大学の通学時間

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

tomo

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
今日、国立の前期の二次試験が終わりました。
前期の合格発表があるまで、後期の大学の勉強をするものと思っていたら、私立が合格したので後期は受けたくないと子供が言い出しました。

理由は遠いから。
通学時間は約2間です。
だったらなんでその大学にしたんだ?って言いたくなりますが、2時間は遠いでしょうか?

理系なので6年通うと授業料は1000万かかります。
国立ならその3/1です。
出来るなら国立に行って欲しいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理系で

片道2時間はキツいと思います。学生実験が始まると遅くまで実験、レポートに追われます。

ところで6年間というのは医学部ですか、それとも修士課程まで見込んでの期間ですか。

• 経験者

2時間、遠いですよ。

毎日のことですし、一時間目に間に合わせるのにずいぶん早く出なければなりません。
    大学の授業だけならまだいいのですが、部活やサークルに入ると時間のやりくりが大変になります。帰りもずいぶんと遅くなりますね。
    自分だけ遠いとなお辛い。

正直、時間がもったいないというか…

理系ですと、最終的には下宿せざるを得なくなるかもしれません。
    それでも私立より安いかな。

前期の大学に合格されているといいですね!

• 通学2時間なら独り立ちさせます。

うちも通学片道2時間を受験しています。
    通学路はラッシュ真っ盛りですので最初から通学は考えていませんでした。
    寮は一応申し込んでいますが受からないだろうから学生会館かアパートです。

理系なら研究が始まったら帰宅23時とかもありますよ。
    朝5時6時起きで大丈夫でしょうか?

• 通えないことはないが…

昨年、息子が私立薬学部を卒業しました。

通えないことはありませんが本人にとって時間がムダになりますよね。通学に時間がかかるとモチベーションも下がります。疲れますから。進級が難しいので単位は落とせません。
    研修などキャンパス以外の所にも通いますし、就活も早かったので、6年間で2回引っ越しました(本人だけ)。

最初はそれこそ、定期代と変わらない家賃で節約してもらい、グレードアップしていった感じです(それでも安いアパート)。後半は通学の子が何人も泊まったくらい、通学生はキツイそうです。

学費は主人が払い、私(母親)がフルタイムで働いて毎月15万(家賃、光熱費、携帯代込み)を仕送りしました。6年間。バイトは長期休みに集中してやっていたみたいで、それを小遣いにしていたようです。

洗濯も自炊も出来るし、同世代の子と比べて何でも出来る方だと思います。

こればかりは、その家の教育方針でしょう。
    うちは実家を出て、全国どこに就職しても困らないようにしたまで。
    3年生、4年生から一人暮らしさせてみる、などいろいろな工夫も有りかと思います。

• 遠い

うちの3人の子供(みんな理系)のうち、上2人は1時間半の通学時間でしたが、長子は3回生から忙しくなると言う事で、3回生からは下宿でした。
    乗る電車も混むし、しんどかったみたいです。
    次子は体育会系の部だったので、週末活動のせいもありましたが、週末は帰って来ませんでした。

2時間かかると下宿の方がいいのでは?家賃などの仕送りと合わせて考えても
    私学の理系の自宅通いと変わらないかも?
    ただ私学理系は学費がねー。

• 理系で2時間は無理

研究室に配属されたら、そんなに早く帰れません。電車がなくて帰れないことも出てくるのでは?
    一番良いのは国立に合格して、寮に入ることです。さらに授業料免除や給付型奨学金を得ること。特に理系は国立と私立じゃ教育環境に相当差がありますし、せっかく5教科7科目勉強したんだから国立行くチャンスを逃すのはもったいないですよね。

• 私も経験者

理系で4年間通いました。

一限がある日は朝早く家を出て、満員電車に揺られました。
    課題や卒論などで遅くまで学校に残った日は、お酒の匂いのするサラリーマンと一緒に終電だったこともあります。

体力に自信が無い方だったので、電車は必ず座れるように工夫しました。
    電車では寝るか本を読むか…
    眠たすぎて何度か寝過ごすこともありました。

私は2年目に疲れすぎて入院しました。
    サークルにも入らず、アルバイトもせず、学業に専念していたにもかかわらずです。
    その後は家族のサポートもあり、なんとか通いきりましたが、迷惑もたくさんかけました。

正直オススメしません。
    お金の心配のためだけに、体を壊してしまっては、本末転倒です。

近くの私立でアルバイトをした場合、遠くの国立でひとり暮らしをした場合、それぞれに費用の算出をして、家族で話し合いをしてはいかがでしょうか?

• 総合すると

授業料は雲泥の差ですが、家賃や生活費などの仕送りを含めると、国立に行ってもなんだかんだで生活費だけで6年間で1000万超えますよ。
    理系だと、バイトも思うようにできないことも珍しくありませんし。
    家から通う私大と、一人暮らしの国立だと、そんなに大差ないと思います。
    家から通う国立が一番経済的で、一人暮らしの私立は親泣かせです(笑)
    ちなみに我が家は、一人暮らしの私大理系です。

第一希望に合格してることをお祈りします。

• 2時間は酷

通学に2時間はきついです。
    家から2時間の国立に通わせるなら、
    学校の近くに一人暮らしさせてあげてください。

私は、1年次(一般教養)はA校舎、
    2年次以降(専門科目)はB校舎、
    AとBは、公共交通機関を乗り継いで片道1時間半。
    マイカーなら(道が混んでなければ)1時間。
    そんな条件の国立大の出身です。

1年次は、Aから自転車で10分のマンションに。
    2年次以降は、Bから自転車で5分のアパートに住んでいました。

当時の同級生を見ると、私と同じようにしている
    (1年間だけAに住んで、翌年Bに引っ越す)人がほとんど。
    正式な統計ではないですが、私の感覚的には9割5分型そんな感じ。

B市に実家がある子が3人いて、
    その子らは、1年次、自宅から公共交通機関で通ってきてました。
    でも「朝がつらい」は、よく言っていました。
    「本当は、1年間だけでも(A市で)一人暮らしさせてほしかった」
    とも言っていました。
    うち1人は(耐えかねたのか)学年途中から車を買ってもらい、
    マイカー通学に切り替えてました。

中には、「1年間のためにA市に住んで、
    翌年すぐB市に引っ越しするなんて、お金も労力も勿体ない。
    1年次は一般教養が主で、学業もそんなに忙しくないし、
    1年間のことだから・・・」と親に言われ、
    1年次からB市にアパートを借り、頑張って通っている子も稀にいました。

6年間、2時間って・・・。
    勉学に力を注ぎにくい環境だと思います。

• 遠いですね。

私は国立の文系の自宅生でした。通学時間が片道2時間。冬は暗いうちに家を出ました。そして満員電車、バスに乗り替えて。通学に時間がかかるのでサークルにも入れず、飲み会があっても一時会で失礼するか、友達のアパートに泊まっていました。通学で疲れきりました。だから真面目で面白くない学生生活。
    娘は私立文系。夫が下宿を許さず、片道1時間半。しんどそうでした。サークルは緩いところに所属。娘も飲み会がある日は友達のアパートにおじゃまするか、一時会で失礼。

理系は実験、研究で忙しいし、単位も落とせないので、国立後期を受けて、もしそこに進学するなら、学生会館かアパートを探すかでしょうね。トータルすれば、私立に自宅から通学するのとあまり経済的に変わらないと思います。
    片道2時間は、時間の無駄になり、疲れます。

国立前期に合格したらいいですね。

• 片道二時間はしんどいのでは?

お金を出してあげるのは親かも知れませんが、実際に片道二時間掛けて通学するのは娘さんですし、しんどいと思いますよ。
    女の子だと特にホルモンバランスや気候の変化などで、すぐに体調を崩してしまいます。

出来れば娘さんの気持ちを汲み取ってあげてほしいです。

• 大勢いましたけどね

長男が地方の国立の工学部でした。
    近隣の都市部から大勢の学生さんが通学してました。
    2時間かかる人も普通にいたと思います。
    ちなみに我が家は自転車で15分でしたのでたまり場になってました。

「2時間もかかるならアパート借りた方が良くない?」と聞いたことがありますが、「アパート借りたら私立行くより金かかる」そうです。
    まあ、、、国立もいろいろですから。

• 2時間は遠い

でも通えなくもない。
    ちなみに私は1時間40分でした。
    普通に通えました。たぶん私は体力気力ある方なんで普通にバイトもして
    サークルも入って、飲み会も終電までいたし、趣味も楽しみました。
    最寄りの繁華街が大学から30分位の家との中間点だったので
    バイトも飲み会も全部そこだったのでよかったのかもしれません。
    それでも毎日睡眠不足だな〜とは思ってましたね。
    友達で最長が2時間強だったかな。

2時間の通学時間は通えますけど、いろんなことを犠牲にする事になります。
    本人に意欲がなければ4年は通えないでしょう。
    まぁ、2年になったら1限を取らないとかでなんとでもなりますけどね。

1年はなんとか通ってバイトでお金貯めて、2年から下宿してもいいと思います。
    その距離なら土日は帰宅すればいいので、狭いアパートでも耐えられます。
    通学定期で3万以上かかるなら国立だったら下宿してもいいんじゃないでしょうか。

• かなり厳しい

大学時代4年間、実家から片道2時間弱かけて通学していました。体力的にかなり厳しかったです。
    必修科目に限って一限9時開始だったりするので、毎日6時起きで7時には家を出る生活です。組んだカリキュラムによっては五限まであったりすると、まっすぐ帰ってきても帰宅は20時すぎですよ。私は私大文系なのでなんとかなったようなもので、実験があるような理系はほぼ無理だと思います。どうしても国立というのなら一人暮らしかあれば大学の寮にしてあげて下さい。

• 大学と自宅の場所、および学部による

首都圏の国立大学理系を最初は下宿で、後から両親が転勤で異動してきたので3年次からは自宅で通い卒業しました。

女性で通学に2時間以上かけている人もいました。1限目の授業を取らなければ朝は10時ごろになりますので可能です。しかしながら1限目を取った場合、2年になると取得単位に余裕が出て、午後から登校ということもあるのですが、彼女たちは1年生と変わらぬ詰め込み具合になっていました。健康面さえ問題なければ2年生(2回生)までは可能だと思います

3年生になると専門科目や実習が増え、終了時間が22時以降になることも普通にあるようになります。これをどう考えるかでしょう。私の周りでは、3年の前期に下宿する人がぐっと増えたと思います。4年次は泊まり込みも増えます。また、ゼミによっては学外(実験用演習施設など)で実験することもあるので、そうなると施設付属の宿泊施設にずっと泊まり込みで実験となります。それが許せる家風かどうかということもあります。

レス求!トピ一覧