• ホーム
  • 話題
  • 知り合いからのLINEに不信感。返信に困ってます

知り合いからのLINEに不信感。返信に困ってます

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

らんらん

中学生の頃の知り合いからのLINEに不信感を抱いて返信に困っています。
先日LINEで同窓会に誘われたのですが同窓会はお断りしました。
ただお断りするだけでは申し訳ないと思い、話のネタになればと私からLINEで入籍したことを伝えました。
それから、2ヶ月後くらいにまたその子からLINEが来て
「名前変わったの?」「一緒に住んでるの?」「どこに住んでるの?」など
質問されたのですが私ばかりでその子自身の話は全然しません。
個人情報を聞かれているみたいで不信感でいっぱいです。
ちなみにその子は当時ギャルでした。

質問されているからには返さないとトゲがたつし…。
正直、LINEの会話を終わらせたいのですが…
トゲがたたないようにLINEを終わらすにはどう返信すればよいでしょうか…?
アドバイスや経験談などありましたら教えて頂きたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部にきちんと答えなくても

ぼんやり答えたらいいんじゃないですか。
    例えば『都内に住んでるよ。元気だよ。あなたもお元気で。』
    とか。
    それからトゲじゃなくて立つのはカドです。角。

• そんなに悩まなくても

「個人情報なので教えたくないの。ごめんね。」
    と返信すればいいですよ。
    親しいほどの関係でもないようだから、それ以上は返信する必要もないです。

• あなたの思った通りになっただけ

話のネタとは同窓会での話のネタですか?
    同窓会で話すかどうかはその知り合いの気分次第です。
    でもあなたが「話のネタになれば」と思った通り、
    2ヶ月後に彼女とあなたの話のネタになっただけです。

あなたが振った話なんだから答えた方がいいでしょうね。
    質問されたことを返信し、その時に「あなたはどうなの?」と聞けばいいだけ。

これを個人情報と思うなら、結婚したことも言わなければよかったのに。

そして「トゲがたつ」ではなく「角(カド)が立つ」かと思います。

角が立てないLINEの終わり方なんて、それは人それぞれじゃないですか。
    どんな言葉でも傷付いたりイラッとする人もいるし、
    どんな言葉でもスルーできる人もいるので分かりません。

• 私だったら

名前、変わったよ〜…でもまだ全然慣れなくて。笑
    今は旦那さんと(◯県)にすんでるよ!

って感じで当たり障りなく、かつ情報少なめで返します。
    旦那さんと一緒に住んでいるかいないかくらいは別に知られても良いかな。
    (一緒にすんでるんですよね?)

で、最後に

久しぶりに連絡とれて嬉しかった!
    また同窓会とかあるときは誘ってね(にっこり)

で、「この話は終了しました〜あなたと連絡するのは次回同窓会があるときです」感を出します。

• じゃー言わなきゃいいのに

自分からネタを振っておいて?
    入籍したと聞けば「今どこ住んでる?」と聞くのはそんなにおかしくはないと思いますよ。
    それすら答えたくない相手に、なぜ入籍したという個人情報を話したのですか?

• ちょっとよくわからない

>話のネタになればと

ですからもう少しその方とやり取りしたかったのではないの?
    それとも同窓会で話のネタにして欲しかったという事?
    だとしたらやっぱりもうちょっと色々聞きたいと思っても不思議じゃないですよね。
    自分から話のネタを振っておいて何か聞かれたら不信感って・・・?

聞かれてばかりで自分の事を言わないから?
    じゃあ聞いたら良いじゃないですか?
    「私はこうだよ。あなたは?」って。

早く終わらせたいなら「名前変わったよ。○○県に一緒に住んでるよ。」だけでも良いんじゃない?
    答えたくないってわけじゃないですよね?
    だったら何で入籍したなんて言ったの?って話になっちゃいますから。

• 少々とトゲたっても

放っておくに限ります。
     だってトピ主さんから話を振っているのですよ。わざわざ入籍したことを。話のネタになればと思って。実際話のネタになったのに今度は「個人情報を聞かれているみたいで・・」と不満を言うのはどうなのでしょうね、トピ主さんから個人情報を提供した結果ですよ。
     話のネタとしてトピ主個人情報を更に詳しく教えるか放って置くかのどちらかだと思います。トピ主さんの好きなようにしたらいいと思います。

• 困るほどでも無い。

もし年頃の女性なら同級生や友人が結婚したとなると興味津々で色々聞いてくる可能性はありますよね。

苗字だけ教えて後は「個人情報は控えま〜す。」とだけ書いて置いたら。
    苗字教えた所で何も影響ないでしょ。
    と、言うか同級会のお知らせ程度の付き合いで結婚した事も知らないなら仲良しと言う訳でも無い。グダグダ(失礼)LINE続ける必要もないのでは?

• 貴女が

貴女がその話題を振ったんですよね?
    それに対して質問してきたら嫌っておかしくないですか?

自分の事も話さずにって言いますけど、誰かが振った話を早々に切り上げて自分の話にすり替える人って嫌われますよ。

• 自業自得

不信感というけど、
    トピ主さん自らで話を振っているじゃないですか?

会話を終わらせたいというのに、
    昔の知り合いにわざわざ話題を提供するから、
    根掘り葉掘り聞かれるのですよ。

それとも、同窓会での話のネタを提供したつもりなのですか?
    通常、参加しない人の身の上話が話のネタになる訳ありませんけど。

• 入籍自慢をしたかっただけ…?と捉えられる

疑問なのですが、どこに住んでいるかすら答えたくない相手に
    なぜ結婚したことはわざわざ伝えるんですか?

住所すら教えたくないということは
    今後、個人的な付き合いはするつもりはないと言っているようなもの。

でも、自分が結婚したことは相手に知らせたいから知らせてる。
    虫がいいですね。

不信感を抱くのはあなたではなく向こうでしょう。
    あなたがやっていることは、非常識でもあまりますよ。
    求められてもない人に対して自分から幸せ報告をしておいて
    被害者ぶるのは感じ悪いです。

• 自分が「話のネタ」を提供している

そもそも、自分から聞かれもしない「入籍した」なんていう余計な事をわざわざ伝えているのが失敗。

相手が聞かれもしない事を言ってくれば、それについてもっと深堀りして聞いてやらないと悪いかなと思うもの。

聞かれて不愉快になる事を、なぜわざわざ言ったの?

自分からややこしくしておいて、腹を立てている、あなたこそ面倒な人です。

• 自らネタを提供したのに?

お相手は、トピ主が提供したネタに返信をくれただけじゃないですか。

自らネタを提供したのに質問には答えるのが嫌で会話を終わらせたいなんて、面倒な性格ですね。
    自分の事ばかり聞かれるのが嫌なら、相手にも質問すれば良いと思いますが。
    「どこに住んでるの?」→「○○だよ!あなたは?」という感じに。

そこまでしてLINEを続けたい間柄じゃないなら、適当なところで「ごめん、これから出かけるから!」とか「今夜はもう寝るね!おやすみ!」とか送ってバイバイしてるスタンプでも送れば終わりますよ。
    それでもしつこく質問されたら、数日放置した後に「仕事が残業続きで心身の余裕が無いから、あんまりLINE出来ないんだ」とでも送ってしまえば?
    個人情報保を話したくない間柄なんだから、そのくらい言って距離置こうとしても差し支えないですよね。

ちなみに、トゲが立つではなく、角が立つですね。

• 単に同窓会のための情報収集

うちの高校の同窓会には近況報告のレポートがメールアンケートで課せられて、当日それはマス刷りされて皆の手に渡ります。
    又、欠席の折にはその理由も詳しく公表されます。
    そういう会合もあります。
    嫌だったら書かないし出席欠席の連絡も無視すればいいけど、集まる人は大なり小なりその会合が意味あるものだと思っているから、皆結構詳しく書きます。私も書きました。

もしそういう使用目的ならば、トピ主さんがいない所で公表される可能性があります。
    そうでなくても話の種にはなるでしょう。

嫌ならLINEの返信なんてせねばいいだけ。
    LINEに書いたら残るだけに厄介ですよ。

• そもそもなぜこうなったのか

話のネタになれば、と、自分から情報提供したのがそもそもだよね?
    で、あなたのお望み通りにネタになったんだよね。
    入籍したってことはつまり名字変わったのかな。何になったんだろう?
    とか、
    旦那さん、どんな人なのかなとか。

そしてそれを聞いてくるのですよね?
    こうなるのはわかりそうなもんだけど。というか、それを望んでのネタ提供ではないの?

あなたが隠していたかった事をどこからか聞きつけて根掘り葉掘りされてるかのような反応は、無理がある、というか、正直とっても変だよ。

• 話のネタとは?

>話のネタになればと私からLINEで入籍したことを伝えました。

>質問されたのですが私ばかりでその子自身の話は全然しません。
    >個人情報を聞かれているみたいで不信感でいっぱいです

話のネタってその時彼女とのネタってこと?
    それとも同窓会で彼女が「らんらん結婚したんだって」というネタ?

正直自分からそう持って行ったのに不信感ってなぁ・・・って思います。
    返答も別に大雑把でいいのでは?

>ちなみにその子は当時ギャルでした。

だから何だろう?
    元ギャルなら口が軽いから皆に自分のこと話されちゃうとかそういうこと?
    ギャルだから口が軽いわけでもないし
    今もギャルってわけでもないだろうし

なんかトピ主さん最初からその方に良い印象を抱いていなかったのでは?

• なんとなくトピ主さんの気持ちがわかります。

トピ主さんが、返事する時の良い言い回しが思い浮かばなかったから、近況の入籍報告をしたと思われます。(違ったらごめんなさい)

自分から言っといてとありますが、おそらく2ヶ月経ってから聞かれたことにもやもやしてるんじゃないですか?
    相手の真意はわからないので、細かく答えなくても良いと思います。
    LINEを終わらせたいようですが、私なら相手の近況を聞いてから、お互い元気でねというような文で締めちゃいます。
    もし相手が答えなくて、またトピ主さんのことを聞いてきたらLINEのやりとりを止めちゃっていいと思います。

• トピ主さんにビックリ

入籍したことを伝えたのなら、今の姓はどうなってるのか、どこに住んでるのか、聞きたくなるのは当たり前でしょう。
    個人情報がどうたらと言うのなら、入籍したことも言わないでいたらよかった。

それに、個人情報を相手に聞くことは、違法でも何でもありませんよ。知られたくないことは答えず黙っておいたらいいだけ。

っていうか、個人情報を知られたくない相手とLINEで繋がっているということが驚愕以外の何ものでもないです。

• 返信しなくていいじゃん

ただの知り合いで、しかもLINEでしょ。
    あなたがネタを振ったから付き合っただけで、
    返事しなきゃそういうものと受け取ってもらえます。

角もトゲも立ちません。

• 角が立つ・・・ですよね。

失礼な人たちには何を言っても通じませんよ(笑)

LINEですよね?
    もう直接会うつもりのない方が相手ならブロックしても問題ないと思います。
    もちろん何も伝えずにブロックです。
    そうすれば気にすることもないですよ。
    それと友達という項目から非表示にしたほうが良いです。

• 入籍したという個人情報を暴露したのは誰なの?

彼女が当時「ギャル」だったことは、関係ないんじゃない?
    あなた、中学生の頃の友人を見下しているでしょ。
    だから同窓会に参加しなかったのよね。

LINEで質問をされたのがお気に召さないようですが
    入籍の話題(既婚または未婚であるという個人情報)を、わざわざ垂れ流したのはあなたですよ?
    結婚した友人に対し「姓は変わったの?」「同居してるの?」「どこに住んでるの?」と聞くのはごく当たり前のことでしょ。

周りがその話題に触れると「個人情報を収集されてるみたいで不信感!」って。
    どれだけ身勝手なの?
    『トゲ』ではなく『角が立たないようにLINEを終わらせたい』のなら、彼女の質問に答えましょう。
    今あなたが名乗っている姓も伝えたくないのなら、角が立っても仕方ないですね。
    「個人情報につき、今の姓や居住地はお答え出来ません。」と送信して、お終い。

• 気分悪いなあ

「その子はギャルでした」
    この一言で察してしまいました。今時の噂話とか好きそうな子だったから変に探られるのイヤだな〜ってことですか?
    入籍したことをわざわざ伝えたのは貴方なんですから、それくらい聞かれるのも想像の範囲内じゃないんですか?私だったら結婚したって言ってたし聞いたほうがいいのかな、と逆に思っちゃいます。サラッとかわせなくて困るなら余計なことは言わなくてもいいです。
    「まだこれから決める!」とか適当に合わせとけばいいんですよ。それで強制的に終わらせる。
    相手も別に本気で聞きたいと思ってないでしょう。

• よく分からないけど

私は高校時代の同窓会委員をやっていたので、結婚して名前変わったり、住所変更して連絡取れなくなった人がいたら、とりあえず確認して聞いてましたよ。
    自分の知り合いじゃなかったら、その友だちに聞いてもらったり。

トピ主さんが自分から結婚の事を伝えたなら、同窓会に参加するつもりがあると思われて、知人が幹事に聞かれた…って考えられるし、もう縁を切って同窓会に出るつもり無いのなら、都内だよ…とか、●●市だよ…とか簡単に伝えるだけにすれば良いし、誘って欲しいなら、しっかり伝えたら良いかなと思いました。

• んー

面倒くさい話は無視だな
    会話になりそうな内容には、返答すれば
    ごめん忙しかったとかなんとか適当な事を言えば良いよ
    基本、無視だな

• トピ主が端緒を開いたのに今さら何を言うのやら!

>個人情報を聞かれているみたいで不信感でいっぱいです。

その個人情報の一つを開陳して端緒を開いたのはトピ主ですよね。そりゃ相手としては、無視したら角が立つので、興味が無くてもいろいろ聞いてあげなくちゃ(聞いて欲しいから入籍を伝えた)と感じてますよ。

>質問されているからには返さないとトゲがたつし…。

当たり前ですよ!

>正直、LINEの会話を終わらせたいのですが…

終わらせたいようなことを始めなきゃよかったですね!
    でも、今さら言っても始まらないので、私なら

「名前変わったの?」→姓は変わったけど名前は変わってない

「一緒に住んでるの?」→もちろん

「どこに住んでるの?」→日本(あるいは〇〇県)

くらいで済ませます。

レス求!トピ一覧