28歳で家出

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

28歳女です。
この歳で初めて家出しました。
結婚はしてません。実家です。

我慢が限界に達したことが原因ですが
恥ずかしいです。

この歳で家出するのは
あまりにも情けないと思っています。

同じような方からの体験談があったら
少し安心すると思い投稿しました。

どんなことでも良いので
ご意見いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立したら?

家出って
    自立じゃなくて家出?

で、どうするの?
    頭が冷えたらスコスコ家に戻るの?

本当に実家が嫌だと思いなら
    一時的な感情で動かないで
    計画的に家を出る。

アパート借りて自立する。
    物理的に距離をおく。

でも安月給だから無理というなら
    自分の立場わきまえて、家に居候させてもらうしかない。

28で、人生の中で結婚を考えてるなら
    今しばらくは、親とは揉めないことです。両家の顔合わせ等で、親が必要になるので、下手に縁切りをすると
    結婚 のチャンスを逃すことになりかねません。

28歳なら、32歳までに結婚決めないと
    今以上に婚活が年齢だけで厳しくなるので、ライフプランで結婚考えてるなら、真剣に向き合うこと。

経済的に自立できない場合、
    結婚が、家を出て自立できるチャンスの一つでもあるので。
    家を出たいと思うなら、結婚も一つの手段として考えること。
    (子供は安易に作らないこと、シンママでで戻ると今以上に実家居候が辛い状況になる)

衝動的に動かないで、
    ちゃんとかんがえて動いた方が良いです。

• ご両親は心配ですよ

家出をした具体的な理由は何ですか?
    あなたが今どこにいるのか、きっとご両親は心配していますよ。
    わたしは現在28で23くらいの時に家出をしました。
    理由は過干渉で行動がかなり制限され、手を上げられたことに耐えられなくなったからです。
    行政を頼って3週間ほどシェルターにいたのですが、そこで電話をかけた時に1度も泣いた姿を見たことのない父が2度も泣いていたそうです。
    親不孝者だなと反省し、貯金も全くなかったので帰宅を決意し仲直りしてしばらく実家で暮らして今は自立して離れた場所で一人暮らしをしています。
    あなたも今の生活に対して何か不満があるのならご両親にご自身の気持ちをきちんと伝えてみてはどうでしょうか。

• 家出?

30近いのですから一人暮らししておもおかしくない年齢でしょ
     ひとまずウイークリー、マンスリーマンションで暮らして
    期の賃貸を借りれば、一人暮らしの準備でしかないでしょう

家を出たことそのものよりも、いい年して「家出」という表現を使うことが情けないと思います

いつまで子供気分なんだと思いました

• 家出というより

独立したと考えればいいのでは?
    今までそのきっかけがなく、実家暮らしをしてたのですよね。

28才ならば当然仕事をして収入はありますよね?
    それならば今後は一人で暮らしていけばいいことです。
    いい大人ですから。
    今後結婚で生活が変わることもあるかもしれないけど。

もし無収入で実家で親に養ってもらっていたら、また別問題ですが。

• 家出の理由は?

理由にもよりますが、
    これを機に独立(一人暮らし)をなさったら良いのでは?

出来れば、家での理由を書いていただけると
    もっと様々な意見が出ると思いますよ。

• 家出って、、28で?

いやいや何があったのかわかりませんが
    独り立ちされてはいかがでしょうか

実家なら貯金ザクザクじゃないですか?
    一人暮らしだと貯金給与により厳しいですが

もう潮時という事で賃貸探しましょう
    28歳ですし家出じゃなく自立で

• 28歳…か。

此れが中高生の家出なら「保護者」の元に帰る様に促しますが、28歳の女性なら「其のまま自立(独立)」を勧めます…。

我慢の限界と言うなら、此れから実家に帰ってもまた我慢しなければなりませんね。
    親の庇護の元暮らしている訳でもあるまいし、良い大人ですからね。
    トピ主さんより10歳若い人でも実家離れ一人暮らす人沢山居ますからね。
    家出している最中なら不動産屋で部屋巡りしてみたら?

• 自立したら良いのに

とりあえず何が限界に達したのか、家出の原因や理由を教えていただかないと、意見の述べようがないのですが、、、

家出するくらい嫌な家なら自立したら良いのでは?何かやむを得ない事情があるのですか?
    28歳って、経済面でも精神面でも自立できているはずの年齢だと思います。

我慢が限界に達したことが原因ですが
    恥ずかしいです。

→どちらかと言うと「アラサー実家住み」の方が、、、

• 悩む必要はありません

もうイイ年ですから居心地が悪いなら独立しましょう。一人暮らしなら家出する必要ありません。そんな甲斐性もないなら自分を恥ずかしく思い親のありがたみを感じて生活しましょう。

• 家出とかじゃなく普通に家を出て自立したらいいだけ

アラサーで独身で実家暮らしなんて、ただの居候ですよ。いつまでも子供気分でいないで家出ではなく、本格的に家を出で自立したらいいだけ。我慢の限界なんでしょ?なぜ自立しないの?

• 家を出るのが原則

家を出るには十分な年齢です。
    わがままでもなんでもなく、自分なりのこう生きたい、こう生活したい、を遂行していいです。大人ですから。
    そのまま、一人暮らしを始められることをお勧めします。

本来、おそくとも22歳を目途に自分の生計は自分でたてられるだけの準備をするものです。親もそれを目標に教育を与える。
    22歳以降は原則独り立ち。実家に残るのは「あえて」「選んで」というスタンスであるべきだと思います。

• それは家出とは言わない

自立と言います。

28歳なら一人暮らし出来るでしょ?
    チャンスです。
    働いて、親元を離れて下さい。
    やってみたら結構出来るものです。

• 子供ではないのですから。

あなたが未成年者なら、親権者(親)の指定する場所に居所を定めなければいけません。(民法第821条)

あなたは友人宅や親戚宅に居候させてもらっているのか、車中泊しているのか、ホテルやネットカフェなどを利用しているのかわかりませんし、働いて給料を稼いでいるのか、何らかの障害や持病のため実家で生活しなければならないのかもわかりませんけど。

「家出」ではなく、いっそのこと「一人暮らし」を模索できませんか?

• 家出ってことは

通常の感覚だと、家出をするというのは、
    未成年だとか被扶養者だとかの立場で、家に留まらなければならない何らかのわけがある人が、不満があったりよそへ行きたくなったりしてその家から出ることだと思うので、成人している人なら家出と呼ばずに自立とか独立というと思っていた。
    つまりはトピ主さんの場合も、親と共に生活しなくてはならない理由があるのかな。
    なにかあったんですよね。

それを知らない段階では、
    これを機に、独立しなよ、自活しなよ、ということしか思えないです。
    成人してからは、親元を離れたいと思う気持ちがあるのは普通のことだと思う。
    ただ、皆さん、経済面で無理な場合、家族といることによる不満をメリットと天秤に掛けて我慢するか、我慢できない場合は、経済面を解決して、出ていくもんだとは思います。

• 大丈夫ですか?

こんにちは。
    我慢をずっとされていて辛かったですね。
    気持ちは少し落ち着かれましたか?
    家出をされたとの事ですが住む場所や食べる物など確保はできていますか?
    家族といえど共同で生活するということは、お互いの価値観が違ったり色々と腹が立つこともあり、合わないと思う気持ちが芽生えることもあると思います。
    どの様な状況で出られたのかはわかりませんが、
    貴方様も家を飛び出してしまった事を後悔されているのかもしれませんね。
    まずは自分の気持ちとしっかり向き合って、これからの家族との向き合い方ゆっくり考えてくださいね。
    頑張ってくださいね。

• トピ主さんの意に添わない

レスになりますが28歳になってもまだ実家住まいなんて、いろいろ事情がおありだとは思いますがそのことにまず驚きです。だからその年での家出寧ろ遅すぎるぐらいだと思います。
     せっかく家出する勇気が出てきたのなら、これをきっかけに実家を出て自立することをお勧めしますよ。逆に。そして家出する勇気を持てておめでとうと言いたいです。
     「この年で家出するのは余りにも情けない」とおっしゃっていますが逆ですよ。逆。働いて給料を貰うようになったらさっさと家を出るのが当たり前です。
     ここでは言えない事情があるのかも知れませんが自立し彼氏を見つけ新しい家族を作りましょう。応援しています。28歳と言えば立派な大人の女性ですよ。トピ主さん。

• よくわからない

魚様、こんにちは。

28歳にして初めての家出、お疲れ様でございます。

さて、事情はわかりませんが後先を考えての事なのでしょうか。

実家ではひどい暴力にさらされ、逃げ出すしかなかった。
    毒親に支配されかけていた。
    他、理不尽に苦しめられ生活の拠点を捨ててまで自立したかった。

相応の理由があるならば理解も出来ますが
    では、次の住まいは?資金は?

しっかりと準備をした上で出なければまったくどうにもなりません。

情報量が少ない中でなんとも言えませんが
    まさか30手前にもなって親子喧嘩程度で飛び出した、なんて事はないでしょうし

もうとっくに自立しても良いご年齢。
    特に情けないとは思いません。

あくまで相応の理由があれば、ですが。

• 大人なのでご自由に

彼氏や友人の家、漫喫等いくらでも寝泊まりに困らないと思うので好きなだけ家出すれば良いと思います。無事でいる事位は連絡する義務はあると思いますが。

実家暮らしとの事ですが生活費入れて家事も担ってますか?
    文章からは何となく全て親任せの甘ったれが、いい年して家出しているような印象受けました。情けないのは自立できていない事なんじゃありませんか?

我慢が限界に達したなら一人暮らしを選択するのが自然な流れだと思います。

• これを機に一人暮らししましょう

詳細がわかりませんが、働かれているなら、一人暮らし一択。
    自分の人生だからね。

実家暮らしより一人暮らしの方が結婚するときも相手に好印象ですよ。

• 続きがあるのかな?

同じような経験、私ではないですが、友人がやはり28歳だったか、それより少し若い時に父親と喧嘩して家を出て、数日友人宅でお世話になっている間に部屋を探して一人暮らしを始めました。
    そのまま1〜2年一人暮らしをして、家に戻る事はなく結婚しました。
    結婚式の時の雰囲気は良かったので、父親とは和解を済ませていたと思います。

トピ主さんも、これを切欠に一人暮らしをされては如何でしょうか?

• それは

家出とは言わず
    巣立ちと言います。

• 収入の道はあるのか

その歳なら家を出ることは賛成ですが、収入はあるのでしょうね。
    自立とは自分の力だけで生きていくこと、住まいも食べるものも自分で稼いで獲得しなければなりません。
    そういう準備や計画あっての自立、巣立ちなら応援します。

• 自立をしよう!

「家出」と「自立」は根本的に違います。

もういい歳なのですから自立をしましょう。

あなたは順番を間違えてしまいましたが、今からでも両親や兄弟に住所などを伝えて、年齢相応の考え方に基づく人生に戻しましょう。ちゃんとした人間関係を大切にしないと人生が悪循環に入りますよ。

未熟な子供なら相手次第の場合もありますが、大の大人が家族との人間関係を壊すのは必ず両方にいたらぬところがあるものです。仮に相手のみが悪いと見えても、他方の心の器が大きければ受け止めたり包み込んだりすることができるものです。何を言われたり何をされても、「関係することと関係しないこと」や「出来ることと出来ないこと」「考えなくてはいけないことと考えてはいけないこと」を正しく区別して対応することができます。
     特に親子関係は、年齢と共に力関係がひっくり返っていきますから、子供の責任の方が親より大きくなりますよ。

年齢相応の責任感がなく、人に迷惑や心配をかけたり、家族の恩に後ろ足で砂をかけたりする、人生を舐めて歳だけとっている28歳には応援する気はありませんが・・ 遅まきながら今からでも自立を目指す28歳には応援をおくります。

頑張ってみませんか?

• いや。その歳で実家住まいが情けないんですよ。

何か根本的に勘違いされてると思いますが、家出って保護者の管理下にあるべき子どもが、勝手にそこから出て行くことでしょ?
    28で家出?何言っちゃってんですかね。
    親に干渉されるのがイヤなら自分の部屋に引きこもってりゃいいじゃん。
    2DKの公営住宅に3世代5人で暮らしていて、ひとりになれるのはトイレとお風呂だけ…なんてことならまぁ大変そうだけど…逆になんでひとり暮らししないの?って話ですよね。
    私も30近くまで母親とふたり暮らしで、家が狭いから自分の部屋なくて。母親と衝突はしなかったけど、いい歳して「早く風呂入れ」だの「もうテレビ消して寝ろ」だの言われるのにうんざりしてひとり暮らし始めましたね。安月給だったし、まぁ所謂「母ひとり子ひとり」状態だったので、周りからは反対されましたけどね。

• それは家出とは言わない

一人暮らし、もしくは自立と言います。
    今時、一人暮らしなんて当たり前ですよ。

• いい機会。がんばれ!!

いいんじゃないですか?住居や職業の自由は憲法で保障されてますよ。
    私、32歳で家をでました。
    女の子は結婚するまで家に・・・というおウチで、壮絶なバトル。

家でてすぐに付き合った彼と結婚しましたよ。

• 私は18歳で家を出ました

と言っても、大学へ進学しただけなので、経済的には親のお世話になっていました。
    大卒後に独立したので、本当の意味で家を出たのは22歳になってからです。
    当時は安月給だったのでお金のない節約生活でした。
    30を過ぎてからは経済的にはかなり楽になりました。

トピ主さんは28才ですよね。
    当時の私より経済的にも精神的にも恵まれていると思います。
    20代後半で独身、実家ぐらしだと周りの目が気になりませんか?
    こう言ってはなんですが、周りからは肯定的には思われていないと思います。
    普通はとっくに自立している年齢です。
    せっかく家を出たのだから、このまま自立しましょうよ。
    頑張ってくださいね。

• 家出経験有ります。

今、どこにいるのですか?ネカフェ?友人宅?親戚?
    この時期は体を壊しやすいので、あったかい所にいて下さいね。

家出経験有ります。

情けなかったです。
    トピ主様より、はるかオバサンです。。。

自分の場合は、夫と喧嘩し、実家に一時避難させてもらっていましたが
    その間、息子の情緒不安定や、従姉妹からの離婚相談&書類の捺印
    職場での仕事量の増大等々、ストレスが重なりまくり、更に両親からの過干渉でどんどん不眠症になり、職場にも行けなくなり
    このままここにいては、死んでしまう!と判断し、家出しました。

自宅には戻れなかったので、
    ネットカフェ難民しているうちに親戚が亡くなり、葬式の際に
    別の親戚に頼み込んで、しばらく居候させてもらいました。
    そこの子供たちにだいぶ癒されました。

我慢し続けると、警察沙汰になってしまいます。

お金に余裕が有れば、ウィークリーマンション借りて、
    親のいない時間を見計らって荷物を運んでは?

車持ってない場合は、レンタカーやカーシェアも有りますから。

シェアハウスも手っ取り早いですよ。

自分を大切にして下さい。

• 応援、チャチャチャ。

私は25歳でした。我慢の限界だった、結果正解。
    がんじがらめのコントロール、親の思う子供でいろ。親の自慢の子供で。とかね。まあそこにいる時はその以上さにあまり気がつかないものです、ただただ、、翻弄されてる状態。

で、ある日、このまま歳をとって、あなたたちのせいでこうなった、と言ってもその時間は戻ってこないし、何も改善しないと気がつき、、
    家でしました。親の手の届かない海外へ。

すぐ知り合った良い人と結婚してあっという間に子供が生まれもう16年過ぎました。

あなたへアドバイスがあるとしたら、何があっても自分で解決する勇気と、少しのお金があればなんとかなります。

実家にいるより何十倍もましです。
    その歳でしたらなんとかなります、一踏ん張り。
    切らなければならない親っているんです、あちこちに。

外部の人には信じられない話でしょうが、それは家の中でしか起こらないからね。。。

• 10代の子どもではないんだから。

10代で一人暮らししている人も大勢居る中、28歳で家出って、、
    いつまで子ども気分なのでしょうか。
    自立したと思えば良いのでは?
    家族も心配なら捜索願いでも出すのでは〜。

レス求!トピ一覧