医療の現場から

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

モル

医療の現場から、私が気付いた男女の相違点をご紹介します。
独り言だと読み流して下さい。

○インフルエンザの検査(鼻の奥に綿棒を突っ込む)

女性の場合 ぐっとこらえて動じない
男性の場合 頭をのけぞる、又は「痛いですか?」とビビりながら当たり前の事を聞いてくる

○注射や採血
女性の場合 針が刺さる瞬間をジッとガン見
男性の場合 斜め45度に顔を背けて、時には意識を空中に飛ばす。又、刺す前に「痛くしないで」と無理難題を言う

女性は強いなぁ。
以上、独り言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさにー

ウチの夫婦の場合、
    トピ主さんが書かれた通りです
    男性が注射で意識を飛ばすのは、
    ありがちなことだったんですね
    ちょっと安心しました
    『ヘタレ』って思ってたので・・・

• うーん

私も医療の現場にいますけど、当てはまってないような。

人それぞれですよね。

女性は強い人は多いかもしれませんが、女性だから強いとはいえませんよね。

• 父と母

医療を受けるほうなんですが、手術後

父…術後の痛みと装着された器具に我慢できず一晩中「家に帰る、家に帰る」と大騒ぎしてご迷惑をかける(その後主治医が現われ説得してくれた)
    母…部位の関係で横になることができず、点滴など装着されたまま上半身起こした姿勢でじっと耐えていた

両方とももちろん必要な痛み止めなどは頂いています。
    母は後に「痛いと騒いでも痛みが治まるわけじゃなし…」と言ってました。

ちなみに私は女性ですが、やはり針が刺さる瞬間をがん見してしまう。
    ガンつけているわけではなく自分の体に何がされているのかわからないほうが不安なのです。

• 強い者の責務

一般に男性は力が強い分女性や子供に対して協力や親切を求められています。重い荷物を持ったりソファー席には座らない、車道側を歩くなどです。でも実は男性は弱い存在なのですね。
    女性が強いことは百も承知ですから、その強さをぜひ男性に還元してほしいと願っています。

• そうですかー

私、女性ですが、採血は目を(頭)を背けます。
    注射針が入っていくのは見れないです。
    毎回採血していますが、何年経ってもできません。
    インフルエンザは痛いですね検査。
    がまんはしますがいっときのことですが
    耐えるのは難しいで〜す!(苦笑)

難病患者より。

• 同意します

海外で看護師をしてます。男性の反応、国籍関係ないみたいですね

• 職場健診の現場より

採血でギャーギャー騒ぐのを見かけるのは若い女性です。
    採血の苦手な男性は我慢して倒れてしまうことがあります。次回からは必ず寝てしましょうとなります。
    採血や注射くらいでは男女差はそんなにないように感じます。

• 場合による

私は採血や注射は目を逸らします。主人や息子は普通に見れるそうです。特に息子は変な事をされないかしっかり見届けるそうです。

ただ、妹が子宮筋腫の手術をした時は取り出された筋腫を見ることは全然大丈夫でした。色の変色とか細部までしっかり確認しました。父や弟は見ることは拒否してましたね。

• 性格によるのでは?

怖がりな人は、トピ文男性例パターンが多いですよね
    あと、痛い目にあった人は指定してくれる方もいらっしゃいますね。
    採血…トンボでないと無理だとおもいますよぉとか、血管が探しにくくてごめんなさいねと謝られたり

• そうかな

私、弱い男ですが、逆です。
    注射など見てないと不安じゃないですか。

• 心当たりあります

採血で血抜かれまくりなので多少慣れてしまっている自分がいます(苦笑)
    痛かったら痛いと言いますよ(笑)

• 女性ですが

かなりびびって
    「い、い、痛いですか?」と聞きました。
    「痛くないですよ」と言われたのに
    思わぬ激痛にのけぞりました。

数年前のことです。
    未だにあの痛みが忘れられず、発熱しても病院に行くのを躊躇してしまいます。
    何があっても我慢して治そうかと本気で思うぐらい。

びびりの小心者でごめんなさい。

• 統計とりたい!

同じ医療の現場にいる方でも(医療の現場といっても色々でしょうけれど)、
    感じ方は人それぞれなのですね。トピ主さん派が若干多い印象ですが。

そう、印象というか「女性はこう、男性はこう」という先入観があると、
    医療の現場スタッフとはいえ何か勘違いするかもしれません。

きちんと統計とってみるのも面白そう。
    性別だけではなく、年齢、職業も知りたい。
    もちろん採血理由も統一するのがいいでしょうね。
    あ、あるいは採血理由別にもとってみるといいかも。

もしかすると、
    心理学や精神学のほうから既にアプローチされているかもしれませんが。

• わはは

トピ主さんご指摘の件、うちの夫には当てはまります。
    とにかく大げさで怖がりです。

夫はないのですが、私は何度も全身麻酔の手術をしています。
    もう夫がビビッて仕方がありません。
    そのくせ、労わりとか気づかいは出来ないんです。

夫は自分がちょっとでも怪我すると、めちゃくちゃ騒ぎます。
    指先を切って血が出た時には「あー、指先が飛んじゃった!!」と物凄い声を出して騒いだので、驚いて走っていったら、ちょっと切れただけでした(苦笑)
    それでも本人が大惨事だから病院へ行く!!と騒ぐので連れて行ったのですが、病院でも笑われて絆創膏して貰って帰りました。
    情けないです。

• 分かります!!

術後の離床の時にベッドのギャッチアップで少し上げただけで「痛い痛い」と騒ぐのは男性です。
    割と女性は歯をくしばって頑張ってくれる。
    抜糸の時もそう。

• 女性は打たれ強い

伴侶に先立たれたとき。。。

女性は寿命が伸び、男性は寿命が縮むとどこかで読んだのですか。。。

どこだったかな。

• 私は女性ですが

このトピ、これポチに「こわい」があったら押してます。

採血は怖くてまともに見られません。
    顔をそむけますが、こないだ、「シャーッ」と
    血が噴き出す音が聞こえて、恐怖でしかありませんでした。
    普段見慣れないと、やっぱり、血は身の危険のサインです。
    病院でプロの人間が行っている医療行為だということは、
    重々承知の上ですが。

インフルエンザの検査は、痛いせいでもありますが
    反射的に頭がのけぞってしまったら、看護師さんが
    すかさず左手で頭を止めてました…。

たまたまかもしれませんが、採血の時、いつ針を刺したかも
    分からない事があります。痛点って、外せるんですかね?

• もちろん、個人差はありますが

いやあ…注射の時、女性でも騒ぐ人はいますねえ。(私は看護師です)
    個人差あります。

でもまあ、経験的に、女性の方が痛みに強い人が多い傾向があるのは確かですね。

女性の方が出産に耐えられるように痛みに強いようにできているのだと聞いたことがあります。
    男性は痛みに弱く臆病な人が多い。けれど、だからこそ、戦うことができるのだそうで。(怖いからこそ立ち向かう)

ま、個人差も大きいことですが、女性の方が痛みに強く動じない傾向が強い、のは確かなようです。

• 笑えました

女性は強いですね。

• ヨコですがβさんに激しく同意

ヨコでスミマセン・・
    βさんが私が言いたいこと全部言ってくれました!
    うちもまったくおんなじです!!

• えっ?

>男性の場合 斜め45度に顔を背けて、時には意識を空中に飛ばす。

月に1度、皮下注射を打つのですが、これは正しく私じゃあないですか!
    医療従事者は、そんなふうに私を観察していたのですかぁー・・・おのれ〜

来月のお注射は看護師さんの顔をガン見するという、ささやかな復讐をします、、、

• あくまで傾向であって個人の問題だと思われます

私は子供のころ看護師さんに何度も針を刺され跡が紫に膨れ上がりました。
    足首にもチャレンジされ挙句には首からと言われ絶望に襲われました。
    通りかかった医師が「え?まだいたの?」と変わってくれて秒で終わり、事は終わりました。
    肥満児だった自分が悪いけど、今思えば看護師さんも下手だったと思います。
    この経験からなのか、もともと痛いことに弱いのか、刺さるところを見る事はなく視線をさまよわせたり目をつむり痛みを覚悟します。

ありがたいことに、大人になってからは上手な人にあたることが多いのか拍子抜けの時が多いです。
    たまに健診で刺した後に探られる事があり「勘弁してくれ」と思います。
    探る人は人で、ナニコレわかりにくい嫌だなぁでしょうけど。

愚痴になりましたすみません。

夫は針が刺さるなどそういうのに弱いタイプですが、自分の身におきる危険な状況ほど「ちゃんと自分で確認せねば」という人なのでジッとみているそうです。

インフルエンザの検査に関しては二人とも「んが…」となりながらもジッと耐えます。

• うちの夫は一般的だったのか!

モルさんの書かれたこと、そのまんまです。

熱が下がらないので点滴を進められたことがありますが
    本人の決意(笑)に1週間も時間がかかり
    「点滴お願いします」と看護師に伝えたときには
    すでに熱が下がっていたこともあります。

インフルの検査をされそうなときでさえ、病院へ行くのを嫌がり
    家から送り出すのに半日は必要です。

先日、それはどうしても内視鏡で声帯を見られるだろうなと思う検査がありましたが
    「大丈夫!息子小1のときにもやったけれど、息子ができたから大丈夫!」
    と 半ば夫をだまして耳鼻科へ送り出しましたが
    帰ってから、どれだけ自分が怖い思いをしたかを長々説明されました。

私が足の腱を切ったことに気がつかず、だいぶたってから
    腱を繋げる手術になったときに夫が
    「痛くなかったの?!」と驚いていました。

うーん、陣痛を経験したら、我慢できるレベルは大したことないのかな?くらいで(笑。

やっぱり女性は強い?

• わかりすぎる…

小児科で働く看護師です。

時々内科の患者さん(児のパパだったりママだったり)が受診されますが、検査全般で男性は弱いですよねー!
    勿論、女性でも弱かったり男性でも強かったりと例外はいらっしゃいますが、過半数はトピ主様が挙げられているような反応をされますね。

私の経験では小学生くらいまでは男女差はないような気がするんですよね〜。高校生くらいから、男は痛みに弱く女は強くなるような気がします。

高校生くらいの男の子ならギャーギャー言ってたら「何言ってんの!ちょっとの間くらい我慢して!」と言いますが、さすがに大人の男性には叱るわけにもいかず。「暫くの間動かないでくださいね〜」と言いつつ、心の中で笑ってます。

• 男女関係ないと思う・・・

自分、女性ですが、とぴ主様の描かれる【男性】そのものです。
    触覚過敏などあるかも。
    おもしろいにポチしました。

• 胃がん体験者です

退院後検査をするために医大に行く
    そこで検査技師さんがポツリ。。。
    不思議やねん
    男の人はやせ細って来るのに女の人は
    みんなふくよかになって来ると言ってた・

• 分かります(笑)

心電図を取る時の話ですが、「冷たいですよ」と声かけしてから電極を付けますが、女性は黙って微動だにしない人が多いですが男性は「冷たっ!」とか「うおっ!?」と騒ぐ人が多い。

旦那の「熱がある」は37度だけど、私の場合は38度から、など。

• 思わず笑ってしまった

確かに!!

朝から笑わせてもらいました!
    統計的にも当たりだと思います。

ちなみにナースです。

• この道十五年です

当方注射を打てる資格もち現職ですが、
    男だから騒ぐ、
    女だから落ち着いてる、
    は必ずしも当てはまりませんよ。

老若男女問わず、みんな痛いのは嫌いです。
    人間だもの。

逆に、
    前はどうこうだったのに今回はこうだったのは腕が悪い!
    ◯◯された!どうしてくれよう!
    と、ちょっとした変化に対して苦情を言われる方やヒステリックになりやすい方は男性より女性の方が多いかもしれません。

• メンタル面もそうなのかな

私は医療従事者ではないので家族の反応くらいしか知りませんが。

義父が大けがをしたとき、義母が余命わずかになったとき。
    夫のあまりな無関心っぷりに怒りました。
    大変な時なのに病院に行こうとしない、病状を聞こうとしない。

今となっては身近な家族の危機が怖くて、正面から向かい合うことができずに逃げてたんだなあと。

レス求!トピ一覧