子どものおさがり返す返さない

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

tomona

私は上、男の子、下、女の子を出産しました。
性別が違うから服買い直しだなぁと
ママ友に愚痴っていたところに
ママ友は上が女の子、下が男の子を妊娠
ということがわかりお互いありったけの洋服
を全部交換しました。靴なども全て。
お互い様ということでお礼はなしです。

しかし、おさがりを交換して半年後に
ママ友の3人目妊娠が判明。
3人目はいらないからとお互いおさがりを
交換したのですが...しかも女の子だということがわかり、おさがりを返却してほしいと遠回しに言ってきました。返すべきですよね?
2人目もうちのほうが一歳上なので、バンボやバウンサーなどすべて無償でお礼なしであげたのにモヤモヤします。
わたしってケチですよね笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い終わった後、またお下がりとして返却ではダメなの?

流石に使わずに返せはないんじゃない?

じゃあ大事に使ってサイズアウトしたら返すねー!
    でいいのでは?
    まだ妊娠中なのですよね?

私ケチかな?

• 困りますよね

こういうことがあるから、友人との貸し借りって気を使います。
    物によっては、新品買っちゃうほうが何も問題が無いし気楽。

今後、友人とどのような付き合い方をしたいかに寄るんじゃないかな。

付き合いを続けたくないなら突っぱねるのもアリだと思うし、
    別にいいか…ちょっと損だけど。と思って、言うとおりに返してあげるのも良しです。

• わかるけどねー

気持ちはわかります。
    でも彼女も予期せぬ3人目妊娠かもしれず、経済的な事情とかあるんじゃないでしょうかね。
    こういう時はどっちが得してるとかじゃなくて「困った時はお互い様」でケロッとしてたほうがいいかな。

自分はそういうの気にしない方なんで、ちょっと種類は違いますけど見返りがなくても我が子のおもちゃとか幼稚園の園服やカバンなど使わなくなったものは結構友人にあげてました。
    あげてしまってから「あー使えるものもあげちゃった。失敗!」って思ったものもありましたけど、喜んでもらえたならいっかーって。
    何人かからは「気前良すぎるよね(笑)」って言われたなあ。

でも意図せずとも、そんな時、相手を思いやって行動していると、ひょんな時に良くしてもらったり穏やかな人づきあいは続きますよね。
    あなたの娘ちゃんのものも、そろそろお下がりだけじゃ足りなくて自分で買う必要もでてきたでしょ?

• 気持ちはわかる

お下がりを渡すときも貰う時も「もう処分していいよ」って物を前提に渡すから、返してほしい態度示されるとモヤモヤするのわかります。
    トピ主さんに3人目のご予定ないのですよね?

ただ、気持ちはわかるけど、予定外の妊娠だろうしこの場合は返すかな。服も2人も着ていてダメージも結構あるだろうし、沢山着させてもらったからくたびれてるかもと伝えて返す。
    もちろん今回ご自分が買った分で渡したくないのは除外でいいと思います。
    それを欲しいという相手なら、むしろ今後のお付き合いを考えちゃいます。

実際相手からのお下がりで助かった部分もあるでしょうし、処分する手間が省けたと思えば返してしまうのもアリだと思いますよ〜。

• 見返り期待しない

無償で渡し。互いにOKしたと成立です。見返り期待するなら始めら交換しないことがよいわけです。リサイクル店に売る方法や世界に恵まれない子供に寄付という方法あります。検索してみては?ちょっと性急してます。相手が本当に必要か考えてみましょうね

• 「下の子が汚すかも、壊すかも。使い終わってからで良いの?」

>すべて無償でお礼なしであげたのにモヤモヤ
    ケチですね。

これから使う下の子が大きくなって着られなくなって使い終わってからで良い?
    下の子が汚れたり、壊れたり、するかもしれませんので、約束はできないけど、心しておく。としてレスしたらどうでしょう?

お下がりの返却、
    お下がりを使用後に転売している人は嫌がるでしょうし、
    お下がりを使用後に捨てる人は廃棄処分費用不要でママ友の希望通りと喜ぶ人もいるでしょう。

でも、お下がりを下の子使用後に返したところで、
    「末っ子が使うのに壊された。新品弁償しろ」
    「こんなに汚された。着せられない」
    「末っ子大きい赤ちゃんですぐに使いたいから今すぐお下がり一式返せ」
    と色々とトラブルが予見されます。
    予め返却時期とノークレームノーリターンをLINEで確約しスクショ取っておく。
    できれば他のママ友達もいる場で和気藹々なおしゃべりの中で話し合うと証人を残せますね。

• レスします

もう捨てるだけの古着、捨てずに渡してあげるだけですよね?
    クリーニングにあらためて出すでもなく。
    普通におうちで洗濯してアイロンかけて渡してあげればいいと思います。

普通なら仲のいい関係だし、おめでとう、といってさらに新品のスタイ数枚くらいプレゼント的につけて一緒に渡してもいいくらいだと思いますよ。
    そうしたら「ありがとう、服も綺麗に着ててくれてうれしい」なんて言ってプチ菓子くらいのお礼が返ってくる気もします。

• エール

考え方として

>バンボやバウンサーなどすべて無償でお礼なしであげたのにモヤモヤします。

処分費用が掛からなくてよかったわーと思いませんか?

現代では物を捨てるのにお金が掛かる時代です。

思い出の品だといったところで、いずれは処分することになるのです。

我が家なんてそれを踏まえてベビー用品のほとんどをレンタルで済ませたくらいです。

お洋服だってそうじゃないですか?
    最終的に必要のなくなった衣類ってうちの地域では有料処分ですよ。

>おさがりを返却してほしいと遠回しに言ってきました

おさがりのおさがりかー。
    相当くたびれた感じになっているはずなのに欲しがるんですね。

宜しいのではないですか?

返却させてくれるなんてラッキーなくらいだと思いますよ。

さあ、モヤモヤせずににっこり笑ってお届けしましょ。

• この世は予期せぬことがいっぱい起きます。

ママ友三人目の妊娠も予期せぬことだったのかも知れませんよ。返して欲しいと言われたら返したらどうでしょうね。これも一種のお互い様だと思うので。
     返すときはいやいやではなく気持ちよく返しましょう。全て洗濯して。それがトピ主さんの人間的大きさを示しますので。

• ラッキーじゃないですか?

その交換した女の子のおさがりは、主娘ちゃんからもどんどんサイズアウトしていきますよね。
    着られなくなって処分に困ることになるのだから、ママ友に返せば収納スペースが空きませんか?

まあね、最後はママ友が不要になったものを売ってお金に換えるかも知れませんが・・

でも、主さん宅は「不要品がなくなって家の中がスッキリするわ〜」と思えば返したくなりませんか?
    ダメかな。

• トピ主娘さんが着た後に返却

トピ主娘さんとこれから生まれるママ友次女とは2年近く差があるようですよね。
    であれば、トピ主娘さんが着られなくなってから、再度のお下がりとしてママ友次女さんに返却すれば良いだけなのではないですか。

自分で買ったわけではないから、娘の服を思い出として手元に置いておきたいとか、そういう思い入れはないと思うので(そういうタイプなら、そもそも交換しませんものね)。

次女ちゃんと歳が離れてて良かったわー。
    うちの子に使わせてもらった後に返せばちょうどいいね!

と伝えればいいと思います。

• お下がりかーー。

二人が使った、子供服など、かなり汚れや、型崩れがありますよね。
    3人目出産祝いとして、新しいのを数着買って差し上げて、それと思い出のおさがりを渡すってのは、どうですか?

お金がかかる今、ケチは当たり前ですが、いっときの事です。
    と言って、相手から、お礼などを求めるのはなしにして、気持ちよくお付き合いするのが、いいかなと思います。

• ありがとうございます。

息子5歳間近、娘一歳なりたてです。
    ママ友の子は4歳同学年、下の子は半年で
    学年が一歳違いです。なので下の子とは半年しかかわらず、いただいたおさがりもほぼ着ていません。

一歳くらいから3歳くらいまで着れる
    80から100サイズの服を大量に交換しました。
    着古したような汚いものは我が家は雑巾にするので、綺麗なものしか渡していません。
    人気ブランド物が多いのでフリマアプリなどで
    売ればまぁまぁな売り上げになったなとか、
    以前違う人におさがりをあげたときに
    運んだりした分のガソリン代だと思って。
    と3000円分くらいのお礼をいただきました。
    わたしもおさがりを一方的にいただいた場合は
    お礼するようにしています。

こんな書いてたらなんて心のせまいやつと
    思ったけど、皆様の投稿をみて
    あ、わたしこの人のことあまり好きじゃ
    ないからこういう気持ちになっているんだな
    と気づきました。
    お互い様という気持ちで助けていたのに
    いつもこちらばかりということが多々ありまして。
    今後のお付き合いを見直すためにも
    綺麗さっぱりおさがりをお返しすることにします。
    ありがとうございました。

• 返すべきというか

なぜ返さないのかわかりません。

私だったら、妊娠したと聞いたら即座に自分から返すよと言いますけどね。
    娘がだいぶ汚しちゃってるとは思うけどと付け加えてね。

無償でと言うけれど、そもそもお下がりなんてお礼を期待してあげるものでもないですよね?
    そりゃあげればお礼をしてくれる人もいるけど、私はいつも要らないものを貰ってくれてありがとうと思っているので、トピ主さんの気持ちはよく分からないです。

• あらら 着る機会なく返却なんですね。

ねんねの頃は上の子の物で済みますしね。
    これから
    女の子らしい ちょっと可愛いフリフリ時期ですから。

でも
    出産に関しては 予定通りにいかないし、
    お相手も(あちゃぁ tomonaさんに全部あげちゃったよ〜)と。
    焦っていると思いますよ。

ちょっと 出費にはなるけど 良いじゃないですか。
    子どもつながりは これからも続くのだから
    ここで お相手との距離感もつかめたし。

お相手は男の子の服は これからも欲しいと思いますから
    今度はどれを渡すか選別して。
    (もちろん フリマで売って、その儲けで子供の絵本やおもちゃ買うのもありですよね)

しょせんママ友です。
    子供が大きくなっても付き合うのか どうかは
    今後のお付き合い次第。

それでも 無難に広く浅くが良いですよ。
    世間は狭いから ひょっこり小学校や中学で顏合わせる機会もあるでしょうから。
    全部お返しすることに決めたとのこと。
    良い選択だと思います。 

• 着せてから順次お返ししたら?

3歳児の服なんて着るのは3年先ではないですか。
    少々ケチだと思われても、1歳児用の服をお返しするのは半年後で十分。次の年に2歳児の服を、3歳児の服をお返しする。

けちだと思われるかも知れませんが、そもそも差し上げた物ではなく交換した物を「返してほしい」と意思表示する方がけちです。
    せいぜい着させてから返してあげましょう。

• 返してもらいなよ。

私のも返して。と言えば?
    それで恨みっこなし、最初からこの話はなかったことにしましょう。でいいじゃないですか。
    お下がりは今まで通りネットで売って子供達の新しい服買いたいの。
    でよくないですか?

むこうが何か言っても、
    ごめんね、お下がりで嫌な気持ちになりたくないの。
    最初からこの話はなかったことにして元どおりにしましょう?
    でいいじゃないですか。

変に物わかりいいふりしなくても大丈夫ですよ。
    相手が図々しいんだから。

• ありがとうございます。追記2です。

着てから返したら?と意見をいただきましたが、実はお互い転勤族でうちの転勤が決まったのです。なのでもう早々に返さないといけなくて。
    返してもらうという手も考えたのですが、一度あげたものを返してとはわたしは言えません。
    もし万が一3人目を妊娠しても諦めます。
    皆さまからの意見をたくさん読んで
    とてもいい経験になりました。

• モヤモヤもわかります

物々交換でなくなって残念な結果になりましたね
    返却なさる気になったならそうなさると良いと思います
    バンボやバウンサーを気にされていましたので、ちょっと意見を
    もしトピ主が手元に残したいのであれば、子どもを産むつもりがあるので相手が使わなくなったらバンボやバウンサーは必ず返してくださいねと伝えておいてはいかがですか
    トピ主が使いたい時までの保管場所と考えてはどうでしょう
    予定外にトピ主が妊娠したときは返してくださいと遠慮なく言えばいいです
    自分は服を返してもらっておいて、バウンサーなど返し渋るようならお付き合いを見直しましょう

• 2度目です

2度目のレスになるのですが、こちらが着ることもなく返して欲しいって事ですか!!

いや〜…ないですね!

そんな相手とわかったし、転勤も重なってます。
    手切金とおもって突き返して縁切ったらスッキリしませんか?

返す時に、「まだサイズ大きくて下の子着てないから、もらったときのそのままでシワとかあると思うわ、ごめんね」と渡せば、普通の人なら「なんか勝手言ってゴメン…」と思います。

あげたもの、悔しいけど関わりを残したらそれはそれで苦しみそうです。諦めた方がよさそうかも…。

• 返せるものだけ返す 

まあ、ママ友は友達じゃないし

遠まわしに返して欲しそうなら、返せるものだけ返しましょう
    その方が気持ちが面倒くさくなくていいです

「ごめーん、楽しく着せてもらったからヨレちゃって」って
    笑いながらお返ししましょう

そして二度と貰わないこととしましょう
    やりとりが面倒です

• 「返して」で良いと思います

性別が違っても3歳くらいまでなら十分おさがりで着せられますので、私も「全部買いなおすのはきついので返して」「上の子の服をおさがりとして下の子に着せることにしたので、お互いに服は元に戻すということでお願いします」と伝えるのが良いと思います。

• 着てから送ればよい

送料かかっちゃうけど、着てから送っちゃえばいいんじゃない?
    送料惜しいくらいなら返しちゃえばいいよ

• 良い方向に考えて

転勤で引っ越しというなら、むしろ返却してしまった方が荷物が少なくなって引っ越しの負担が減る、と考えてはいかがでしょうか。
    もうそのママ友さんとはお付き合いがなくなるわけですよね、だったら全て返却してすっきりと新しい生活へと前向きに進んでみては。

• お互い返そう!

で、いいんじゃないですか?
    どちらか一方だけ返すのはやはりモヤモヤが残ると思います。不公平感が残りますよね?スッキリした気持ちで引越したいですよね!
    転勤で、もうその人とは会わないなら、余計に今回のことは無かった事に!で、よくないですか?
    相手の方が、余程がめつい人なら、自分だけ貰いっぱなしで平気か、最初から確信犯なのかなと思います。
    普通の人ならお互い返却し合うで、話がまとまると思います。
    交渉の余地はあると思います。
    引越し準備等で大変かと思いますが、乗り切って新天地でいいお友達と巡り会えるといいですね!

• ありがとうございます。さらに追記です。

ここでたくさんのアドバイスを頂いたので、
    明日、綺麗さっぱりおさがりは返すことにしました。3人目おめでとうという気持ちも、荷物をもらってくれという気持ちも込めてうちのおさがりもすべてあげることにしました。
    整理していたらいろんなところがスッキリしてきて、気持ちもスッキリ。
    このママ友には服以外のベビーグッズや家電、いろんなものを渡してきたし、子守をしてあげたりたくさん助けてきました。いつもお互い様お互い様と言い聞かせてきましたが結局やるばかりでずっとモヤモヤしていたんです。見返りをもとめるならやるべきではないし、とてもいい勉強になりました。ここで吐き出すことができてよかったです。

レス求!トピ一覧