家を建てたい…

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

リボン

旦那29歳、私29歳、息子1歳の3人家族です。

現在6万5000円(2LDK)の賃貸物件(義実家から車で15分)に住んでます。
手狭に感じてきたため引越しを考えてますが…田舎のためなかなか希望のエリアに3LDK以上の賃貸物件はありません。
そもそも旦那は田舎育ちで一人っ子。
そのため結婚前はいずれ義両親と同居することもわかってました。しかし、子どもが産まれなんだか義両親と私は性格的にあわないような気がしてきて旦那に同居したくないと伝え義両親にも私の気持ちは伝えてあるそうです…。
義両親は同居が無理なら自分たちが他界してからでも家に戻ってきてもらいという気持ちがあるみたいです。
でも正直、旦那の実家は田舎すぎて車がないと生活できない地域です。
同じ世代の方や子育て世代の方も周辺には住んでおらず…将来間違いなくぽつんと一軒家になると思います。義両親が亡くなった後実家を継いだとしても暮らしにくそうだな…と最近思うようになり希望の賃貸がないなら家を建てるのもありなのかな…夫婦で相談してます。
ただ家を建てたいと旦那が義両親に相談すると、住める実家があるのに建てる意味がないと反対されてます。先日、モデルルームを見学に行った際6万5000円賃貸を払われてるなら家建ちますよ!と言われました。家を建てたいけど…義実家を将来どうしたらいいのか…問題が発生してきました。
家を建てるなら義両親にも納得してもらいたいです。
同じような悩みで家を建てられた方や建てずに実家に住んでおられる方、その他ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

毎月の返済が6万5千円で、戸建ての家は建ちますかね(汗)
    かなり頭金を入れないと難しいと思います。

• 売りやすい中古マンションなどは

賃貸だと、お金がただ消えていくだけなので、もったいない気がしますよね。
    もしもの時(実家を継ぐ可能性、義両親さんの納得しやすさ)のため、買いやすく売りやすい中古マンション、中古住宅などはいかがでしょう。
    そして、今は「継ぎますよ」といっておき、実際他界されたら、あとは生きている者が生きやすいように対応する…ということで大丈夫では。

• うちの場合

夫(長男)は、義親に「家を建てるけど、立地が良いので賃貸にもできる」と言ったそうです。

つまり、何かあったら実家で同居するし、その時は貸家にして賃貸収入を得ると。

私は、それを聞いて「ハッタリじゃん」と思いました(笑)
    だって、立地はそれほど良くないんだもん。
    (夫が腰が悪いので、3階建てのペンシルハウスを避けたら、ちょっと駅から離れたし(汗))

でも、夫の説明で、義親は「それなら建てれば」と言ったらしく、無事、家を購入しました。

こういう方法も有ります。

• 親の許可いりません

家を建てたよという報告で十分だったりします

我が家も長男で、強く同居を求めらていたんで(約束はしてない)

マンション購入して、入居直前に報告しましたよ
    購入契約から、入居まで1年以上かかったんですけど

それまでずーとだんまりです

いざ報告したときですが、
    もともと、穏やかな気質の人たちなんで
    驚いた感じであり、表立った反対にはなりませんでした

もうすぐ引っ越しですという段階ですからどうしようもないですよね

今だって、内心あきらめてはいないと思います

私も波風立てるより、30年も先の話結論の先延ばしすることにしましたよ
    もしかしたら、戻らない可能性が0%ということもないですから

30年の間に心が変わるかもしれない(たぶんないとしてもね)

それと家賃で家が買えるというセールストークにはあまりのらないほうがいいですよ
    月々6.5万だと2000万程度になります

頭金をたっぷり準備するひつようがありますので
    結構厳しいんじゃないかな?

その他、固定資産税、地震保険、ローンの団信
    家の修繕費もかかってきますよ

• セールストークは真に受けないで

返済が月6万5千円ボーナス払い無しってことですと、
    頭金が相当ないと、新築戸建ては無理でしょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きっと土地が安い地域ですよね

すいません。
    本題に対してのレスではないです。

月65000円で家がたちますかねって書き込みが半数いたので。

家の周りは新築で土地が140平米、建物85平米〜の4LDKのお家が2000万以内で売ってます。
    電車で大阪難波まで30分。
    山手のど田舎ですが、駅徒歩10分の立地でそれです。

独身の時すんでいた地域では普通に倍くらいの値段で売ってるくらいのお家なので、田舎で土地が安い地域ならたちますよね。
    と言いたくてでてきてしまいました。

そういう所って、本当に車で10分駅から離れただけでも物凄く住みづらくなりますよね。

ご主人が味方のようなので、上手いこと説得してくれると良いですね。

• 夫はどうしたいんですかね?

>義両親は同居が無理なら自分たちが他界してからでも家に戻ってきてもらいという気持ちがあるみたい

罰当たりなことを書くかもしれませんが、正直そんな気持ちは無視しても良いんじゃないですかね?
    自分たちが他界してからってのは、つまり義両親が亡くなった後ということですよね?
    その後あなた方が家に戻ろうが戻るまいが、義両親には関係ありません。
    この世にいないのだから…

ただ、夫の意向は聞くべきだと思います。
    そもそも、そういった状況なのを知っていて同居の予定込みで結婚したのはあなたです。
    もし夫が実家を継ぎたいと強く考えているなら、あなたとしては過去の自分の選択に責任を持つしかないです。
    結婚後に現れた問題ではなく、元からあった話をあなたの方から反故にしようとしてるわけですから。

• 夫婦で、資金繰りを含めた将来設計を考えてみては?

資金について、もう少し勉強した方が良いと思います。しっかり資金計画が出来て、家が建てられるとなったら、親に具体的に無理がない事を説明しましょう。その上で以下のことを伝えます。

・子供の教育環境(習い事や学校に通いやすい、進学先の選択肢が増える、友達が多い、保育園や幼稚園が近い等)の良さを全面に出す。

・親の通勤時間短縮や収入アップが見込める事を全面に出す。(会社やパート先に行きやすい。近いから疲れない。残業して沢山稼げるから沢山貯蓄が出来るとか、繰り上げ返済も可能になるとか。)

・病院や買い物などの利便性を強調する。(小児科、婦人科、リハビリ病院が近い、買い物難民になる可能性が低い、バスの廃線の可能性が低いとか)

・もし義両親に通院が必要になったら、その家を拠点に通院できる、子供が巣立ったら、親を引き取ってお世話が出来る等と、義両親にとっても夢が広がる様に話す。(実際に引き取れるように、増設準備として一階に水道工事だけはしておくと良いです。)

・文化的な生活が出来、生活の楽しみが多いと説得。(図書館や、趣味の教室への通いやすさ、美術館や映画館に行きやすい、旅行の時もアクセスがよいので疲れない・・・等)

こんな感じでメリットを説明しては?
    実際のところ、資金繰りの問題さえクリア出来れば、あと付けの理由を説明せずとも、親は安心して、応援してくれるのではないでしょうか。

• 建てたらいいじゃないですか

返済計画については、購入物件の価格、貯金額、年収によって違いますから、別問題とします。

うちも義実家は田舎ではないものの長男なので帰ってくると信じており、家を建てる時にはあれこれ言われました。
    実際には主人が電話で言われていて、私に直接はありませんでしたが。

今住んでいるところは車がないと厳しいところですが、義両親と同居して街中に住むのと比べたら天国です。

トピ主さんの場合は、ご主人の気持ちですね。
    うちはまず主人が同居したくない、将来的にも帰るつもりはない、という気持ちが強かったです。

同居、もしくは将来的には義実家に住んで当然という人たちに対して、角を立てずには無理です。
    援助がないと建てられないなら別ですが、自分たちできちんと支払ができるのなら許可を得る必要はありません。
    頑張ってください。

• 義両親が賛同する方法なんてない

いろいろ他の方が書いてますけど
    それは「義両親が満足する」ような嘘の理由をつけて
    その場をしのいでいるだけで
    義両親は家を継がない限り、納得はしないでしょう。

義実家をどうするかは
    賃貸に出せるような場所でもなさそうですし
    お子さんが大きくなっていなくなっても
    トピ主さんは到底そこには
    住みたくなさそうですし
    売却するしかないでしょう。
    その際にマイナスになりそうな不動産ですけど
    その時に考えるしかないでしょう。

• 不安

> 先日、モデルルームを見学に行った際6万5000円賃貸を払われてるなら家建ちますよ!と言われました。

その程度の知識って所が不安。
    実際に頭金がどのくらい用意できて
    子供の教育資金をどのくらい用意して
    老後の資金とか今後の修繕費とか色々考えて
    これなら大丈夫、払って行ける!って算段が付いて考える事じゃないかな?
    ただのセールストークに乗っかって無理なローン組んでカツカツの生活…は嫌でしょう?

私は田舎で割と安い物件ではあるけれど
    全体の半分ぐらいの頭金が用意出来たので建てました。楽なローンだし、親の家の処分費用も用意出来そうなのもあって。
    色々と勉強して頭金しっかり貯めてから考えては?
    早く建てるとそれだけ修繕費もかかってきますからね。

• 将来は、売りに出したら?

一戸建てを買ったからといって、一生住む必要はないですよね。
    とりあえず、親には「同居するとなれば、売りに出す」と言っておけばいいのでは?

3LDK以上の賃貸がない、少し離れれば車が必須の地域なら、土地代は1000万しないでしょう。
    場合によっては数百万。

安い建築メーカーなら、トピ主の書いた額で家は建つと思います。

横ですが、田舎にはマンションは、ほとんどありません。
    お金がある人は戸建てを買うので。

• 住める実家があるのに建てる意味がない?

意味が分からない。私はそんな考えをする人に会った事がない。一人っ子だろうと普通は実家と離れて独立することを成長と感じると思うんです。家に縛りつけたいだけなんだと思いますよ。今は子育て優先で学校や病院が近いところに家を立てて住みたい、という説明を何度も繰り返して理解を得るのがよいと思います。もし援助できるなら、実家も住み易く少しリフォームしてあげたら納得が得易くなるのでは。

実家の扱いですが、定住では二の足を踏む物件も短期滞在なら住みたいという人はいます。そういう需要があれば実家も残してあげられますよね。

• 子供がいるのなら

大前提として自宅購入が資金的に問題がないのかどうかを(販売業者の話は鵜呑みにしないで)確認するべきだと思います。
    家を建てるとなると、実際の購入価格の他にも税金他でかなりの金額がかかりますし、家具や家電製品等も今のものだけでは足りないので新たに購入することになります。
    さらに賃貸とは違い、メンテナンス費用も必要なのでその分も予定しておかなくてはなりません。

その上で問題ないという判断であれば、新しく建てた家は将来子供が家庭を持ったときに譲ろうかと考えており、自分たちは義両親の自宅を継ぐ予定だとでも言ってみればどうでしょうか。
    実際将来どうなるかは分からないのですから、建ててしまえばこっちのものです(笑)。

• 波風立てずに自分の好きな事が出来るとは限らないんですよ。

『家を建てるなら義両親にも納得してもらいたいです。』

これ、親のことも考えてる発言だと思ったら大間違いだよ?

親の気に入らない事を判ってやるくせに、親にも賛同しろ、ってことでしょ?

親の賛同は不要、って皆からレスされてるけど、
    親だって、気に入らないことに喜んで受け入れろとか言われたら迷惑だよ。

どっちが良いとか悪いとかじゃなく、お互いの希望が合わないんだから仕方ないじゃない。