うつ病からの就職

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

トト

悩みを聞いてほしいです。うつ病の身体症状と向き合って仕事をするにはどうしたら良いでしょうか?
私はもうすぐ大学を卒業するのですが9ヶ月前に突然、うつ病(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群)を患ってしまい就職活動が出来ずにいます。
6月に教職の国家試験を受けたあとに突然、食事が出来なくなり、次に立ち上がることも困難になり身体中調べることになりました。結果、重度の身体症状があるうつ病と診断され、今は薬物療法での治療を行っています。
現在は一人暮らしをさせて貰っていますが、体調のこともあり卒業したら母の元でお世話になることになっています。これ以上母に迷惑を掛けるのはとても心苦しく早く働きたいです。

体調は段々と良くなっています。
ですがうつ病になってから極端に緊張に弱くなったようで、大学での発表や少し心に負担がかかることを行っただけで過呼吸になり、人の多い場所に行けば酔ってしまうようになりました。ほかにもほんの些細なことで体調を崩してしまいます…。

このような場合はどのようなことからチャレンジするべきでしょうか?
何か意見や体験談などありましたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春頃ですね

逆算して春先なったと。考えられるのは2つ。1・季節の変わり目2・就職・卒業レポートの重圧。ダブルでしょうかな。実は私も鬱病なりわかります。専門家でないから多少は私含み周囲いたから。参考に‥本題なります。実家の母様と同居。大学と実家は遠いのかな。ともすると帰省して新しく医者病院探すのか、あるいは実家から通院か。その辺りは医師と相談しても構いません。就職は決まった会社ありますか。あると配属には上の方々に鬱病と他の病を告白してよいです。なぜならば。隠したまま退職もご自身がいても立ってもな気分なります。仕事が決まってない場合は治療に専念一本化集中しましょう。中途半端で労働は会社よりご自身がしんどいと思います。仮に就職先決まったら。面接の時病の内容話してよいです。それか。鬱病・何らかの病で積極的、雇う企業もあります。(労働基準にも書いてある)障害だからと恥じることないし、むしろ卑下したりする理解度無いのがおかしい社会と私は思う。長々失礼。検討祈ります

• 在宅ワーク、職業訓練

機能性ディスペプシアですか、お辛いですね。

自分も精神疾患から来る、胃痛に悩まされています。
    解消法はコーヒー&喫煙です。(一日一箱のスモーカー)

外出先で人酔いすると、速攻で喫煙出来るところを探して
    コーヒー3杯、タバコ7本吸うと落ち着きます。
    カフェイン、ニコチン中毒の自覚あります。

これだと、寝つきが悪くなりますし、胃も荒れるのでお勧めはしません。

チャレンジですが。

テレワーク、職業訓練などはどうですか?

クラウドワークスや、ランサーズ等の自宅就労は検討されてますか?

初心者向けの、テープ起こしや
    エクセルでひたすらコピペというのも有ります。

勿論単価は低いですが。

後は、ハローワークの職業訓練

この時期、4月スタートの長期の訓練の募集をしています。
    2年間の情報系の訓練が有りました。
    ハローワークのホームページからも見れますので一度見てみては?

ご自愛下さい。

• 急がば回れ

今大切なのは先のことじゃなくて今のことです
    仕事のことを模索するのではなく、心のリハビリを続けて自分のQOLを正すことが先決だと思います
    今はとにかく焦らずゆっくりしてください

• また焦りすぎたのかもしれません。

皆さん、様々なアドバイスと体験談、エールと本当にありがとうございます。
    皆さんのレスを読んで、今後の予定を少し具体的に考えることが出来ました。

お察しの方もいらっしゃるでしょうが現在一人暮らしなのは母の家から大学の距離が離れているためです。ですので引越しと共に今お世話になっているメンタルクリニックから別のところを紹介して頂くことになっています。

自宅就労は検討していましたが、デザインの仕事のお手伝いをしていた時期があるので登録してみようと思います。

みなさんの意見をみて自分はまだ焦っていたのだなと考えられるようになりました。
    もう少し体調が落ち着くまで本格的な就活はお休みしようと思います。

• 相談出来る場所の情報を

引っ越しや転院など、実家に帰るとは言え環境の変化がある時は、無理なさらない方が良いかと思いますよ

お母様に、理解があるなら
    今後の事はゆっくり体調をみながらで
    治療を続けて下さい

実家近くの保健所や福祉課 
    ハローワークも、良いのですが
    出来ればメンタル面でのサポートをしてくれるような 若者サポートセンター(働くことに悩みを抱える若者の職業的自立を目指すサポート)などは、実家近くにないでしょうか

サポート機関は、何があるのかお探しになって
    相談出来る場所を、確保されてはと思います
    (1人で悩まないように)

1人で悩むより、専門的に頼れる方のバックアップは心強いですよ。

• 禁物は焦り

先々不安あるかと思います。医師の処方箋や指示でゆっくり焦らずです。気分良ければ散策でもいい。本や公式サイトに同じ体験記読んでもいい。若い、そのうち道も開けます。ご自愛と検討祈ります

レス求!トピ一覧