友人が家に泊まることについて

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ringo

大学2年生です。

昔から仲の良い友達が遊びに出てきたので泊めて欲しいと急に言われたので片付けをして泊めました。
彼女がくることによって薬局で芳香剤を新調したりだとかの負担が既にあったので、
ご飯を一緒に食べましたが家なら安いのになとかそういう事を考えてしまいます。

家に着く前に手土産持ってこようと思ったけどわすれた!と直接言われました。まだ何も言わずな方がいいなあ、、と思ってしまいました

好きなアイス買うねとコンビニで言ってくれましたが、貧乏学生なのでアイス買うくらいならその分準備にかかった分をどうにかして!と思ってしまいます。

ベッドの上に寝かせましたが勝手にベッドの上で断りなくお菓子を食べ始めるし、朝は起きないので、私の都合じゃないのに合鍵を用意して渡さなきゃいけないしで思うことはありましたが
帰ってきたら使ったバスタオルがそのまま畳んでありびちょびちょで、広げて乾かすと言う発想がないんだなとかそういうのでどっと疲れてしまいました。
家に帰れば親が全部やってくれるもんね、と心の中で嫌味を言ってしまう自分にも悲しいです。

一人暮らししてて偉い偉いと何度も何度も言われたのが煽りに聞こえてしまったのも問題ですが。。。

今度いつ遊ぼうか?たのしかったからまた泊めてね〜とLINEがきていましたが返す気力もおりません。
やんわりと忙しいから泊めないが一番丸いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わないと分からないんだよ。

トピ主さんの気持ち、よーく分かります。
    私も学生時代一人暮らしの部屋に友人を泊めたりしましたから。
    経験者としてアドバイス出来ることがあるとするなら、
    はっきり言わないと相手は分からないと言うことです。
    嫌な事、気になった事はちゃんと伝えましょう。
    もう泊めるのが嫌なら
    『他人が自分の部屋に長時間いるのがダメなんだー。ごめんね』
    とか言って断るべきだし、条件付きでOKならその条件を
    (生活費が厳しいから外食を控えて家で食べる様にしたいとか
    タオルは外に干しておいてねとか、お布団でお菓子食べないでとか)
    きちんと伝えないと、お友達は楽しかったからまた来たい!って言うし、
    来たらまた同じ事の繰り返しでトピ主さんはストレスが溜まり・・・
    その挙げ句、喧嘩→友情決裂ってなっちゃいますよ。

• 泊めるのやめよう

お友達はマナーがなってないね。
    人の部屋のベッドに上がらないし(許可があれば上がるかもだけど)そこでお菓子食べるなんて絶対やらない。
    バスタオルについては、主さんが「使ったらここにかけておいてね」っていってなかったのでは?
    だとしたら、主さんも悪いかも。

でもさ、そこまで気になってストレスになるなら
    もう泊めないほうがいいよ。

自分を守ろうよ。
    いい顔したって、他人は他人だから。
    泊めることで何もメリットないなら泊める必要なんてないよ。

もう今の時代、人情だの友情だのどうでもよくなってると思う。
    自分のメンタルが一番大事だから。

• やんわり断るしかないでしょうね

他人と濃密な時間を過ごすってけっこう色々ストレスあります。
    自分の家じゃなくても、ホテルの同部屋に一泊するだけでも、互いの習慣の違いでイライラすることありますからね。

世話をする方、される方、どちらも経験して苦い思いを重ねると、相手の生活を尊重する気遣いができてきます。
    なんなら互いのために、宿泊を遠慮すべき相手かどうかも。

そういうの含めて、ちょうど良い大人の距離感を学んだもの同士でないと、なかなか気持ちよく同宿はできません。

自分家のルールを宣言して、守ってくれないととめられませんというのもアリかもしれませんが、宿屋でもないのにそんな面倒なことしたくないですよね。

これからはやんわりお断りするのが吉かと。

• 理由を言わずに断る

「忙しいから」などという理由を言う必要がない、というか言わない方がずっと良い。

「あなたが忙しくても、自分で合鍵(あなたが与えた前例がある)で勝手にやるから」と言われれば断る理由がなくなる。

全て、こういう断わりに理由をつけたらダメ。相手は見透しており、あなたが陰でバカにされ益々軽んじられる。

「嫌だから」で充分。それで察しない人は友人ではない。

縁を切られるのを避けたい、角の立たないように断りたい、こう考えていると弱みに付け込まれますよ。

• 理由言わず断る

「忙しい」を連発して断る。

下手に理由つけて断ると
    その理由さえ回避したら
    泊めてもらえるとグイグイ来るので
    ひたすら「無理」と言って断ること。

タダで気楽に泊まれる宿泊所認定されたら、度々来るでしょうから
    ひたすら断り続けて、諦めさせる。

それでも、しつこく泊まりたいと言われたら、アパートで騒音問題で注意されてるから無理と断ります。

どうしてもと言われたら、
    ビジネスホテル泊ってと突き放します。

• ハッキリ言う

私も泊めるの嫌だなぁって思った人います。
    でも、布団の上でお菓子は嫌ですね。
    そういう人ってハッキリ言わないと気づかないんだと思います。食べるなら、こっちで食べよう!でもいいと思います。自分の無神経さに気づかなければ、トピさんが嫌な思い抱えたままですよ。
    私は、注意するの苦手でしたが勇気を持って言いました。それによって、友達じゃなくなるって事はなく今でも仲良しです。
    それで、友達やめるくらいのレベルだったら、それまでの友達だってこと。

• 転勤先で知り合った人に利用されました。

3名ほど引き受けたんですが(一人は親子)

私も昔に住んでいた場所で仲が良かった人だったので引き受けました。
    言っていた時間を数時間遅れ、しかも夜ご飯はこちらが準備していたのに
    何も食べずに お酒を飲めるだけ飲んで寝てしまいました。
    朝はグッズの販売で並ぶとかで 朝食を食べて布団もぐちゃぐちゃのまま
    嵐のように去っていきました。

でも最初のお願いの言葉は
    「懐かしい 会いたい 行ってもいい?」でした。
    ライブのことには一切触れてませんでした。当日びっくりです。

結局寝るだけの場所が欲しかっただけだったんだろうなと思います。
    手土産は片手に乗るくらいの漬物一つだけ。
    グッズにお金をかけるのでしょうね。

次にやんわり断ったんですが 通じませんでした。
    今度はお子さんを大学通学のためにここに住まわせてほしいと言われました。譲って近所だそうで「子供は料理できないから夜ご飯だけ食べさせて」でした。
    やんわり断りました、が次はディズニーランドに子供たち5人が行くのだけれど 親として心配なので、あなたの家で子供たちを泊めて欲しいと・・

年賀状もお願いがある時だけ来ます。就職した会社の研修が海外であるので
    前泊しなきゃいけないから泊めて・・と。

年賀状も返さなくなり 今は断り続けているせいでしょうが
    連絡すらありません。

二人とも転勤先では そんな非常識な人たちではありませんでしたから
    驚くばかりです。

来客用の部屋を誰も泊まれないように改装しました。

やんわりは 人に寄ったら全く通じません

• 忙しいと断り続ける

一緒に旅行などは問題ないけど、家に泊まりに来るというのはプライベート空間に入られるので私はどの友人でも駄目です。
    「人が泊まりや遊びに来てくれるの大好き。」と言う方いますので、性質かな〜と思ってます。

バイトやレポート忙しくてと断り続けたら良いと思います。
    あと合鍵は家族以外には一時でも渡さない。自分の知らないところでコピー作られたら?
    危機管理意識が低いです。友人が信用できるのは良い事ですが、トラブルの種は極力少なくするのが長くお付き合いする基本です。

• 負担なら断る

でも昔から仲の良い友達で、それほど頻繁でなければ良いのでは?と思います。
    私も友人が大学生の頃に泊まりに行ったことがありますが、言ったのは在学中2回くらいでしたよ。

あとは先日友人が1年ぶりに泊まりに来て、浴室のつっぱり棒は落とす、タオルは濡れたものを畳んだまま、というまさに怪しからん状態でした。
    ですが食事は2食奢ってもらったので、差し引きゼロで納得。

トピ主さんが嫌なら断っても良いと思いますが、そんなに頻繁でなければ受け入れても良いと思いますよ。
    あと芳香剤を新調した理由は何ですか?

• 言わなきゃ分からない人もいる

一人暮らし大変ですよね。
    でも、察してちゃんはダメです。友達はなにがダメだったのかひとつも分からないまま、あなたは我慢してイライラするだけ。
    自分の家に来てるんだから、ハッキリと「わたしの家ではこうして」と言えばいいんですよー
    「タオルは使ったらこうしといて」「お金かかるからごはんこれでいい?」「ベッドの上では食べないで」「自分で起きろ」と言う。それができなかったら二度と泊めない。
    相手も子供じゃないんですから、言うことはやってもらう。それが無理だったら、自分の手間も考えて二度と泊めない。
    もちろん、手土産をちゃんと持参して家事を手伝ってくれて夕食代は出すよ、というできた人間もいるでしょう。でもなかなかそうではないです。
    まあでも、泊めてもらう代わりにアイスひとつだけかよと思うならその子に限らず泊まらせないほうがいいですよ。損得で考えるなら一泊500円とかとったらどうでしょうか。

• 友達やめていいレベル

断りもなくベッドの上でお菓子食べたり、バスタオルビチョビチョにしたままとかはっきり言ってありえないですね。
    自分も人の家にお邪魔したことありますが、やはり厚かましい態度はしませんでしたよ。
    その人とは友達やめた方がいいかもしれませんね。
    忙しいとか理由つけて。

• その「友達」はどの程度の「友達」なの?

大事な友達だというなら、直してほしいところ、自分の住まいのルール等を伝えましょう。それがその友達のためでもあります。

知人程度であり、それほどの友達とは思っていないのであれば、「二度と泊めるのは嫌だ」ということを、やんわり伝えましょう。もし、どうでも良い人ならば、はっきりと「お断りします。」「嫌です」と言いましょう。下手に期待させない方が良いと思います。

• 人を泊めるの苦手なんだ、とはっきり言う

わかります! 私は、自宅に誰かを泊めるのも、人様のお宅に泊まるのもどちらも嫌です。 どちらも気を遣いますよね。 

どんなに仲の良い友人でも、一緒に泊まりがけで旅行に行くと、生活習慣の違いや価値観の違いが見えてくるものです。 

ましてや自宅で、常識の許容範囲を超えた振る舞いをされたらほとほと嫌になりますよ。 ベッドの上でお菓子を食べる、朝は家主よりも遅くまで寝ていて合鍵を渡す羽目になる、使ったタオルを濡れたまま放置、私もこういった行為は嫌ですね。

でも、世の中にはこういったことも自分がしてもされても大して気にならない人たちもいるでしょう。 そのお友達はそういう仲間と過ごせばいい。 私の友人にも、人を呼ぶのが大好きでいつも誰かしらとワイワイしたり泊めたりしている人がいます。 私はそういうのが苦手なので、あまり家に人を呼びたくないしましてや泊めたりなどしません。 

トピ主さんは、もう宿泊はお断りすればいい。 「人を泊めるのは苦手だから」 でいいんですよ。 忙しいから、家が片付いてないから、などとやんわり理由を言っても、図々しい人は「邪魔しないから」「気にしないから」としつこく言い寄ってきますから。 泊めたり泊まったりが苦手、っていうことは個人の価値観であって、悪ではありませんからね。 

• そりゃね

自分から泊めてって言えるような図々しい人はそんなもんですよ。
    それに、生活習慣ってかなり違うので、親がうんぬんではなく
    そういう家庭ってこともあります。
    あなたのやることも、え?って思う人が必ずいますよ。
    私もよく思いましたが、なにそれ?思われてることも普通にあります。
    ま、客間もない、お客様専用布団もないような所に
    泊めようってのも間違ってますけどね。
    一つの布団で眠れる仲ならそれもいいでしょうけど。

レス求!トピ一覧