小学生の子 生活ができない

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふう

子どもは小5です。朝起きられない、朝食食べない、歯みがきしないで学校に走って行きます。
起立性障害と診断され、薬を処方されています。
でも、自分から薬を飲もうとしなかったり、動ける時間に入浴など済ませなかったりで、親はもどかしいばかりです。

ウソもまるで本当のことのようにつくので、とても辛いです。止めてほしいと叱ったばかりですが、効き目ないです。
親として絶望的ですが、助言があったら何でもいいので下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「生活ができない」のは誰のことですか?

>朝起きられない、朝食食べない、歯みがきしないで学校に走って行きます

結局、起きて学校行ってますよね。
    しかも朝ご飯も食べていないのに元気に走って。
    食べていないならば歯磨きしなくてもそんなに困りません
    よね(昨今「起きたらまず歯磨き説」が推奨されているの
    は知っていますが、絶対では無い)

起きられないのも起立性障害と診断されている。だったら
    お子さんの責任じゃないでしょう。
    毎日何度も自分から服薬なんて子供がやりたがるわけない
    です。面倒な上に「自分は普通じゃない」と思い知らされ
    る行為ですから。
    おまけに息子さんの場合は飲まなくても命や関わるわけで
    も、体調が急激に悪化するわけでもないのだから。
    お風呂嫌いだって男の子ならそう珍しくない。

これらのどこが「生活ができない」のでしょうか?
    それとも「子供が他の子のようにちゃんとしてくれないか
    ら私の生活リズムが乱れる。生活が出来ない」って事?

どちらにせよ、まだ10年そこそこしか生きていない子供で、
    しかも障害があるのに親に「あなたが原因で生活が出来な
    い」と言う目で見られたらたまったものじゃないですね。

それよりも問題なのは嘘を付く事とそれに対するあなたの
    対応ではないですか。
    我が子が嘘を付く事の対応が
    >とても辛いです

>止めてほしいと叱った

って。
    叱るのに「止めてほしい」ってお願いするとは驚愕。
    それも生活習慣ではなく、嘘つきと言う重大な事柄に。
    「ママが辛いから止めて」ってお願いするような事ですか?

まずなぜ嘘を付くのか、どんな気持ちなのか聞く。
    その上で嘘を付くのが当たり前になったらどうなるのか。
    人から信頼されず、嫌われ、自分自身が困るか話す。
    担任にも協力してもらい、夫婦揃って何度叱っても変化が
    なければ児童問題のプロを頼る。
    これらの一般的な事をやり切ってから次を考えれば良いの
    では。

• 本人の意思ではどうにもできない病気です

病院で詳しい説明はお聞きになっていますよね?
    学校には説明していないのでしょうか?起きられないのはお子さんのせいではなく病気です。
    遅刻をしてもいいので、食べられるなら朝御飯を食べて、落ち着いて登校すればよいと思うのですが。
    早くと急かしてストレスを与えるのはよくないのではないでしょうか。起立調節性障害にはストレスがよくないそうですから。
    治るのは何年かかかると思います。
    お子さんが辛く不安だと思いますので、病気のことをよく話して、理解者でいてあげて下さい。

• 栄養

鉄、タンパク質不足じゃないですか?
    質的栄養失調の可能性があると思います。

藤川徳美さんという
    精神科医の方が書かれている本を読んでみてください。

私も幼少期から
    生き辛さを感じていました。
    昔は病院に行っても
    貧血だとしか言われず…

あの時そうだったのか。と思う事のできる本でした。

よくなる事を願っています。

• 何でもいいということなので

こういうのは積み重ねで、今に始まったことじゃないと思うのですが、今まではどうだったのでしょうか。

我が家では、朝起きる、朝食、歯磨き、の三セットは絶対で、小さな頃から守らせているので、もう習慣になっています。
    時々、もう歯磨きしたと嘘をつくときもありますが、歯ブラシも濡れてないし、「嘘だったら虫歯ができるよ。痛いよ虫歯は、、、お菓子も食べられなくなるし、、、」とさりげなく言うとしばらく考えてから「したけど、もう一回しようかなー」ってやり直ししたりしてます。

あと、ゲームが好きですが、時間制限をしていて、朝早く準備ができたら、余った時間にゲームしていいことにしています。準備早いですよ。始めは止めたくなくて遅刻しそうになることもありましたが、止められなければ翌日は1日ゲームなし、というようにしていたら、守れるようになりました。
    ゲームじゃなくても、好きな朝食とか、早く準備すれば楽しいことを提案してみては?もしかして学校に行きたくないだけかも。。。
    私もいじめられていた時とか、起きたくありませんでした。ずっと寝ていられるわけでもないのにね。

• 薬必要ですか?

朝、起きられないので、食欲が出ず、食べられないのでしょう。私も子供の時、そうでした。親が時間ギリギリまで寝せていた、また部屋も窓なし「お店があったため」で、陽も当たらず。。で、最後は、不登校。これ、50年前の話よ。体時計というのがあり、朝型では無いのでしょう。でも学校へ行っているのですから、マシです。朝は、陽に当て、時間を朝型にセットし、嘘は、本当のことを言ったとしても信用せず。信用する人いなくなるよ、と言い聞かせましょう。ピーターと狼を読ませても良いかも。

• 起立性障害について

最近流行っているのですが、たんぱく質、鉄分不足が身体の不調に陥っているという説があります。何種類かの本には、起立性障害もそれが原因と書いてありました。
    まわし者ではないのですが、私もその本を読みだして意識して鉄分をとるようにしたところ、2ヶ月くらい経った現在、なんだか精神面が落ち着いてきた気がします。
    検索して、調べてみてください。もし効かなくても特に損もありませんので、一度実践してみては。
    思春期の頃から貧血で、妊娠中も重度の貧血で鉄剤を処方されていたのに、根本から治そうとしてこなかったことを後悔しました…。

• うーん

起立性の薬って、完治するわけでもないし、即効性もあるわけではないので、体調が悪いのに毎日毎日飲み続けるのはかなりつらいと思います。
    多少飲み忘れても大丈夫かどうかは医師に相談してみるといいですよ。

親からみれば動けるのに何もしないって見えますが、起立性って目に見えずかなりツライ症状ですよ。
    症状が重いときは、朝は食べられない、歯も磨けないし、お風呂なんて1週間以上も入れない子って沢山います。
    しないのではなくて出来ないと考えてあげてくださいね。起立性の子は頭ではわかっていても、身体が動かないのです。

嘘をつくのはどんな状況かわかりませんが、叱るのは起立性を悪化させます。
    幸い今は走って登校できているようですので、悪化して不登校にならないように、まずは親が理解してサポートしてあげてくださいね。

• 薬は親が管理してもいいと思うけど。

薬は時間になったら水と薬を持って子供に渡してあげてもいいと思いますよ。

起立性障害と診断がついているなら仕方ないと割り切ることも必要では?

• 薬は、飲み忘れを防ぐ工夫してますか?

自発的に薬を飲んで欲しい‥との事ですが
    薬の必要性については、常日頃話されてますか?

話していても、即効性のある薬ではないから
    飲み忘れは出てくるかもしれません。
    大人でも、例えば熱があって解熱剤とか
    即効性のある薬や身体が楽になると分かってたら
    飲むけど
    そうでなくじわーっと効いて
    毎日飲む薬って忘れますよね。

薬を飲み忘れない工夫は、されてますか?
    百均の薬ケースに入れたり
    カレンダータイプの壁にかけられる曜日や朝昼晩などに分かれてる薬入れに入れたり
    パッと見て、親子で飲み忘れに気づける工夫はいかがでしょうか。
    飲み始めてどれくらいか分かりませんが
    習慣化されるまで、声かけは必要かと。

人によって症状の出方が様々なので
    元気に見える時がある子ほど
    理解されにくいですよね。

私も、子どもに対してそうでした。
    よく聞くとめまいや耳鳴りがあっても頑張ってるんだなぁと気づいてからは
    なんで出来ない?と怒るより、体調確認してます(本人申告以外に、ご飯の量や睡眠なども)
    どの時間なら動けるのか
    なら、今がお風呂かな スッキリしてから休む?とか。
    悪い事したら、普通に怒ります。
    本人も困るから

とは言え、親も見ていてもどかしかったり
    キャパオーバーな時もありますよね。
    自分の気分転換も大切にして下さいね。
    お互い抜ける力を抜きつつ(どこかしら?)
    踏ん張りましょうね!

• 障がいとついているから、普通を求めるのは困難

診断済みなんですよね?
    何やら小さい頃からの生活習慣云々というレスがありますが、起立性調節障害はれっきとした障がいなのでね、生活習慣をよくしたから治るわけじゃないんですよね。

まだあまり周囲に理解のない病気なので、辛いですよね、あちこちで親の怠慢だの小さい頃から規則正しい生活習慣って言われて。身内にいますが、本人とお母さんが本当に辛いようです。早く寝ても起きれないんですよね。

身内はなかなか起きないから、1時間全ての予定を早くするそうですよ。朝は最悪飲み物やお菓子でもOKにしてます。お風呂も帰宅したらすぐシャワーとかだけで。歯磨きも寝る前にチェック。デンタルリンスみたいなものだけの日もあるらしいです。

投薬については詳しくないのでレスは控えますが、朝食、歯磨き、入浴に関しては少し楽をしてもいいと思います。大人でも朝食抜きでも元気な方もいますから。あまり思い込みすぎませんように。

• きっと大丈夫。

時間はかかるでしょうが、もっと自分から出来るようになりますよ。

朝起きられない→今は目覚まし時計&ママコール、そのうちスマホアラームで自分でになる。大丈夫。

朝食食べない→今は手づかみ&一口で済む物。例えば、スムージーだけ、おにぎりだけ、カップスープだけetc。そのうち具沢山味噌汁だけやら、一汁三菜やもっと自分で食べられるようにきっとなる。
    (色んなシリアル数箱を、自分で勝手にミックスして朝食にする子もいる。)

歯みがきしない→歯磨きをしなさいとは言い続ける、一緒にやる、液体歯磨きでリンスのみ。そのうち歯間ブラシまで自分で勝手にやっている。

ウソをまるで本当のことのようにつくのは、怒鳴りつけられない為の方便というか護身の為なのか、そういう習性があって悪質なのか、こちらは全く分からない。。。

親からイライラを向けられなくなったら変わるのか、様子見する必要があるのかもしれない。

朝、仕度が遅めの子供にイライラするのは当然でお疲れ様です。
    感情が爆発しなかったら自画自賛して下さい。
    その価値はあります。
    がんばって。

• うちの子も

起立性調節障害です。
    ほんと起きられない、準備できない。
    いろんなアプローチするけど、何も効果なし。
    ついに「学校へ行きたくない」が2日続き
    病院へ行きました。

血圧も低く、そりゃ動けないわ!
    と思うほど。

薬はゆるやかにしか効かないし。

起こさないと起きないし
    着替えもしないし
    歯磨きもしません
    ご飯も食べれなかったり

ご飯は簡単に食べられるもの
    果物
    を用意したり。

薬はもちろん水とともに薬ケースを目の前まで持っていきます。

朝晩に分けて入れてます。

ベッドまで行き、抱き抱え、なだめてなだめて
    明るく起こします。

低学年ならまだしも、
    うちのこ春から中学生です。

もう少し手助けしてあげてください。
    私も出社前のバタバタしてる時間
    イライラすることもあるけど。

起立性調節障害は中学生くらいで落ち着くかもしれないし、もしかしたら長く付き合わないといけないかもしれないし。

先が見えないしつらいけど
    辛いのは親ではなく、本人だと思うので

長く付き合わないといけないなら、子どもが生きづらくないようにしてあげましょう

私も真っ只中です
    できることをほどほどに頑張ろうと思ってます。
    できれば薬に頼らなくていい生活をさせたいと思っていて、生活を見直そうとおもってます

• 成長の速度は人それぞれ

子育て中だと、つい他のお子さんと比べてしまうのはわかるのですが、成長の速度は人それぞれです。

1度で出来るようになる人もいれば、10度やらないと無理な人もいて、それはそれで仕方がない事でしょう。

我が子がまだできない、でも将来的にはできるようになってもらいたいことがあるなら、できるようになるまで教え込むしかないです。

薬飲んだ?
    お風呂今のうちに入りなさい

声掛けくらいは小5ならまだ必要でもおかしくありません。

ウソについては心配ですね。きつく叱りすぎてウソでごまかそうとする場合もありますが。

• 薬くらい飲ませたら?

子供が薬を飲まないのなら、親が飲ませるのが当たり前
    なんで
    子供が自発的に飲まないんですとか悩むの?

文章を読むと、起立性障害だけが問題じゃない気がします

一度、保健所で相談して病院を紹介してもらったほうがいいんじゃないですか?

• 起立性調節障害の娘がいます。

病院とネット上での体験談が、最も参考になりますよ。
    最近、やっと周知され始めた病気ですから、心身症と一緒にされたり、「意欲のない不登校」と区別できない人も多いです。
    最近、中学生の10人に一人は起立性調節障害の診断を受けていて、かなりの割合で居ます。重症度は人によって違います。

私も診断を受けるまでは、さぼってるんじゃないかと思っていましたが、親が理解するしかないです。
    子供は体がつらい、親は自分の気持ちのやり場がなく、ホントにつらい。

我が娘は中3で起立性調節障害(以下OD)の診断を受けました。高校受験を控え、出席日数が足りず本当にこの1年は私も30年近く務めた仕事をやめて、子どもとの闘病に備えたけど、子どもを理解して二人三脚する方が楽でした。
    結果的に全日制の高校がだめなら、通信制もあると進路もいろいろ。

娘がネットやゲームをしていたのを認めたら、ネット上で自分と同じ病気のアニメ好きな友達ができたと話していて、私の目の前でチャットをしたり郵送でプレゼント交換をして楽しそうにしていました。

勉強の面なら、個人塾や家庭教師でのフォローも可能です。
    学校へ行けなくなると、クラスメイトとの距離感に悩んだり、過剰に学校が「がんばってこれたね!」と反応しても、むしろ孤独感が募ったようでしたから、行けるときはいったらいいよくらいのスタンスでした。

本当につらいみたいでした。本人も学校へ行きたいのに行けない。そして、本気で「サンタさんがいるなら体力が欲しい」と言うほどです。

受験は出席日数が足りず、公立は内申でだめ。
    本人が第1志望だったコースの私立へ合格しました。
    正直なところ学費はつらいし、通えるか不安もあるけど私が送迎して応援するつもりです。
    なかなか先の見えない病気ですが、一緒に頑張りましょう。

レス求!トピ一覧