• ホーム
  • 働く
  • 彼氏から嫌と言われた心理が分からない…

彼氏から嫌と言われた心理が分からない…

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

cha

1年ほどお付き合いしている彼氏がいます。
自分は工場勤めで、彼氏は私の上司だったのですが、異動になり今は違う支部で働いています。
私は仕事で立場を持っており(上司より1個下の役職)
ここまで来たら自分の行ける所まで行ってみたいと思い、上司を目指したいという思いを彼氏に打ち明けたところ。

そんなの目指さないで欲しい、と言われました。
理由を聞いても、なんか嫌だから、嫌なもんは嫌としか言いません。

彼に嫌なことはしてあげたくないけど自分の挑戦してみたいことだったのでそう言われたのが少しショックでした。

どういう心理で嫌と思ったのでしょう。
ご意見ご感想を頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男のプライド?

男のプライドでしょ。
    彼女に自分が追い抜かれることが嫌なんだと思います。
    常に自分は上に立っていたい、男の自分が守る側の人間でいたい。
    でもあなたが自分と同じ地位、あるいは追い越していくとそうしていられない、だから嫌。
    そういうことじゃない?

いますよ、彼氏さんみたいなタイプは割と。
    気にせず応援してくれる男性もいるでしょうけど。
    正直、小さいなあって思いますけどね(失礼)。彼女の夢を応援できないなんて。常に自分より下っ端でいて欲しいなんて。

トピ主さん、ベルサイユのばらって知ってますか。
    男はアンドレのようにいて欲しいと個人的には思うんです。
    好きな女性(オスカル)が身分も違うし何もかも上で、どんどん手の届かないところへ行こうがずっと愛し続ける。影に日向に見守り続ける。
    女性も働くようになった昨今、男性はそうあって欲しい。。

異動で違う支部にいるとは言え社内恋愛でしょ。
    いっそのことそこが分かれちゃえばまたちょっと違うんだろうけどね。
    全く違う畑で違う職場であなたが出世するというのなら少しは。。

• ぶっちゃけ

彼氏さんにとって、トピ主さんがいつまでも「可愛い存在」でいて欲しいんじゃないでしょうか。
    そして、これが問題なんですけど「可愛い存在 = 自分の保護対象であるような少し下の存在」なんでしょうね。

ただし、これは悪い意味で「見下している」とかではなく、男性を男性らしくあらしめている自尊心の在り方でもあります。
    もちろん男女平等の世の中ですし、男性優位主義として批判する人も多いでしょうが、(一見)頼りがいのある男性ほど、こういう傾向があると思います。

そして、トピ主さんが上を目指すというのは、彼氏さんのこういう幻想を否定することに等しいんですよ。トピ主さんの立場が上がって、彼氏さんと同じや彼氏さんより上の立場になったとしたら、彼氏さんとしては、もうトピ主さんを保護対象と見なすことは出来ません。自尊心の危機に直面するわけです。

だから、彼氏さんの自尊心を守るためには、(実際に目指すな、とは言いませんけど)もう「上司を目指したい」というような宣言はしない方がいいですね。
    そして、実際、もし立場が上がってしまったら、彼氏さんをいかに頼りに思っているか、一生懸命伝えるようにして下さい。面倒ですけど、それがそういう彼氏さんとの良い関係性を維持する方法だと思います。

• 結婚を意識させたら?

上司の方が収入は上でしょう?
    結婚して共働きになったら、少しでも収入は多い方が良いのに変ですね?

もしかしたら彼は、トピ主さんが仕事一筋になって結婚を嫌がるのを心配してるとか?

上司のお仕事は、トピ主さんが彼と結婚してからも続けられるのですか?

• トピ主さん

彼の心理など知ってどうしたいのでしょう?仕事する女は嫌だと彼言っているのですよ。それ以上でもそれ以下でもないと思います。
     もっと言えばトピ主さんに出世で並ばれたくないと言っています。度量の狭い男だと思います。「切磋琢磨」と言う言葉を知らないのでしょうね。トピ主さんに部下のままいて貰いたいのでしょうね。
     トピ主さんの「自分の行けるところまで行ってみたい」という気持ち凄く立派です。その気持ちがある限りまだまだ伸びますよ。結婚しお子さんが生まれても仕事に頑張ってください。壁に突き当たるまで行くべきだと思います。この先壁に跳ね返されることがあってもそれは結果であって精神的に挫折はしないと思います。
     今の彼場合によっては見切る必要があるかもしれませんよ。トピ主さんには相応しくない気がしますので。応援します。仕事に頑張って。後に続く後輩のために。

• 男のプライドが許せないだけ

自分と同等、下手したら上の役職になり、給料や立場を抜かれるのが不快。
    彼女より自分が下の役職になるかもしれない。そんなの嫌だ。かな。

今は彼より下の役職なんですよね?
    だったら器の小さな男だなー。

抜かされなくても、彼女や妻より自分が少しでも上で在りたいんでしょうね。
    自分もまた上の役職目指せばいいのに。
    難しいのかな?
    役職が上がればお給料も上がるのにね。
    夫婦ならありがたいことなのに…

トピ主が理解出来ないのも、無理ないですね。

職場が別なら、彼の上司になるわけでもない。もし結婚でもしたなら、別々の勤務先に配属してくれるのでは?
    まぁ、結婚は止めといたら?とアドバイスしますが。

• 彼に成り代わろうとしている

男女で考えるからわかりにくいのかも。

女性の上司や先輩に、「ここまで来たら自分の行ける所まで行ってみたいと思い、上司を目指したい」と言ったとしたどうなるでしょう?

女性上司は「仕事に前向きなんだね。頑張ってね」と言ってくれるかもしれません。
    しかし内心では「私に成り代わろうとしている。私が何年もかけて築いた地位を奪おうとしている」と危機感を持つかもしれません。

トピ主さんは、上司に成り代わりたい、上司の地位を奪いたいという意味のことを彼に言ってしまったのです。
    彼が嫌がるのは当然でしょう。

また、好きな人の職業や地位にあこがれ、自分もそうなりたいと思うのは、子どもが親を乗り越えたいのと似ています。

彼はあなたの親ではないから、あなたが乗り超えるべき存在ではありません。しかしトピ主さんは無意識のうちに、乗り越えるべき存在や同格になるべき存在として彼を扱ってしまっています。

パートナーとは協力して生活していく存在なのに、乗り越えるべき親のように扱われたら、彼が困惑するのは当然でしょう。

乗り越えていいのは親だけ。
    パートナーとは協力しましょう。

• 男のプライド

あなたがもし自分より出世したら、給料が上になったら
    男のプライドが傷つくからでしょう。

で、そんな事口にだしたら、ちっさい奴だなぁと思われるのが嫌だから言いたくないってことです。

まぁ実際ちっさいやつという事です。

後はあなたがどうしたいかですね。
    あなたが挑戦したいと思うなら、するべきだと思いますよ。
    自分がしたいことを我慢して彼氏と付き合ったところでどっちにしても長続きはしないんじゃないかな。

もうね彼にいちいち仕事の事は報告する必要はないという事です。

• 疑問

彼には彼なりの理由があると思いますし、それは必ずしもひとつではなく複合的なものかもしれません。

それにしても
    >トピ主さんは、上司に成り代わりたい、上司の地位を奪いたいという意味のことを彼に言ってしまったのです。
    彼が嫌がるのは当然でしょう。

別にトピ主さんは上司の地位を奪おうとは言ってませんね。いけるところまで行きたい。それぞれの職場での配置には理由があり必ずしも誰かの地位を奪うことになる
    出世ばかりではないでしょう。

> 彼はあなたの親ではないから、あなたが乗り超えるべき存在ではありません。しかしトピ主さんは無意識のうちに、乗り越えるべき存在や同格になるべき存在として彼を扱ってしまっています。

いやいや、どこをどう読んでもトピ主さんが彼を乗りこえたいというよりだだ上を目ざしたいだけかと。。

>パートナーとは協力して生活していく存在なのに、乗り越えるべき親のように扱われたら、彼が困惑するのは当然でしょう。

女性が出世すると協力できないの?
    男性が出世するのに協力する女性はけっこういますよね。お互いの協力ならどちらも付加はかかります。あいてのしたいことをしてほしくないと思うならそれも協力的とは言えないです。

結局初めから高みを目指さないでほしい何んていう男性はトピ主には向かないのかもしれません。
    いずれは、もっと上の男性に目が行ってしまうかも。

• その役職が

その役職が、責任だけ増えて、収支は減る境目とか。

• プライド

かなあ

自分のほうが上にいたい
    給料だったり地位だったり

そういう男性は多いと思うよ

• 2回目 近い例

トピ主さんが彼に言ったことに近い例を他にあげます。

部活で部長をやっているとき、かわいがっていた部活の後輩が、「部長を尊敬しています。だから、私も部長をめざします」と言う。
    言われたほうは、自分なりに部長として苦労もしてきたし頑張ってもきたからこそ、他の人に自分も部長になれると軽々しく思って欲しくないし、なぜそんなに後輩が部長をやれるとうぬぼれているのか理解できない。後輩が何か嫌。

タピオカが好きでいろいろな店を研究していて周囲にもいお店を教えてあげていたら、親しい友人が「あなたのことが大好きだから私もタピオカが大好きになった。あなたと同じレベルになりたい」と自分が過去に言った店を回りはじめる。そのうちに、まるで自分が第一人者のように周囲にふるまいはじめてしまう。
    マネされたほうは、自分の居場所に土足で踏み込まれた不快感を感じるが、その気持ちを他の人になかなかわかってもらえない。それどころか知識を独り占めにしたい器の小さい人だと非難を受けてしまう。友人が何か嫌。

トピ主さんが言ったことはこういうこと。
    彼はが嫌なのは女性の出世ではなく、自分の居場所に他者が侵食してくることでは。

• 小さい人間

仕事の意欲を持った後輩や部下に、そういうことはなんか嫌だ、という。
    ちっさい人間だなーと思います。
    自分の苦労も知らないでと不快になるとか、自分のポジションを脅かされたとかいう意見にもびっくりです。
    いやいやいや。後進を育てるのも上の仕事ですよ。そんなに自分の仕事に自信がないんですか?
    その彼もせいぜい付き合ってる女が自分より年収が高かったり権限を持っていたら身の置き場が無いというタイプなのではと思いますが・・・
    仕事を頑張りたいならそういう自分のプライドが相手のやる気より大切な人達の言葉に惑わされる必要ありません。

• 一を聞いてもそこまでは

想像できません。
    >言われたほうは、自分なりに部長として苦労もしてきたし頑張ってもきたからこそ、他の人に自分も部長になれると軽々しく思って欲しくないし、なぜそんなに後輩が部長をやれるとうぬぼれているのか理解できない。後輩が何か嫌。

今までそれぞれの人たちが苦労をして部長になってきたのでしょ。誰しもが部長になりたくて頑張っていたのでは? どんな部長も初めは後輩ですから。

>マネされたほうは、自分の居場所に土足で踏み込まれた不快感を感じるが、その気持ちを他の人になかなかわかってもらえない。それどころか知識を独り占めにしたい器の小さい人だと非難を受けてしまう。友人が何か嫌。
    トピ主さんが言ったことはこういうこと。

いやいや、トピ主はそんなこと一言も書いていませんよ。高見を目指す人たちは少なからず努力します。現在高い地位におられる方たちは他人の居場所に土足で踏み込んだ人たちばかりではないです。知識を真似る知的所有権のことは少し理解できますがトピ主はそこまで言ってないんです。
    どうも自分の半径数メートルの例を掲げてトピ主の言いたいのはこうですとか突っ走っている気がします。

>彼はが嫌なのは女性の出世ではなく、自分の居場所に他者が侵食してくることでは。

彼はもう別の場所に移動になってますよ。どうも、出世を望むものは自分の敵・ここは私の縄張りよ!!みたいな感覚が見え隠れしますがそもそも、会社って経営者でもない限り永遠の居場所が確保されるところではないですから。
    侵食したいとか、真似したいとか、誰かを蹴落として地位を奪いたいとかトピ主のが言ってもいないことを勝手に「こう思います」で広げていいのでしょうか。
    冷静に判断する必要があると思います。

事実は、トピ主は上を目指したいが、彼は嫌だと言っているそれ以上でもそれ以下でもありません。

• プライドが傷つくから

女を自分より下に見ている男性って多いですよ。

トピ主さんの彼も トピ主さんは彼の事を「上司」で上だから「尊敬してきた」憧れも含め、尊敬して そんな彼が好きで付き合い始めた。

それが自分より上になってしまったら、トピ主さんは自分を同じ気持ちで尊敬して好きでいてくれるか分からない。

自分より 下だった彼女が上になっていくのはプライドが許さない。

自分が卑屈になるから嫌だ。

・・・・そんな感じだろうと思います。女を下に見ているから、「嫌だ」という感情がでてくるのです。

プライドが傷つく、なんて言葉自分からは 絶対に言いませんよ。だから「嫌だから嫌」などと言っているんです。

• そりゃ

彼女が上司、位が上なんて嫌に決まっているじゃないですか。
    一緒の部署にいた時は上司だったんでしょ?
    リレーで後ろにいた人に抜き去られるようなものです。

それが全く分からないと言うのも
    組織で上に立とうとする人としては
    問題ですねぇ。

• そりゃ嫌でしょ

男の器が小さい的なレスを期待してそうですが(笑
    同じ会社内でパートナーが出世争いにガツガツ入ってきたらそりゃ嫌でしょ。

• シンプルです

女性は自分より下であって欲しいという欲望があるからでしょう?上を目指すような向上心のある聡明な女性は可愛くないなあってことじゃないですか?こういう男性に気に入られようとして自分を押し殺す女性をたくさん見てきました。なんか嫌、嫌なものは嫌、じゃなく少なくともちゃんと言語化して気持ちを伝えてほしいですね。怠惰だし思いやりがないと思います。辛口ですみません。

• 男のプライドとしか

自分のほうが上にいたいんだろうな。
    肩並べられるのか、屈辱てきな。

でも、貴方の人生なので、遠慮はいらないと思いますが。

• そりゃ

部下に手を出すような人なのだから当たり前じゃないですか。
    あなたが同じ役職や上だったら、手を出さなかったと思いますよ。
    業界や会社が違うと、役職名が様々で違っていたり多少誤魔化せますが、
    同じ会社じゃダイレクトにわかり過ぎです。

レス求!トピ一覧