うちだけ残念でした

レス318
(トピ主3

キャリア・職場

あ〜あ

同じ年齢の子供がいる同僚が4人います。Aの子供は私立(N偏差値60くらい)に合格。Bの子供は私立(N偏差値54くらい)に合格。Cの子供は未受験で、うちの子供は都立(N偏差値60くらい)残念組です。
休憩時間にBと一緒になり「Aはいいな。うちも同じ学校受ければ良かったな。私立は何回も受けられるから、そっちにすれば今頃うちも制服作ったりしてた楽しかったのにな」といったら、Bが本当に残念だったねと言いました。Bの学校ならうちの子は余裕だったので、正直Bは羨ましくありません。うちは高校受験でリベンジするけど、Bはもう学校を変えられないし、平均並みの学校で頑張るのは大変だろうけど頑張って!と言ったらそうだね〜と生ぬるい返事でした。
そこにCが来てお互い高校受験がんばろ!と言ってきたので無神経に感じてうちは受験勉強をしてたから中学では余裕で上に立てるからと言ったらそうなんだろうけど、なんか態度悪いよと言われました。
私の気持ちを解ってくれるのはAだけなのでAにその事を話したらBCに謝ったら?と言われてしまいました。
何か間違ってますかね?本当のこと言ってごめんね、ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番辛いのはトピ主さんだから

謝らなくていいですよ。
    ABCさんみんな、残念だったトピ主さんのことは気の毒に思ってくれています。
    何を言われても彼女たちは志望校に合格して、一番幸せなのですから心が広くなっています。余り絡むと惨めになりますよ。

受験勉強が終わったのに高校受験があるとまた大変だと思いますが、お子さんを励ましてあげて下さいね。
    私立受験用の中学受験塾に通っていたなら、理科社会は中学の先取り済ですので、数学英語を今からどんどん進めておくとよいですよ。
    一貫校の子は次は大学受験なので無駄がありません。トピ主さんも高校リベンジだけに必死にならず、大学を見据えてお子さんを導いてあげてくださいね。大学はみなさん笑顔になれるといいですね。

• うーん

うん、非常に感じ悪いですね。
    本当のこと言って何が悪いの?って思ってる?

じゃあさ、逆の立場にたって考えてみたらどうでしょう。
    あなたがBさんだったりCさんだったりした場合。
    あなたのような人がいてそのように言ってきて気分いいですか。

母親なのにね、、なんだか小学校高学年のコミュニケーションが苦手な女の子みたいです。
    普段から空気とか人の気持ちがあまり読めないほうですか?

• 分を弁えましょう

そもそも、他人(子供)の褌で相撲を取っている時点で、若干イタい人とは思いますけど。

トピ主の子供、落ちてますよね?
    ならば、受かった人に偉そうに言うのは違うでしょう?

トピ主の想像って、全部不確定なんです。
    Aの子供と同じところなら受かってた。
    高校はBやCの子供より良いところに行ける。
    どれも妄想にすぎません。

トピ主の子供がAの子供と同じところを受けても受かったとは限らない。
    Aの子供と同じところを受けないという選択ミスもしている。
    高校受験でリベンジできるとも限らない。
    最初は上に立てても、中学3年間で落ちこぼれない保障はない。

不確定要素をまるっと無視して、平均で頑張れとか余裕で上に立つとか言うから、感じ悪いんですよ。
    分からないかな?

簡単に言うと、
    受験失敗した人から頑張れなんて言われても…負け犬の遠吠え?
    偏差値60程度で威張られても…並じゃん。
    って感じです。
    だから、態度悪いって窘められるんですよ。

謝るとしたら、
    落ちたのに偉そうにしてごめん。
    励ましてくれたのに負け惜しみ言ってごめん。
    で良いと思います。

ちなみに私は偏差値60後半、中学受験なし、そこそこの私大卒です。
    トピ主自身はいかがですか?

• わあすげえ

トピ主の言動は感じ悪いですね。

まあ本人が全く無自覚にトピ上げしてるとしてレスしますが、
    そんだけ吹くと後が大変ですよ。
    ビッグマウスにも吹きかたがあって、愛されビッグマウスなら構いませんが、トピ主みたいな吹き方は非常によくない。
    そんな吹き方してると、これからお子さんの結果が思うように出なかったらトピ主が追い詰められて、我が子に攻撃が向かうことがあるから、よく注意しないといけませんぜ。

• 受験勉強してたらから上位に立てる???

いやぁ・・・舐めてかからないほうがいいですよ・・・。
    都立っていったって公立中高一貫ですよね?
    地元の中学に進学ではないのですよね?
    それだと、余裕でトップに立てるなんて思わないほうがいいですよ(笑)
    受験勉強していて、希望かなわず地元の中学に進学するなら
    上位は確実でしょう。
    ただ、それも同じような子がいるので一桁の順位をキープできるかどうかは
    また別のはなしです。
    そして公立中高一貫に行くなら、みんな同じくらいの学力の子
    もしくは余裕を持って受験していること一緒になるわけです。
    もともと地頭がよく要領のいい子ならともかく、そうでない場合
    笑っていられるのも1学期までですよ。
    大学受験を見据えての指導でしょうから、それなりの進度になりますし
    学校によっては課題が多くて大変です。
    1学期は上位だったのに、二学期は下のほうなんてことは普通にありえます。

>本当のこと言ってごめんね

いや・・・本当のことじゃないし(笑)
    心の中でどう思おうとそれは勝手ですが、みんなそれなりの努力をして
    入学したのですし、「残念組」とか言うの下品ですよ・・・。
    口に出して言うことではありませんね。
    人付き合いの基本がおかしいのでは?
    中学受験も親の見得張り大会になるのは見ていて本当にひどいですね。
    その辺、自覚ないんですか???

• え〜っと・・・

母親同士の会話ですよね?
    なんだか受験した中学生同士の話かと最初誤解してしまいました。
    トピ主さん、自分の思考が中学生並みに幼い自覚はありますか?
    Cは無神経というけど、トピ主も無神経なことを言い返してますよね。

>>何か間違ってますかね?本当のこと言ってごめんね、ですか?

中学受験した子供がいる親とは思えない幼稚さですよ。
    ずっとこんな感じで今まで生きてきたのですか?
    だとしたらある意味すごいですね。

• がっかりしているのはわかりますが

Bさんは「残念だったね」とあなたの気持ちに寄り添おうとしてくれていたんです。
    Cさんは自分の子と同じく地元中学に行くことになった(都立残念組とはそういうことですよね?)あなたのお子さんを思い、「お互い頑張ろうね」と励まそうとしてくれていたんです。

違いますか?

あなたは多分、今は言いようのない気持ちでいっぱいなのかもしれませんが、ご自分のプライドを守るために「私立を受験していたら」「地元中学なら余裕」などトゲトゲの鎧を着ているみたいです。そしてそれがまわりを不快にしているのです。

気持ちが落ち着いたらきっとそれがわかるでしょう。そうしたら「あの時はごめんね」と言ってください。そして何より、あなたのプライドよりお子さんの気持ちを大切にフォローしてあげてください。

• トピ主さん感じ悪いですよ。

中学受験の話ですよね。落ちて公立の中学に進学し高校受験で頑張る話ですよね。
     気になる点があります。トピ主の「受験勉強していたから中学では余裕で上に立てる」のところです。果たしてそうでしょうか?私の中学時代も受験に失敗して公立に来た子がいましたが、確かに中一までは成績上位の子が多かった気がしますが中三の二学期になると必ずしも上位に居るとは限らなかったですよ。だからその点は言い過ぎだと思います。
     友人の教師の話では未受験で普通の中学・高校へ進学した場合は一般的に伸びしろが大きいのだそうです。だから無名の中学・高校から逆に有名高校・有名大学に進学できるそうです。
     トピ主さん、自分の子供を追い込むような、またトピ主さん自身を追い込むようなことは言わないほうがいいと思いますよ。先のことは誰にも分かりませんので。

• いろいろと

大丈夫ですか?
    人との会話でいって良いこと悪いことはわかりますか?
    お子さんの受験失敗で精神的に落ちているのはわかりますが、同僚に八つ当たりしてどうします?
    八つ当たりしたら、お子さんは志望校にいまから合格できるのですか?
    違いますよね。

「あんな母親の子供だから受験失敗した」
    と言われないように、ご自身の発言や態度を
    改めましょう。

自分の発言や態度は全く悪くないと
    本気でお思いなら、あなたは対人関係の築きに
    非常に難があります。

• トピ主さんがケンカ売ってる

>平均並みの学校で頑張るのは大変だろうけど頑張って!と言ったらそうだね〜

これ、相当な嫌味ですよ。

そりゃあ、Bさん子の学校はトピ主子の受けた学校よりはレベルが下なんでしょう。
    でも落ちた人に言われてもね、って感じ。

余裕で上に立てると言い切ったなら、塾も行かずに自分の力だけでどうぞトップ高を目指して下さいな。
    まぁ頑張るのは子供ですけどね。

トピ主さん、すっごくトゲトゲしいけど、普段からそんな攻撃的な性格なのかな。
    受験ストレスでちょっと思考がおかしくなっただけ?

何が悪かったのかわからないなら謝らなくていいですよ。
    分からないけど、とりあえず謝るって気持ちなら、更に余計な事言いそうだから。

• みっともない。

トピ全文、負け惜しみです。
    不合格だったのは事実。なのにごちゃごちゃうるさいです。
    何を言っても、誰にも理解してもらえない。
    それは、結果だけしか見ていないあなたが一番よく分かってるでしょう?

あそこだったら合格してた
    中受したから、してない子より中学では余裕
    ……全て妄想です。負け惜しみです。
    みっともないです。

本当のことを言っただけだから、怒らないでね。

• 中学受験の話かー

中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は、まったく違うことは知っていますよね?

ゆえに偏差値54でも、大学進学率はあなどれないって知ってますよね?

都立中学は偏差値あんまり関係ないって知ってますよね?

このほかにも、つっこみどころは満載なんですが。

我が家の周辺も都立中学の受験が盛んなエリアで、長男のときは私が知っているだけで20名以上が受験。
    合格したのは2名でした。
    うちはCさんと同じく未受験組。

>中学では余裕で上に立てるから

正月返上であんだけ頑張ったんだもん。
    ずっと成績上位でエリート街道まっしぐらって思うよね。
    私も含めてみーんなそう思ってました。
    ところが現実は、、、。

去年、高校受験だったのですが、長男は偏差値65の都立に合格しました。

都立中学受験組さんたちは、リベンジ組は再び残念な結果で、その他の方々は偏差値55あたりをウロウロ。

中学受験組は確かに1学期の頃は余裕なのですが、2学期頃からだんだんと落ちてくる。
    しかし燃え尽き症候群もあってやる気スイッチが入らず、
    親も「1年の頃は塾はまだいらない」と、思っているからそのまま2年生に。
    「再び塾にい行けばすぐ上位に入れる」と、思っているようなんですが。

Cさんや我が家のような未受験組は、1年生のときから塾などでコツコツと基礎を固めているから
    2年生のときには中学受験不合格組と同レベル、もしくはそれ以上になっているんだよね。
    3年生になって部活引退後は、地頭良い系が台頭してくるから、またまた成績が伸び悩む。

中学受験組がエリートでいられるのは、せいぜい1年生2学期まで。

嘘だと思うでしょ?
    まぁ実感してみてください。

• 謝るんだったら…

「八つ当たりしてごめんなさい」かなー。
    とは言え皆さんトピ主さんの、みっともない発言には呆れてはいても怒ってはいないんじゃないですかね。

• 受験アルアル

実家が大学進学塾を経営しているので、
    トピ主みたいな母親をたくさん見てきました。

受験失敗したのに、なぜか強気で張り合う母親(笑)
    めちゃくちゃカッコ悪い!

受験はとにかく実績がすべて。
    落ちた人は謙虚でいた方が良いですよ。

小学校受験では成績上位でも
    中学で伸び悩む子供もたくさん見てきました。
    成長期と受験期が重なると大変だったりします。

たかが中学受験で一喜一憂しない方が良い。
    この先は長いですから。

トピ主は学歴コンプレックスが強そうですね。
    つまらないことでABCさんに失礼な言動をして
    ご自分の品位を下げるような真似は気をつけてください。

• 怖いなぁ…。

子供にしてみたら知らぬ間に親に勝手に知らぬ子とライバルにでもされてる感。

と言うか子供が同じ年だとイロイロ我が子と比べて「勝手に」競争心持つのでしょうかね?
    読んでて怖くなりました。

トピ主さんも高校でリベンジするからとか余裕で上に立つとか仰ってますが、受験するのはお子さんです。まるでお子さんと同一化している様子ですが、第一リベンジって誰に対し「復讐」するのでしょうか?
    親のトピ主さんだけが一人突っ走ってる様子ですね。

トピ主さんのお子さんも出来るお子さんなのかもしれませんが、結果はまだ分からないですし大口叩かない方がトピ主さんの為と思います。

何も言わなくても結果良かったら周りはおめでとうと言ってくれますが、望みの結果で無い場合は周りから「あんなに大口叩いておいていたのにね。」と陰で笑われますからね。

またBさんもCさんもトピ主さんに同意と頑張ろうと言っただけで、凄い喧嘩腰で返答されていますが、明らかに他所のお子さんを下に見る態度、怖いですねぇ。
    トピ主さんのお子さんもそんなトピ主さんを見て辟易するか、似た大人になるかだと思いますが、思いやりのある大人になって欲しいですね。

• わからないのが痛々しい

八つ当たりしてごめんねではないですかね。
    いくつかわかりませんが、更年期のような気がするので漢方を飲まれたほうがよいと思います。

• とりあえず、どこにも合格していないんだから

誰かが不用意に掛けた慰め言葉を真に受けちゃってるの?やけに強気だけど違うからね。

本当の事を言うんだけど、とどのつまり、トピ主さんの子は結局、どこにも合格していないんだから。
    私立は受験していないから不合格歴を持たないだけで、どこからも合格もらえてないんだよ?

そもそもNに通ってはいなかったでしょう?
    公開模試を受けたことあるレベル?
    で、そのときの偏差値は60超えてたの?

そこら辺曖昧なまま、偏差値60の都立一貫校に不合格、という事実を、つまりはうちは偏差値60のちょっと下、59.9位?とか、
    偏差値は足りてたんだけど、1回しか受験のチャンスがなかったから残念だったのよ、とか、決めつけている?

だからBの子の行く54の学校は受ければ受かったのよ!
    だからAの子の行く複数回受験のチャンスがある私立、何回か受ければ受かったのよ!

とか、思い違いしているのね。
    いや、そんなもんじゃないから。
    無知だからって無礼な発言しても良いわけではないのよ。

60の学校を落ちるのは59だからとは限らなくて、50でも40でもって話だわ。
    だから勝手に54を合格した子を下に見ないように。
    受けなかったから合格してない、のではなく、受けなかったから不合格もらわなかっただけかも。。

都立一貫校の問題は独特ではあるけど、私立の中受塾で鍛えられた子からしたら決して難しくない。
    彼らに言わせれば、都立一貫校が受かりにくいのはつまりは差がつきにくいから。ケアレスミスが響くから。
    トピ主さんの子はもしかしたらケアレスミスで落ちたかもしれないけど、そんだけ強気で思うなら、1回、AやBのお子さんが通うことになる私立の問題、解かせてみたら?
    都立の勉強しかしてない子には歯が立たないから、恐らく合格者最低点どころか、受験者平均もいかないよ。たとえ54でもね。

• 頑張ってくださいね

公立1校のみの受検って経済的事情なんでしょう?残念だけど仕方ないわよね。

…周りは口にしないだけで、間違いなくこう見てますよ。まあ、トピ主も相手がどう思っているか分かっているから悔しいのでしょうけど。

絶対受かると思っていたから1校しか受けさせなかったの、なんて言い訳は、受験させたご家庭には通用しませんよ〜。

• そんなの分からないですよ

中学受験のお話だったんですね。
    高校受験かと一瞬思いました。

子どもが化けるのは、主に中学からかと思います。
    小6の段階でちょっと優秀でも、飛び抜けて出来るのでなければ、中学行ったら分からないものですよ。

特に、お母さんであるトピ主さんがそんな感じなら尚更。お子さん、それ以上伸びるのかな?

中学のお受験って私は知らないのですけど、50とか60くらいの中堅でそこまでマウント出来るのってある意味、度胸ありますね。

今回中検していないCさんのお子さんだって、もしかしたらレベルの高い高校に行くかもしれませんし、Aさんのお子さんだって、高校は持ち上がりにしても、まだ大学受験ってのがあるじゃない。

未来なんて何が起こるかわからないし、ましてや主さん当人ではなくて、お子さんでしょ? 現時点でちょーっと勝っているからって、あまり大きいこと言うと後々恥かくかもしれないですよ。

他人様に失礼なこと言うものではないです。あとで自分に返ってきてしまいますよ。

• 同じ学校

受ければ良かったなって、負け惜しみですよね。
    都立を受けて残念組という事は、
    私立に行かせるお金が無かったのでしょう?
    本気で受験するなら私立も併願しますよね。
    まるで受けさえすれば合格したかのような言い草には呆れます。

都立に落ちたのにBの学校なら余裕とか
    何を根拠に言っているのでしょうか?
    負け惜しみもそこまでくると絶句です。

中学では余裕で上に立てるからも何の根拠もないよね。
    受験していない=成績が悪いという事ではないのに。
    全員にマウンティングしないと気が済まないんですね。
    しかも受験に失敗している自分の子供を使って。
    自分の事ならまだしも虚しくならないの?

何も悪いと思っていないのだから、謝罪は必要無いですよ。
    逆効果ですから。
    ABC全員あなたの性格の悪さが分かって良かったんじゃないですかね。

• 黙ってた方が格好良かった

心の中の声が漏れすぎですよ。
    いい大人が醜い感情(嫉妬とか自己顕示欲とか)を露わにしすぎです。
    しかも、今回は主様のお子さんは不合格だったのでしょう?
    身の程を知りましょう。
    沈黙は金です。

本当のことなら何でも言って良いんですか?
    物には言い方があるのですよ。
    嫌み満載のマウント発言に気を悪くしない人はいませんよ。
    もっと相手の気持ちを考えて行動しましょう。

その方が、結局、自分の身を守ることになると思います。

お子さんの意見が全く書かれていませんが、主様はお子さんの成長を第一に考えた方が良いのでは?
    私が主様の子どもだったら、親がそんなことを友人親に言っているのを知ったら激怒します。自分にも友人たちにも失礼ですよ。
    ご自身の言動を客観的に反省しましょう。

母親に普通の社会性が備わっていないと、子どもがいらぬ苦労をします。

謝るとすれば、「自分の子が不合格だったので、悔しくて、嫌なことを言ってしまった。私、感じ悪かったよね。ごめんね。」でしょうか。

• 都立受験への視線

お気持ちはわかります。でも都立など間口の狭い受験をしたときからこの事態は想定済みですよね?

えーっと。
    私立中学受験をさせた母から見ると
    私立に保険もかけずに都立一本にした人については
    「ああ、落ちてもここ受けたって言えるからそこだけにしたんだろうなあ、地頭勝負の都立しか受けず私立対策してないから学習は基礎力はついてても中学受験の標準的な学習内容的には穴だらけなんだろうなあ」です。

• そうでしょうか?

ABの子供は私立受験で、うちは都立受験なのでこの差は大きいです。暗記の私立と思考力の都立って聞いたことありませんか?暗記だけで点数取れる(合格する)私立には魅力を感じなかったので都立にしました。暗記って勉強じゃないですよ。子供はA判定とれる力があったので、残念だったとはいえ少なくともBCの子供とは比較にならない力を持っています。

燃え尽き症候群
    あいにくですがうちの子は地元公立でトップをとってリベンジする気満々です。ご心配なく。

未受験組は伸び代がある
    それは当然です。まだ勉強してないんですから、よく言えば真っ白、はっきり言ったら基礎すらできてないってことでしょう。

偏差値54でも進学率はあなどれない
    B子の学校も一応進学校らしいですが、うちが受けた都立の方が国立大学の合格者数は上でした。それくらいの持ち偏差では私立が精一杯なのでしょうね。大金かけて私立しかいけないとは、お気の毒です。ただ、A子の学校くらいになると医学部合格者も多いので、すごいと思います。うちの子にはこれくらいの力があると思うと嬉しいです。

• 本当のことを言ってごめんねで良いです

あなたを思ってあなたを慰めてくれているのに届かない。

そんな思いやりも届かない人は皆に呆れられて誰も近づいてこなくなれば、ちょっと自分の言った事の重みを知るでしょう。

試しに
    本当のことを言ってごめんね。
    と謝ってみてください。

• 疑問

なぜ、AさんやBさんの受けた私立は受験しなかったんでしょう?
    合格してけって行かなかった、はまだ実績あるので自慢にもなるけど、「偏差値低いからうちの子が受けてたら受かってた」は、例えるなら子どもが悪い成績とってきて、「まだ本気出してないだけ」と言い訳するのと同じレベルです。
    そんな負け惜しみいうなら、私立受ければ良かったのに。

自分の子どもは英検3級とれるレベルにある!って信じ込んで、周りは4級とダブル受験してるのに、3級だけ受けて落ちて、「4級受けてたら受かってた」と周りにいいふらすみたいな感じですよね。いや、じゃあ4級受けとけばよかったじゃん、となる。結果は、何の級も持ってない人、です。

立場的に、多くの中学受験組、公立高校受験組を知ってます。他の方のレスにもあるので多くは割愛しますが、結局は人それぞれとしかいえない。中学受験で燃え尽きたり、他の生徒より優ってるとおごったりする子どもはぬかされていきますよ。今の主さんみたいなメンタルに、子どもさんがなっていたらまずいです。

まずは、主さんと子どもは別人格なので、しっかりわける。
    そして、子どもにはこつこつやってもらいましょう。主さんも、事実は受け止め、八つ当たりせず楽しいことを見つけ、主さんができることをコツコツやる方が人生有意義ですよ。

あと、人の価値は偏差値だけでは決まりません。中学受験で身につけたコツコツさを持続できたら、それは財産です。
    しかし、他の人より上に行き、下を見下すために高い偏差値を子どもにつけさせたいなら、そんな高い偏差値はない方がいいんじゃないですかね。周りを傷つけたり不快にさせたりしない方がよっぽど素晴らしいと個人的には思います。

謙虚で、しかも賢い、が1番ですけどね。
    今、反面教師になってますよ、主さん。

• もう、言わない

親が
    残念 とか 高校受験でリベンジとか、職場で語っていることをお子さんはどう感じるでしょう?

辛いのは親ではなく、失敗した子供です。親がそんな風では、お子さんがいたたまれないでしょうね。

さっさと切り替えて下さいな

• とりあえずは、全員が視野が狭すぎ

さて、これからの将来のお子さんですが、
    いい大学に入ったから、いい就職先が見つかったから

その都度、羨ましがったりねたんだり、

結婚する場合、配偶者の年収がよかったとか
    かわいいとか、ぶすとか、不細工だとか、

まー、上げたらきりがありませんね!

孫ができるとかできないとか、この先いっつもかっつも

ずーーーーーーっと、誰かと比べてマウントを取りたがる人生を送るのでしょう

残念なのはあなたの人生です

誰かと比較するのはやめましょう

• 受からないから

私立中学と公立中高一貫校の入試問題は傾向が全く違うので、トピ主息子はAの子の私立中学は受かりませんよ。

中学受験の偏差値と高校受験の偏差値の違いも、理解してないようですし。

Bさんを「羨ましくない」と書いてますが、結局、私立へ行く経済的余裕がないから受験しなかったのでしょう?

「残念でした」って中途半端な言い方をして潔くないよね。
    私は、「落ちた」と言えない人は、中学受験なんてしない方がいいと思います。

あと、中学で上位にいると高校受験は頑張らなくていいのですか?
    Cさんとのやり取りは、意味不明です。

謝るとしたら、「受験に無知で、失礼なことを言ってごめんなさい」ですね。

• 本当に親なんですか?

>平均並みの学校で頑張るのは大変だろうけど頑張って!と言った

感じ悪いでしょ。それに「本当のこと」でもありません。
    平均並みの学校なら、ちょっと頑張ればトップに立てますし
    (この言い方も感じ悪いけど、トピ主さんに合わせた返信です)、
    どんなところでもトップに立つのは大変かつ素晴らしいことです。

>受験勉強をしてたから中学では余裕で上に立てるからと言った

中学受験のモチベーションが今後も続くかどうかは不明ですし、
    中学受験の「貯金」なんて、ちょっと油断すればすぐなくなります。

実際に受験して落ちた子の悔し紛れの発言であれば、
    「幼いからしょうがないか。受験失敗して悔しいんだろうな。
     この負けん気が良い方向にいくといいんじゃないかな」
    と100歩譲って好意的に考えますけれど、親同士の会話なんでしょ?
    社会人なんでしょ? 子供と自分を同一視するのはやめましょうよ。
    そもそも大人なんだし。

>私の気持ちを解ってくれるのはAだけ

なんで? Aさんの子供も第一志望校を落ちたの?
    それとも偏差値が同じくらいの学校に通うから?
    なんにしても、気持ちは薄々わかったとしても共感はしないでしょう。
    だから「BCに謝ったら?」と忠告したのですから。

• まぁ…そんなこともあるさ

うちもおそらくトピ主さんと同じ状況でした。
    レベルも同じような学校に落ちて(ちなみに模試では合格ラインでした)、子供がそこしか嫌だといったので他はBさんと同じレベルを受けて一応合格(でも行かない判断をしました)。
    結局高校は全く別の進路を選びましたが、合格していたらどうだったのかな?と思います。

で、受験校はレベルだけで決めたんですか?
    校風とかは?
    偏差値だけでは測れないものってあるし、私立はかなり受験に対して先取りしていくから高校から入るよりレベルが上がることありますよね?生徒に対しても手厚いし。

大丈夫、BCさんはわかってますよ。
    「あ〜…思い通りの進路にならなくて周りに八つ当たりしているだけなんだな」と。

さて、中学受験しているからと言って優位に立てるか?
    答えは否です。
    大半の人は上に立てるけど、今まで勉強してこなかった子たちの勉強始めたときの集中力はすごいですよ。
    受験組はかなり抜かれました。
    うちも相当言っておいたけど子供にも授業が分かるから故の油断があったんでしょうね。

新たな気持ちで頑張りましょう、お子さんが。

レス求!トピ一覧