生理に伴い不満が爆発(本心か否か)

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

みみ

私は26歳既婚女です。

私はPMSと診断されており、普段は症状を抑えるためにピルを飲んでいました。

しかし、現在は妊活中のため、ピルはやめています。
その影響で、精神的な影響が出てしまい、生理前と排卵時に旦那に不満をぶちまけてしまいます。

しばらくすると、正気に戻るのですが、いつか旦那に愛想を尽かされそうです。

ここからがご質問ですが、私の生理に伴う不満はいつもだいだい同じです。

具体的には、「もっと良い配偶者と結婚したかった」というものです。

私は大学在学中、就活の時期に旦那と一緒にいるために進路を変えたという過去があります。
それまでの進路では、東京や海外に出ようと思っていました。
実際に海外転勤もある総合職に内定も出ていました。
しかし、旦那といることを選び、地元の、大企業の地方支店の一般職として就職しました。

東京に出ていった友達は年収6000万円の経営者と付き合っていたり、東京は色々なチャンスが地方よりも多いと思います。

私も、そこで羽ばたきたかったという思いは実際にあります。

夫は10歳以上年上です。大学教員です、年収は700万弱。

世帯年収1000万はあるので、地方では少なくないと思いますが、上には上がいます。

私は若くして年上の人と結婚しました。
もっと他の人を見てみても良かったのかな?と。

私よりも成績も容姿も良かったと言えないあの子が東京でお金持ちと付き合っていて、私は地方で一生を終えるのか?と。

生理前に夫にぶちまけてしまいます。

そして、少し、本心でもあります。

こういう気持ちは、どうやって昇華すれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昇華は無理です

その時期が来たら、自分でもイライラするのが分かりますよね?
    だったら、ご主人にもPMSだからそっとしといてと、距離をおきましょう。

私は宣言して「構ってくれるな。触れてくれるな。逆に逃げて」と、冷静な時に伝えました。
    いつも平気なことでも、無理になるので。

それとPMSとご主人に対する思いは、別問題だと思いますよ。

>もっと良い配偶者と結婚したかった

これはPMS時期に強く感じてますが、普段からの不満であり、6000万の人と比べる時点で、昇華なんてあり得ませんよ。

離婚して、そう言う男性と再婚するしかないですね。

そもそもご主人の収入や環境で、自分の価値が上がり下がりし、活躍できるできないと思うことが、大間違いだと思いますよ。全て自分の選択と力ですよ。

• 責任転嫁ですよ

旦那さんが可哀想です。
    全部トピ主が選択した結果が今の生活なのに、PMSだからと夫に当たりまくる。
    旦那さんも「もっと良い配偶者と結婚したかった」と思っているでしょうね。

>>こういう気持ちは、どうやって昇華すれば良いでしょうか。

昇華するのは無理でしょう。
    自分の選択を自分で受け入れられていない現状なのに、昇華できるはずがありませんよ。
    子供が生まれたら、代償行為として自分が叶えられなかった人生を子供に押し付ける母親になるのがオチじゃないですかね。

• 病院に相談しましょう!!

PMS辛いですよね…
    私もかなり酷くて、セントジョーンズワートを飲んでました。
    (生きてるのが嫌とか思ってしまう)
    婦人科で伝えたら「そんなに酷かったんだ…」と哀れみの表情をされました。

でも、主様は妊活中なのでセントジョーンズワートは飲めないですもんね。
    私もピルを飲んでいた時があって、やはり楽でした。
    そして妊活中なのも同じです!
    とりあえず今のところ平気ですが、若干イライラします。

妊活中なのでピルを止めたけど、PMSが辛いですって病院で話しましょ!
    そもそもそれがまたストレスになりますよ。
    旦那さんだって相当しんどいと思いますよ。

だって、将来への道筋を変えたのは主様自身なんですから。
    旦那さんのせいにしちゃダメですよ。
    その旦那さんとの赤ちゃんが欲しいから妊活してるんですよね?
    本末転倒というか…悲しいです。

旦那さん云々とPMSは切り離して考えた方がいいです。
    旦那さんが他の人だったとしても、また違う事でイライラして当たってしまう事になると思います。
    PMSの症状を抑えられる方法を探してください。

何が何でも旦那さんが嫌、他の人の暮らしが羨ましいと思うならすぐ妊活もやめて離婚した方がいいのかもしれませんが。

• これはDV

トピ主の不満はある意味根源的なもので、結婚してあげるのだから有閑マダムにしてもらう義務が夫にあると考えているのでしょう。それが達成させられない夫に問題があるとなる。
    PMSはこの問題において触媒的な役割は果たしていると思いますが事の本筋ではありません。ですから夫の為にも妊活を辞めて離婚するべきと思います。そして高年収の男性を探す方が良いと考えます。

• 身の程、足ることを知る

東京に出たからって、お金持ちと付き合えた保証はないですよ。
    海外勤務だって叶っていたかどうかわかりません。

まず、人に当たる、言ってはいけないことを言う癖をお持ちなら、仕事の最前線に立つとのは難しいでしょうし、もっと他の人を…と考えても、大抵の男性は付き合えないと思う。

ご主人は大学教員、収入も悪くないですよね。
    今の生活を手にしたのは、トピ主さんにしてはかなり幸運だったと思いませんか?

ご主人に感謝の気持ちがないなら、離婚した方がトピ主さんもフラストレーション抱えなくていいし、ご主人も今より幸せになれると思います。

「もっと良い配偶者と」なんて一番言ってもダメだし匂わせてもダメですよね。ご主人がお気の毒です。

• 何でもPMSのせいにするのはやめよう

何をしても「PMSだからしかたがない」という言い方をする人には、ほんとにうんざりします。

トピ主さんがそんなひどい態度を取るのって、夫さんだけですよね。相手を選んで攻撃しておいて、PMS=病気のせいってのはなしですよ。

トピ主さんの現在の状況は、自分の選択の結果です。それを良いと思うのか、悪いと思うのかもとぴ主さん次第だと思います。

問題なのは、トピ主さんが人と自分を比較して、羨ましがってばかりいること。そして、自分がした選択を、夫のせいにしていること。夫に当たり散らして、自分自身と向き合うことを避けていること。

このままでは夫さんも精神的に病んで、休職することになるかもしれませんよ。いくら夫が年上だからって、甘えるのもいい加減にしたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧