子育て、希望を持てない

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こたつ

レス

• ビデオや動画で楽をする

子どもにプラスになる事ばかり考えているから疲れるのだと思います。
    もっと親にプラスになる事を考えては如何でしょう。

私は自分ファ−スト。
    そこで生まれたゆとりを子供に還元しています。
    結果子供には異常に好かれていますし妻からも「いつ死んじゃっても悔いないでしょ」と言われます。

子供を中心に考えるトピ主さんは立派とは思いますが、子育てに希望が持てないようでは本末転倒。
    お子さんも可哀そうです。

私は自己中かもしれませんが親の幸せが子供にとっての幸せに繋がると思ってます。

• 子育ては大変

子どもさんの事で気になって病院に行かれた事素晴らしいです。
    皆さん我が子が?と自分の事になると結構受け入れがたい方が多くいらっしゃいます。その中でお母さんがお子さんの事を心配して連れていかれたのは凄いです。
    もう相談されたかも知れませんが地域の子育て支援センター等でご相談されたらいかがでしょうか?
    お母さん、大丈夫ですよ。

• 子供は成長し手がかからなくなりますよ!

まだお子さんが二人とも小さいから、ライフステージの中でもとても大変な時期ですね。
    しかもトピ主ご夫婦はお子さんの個性を理解し、出来る限りのことをしていらっしゃるのでなおさらだと思います。素敵です。
    ご主人も帰宅が遅いですね。年齢的に労働時間が長い時期ですね。

疲れた時は「まいっか」って開き直って、手抜きができるところを探してみるのはどうでしょう。

収入は減ってしまいますが在宅ワークを辞めて、下の子が小学生になってからまたがんばるとか。
    小さいうちは本当に手がかかりますね。園の送迎だけでも一仕事です。しかも下のお子さんはまだ一才。目が離せないですよね。
    私も一人目(現在六年生)は終わりがないように感じましたが、自分で歩いて学校に行くようになると断然楽になり驚きました!子供って成長するんです、当たり前ですが。今では私とあんまり遊んでくれなくてさみしいです。

うちの二人目が3才の時に発達のアンバランスがはっきりとわかって、フルタイムの仕事をきっぱりやめました。
    当然ですが、収入とストレスがものすごく減り(笑)、笑顔が増えました。ママの笑顔が家族の太陽!
    下の子がしっかりしてきたらまた働きたいです。

または、やめてもいい家事を見つけるとか。
    私はガス乾燥機を取り付けて、毎日ヘルパーさんが来てくれている気分です。干す手間がなく、天気も関係なく洗濯があっという間に終わります。旅費を1回分我慢するくらいで購入できました。
    他にもお掃除ロボットとか。
    市町村が斡旋する安めのヘルパーさんとか。
    宅配のお料理セットで時短手作りごはんとか。

あとは、ご主人と土日交代で一人の時間を持つのもおすすめですよ。

繊細な息子さんのことご心配でしょうが、いいお友達や先生に出会って長所を伸ばしていけたらいいですね。

• 外へ出よう

長時間子どもといることで疲れているのですよね。
    私も自分の時間も確保してバランスを取らないとやっていけないタイプなのでわかります。

私は、幼稚園から帰宅後一時保育所に夕方まで預ける日を設けています。
    週1回で、1回あたりの予算は5000円くらいです。
    ちょっとお金はかかりますが子どもも楽しそうです。
    それと週2回公文・週1回スイミングに行っていて、
    いずれも約1時間ですが私もリフレッシュになっています。

習い事は適性や好き嫌いがあると思うので、
    いろいろ見学してみて合いそうなものがあったら入ってみては?

HSCで集団が苦手とのことなので、もしかしたら
    ファミサポさんとかにお願いし1対1で遊んでもらったりするのもいいかもしれませんね。
    相性が合えばすごく良いかと。

あとは、時々3人でブラブラ外をさんぽするだけでも
    だいぶリフレッシュになると思いますよ。

• 追記

コメントいただきありがとうございます。
    幼稚園以外で本人がいきいきできるような外の世界を探しており、習い事も探しておりました。
    本人が興味を持ったのが、プログラミング・ロボット教室でしたが、早くても6才年長からで、こちらからお願いしましたが受け入れしていないとの回答でしたので、時間がたつのを待っています。
    外あそびなどは、声を掛けてさせています。
    タブレットの他は、制作や造形あそびです。

ピアノは興味がないとのことなのですが、他の楽器なども提案、できれば体験などさせてみます。
    ありがとうございます。

• 習い事

集団が苦手なら、ピアノとかバイオリンとか個人で出来る習い事に週三くらいで通わせたらどうですか?
    五歳なら、既に遅いくらいです。楽器だと3歳くらいから始める人が多いです。
    小さい間は送り迎えが必要でしょうが、家でタブレットしてるより、よっぽどいいと思いますけど。

• つづき

そんなお母さんて、たくさんいると思うんです。ママ友などと話していても、同じような悩みを持っているんだなぁと感じます。ちょっとでもいいから、子どもをみてくれる人がいれば…昔みたいに、近所のお宮さんで子ども達だけで遊ばせられたら……など。
    「地域で子どもを育てる」といってはいても、地域のつながりが薄くなった今では、自分でつながりを持ちにいかない限り子育ては孤立化しています。
    みなさん日々の楽しみや将来の希望などお持ちで、日々生活していらっしゃるのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。何か意見やアドバイスをいただけたらありがたいです。

レス求!トピ一覧