私の心が狭いのでしょうか

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

こんにちは。少しモヤモヤすることがあったのでご意見頂きたく投稿させて頂きました。

友人に誘われて久しぶりにランチの約束をしていました。
けれど、急に体調悪いからキャンセルしてもいい?と当日の朝になって連絡が来ていました。
体調が悪いのは仕方の無い事なのでお大事に、と伝え、予約していたお店をキャンセルしたのですが、友人の誕生日が近かったのでプレゼントを用意しており、その事を伝えたところ急に必死に会おうと予定を提案してきました。

別日に変更したのですが、元々約束していたお店ではなく、別のお店を提案され正直萎えてしまいました。
(元々私が色んなお店をさがして、友人が行きたいと言ったお店を予約していたので)

体調が悪いのは本当に仕方ないのですが、私の器が小さいので、こんなことでその友人との付き合い方を考えてしまいました...

以前もお互いの恋人を呼んで飲みに行く約束していたのですが2日前に体調悪いからとキャンセルされたり、急に連絡してきて今日って暇?と聞かれて断るとそれ以降返信なかったりもして...

私は友人にとって暇つぶしの都合の良い相手なのでしょうか...会う頻度は多くないのですが、2.3回に1度はこのようなことになるので疲れてしまいました。

こんな小さなことで悩む自分も正直恥ずかしく、周りの人に相談することが出来ません。
心の持ちようやご意見頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手にあわせる

人によって態度を変えるのは良くないことのように言われるけれど、キャンセルを繰り返すような人には自分もその程度の対応でいいのかなと思います。

約束をきっちり守らなくてはならない人よりも気楽に付き合えるかも。
    相手もそれを望んでの所業ではないでしょうか。

気楽に考えればいいと思います。

• では試しに

再度約束はしたのでしょうか。前回はご友人の方から誘ってきたのですよね。普段もそうですか?そして直前のキャンセルや変更が多い。その後のリスケはちゃんとしてくる方ですか?

モヤモヤの原因を探るために今回はおためしで「当日体調不良によるキャンセル」をしてみましょう。

快く対応して、お大事にね、またね、とくるようなら、「すごく気まぐれな人」ということもあります。

トピ主さんによる直前キャンセルにあまりいい態度ではない、もしくは次の約束をどうしても決めようとする、なら、

トピ主さんと楽しい時間を過ごす<自分の希望・欲望

という方なのかなと思います。

納得いかない状況が続くなら少し距離を置いてみましょう。友達は選べますよ。

• 合わない人

誰でも、急にキャンセルってありますが、2〜3回に1回って多いです。自己中でだらしない性格、または、あなたのことを大切にしてないね。

心狭くないですよ。
    私もそういう友達がいましたが、だんだん嫌になってきて、友達やめました。

全然気にしないよーって人もいるだろうけど、私は嫌でした。自分の気持ちを押し殺してまで、お付き合いしたい相手でしょうか?

• そういう人いますよね

あなたに対して雑なのではなく、誰に対しても雑な付き合いをしているはずです。
    こういう場合、あなたも適当に付き合えばよいです。都合のよい時だけ会えばいいのです。何度もドタキャンされると腹立ちますが、好きなら次も会ってあげようかな、と思うもんです。
    本能に従って、会いたくなければ会わない、でいいです。

• 友達の優先順位が

低いのかもしれません。
    トピ主さんはその子のために時間を取って手間もかけてするけれど、相手はそのプロセスが見えないのか、約束の反故を平気でしてきます。

トピ主さんはあまり大切に思われてない印象を受けます。

私ならそういう相手にはそういう態度で臨みます。やっぱり対等な関係が一番だから。

敢えて切る必要はないけど、気が乗らなかったら約束の店をキャンセルすればいいし、天気が悪ければ出かけることないのです。

2,3回に1回ってかなり舐められてると思います。私ならもう連絡しませんね。そんな失礼な友達いないから分からないけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小さくはないよ

全然小さくもないし恥ずかしい悩みじゃないと思います。
    友人関係って、考え方の合う合わないが今後の関係を続けるために重要ですもの。

お相手の友人は、まずはあなたの事を突発の用事を受け入れてくれる人だと思っているんでしょう。
    その気持ちだけは私にもわかります。
    前もって予定を組まないと都合が合わない子もいるし。
    でも、ドタキャンをしていい相手なんていません。
    体調不良は仕方ないとしても、後日に変更するのは『埋め合わせ』の意味もありませんか普通?
    私がドタキャンしたとしたら、次はお詫びの気持ちは何かしらの形で伝えます。
    その点は、あなたの友人はあなたを軽くみてると言えるでしょう。。

疲れてしまったのであれば、今後はしばらく友人からのお誘いは適当な理由をつけて断りましょ。
    もっといじわるをするなら、一度受け入れた挙句同じようにキャンセルしてもいいかと。優しい主さんには向かないと思うけど…

こんな程度で距離を置くなんて…と思わず、こんな事で友人関係って歪むんだよって事で考えられませんか?
    無理せずあなたに合った友人と会っておけばいいと思いますよ。