子宮体癌検査の痛み

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

はちみつりんご

経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

40代半ばの女性です。
先日、婦人科で子宮筋腫の定期検診に行った際、不正出血もあったため子宮体癌の検査をすることになりました。
医師から、痛い検査だとは説明がありましたが、激痛で我慢しても体が動いてしまい(すごく動いたわけではないが、体がよじれてしまう)、先生の判断で中止になりました。

動かないよう、看護師さんが抑えてくれたり、励ましたりしてくれたのですが・・・。
自分でも、痛いと息を止めたり、目をつむったりするのが分かるので、深く息をして目を開けるようにしましたが、無理でした。

子宮頚癌の検査は3回やったことがあり、痛かったのですが、時間も短く我慢できました。

私は、3年前に乳癌を経験しているので、今回医師から子宮体癌にも気をつけた方がいいと言われました。

医師に、日を改めて挑戦した方がいいか聞きましたが、「無理だと思う。子宮筋腫も大きくなってきているので(現在8cm)、手術で全摘を目指す方がいいかもしれない。そうしたら体癌も関係なくなるし」とすすめられました。

個人の事情として、4月から地元へUターン、自身の転職、子供は低学年、夫は単身赴任、ということがあるため、手術の時期を見計らうと1年後になるかもしれません。
もし、癌だというなら手術最優先にしたいですが、検査ができなければ確定診断ができません。

長々と書いてしまったのですが、体癌検査で局所麻酔をかけた方はいらっしゃいますか?
検査に再挑戦して、痛みを何らかの方法で緩和させて乗り切った方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に相談されては?

鎮痛剤などでも多少は効くと思います

局所麻酔をお願いする(もしかしたら自費になるかも)

他の病院にもいってみる
    正直うまい下手があります

あとは陣痛を経験されているなら、
    出産のときのように呼吸を細ーく長ーくすること
    いきみ逃しを思い出すことです

• 鎮静剤とか?

医師が痛い検査だと予告しちゃう
    んですね、怖くなりますね。

私も2週間前に不正出血で婦人科を
    受診したら、即、体がん検査を
    しましょうと内診台へ。
    「出産しているから大丈夫ですよ」
    と軽く言われてすぐ検査。

私は頚がん検査も15回位は受けて
    ますが、毎回力んで腰が浮いて
    しまいます。
    今回も医師に笑いながら「力抜いて
    ねー」と言われつつ終了。
    子宮頚がん検査とそんなに変わりない
    気はしました。

大腸内視鏡検査や鼻からの胃カメラ
    の経験ありますが、その時は
    鎮静剤を使うクリニックで、一瞬
    うとうと?した感じで痛みは感じ
    なかったので、婦人科でも使えない
    のかご相談されたらどうですか?

• 医師による

上手な先生だとあまりいたくないです。
    ものすごい痛い先生と
    ほぼ無痛の先生と両方経験してますが
    痛くない先生は大体いつも痛くない。
    病院替えてみたらどうでしょうか?
    いろいろと「合う」先生に出会えると良いですね。
    この先生なら安心という気持ちがあるだけで
    いろいろな痛みって感じにくくなりますから。

• 身体が身構えるから?

そもそも、麻酔なしで組織をとるのは、麻酔なしの方が体に負担が少ないのもあるけど、耐えられる痛みだから。歯を抜く時に、表面麻酔だけでは抜きませんよね。必ず神経を麻痺させてから。

私も子宮体がんの検査をしたことがあるし、頸がんの細胞診は毎年、コルポ診は2度受けた事があるのですが、健康な時の子宮頸がん細胞診が1番苦手。

健康と書いたのは、私が子宮頚がんで子宮をとった経験があるから。あの時は、命の危険があったので、検査の結果が心配なだけで、検査を少しも怖いと思っていなかった。死ぬかも、子供どうしようで、毎日泣いてたから。

なので、子宮体がんの検査、何ともなかったです。息をフーフーはいて、体の力を抜こうとしていたことと、イメージは毛抜きで毛を抜かれていると考えていました。

これは、抜糸の時に考えた技です。おへその下から15センチくらい、ホチキスのピンで留めてあったのを、抜くのが怖くて、痛いだろうけど、毛抜きで毛を抜くんだとイメージしようとしました。

痛みがあるかもと思うと、全ての神経がそれを感じようと構えてしまう。音楽を注意して聴く時に目をつぶるのと同じ。だから、少しの痛みでも敏感に反応してしまいます。

毛を抜くのも、痛いけど、それくらいだと覚悟してそのイメージで受けていると、割と楽でした。

どうしても無理なら、静脈内鎮静での検査ができないか、紹介してもらえないかと、聴いてみられたらどうでしょう。

• 安心できる病院で

子宮体癌で子宮全摘術を受けた経験がある者です。
    ワーままさんやままんさんと同じで
    私も病院をかえてみるのがいいかと思います。

始めに行ったクリニックでは検査の後、下腹部が激痛に襲われて、立てなくなり、痛み止めを服薬して2時間ほど休ませてもらってから帰りました。痛みが出たのはお医者さんのせいではないかもしれないけれど、その時のお医者さんや看護師さん達の対応に不安を感じたのと、その時診断されたステージから総合病院へ行くことも勧められたので、迷わず転院しました。

転院した病院では、お医者さんによってこんなに違うのかと思うほど、検査での痛みは僅かでした。不正出血が多く貧血も進んでいたので身体も心も辛い時でしたが、不安な気持ちに寄り添って細やかな配慮をしてくださる女性医師さんでや看護師さん達にも救われました。安心して治療を受けられるかはとても重要な要素だと思いました。

また、癌かどうかは腫瘍マーカー検査でもある程度分かるので、お医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

はちみつりんごさんが、癌でないことを願っています。でももし癌の可能性があるとしたら、治療は急いだほうがいいです。私はちょっと遅れてしまって、抗がん剤治療もしました。もっと早く検査を受けていたらなぁと残念に思う時があります。ご事情もいろいろおありのようですが、ご家族のためにも、はちみつりんごさんご自身のためにも早めの検査をおすすめします。

• 個人差

頸がん、体癌、検査しました。
    前もって色々みたら
    激痛とか書いてあってとても怖かったですが私の場合は痛みは無かったのです。
    呼吸法でずっと検査中フゥーーってやってました。
    力を抜くことは効果的だと思います。
    他の方も言って通り
    上手い先生ってのは居ると思います。
    私はベテランの女性医師さんでした。
    子宮筋腫手術もしましたが内視鏡メスでの手術だと1泊の入院で済ました。
    子宮を取るのならそうはいかないかもしれませんが
    麻酔してくれる病院探すか相談してみるのがいいと思います。不正出血なら不安ですよね。

• 相談してみては?

その病院では麻酔の事相談出来なかったのですか?
    私は2回受けた事があります。更年期に入り生理が変わってきて、少量ですが生理日以外で出血する事があって、一度受けてみようという程度だったのですが、痛いと聞いてたので二の足踏んでいました。ネットでみても「そんなに痛くなかった」「失神してしまった」とまちまち。やはり痛みの感じ方は人それぞれだし、お医者さんによっても変わってくる様です。
    私は生理痛の様な痛みがズーンとする感じで、気持ちを楽に深呼吸したら全然我慢できる程度でした。ちなみに頸癌の検査は全く痛くないです。
    ちょっと調べたら、あまりに痛みが強くて検査出来ない場合は麻酔を使うと書いてある病院はありましたよ。
    トピ主さんの場合乳癌も経験しているとの事で、不安も人一倍だと思います。やはり検査は早いに越した事はないですし、筋腫の事もある様ですので、全摘も視野に入れて病院を探した方がいいと思います。
    何事も無いといいですね。

• 病院を探して

大変でしたね。こればかりは個人差のようですね。
    私も子宮体癌検査の時は、ドキドキしました。思ったより大丈夫でした。
    医師の技術もあるのかな。
    フゥーとリラックスして。

痛みの感じ方は人それなので、理解のある病院を探してみては?

例えば無痛分娩をやってる病院とか。

よい所に巡り会えますように。

• 静脈麻酔下で検査しました

50代半ばです。
    トピを読み、まるで自分の事かと思いレスさせていただきました。
    2年前不正出血があり、婦人科に駆け込みました。すでに閉経しているので当然の事ながら体癌の検査をされましたが、痛みが強くてできませんでした。
    体癌検査は今までも2度ほどしていますが(まだ閉経前で、頸癌検査のついでくらいの軽い感じです)、いつも痛みが強すぎてできず・・・。
    今回ばかりはクリニックの先生も、このまま私を帰すわけにはいかないとおっしゃって、設備の整った病院で、MRIなど別の方法で検査してもらえるよう、紹介状を書いて下さいました。

詳細は省略しますが、市民病院でMRIと麻酔下での細胞診をしました。(一応陰性でしたが、今も経過観察中です)
    私の場合1泊入院しました。検査自体は5分もかかりませんが、麻酔が切れるまで半日退院できませんでした。1泊か日帰りかは病院によっては違うかもしれません。費用は30,000円ほどです。

ただ、私も6cm弱の筋腫がありますが、筋腫が邪魔をして、細胞が取り切れないことは否めないですし、MRIにしても筋腫の陰に隠れた部分までは画像診断が難しいこともあるそうです。なので私も全摘を勧められましたが、主治医が変わってから温存の方向になっています。
    その代わり何か異常があったら即検査と言われています。

• トピ主です

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ご自分の経験や励ましなど、丁寧なレスを本当にありがとうございます。
    まとめての返答になってしまうことをお許しください。

みなさんの、病院を変えてみたらというレスに後押しされ、評判のよさそうな病院に行って、再挑戦してきました。
    結果としては、やはり痛みに耐えられず中止になりました。子宮筋腫が大きく、また位置的にも、子宮口を押し下げて入口も細くなっているせいで痛みが強いのだろうと言われました。
    私が痛みを強く感じやすいタイプなのもあると思うのですが・・・。

とても穏やかで説明もしっかりしてくださる、よい先生でした。
    元のかかりつけの先生の所で、麻酔で検査を受けられる病院(このあたりでは総合病院での検査になります)の紹介状を書いてもらうといいとすすめられました。

元の病院で血液検査もしていて、来週結果を聞きに行くので、その際に紹介状も書いてもらおうと思います。
    時期的に引っ越し先でのことになると思うので、できるだけ早く検査をして、はっきりさせたいと思います。

私は、出産が帝王切開で、痛みの逃がし方がよく分かっていないと思うのですが、今後も何かしらの検査で痛い時もあると思うので、みなさんのアドバイスを実践して乗り切れるようにしたいと思います!

我慢するしかないというレスがつくのではないかと思っていたのですが、みなさんあたたかく具体的なレスばかりで、本当に励まされ、別の選択肢を考えることができました(結果はだめでしたが)。

本当にありがとうございました!

• 良かった!

麻酔で受けられる病院があって良かったですね。応援してます!

• トピ主です

あぴあんとさん、レスありがとうございます。
    状況がとても似ていますね。
    他にも痛みで検査ができなかった方の話を聞くと、自分だけじゃないと思えて励まされます。
    筋腫の影響で、細胞が取りきれないこともあるのですね。
    自分にもあてはまると思うので、頭に入れておこうと思います。
    お互い、いい方向にいくといいですね。

のっこさん、再度レスくださり、ありがとうございます。
    レスで、『このあたりで、麻酔適用の病院は総合病院』と書きましたが、よく考えたら引っ越し先で新たな病院に行くので、頓珍漢なことを書いてしまいました。
    でも、引っ越し先は田舎なので、そちらでも総合病院を探して行くことになると思います。

トピを閉めようかと思ったのですが、もしかしたらどなたかの役に立つこともあるかもしれないので、検査実施後に経過など、またレスしたいと思います(お二方に個別レスしてしまって、すみません)。

• トピ主さんには参考にならずごめんなさい

乳がんを経験されているとのことで参考にならず申し訳ないのですが、不正出血などの症状が無く、年齢的に何となく不安だな〜くらいの方にはエコー検査という手があります。体癌は子宮内膜が厚くなるそうなので、エコーで充分確認出来ます。トピ主さんにはその選択肢はないのですよね?的外れでごめんなさい。

レス求!トピ一覧