土日もシフトに入ってほしい

レス89
(トピ主0

キャリア・職場

らんまる

40代主婦、飲食店でパートをしています。

オープンして約1年、従業員約20名、最近シフトのことでモヤモヤしています。

土日は休憩に入れないほど忙しいのに、平日は暇な日が多い。

それなのに時給は同じ。

朝は8時に出勤しても、12時に出勤してくる人と時給が同じ。

不公平だと思います。

これは面接の時に説明がありましたが、当時は深く考えませんでした。

でも今は大変不満を抱えています。

なぜなら平日しかシフトに入らない人が4〜5名いるからです。

その人たちは平日だけシフトに入って、そんなに忙しくないから辛い思いをしていない。

でも土日に入るスタッフは、業務量が平日の2倍。

オーナーには何度も時給を上げて欲しいとお願いしていますが、全く良い返事が返ってきません。

平日しかシフトに入らないスタッフの言い訳としては、
土日は在宅で仕事をしているとか
子供を預かってくれる場所がないとか
土日は子供の習い事の送迎で忙しいと言った理由です。

それを面接の時に店長に伝えているようで、土日の出勤を免除されています。

私は面接の時に土日は入れますかと聞かれて、入れませんと言ったら採用されないと思い、入れますと答えました。

飲食店の面接で土日は入れませんと答えるなんて、一緒に働くスタッフに対して配慮がないと思います。

とにかく土日に入ってくれないと話になりません。

平日にしか入らないスタッフに、土日にも入ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

先日あまりに頭にきたのでもう辞めたい!と周りにいたスタッフに言ったら

やめたら戻って来れないよ、時給以外は人気がある仕事だし。スタッフ募集かければたくさん応募あると思うよ。

と言われて辞められません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めればいいのに

それほど不満があるのに、何故辞めないのですか?
    そこに答えが有ると思うのですが。

>土日は在宅で仕事をしているとか
    >子供を預かってくれる場所がないとか
    >土日は子供の習い事の送迎で忙しい
    >それを面接の時に店長に伝えているようで、土日の出勤を免除されています。
    >私は面接の時に土日は入れますかと聞かれて、入れませんと言ったら採用されないと思い、入れますと答えました。

貴女は「入れる」と答えた。
    でも、他の人は「入れない」と答えたけれど採用された。
    つまり「土日に入れるスタッフ(トピ主達)がいるから、平日のみの人でもOK」だったんじゃないの?
    平日も休日もスタッフは必要なのだから、休日のスタッフ、平日のスタッフと分けているのは店側です。

>飲食店の面接で土日は入れませんと答えるなんて、一緒に働くスタッフに対して配慮がないと思います。

「土日入れない」と答えるか否かは応募者の自由ですよ。
    勿論、土日ダメなら面接で落とすのも採用側の自由です。
    落とされず、平日のみで採用されたのなら、当然ですが平日のみの勤務になりますね。最初から「土日は出勤しない」事を条件に雇っているのですから。
    応募者が配慮する必要は無いのです。
    土日ダメなら不採用になっても、それで仕方ないと諦めるだけですから。

トピ主さん的には納得いかないかもしれませんが、仕方ないことです。
    嫌なら辞めれば良いだけです。
    トピ主さんが辞めて困るなら、オーナーが引き留めるでしょう。その時に賃上げを交渉する。
    引き留められなかったら、辞めればいいんです。だって不満だらけなんでしょう?

トピ主さんの決断次第ですよ。
    平日のみのスタッフに、休日も入ってくれとは言えません、それだけは確かです。
    その方達は「平日のみの契約で雇われている」のですから。

• 条件が全て

文句言っても仕方ないです。でも気持ちは分かるのだが。土日できない条件で入っているのだからズルいと言われる覚えはないでしょうね。

今からトピ主さんも土日は無理と申し出てはいかがでしょう。案外受け入れてくれるかもしれません。

• それはもう

> 平日にしか入らないスタッフに、土日にも入ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

トピ主さんは土日も入れますと言って採用され、
    平日しか入れない人たちはそのように言って採用されたのだからどうしようもないと思います。「配慮がない」んじゃなくてその条件で採用されているのだから彼女たちはそれで良いんです。

8時だと早朝当番なのですか?それならそこをアップして欲しいとか、土日は忙しいから云々と嫌がられない程度に時給を上げてもらえるように気長に交渉するか、辞めるの選択だと思われます。

• 転職すれば?

面接の時点で、可能な事不可能な事、希望することを言うのは、募集した側にとっても応募した側にとっても問題ないと思いますよ。
    条件が合わなければ、採用されないだけなので。
    土日も入れますと言っておきながら、あとでグチグチ言われるより断然マシです。
    トピ主さんは「土日も入れる人」として採用されただけのことです。
    入りたくない、入れないのであれば、面接の時点で言うべきです。
    なぜ面接の時点で、ほかのスタッフへ配慮しないといけないのでしょうか?
    土日入りたくないのであれば、土日休みの仕事を探せばいいだけです。
    トピ主さんが、土日入れないと言ってたら採用されてなかったかもしれませんし。
    「土日入れないけどそれでもいいですよ」と採用された人と「土日入れるなら来てもらおう」と採用された人ってだけのことでは?

• 採用の前提が違います。

その人達は
    「土日は働けませんが、それでよろしければ採用して下さい」と
     話をした上で採用されました。

あなたは
    「土日も働けますから、採用して下さい」と言って採用して貰いました。

その話を前提に採用をしてもらったのですから
    どちらも採用時の条件通りです。
     何も問題がありません。
     むしろ、自分がした話に責任をもたないあなたの方がズルいですよ。

土日の人員増強などの希望は会社に伝えてかまわないと思いますが、土日に出勤できないことを認めてもらった上で採用されている人達に悪意をもつのは筋違いですよ。

会社の立場では、週末の様に余裕が最小限になる状態が理想的です。1人当たりの仕事量が、本来処理できる量の半分しかない平日の人員数の方が理想から外れています。

「その人達の為に週末が忙しい」のではなく
    「その人達のおかげで平日が楽」なのですよ。

的外れな不満を抱えるぐらいなら、あなたも採用試験時に「土日は出勤できませんが、それでよろしければ・・」と伝えれば良かったのですよ。ただしその条件であなたが採用されたかは分かりません。

あるいは一度退職してから、その条件で採用試験を受け直しますか?
     しかし入社してから採用時に自分自身が言った採用の前提条件に不満を言いだす人は、再度採用してからも何を言い出すか分かりません。面接時にどんな話をしても信用できませんから、一般に避けられると思います。だから私はあまりお薦めしません。

どちらにして善後策は、その人達の戦力は元々ありえないという前提で考えなくてはいけません。週末だけのバイトの採用など他の方法を探って下さいね。

• あなたにそんな権限無い

気持ちは分かりますが、面接の時に土日入れますと言ったんですよね?
    飲食店なら土日休まれたら話にならないって、店長さんがそれでも良いって雇ってるんだからしょうがない

私も飲食店ではないですが、土日祝もOKで勤務していて、同じ立場で同じ時給なのに土日祝は休むって人もいましたよ
    なんなら年末やお正月とかも

でもそれは店長なり社長なりが許可してるならどうしようもないし、そんなに不満があるなら辞めるか、あなたも土日休むシフトにしてもらえば???

土日祝に出勤してくれたら時給50円〜100円アップ!って場所もたくさんあるし、そういうとこが合ってるんじゃないですか??

とりあえず今現在土日が休みの人達は面接でちゃんとその旨を伝えて、許可を得てるんだから、その人達にイライラするのは気持ちは分かるけどお門違いだと思います

• ちょっとまって

あなた、めちゃくちゃなこと言ってますよ。少し落ち着きましょう。
    そういうね、感情論で物事考えると仕事ってうまくいきません。

飲食店パートで土日に入れないのは言語道断、面接時にそれを言ったら採用されない。
    言いたいことはわかりますけど、それあなたの思い込みだから。

土日に入れると言われればもちろん歓迎されるでしょうけど、都合があって入れない人だって店長側が「この人は採りたい」と思えば採用します。
    あなたは「普通こうだよね」というあなたの感覚で、自分と違う人たちをおかしい、みんな私のようにしなさいよって言っていて、そんなの無理ですって。

思い込みで変に気をまわして土日シフトに入ったあなたの自己責任です。
    雇い側にしてみたら確かに「そんなに文句言うなら辞めていいよ。めんどくさい事言わずもっと気持ちよく働いてくれる人探すから」ってなるでしょうね。

不公平だ、おかしい、そう叫んでも状況は変わらないわけで、だったらあなたが去るしかないんですよ。

• 早く辞める

40代のうちに転職です。
    自分の条件はなるべく妥協しない。

今回は時給で妥協したから、不満を持ったのです。土日早朝の時給こそ、妥協してはダメなのでは?

飲食店経験ありなら、他の飲食店ですぐ採用されますよ。

50歳超えるとパートの転職は、なかなか難しいようです。

• あまり共感できない

あなたの主張のうち、
    納得、共感できることがあるとしたら、

「土日は業務量が平日の2倍。
    だから、オーナーに土日の時給を上げて欲しいとお願いしている」

この点のみです。

正社員なら、公平にシフトに入るべきだと思いますが、
    あなたが不満の矛先にしている「平日しか入らないパート」さんたちは、
    面接時に「平日しか入れない」と自分の条件を提示し、
    雇う側が「平日のみでかまわない」と判断し雇われているのだから、
    その人たちに非はありません。

逆に言えば、その人たちは、土日に働けないから、
    自己都合に合わせて融通を利かせたいから、
    「パート」という働き方、それができる職場を選んでいるわけです。

>飲食店の面接で土日は入れませんと答えるなんて、
    >一緒に働くスタッフに対して配慮がないと思います。

配慮すべきは、土日に入れないパートさんたちではなく、雇う側です。
    土日が忙しいのなら、土日の時給を高くして、
    労に対する報酬を適正化するとか、
    土日の人員を増やし、一人一人の負担を軽減する、
    土日だけ入れる人員を募集するとか。

面接時に「土日も入れます!」と言っておきながら、
    雇用後に入らないのならどうかと思いますが。
    面接時に「できないこと」をはっきり言うのは、
    「そのことが“迷惑ならば”不採用で構いません」という覚悟の表明。
    周りへの迷惑に配慮しているからこそとも取れます。

あと、8時と12時の時給が同じなのは、
    文句を言うほどのことではないと思います。

例えば、私の夫の会社は8時始業です。
    私たちの周りでは8時半始業の仕事が多いです。
    都会だと9時、10時なのかもしれませんが・・・。

早朝の割り増しって、
    5時〜7時または8時くらいまでのイメージです。

いろいろ書きましたが、嫌ならあなたが辞めたらいい。
    辞められない、言い訳はやめる。
    それにつきます。

• 次を決めてから、さっさと辞める。次行こう次。

私なら「土日できます」と言った自分を反省し、
    次の職場を好条件で決めてから辞めます。

• 他を探す

土日勤務ありで、もっと時給が良い仕事を見つけてから転職したらいいと思います。

主様は、空気を読みすぎて、自分で自分を苦しめていると思います。

平日シフトの人が土日に入るかどうか、土日早朝の時給をどう設定するかは、経営者が判断することです。

主様は、もう少し論理的に問題をとらえ直した方が良いと思います。
    問題をリストアップして、優先順位を決め、「自分はどうしたいか」「解決するにはどうしたら良いか」「自分の力で変えられることは何か」を具体的に考えてみてはどうでしょう。

同僚に辞めたいと話しても、相手がただでさえ忙しい土日シフトのメンバーなら、さまざまな言い方で主様に「辞めるな」と言うでしょう。主様が辞めたら自分が困るからです。
    同僚が言う「時給以外は人気がある」「戻ってこれない」「たくさん応募がある」など、主様にとっては、全く関係ないことではありませんか?
    主様は、時給の他に経営者の態度にも不満があるわけですし、勤務条件に不満があって辞める職場ならそこで再雇用される必要はありません。他の人がいくらうらやましがっても主様自身の不満は解消されませんよね。

今いる職場の待遇を変えたいなら、土日早朝シフトに入るメンバーを仲間にして、みんなで賃上げ(待遇改善)を経営者に訴えるのが良いと思います。
    辞めたりストライキしたりする覚悟が必要ですが。

• わりきる

よくある話しですよね

まず、他人の生活をあなたが変えることは不可能です
    他のスタッフはそれでしか、今は生活できないから
    辞めると宣言しても、土日に出勤してくれる優しい人はいません
    子供はいますか?
    居たのならわかりますよね。
    なら、子持ちスタッフはまず無理。
    対策として、
    土日に出る方があなたと、数人だけであれば土日だけやはり給料アップさせてもらいましょう
    もし対応してくれなければ辞めるか、あなたも平日にしか、出勤出来なくなったと言うかです。

• それは・・・

トピ主さんが考えることではなく、オーナー又は店長が考えること。
    土日が休みの方に無理に出てきてと説得するのは上司の仕事です。
    だからトピ主さんは土日出ても別に平日出勤の人に説得する必要もないのです。

土日が人員不足なら、それは店長の責任であり、土日の求人を出せばいいだけです。

パートのトピ主さんが土日シフトを悩む必要はないということですよ。

• う〜ん

トピ主さんが深く考えなかったのだから仕方ありません。
    誰もウソをついてませんし、誰も悪くありません。

嫌なら辞めればよいです。
    人気がある所だから辞めれないという理由が分かりません。

• それは難しい。

土日は入れない人に入ってもらう方法は思いつきません。
    だってそういう契約で働いているからです。
    トピ主さんが「土日に入れなくなりました」と言えばいいんだと思います。
    でも他のスタッフに土日に関する愚痴を言ってしまっているから、
    理由をどうするかですね。
    これも思いつかない。
    平日と土日が同じ時給なのは不公平だから入りたくありません。
    かな〜。
    オーナーがどう思うかは不明です。
    もう辞めて下さいかもしれない。

愚痴らないで土日NGにすればよかったのに。
    もう遅いけど。

辞めてもいいと思いますよ。
    他にいいお店あるかもしれない。

最後に記しますが、
    平日しか入らないスタッフに何も落ち度はありません。

時給に関しての不満はわからなくはないので、
    土日スタッフと一緒に(←これ重要)嘆願されたらどうでしょう。
    他の土日スタッフはそこまで不満を持っているかが鍵ですね。

• 言い訳?

>平日しかシフトに入らないスタッフの言い訳としては、
     土日は在宅で仕事をしているとか
     子供を預かってくれる場所がないとか
     土日は子供の習い事の送迎で忙しいと言った理由です。

言い訳も何も、元々それらの事情があっての平日勤務でしょ?
    それを前提に雇用されてるにの、無理してでも土日に入れって言われちゃったら辞めてくだけなんでは?
    今時、飲食店なんていくらでも求人あるんだし。

• トピ主さんに出来ることはただひとつしかない

一従業員が幾ら意見しても、オーナーがそういう方針ならば仕方が無いのでは。
    改善するかどうかは、オーナーの心積もり次第のことです。
    「方針に不満があるなら、辞職して貰って結構」
    という話になってしまうのではないですか?
    言い方は悪いけれど、パートさんなんて次々応募がありますよ。
    飲食店の人手不足が叫ばれて久しいけれど
    そんな配慮をしなくて良いと、オーナーが判断しているのです。
    平日だけ採用の方達に当たるのもお門違い。
    雇用契約が違うのだから、トピ主さんが意見を言う立場では無いです。

トピ主さんに出来ることはただひとつ。
    その、トピ主さんが不満を持っている「不公平な職場」を辞めて
    忙しさによって賃金格差をつけている職場に
    転職する事だけです。
    土日や夜や早朝などと、平日よりも時給増しで採用している職場など
    たくさんありますけど。
    不毛な不満を言っているくらいなら、そういうところに転職しましょう。

• 平日の人の意識を変えるのは無理

募集をかけたら集まる人気業種なら、土日に入れる人を募集すればいいと思いますが。
    時給が変わらなくても、負担が減ればOKですよね?

• 辞めた方が

それが飲食業ですよ。3Kって聞いたことありませんか?

社員はもっと大変なのに、他の仕事より年収低い。

嫌なら辞める。それだけです。でも、主さん資格や特技は無いんですよね。なら接客業でがんばるしかないんではないですか?

• 嫌なら辞めたらいいだけではないですか?

平日にしか入らない人の言い訳?理由を伝えて休日にシフトを入れてないだけでしょ?それに土日入ってもらわないと話になりませんって、トピ主さんってただのパートなのにどの立場で発言してるの?

シフトについては雇い主がOKしていることなのでパートのトピ主さんが口出しをしていい立場ではありません。

それに面接時に自分の口で土日入れると言ったんですよね?強制されたわけでなく、自分の意思で言ったんでしょ?

挙句、脅しに辞めたい発言?そうしたら自分の希望が通るとでも?でも実際辞めることになるかもしれないと分かったら言わなくなるなんて、ただの辞める辞める詐欺ですね。痛い、痛すぎる。

トピ主さん、もう少し大人になりませんか?そして自分の発言に責任を持ちましょう。

• トピ主さん

不満があれば辞めることです。平日のパートさんは平日だけの約束でパートの契約をしています。経営者と。一方トピ主さんは土日も出来るということで経営者と契約しています。土日忙しいからと言って平日勤務のパートさんに不平を言っても無駄骨だと思いますよ。経営者に言わないと。
     経営者が耳を貸さないのなら万事休すです。最後の手段は辞める以外ないと思います。働くなら気持ちよく働く、忙しいのに平日勤務のパートさんと時給が同じで不満なら辞めるのどちらかです。
     他人に使われるということはそう言うことだと思います。冷たいレスになりましたが現実を言ったまでです。

• 分かってて入ったのになぜ文句?

不満がそれほどまでにあるのなら、辞めたらいいんじゃないですか?
    言っちゃあ何ですが、パートの身分。
    飲食店のパートなら、募集は他にもありますよ。
    辞めたくないなら、事情が変わって土日は出られなくなりましたって言えばいいのに。
    時給アップはおいそれと出来るものじゃありません。
    最初から分かってて入ったのなら、なぜ文句を言うの?

• わがまま〜

平日のみという契約で働いている人に、土日のシフトに入れ!なんて、契約違反です。
    そもそも土日に入らなければいけないなら働いていないでしょ?その人たち。
    あなたは土日に入れると言って採用されたんだから、自分の言動には責任持ちなさいよ。
    嫌なら辞めて平日だけ働ける職場を見つければいいだけです。
    時給の問題なら、時給の高い仕事を探したら?
    とりあえず、あなたのわがままにしか聞こえない。

• レスします

トピ主さん。
    残念ですがあなたがどう騒いでも他のスタッフを土日に働かせるのは無理です。

みなさん
    >土日は在宅で仕事をしている
    >子供を預かってくれる場所がない
    >土日は子供の習い事の送迎で忙しい

などの理由があって、シフトに入る時間を捻出できないのですよ。
    物理的に無理なんです。

それを面接の時きちんとオーナーに伝えていて
    その上で採用されているんです。

トピ主さんのように「土日も入れるって言わなきゃ不採用かも…」なんて邪念を抱く選択肢すらなかったわけですよ。
    だって働けないんですもの。

トピ主さんも土日入らないと言っていたらよかったのに。
    採用されてから文句を言っても、通じないですよ。
    契約違反と同じです。

確かに、忙しさが違うのに時給が同じというのが納得いかない気持ちは分かります。
    私も飲食店でアルバイトをしたことがあるので。

しかし、お店側が提示した時給や労働条件を見た上で応募したのはこちら側なので
    採用されてから条件を変えてくれというのはどう足掻いても無理なんです。

ここで騒いだら「厄介なバイト雇っちまったな…」と思われますよ。

そのお店に応募したのが悪いんですから
    どうしても納得いかないのなら、バイト先を変えたらいいですよ。

今度は「平日しか働けません」と言うか
    土日だけ時給が高いお店を探せばいい。

今回の件で学んだでしょう。
    アルバイトを応募するときは、応募条件をしっかりみて、納得できる内容なら応募しましょう。

あと、8時出勤と12時出勤で時給が同じことも文句があるようですが、甘いですよ。

例えば朝の5時〜8時までなら、時給プラス10円とか
    その程度の差を付けているお店はありますが
    出勤が8時で他のスタッフと差をつけろだなんて、ないですよそんなお店。

トピ主さんは飲食店でのアルバイトの経験がなかったんですね、きっと。

• 辞めましょう。

平日と土日、同じ時給っておかしいですよ?
    不満を持ちながら働くのはストレスです。
    誰に何か言われても、辞めましょう。

• 不満なら辞めればいいだけ。

そんなに不満なら、辞めたらいいだけなのではありませんか。

平日と土日、勤務時間帯により時給の違うパートなんていくらでもありますよね。

そういった所に勤めればいいのですよ。

今の勤務先のオーナーは、面接の時に個々の希望を聞いて、その通りに働いてもらっているのですから、その点では公平なのですよ。

飲食業だから、土日は出れないと言ったら採用されないかも…と思ったから入れると言ってしまった気持ちは分かりますよ。

でも、あなたは採用して欲しいという気持ちからでも、そう言ってしまったのですし、土日は出勤できないと言った人は自分の希望を通したい、それで採用にならなくても仕方ないと思ったのではないでしょうか。

そういったことは応募する側と雇う側、それぞれの考え方だと思いますし、土日は出勤できないというのは一緒に働く人に対して配慮がないというのは違うと思いますよ。

また、辞めたら戻って来れないよという、周囲のスタッフの言うことをなぜそんなに気にするのですか。

辞めるということは、基本的にはその職場には戻れない、戻らないということだと思いますし、だから辞めれないというあなたの考え方も理解しかねます。

勤務や時給も含めて、あなたが不満を抱いているのなら辞めればいいだけのことです。

自分の希望や、希望に近い働き方の出来る勤務先を探せばいいことです。

• 比べないことです

労働問題でこの手の相談はよくあります。

隣の人がさぼっている
    子持ちの人が優遇されている

誰かがいい目にあっているのが許せない
    というのは
    人間の感情としては、当然なんですけど
    何の意味もないことだと思っています

あなたが働かないといけないことには変わらないからです

あなたが大変なのは、その人たちのせいじゃない

大概は能力のないマネージャーや経営陣のせいであり
    こういうのは現場の意見は通らない

基本的には経営者はいかに安く使って利益を高くあげるかがメインなので
    パートのモチベーションなんてどうでもいいと思っています

普通は土日はわずかでも時給が高いのが普通だとは思います
    1時間当たり50円くらいでしょうか?

それでどれだけ満足できるでしょうか?

そんな感情に足を引っ張るより、自分の仕事に取り組んだ方が建設的だと思います

ちなみにその平日だけのパートさんたちですが
    そのうち、シフトをどんどん減らされて、いつの間にかいなくなったりするものです

都合のいい人が入ってくるのに越したことはないのは一緒ですから

• 仕方ないですよね

面接の時にみんな条件を提示しているので。それを踏まえた上での採用なんだから、気に入らないなら辞めたらいいだけ。人気職との事、代わりはいくらでもいます。

• 条件にあった職場を探す

トピ主さんが忙しい思いをして暇な時だけ働きに来る人を見て不公平だと思うならば、平日と土日、朝と昼に差をつけて給料を出す所を探せばいいと思います。

職種によったらあるかもしれません。
    深夜とか休日出勤に手当をつける所はあっても、忙しい時間帯でつけるのはあまり聞いたことはないけれど。

よく働く人はそうでない人の倍仕事が出来ますよね。スーパーのレジを見てもどんどん進む列はベテランさんです。
    そういう人は主任手当とかついてたりします。

トピ主さんは、忙しい中でちゃんと仕事が出来ていますか?給料を増やせという声が上に届くかどうかは、仕事の出来次第だと思うけれど、辞めたいと言っても慰留されなければ次の仕事を探さねばなりませんよ。

今いる所で頑張れない人はどこに行っても大変だとは思います。
    今はまだ売り手市場だから仕事はあるでしょうが、条件を満たすかどうかは分かりません。
    不公平は普通です。世の中平等は綺麗事。

• そもそも

>平日にしか入らないスタッフに、土日にも入ってもらう
    これを実行できる権限があるのって、パートのトピ主さんではありませんよね。
    だから、ここで意見を募っても無駄。

なので他の方法でトピ主さんのモヤモヤが解消する方法を探しましょう。

1. トピ主さんも土日は休む
    2. 土日のスタッフ数を増やすように店長やオーナーにかけあう
    3. そこを辞めて他の仕事を探す

私が提案できるのは、これくらいかなあ。他にもっといいレスがつくといいですね。

レス求!トピ一覧