の人間は財布があったからって盗みません。
    それにトピ主様も友人をお金を盗む人だと思ったことはないと書いています。

自分の不注意だったのは言うまでもないと予防線を張ってみたり、あからさまに距離をとったと書いたのも実際はこの程度みたいに修正しているのも、なんだかトピ主様が信用できない印象です。

羨ましがられ対抗意識を持たれているのと、盗みという犯罪行為がどう結びついてくるんですか?

>もしも大事な友人が理由も言わず距離を取ったのなら、自分が何かしたのか?どうしたのか?何故関係が壊れたのかを尋ねると思います。

それは友人が何も知らない場合でしょう。
    トピ主様は「彼女と会った時にお金がなくなった事はそれとなく伝え」たのですし、それ以降距離をとった返信をしたりミュートしたりすれば、普通の人間なら自分が疑われていると気づきますよ。

ご主人がとった可能性はゼロなんですか?
    朝5千円を渡したとありますが、もっと入り用でご主人が持っていった可能性はないんでしょうか。
    あなたが「友人に盗まれた」と言い出したので、ご主人も言い出せないとか。友人が盗んだ可能性一択としか言わないのがかえって不審に思われます。

常識のある人ならトピ主様の勘違いだろうと言いますよ。
    今後疎遠にするにしても、1万円は人前に財布を放置しないことを学んだ授業料と思って、証拠もないことに対して疑っていることは言わないほうがいいと。

スッキリしているのは、友達終了の決定打を打った彼女のほうだと思います。

• もう終わったこと

問いただしても相手が認めるわけがない。
    証拠はないのだから。

フォローを外したのはお金を盗んで気まずいからかもしれないし
    「無実の自分を疑っている」と、不快感を示したからかもしれません。

そう、相手は自分が疑われたことをわかっています。

友人が盗んだか否か、真実は永遠にわかりません。

わかっていることはひとつ。

もう友人とは終わったんです。

• 古い友人…?

トピ主さんのレス読む度に、なーんかトピ主さんが心の中でマウンティングしてるよーな気がしてならないです。

本当に友人なんですか?
    マウンティングしてプライドを保つゴミ箱の間違いでは?

全てのレスがトピ主さんが件の友人さんをそういう扱いしてるようにしか見えないです。

• 半年???

もうね、トピ主さんそれはノイローゼだから
    カウンセリングを受けることを勧めますよ。
    ご主人もよくまぁ半年も日に10回の確認に耐えて来ましたよね…

前回コメント書いた時は最近の話だろうと思ってコメントしましたよ…
    半年も経ってる事で指紋なんかとれませんし…

半年もこのテンションでウダウダしてたなら
    もうそれはノイローゼだけど
    半年もしつこくその話題が出ても
    ご主人がキレないのも不思議…
    呆れているのか、前回書いたようにご主人に渡したお札を間違えていたか。
    多く受け取っておいてその彼女のせいにしてるのかも。

…と思う。

まぁ何にしても半年もの間そこまで悩むって
    物凄い執着で怖いですけど…

長年苦手なのに苦手なんて思ってないって
    自分に嘘ついて付き合って来たから
    それが噴出してるのでしょうね。
    今さらその人に何か言おうなんて
    本当は思ってないけど
    何も出来なかった事に後悔しかないから
    あーすればよかったこーすればよかった
    って言いたいだけですよね。
    でもどこか落とし所が欲しいのでしょうから
    それはカウンセラーさんと探してみるといいのかも。

お札が消えた事を悔やむのは当たり前だけど
    半年は長過ぎます。
    しかも解決策が見つかりそうならともかく
    堂々巡りだから精神衛生上よくないですよ。
    きちんとプロの方に相談して
    気持ちの整理の付け方を見つける事を勧めます。

お大事になさってね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

初めから友人を疑った訳ではないです。
    まず主人への確認。追加でお金持ってったよね?!から始まり、落とした可能性やパン屋への支払い、保育園送迎中に空き巣が入ったのでは?とまで考えました。

主人が嘘を付いている可能性も考えました(むしろそうであって欲しいと思いました)が、嘘付く必要性がないなと。
    追加でお金を持っていったとしても揉め事になるような関係ではないので...

私の知らないところで自分宛にもらった義父からのお小遣いなども、もらったよーと渡してくるような人なのでお金については信用しています。

その後この件を主人へ相談するも、万札だけ財布からすり抜けることなんてない。高層階で窓からの侵入は不可能。侵入したとして、財布の1万しか取らないっておかしいよねと。(こういった経緯の元、何を言おうが彼女でしょ。と主人は一択になりました。)

パン屋への支払いではラッキー100円玉がいっぱいあったー!!と、喜んだので記憶がハッキリ残っています。
    もしもお札で支払いをしていたのなら、お釣りも合わないので記憶違いは難しいと思いました。

色々な可能性を潰していくうちにザワザワと..
    友人の可能性を疑うようになりました。

本人に聞いたところで本当のことはわからないですよね。疑う気持ちも払拭できず、距離を取りました。

• トピ主です。続きます

「半年間も何をウダウダ悩んでいるのか」
    悩んでも結果が出ないのはわかっています。
    これから修復などあり得ないこともわかっています。
    自分から修復したいとも思っていません。
    1万円なんてもうどうでもいいんです。

彼女からこの件についてのアクションがあるのではと期待していました。

どうして?があれば、切り込むつもりでいました。
    彼女からこの件について触れてくれることで、
    彼女じゃないと思えるようになりたかった。

自分から距離を取ったことに、
    後ろめたさがあったのかもしれません。

彼女が決めて離れたことで、
    後ろめたさが払拭されたのかもしれません。

もう関わりたくないと思いながらも、
    投稿を目にしてモヤモヤ...

これからはそれがなくなる事に
    スッキリしたのかもしれません。

• もはや

お金を盗まれたかも…なんて関係ないですね(苦笑)

申し訳ないけど、私はそんな相手と無理に付き合いを続けないし
    仲が良ければちゃんと相手にも伝えますよ。
    それでダメなら仕方がないかな。

今回の件はハッキリ言えば、疑いが濃厚であるけど
    証拠が無いのでシロです。悩む必要はありません。
    その後の相手の行動なんて、後付けの理由で自分に都合良く解釈できますから。

ただ、自分がクロだと思ったなら、もう疎遠でいいし(実際そうなってる)
    次からは財布をカウンターに置いておくとか、自衛はしましょう。

トピ主さんのレスを読むと、少し病的な印象も受けましたので
    そういう部分は少し自覚された方が良いかもしれませんね。

レス求!トピ一覧