留年決定

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

happybear

レス

• 経営学部なら。

あなたは父親なのか母親なのか不明確ですけど、仮に母親としましょう。

母子家庭なら、あなたは働いてますよね。普通の家庭なら、夫(父親)がいるはずです。

夫の学歴は大卒?彼は現在会社員なら、ヒラと言えども会社の「経営」に関わっている立場です。
    彼ならお子さんの学習内容について、理解と想像ができるのでは?

まずはお子さんの成績証明書を大学から発行してもらい、履修科目リストを本人から見せてもらいましょう。
    それにより取得単位数と、落とした科目を確認できます。

一、二年生の履修科目なら、一般教養科目のほうが多いはず。
    ただし三年生以上に配当される専門科目を学ぶうえで欠かせない、基礎的な科目が必修科目として位置付けられてもいるはずです。
    一般教養科目なら、きちんと講義に出席していれば単位をとれたと考えます。
    サボりはなかったのか、確認しましょう。
    必修科目を落としたら大学を卒業できませんので、それだけは最優先して単位を取らせるようにしましょう。

• お金と時間

お金と時間にかんしては当人(息子と親)たちが問題ないならべつにそれで良いと思います。大きな問題ではありません。お金がないとかいうなら問題は別です。

浪人してまで入った大学です。本人のやりたいようにできるだけの援助をすればいいでしょう。トピ主の場合は四年分の学費、それでいいと思います。

問題は息子さんが勉強が苦手なことです。文面からは遊んでいるから出来ないわけではなく、純粋に講義を理解する力がないと読み取れます。そうなると何度も留年することになるかもしれません。まあでもこれは文面からは計り切れません。実際、トピ主も一人暮らししている息子がどんな生活をしているかは知らない(知っているつもり)のかもしれません。

がんばってもできないなら、彼が大学でなんらかの助けを得る必要があります。これはトピ主が何かできる問題ではありません。かれに「努力をしていなかった」という自覚があるならそれを改めればいいだけです。実際自分が怠けていたという自覚があっても留年は精神的ショックなので「3年生、4年生になった時に勉強についてく自信がない」という弱音が出てもおかしくありません。

• 留年

私は大学教員ですが、私の大学では学生は所定単位をとれば卒業できます(3年間でも卒業できます)。だから「留年」という概念は普段使いません。たとえば2年生が「経済学I」と「情報処理」の単位を落としても、後でそれを取り直せばいいだけなので単位を落としても3年生として扱われます。実際多くの学生は幾つかの教科の単位を落としても後で取り直して4年間で卒業します。4年間で卒業できないと「留年」ということばが当てはまるのかもしれません(うちの学校では。そういう学生も少なからずいます。

もちろん大学によって違うのでしょうが、息子さんの留年というのはいったい何をしてしまったのでしょうか。まさか2年生の全教科の単位を落としたわけではないと思いますが。

でも勉強が苦手なのは事実なようなので何か勉強に対する姿勢を改めることは必要です。学生の個人差は大きく、遊んでいても出来る学生もいれば、頑張っても出来ない学生もいます。自分の素質を見極めそれ相応の努力をすることが必要です。

• 「なぜ留年なんかしたのか」聞く

私の子供だったらです。

二浪の末に合格してひとり暮らしをスタートしても
    「留年していたら」ホッとしている場合じゃないです。

「通学してないんじゃないか」「バイトに夢中になりすぎなんじゃないか」と聞きます。

今二年生ですよね。私の子供が一年生は大げさではなく、朝から夕方まで講義があった、二年生で卒業に必要な単位は殆ど取った、と言ってました。

ひとり暮らしして、生活や趣味の為にバイトしてましたけど一年生のうちはバイトどころではないって言ってました。

留年した分は自分で学費は払わせるのは当たり前です。
    生活費、仕送りも「四年で終わり」って言いましたか。

休学も「無料」ではありません。

正直、大学が合ってないというか勉強嫌いなのに大学生になったしまっただけじゃないですか。

「ホッとしてました」って呑気な親御さんだなぁ、浪人時代予備校の講師が
    「この大学は本当に行きたい大学なのか?」など聞かなかったんだろうなぁ。

中堅ならどこでもいい、と思ったんでしょうけど。
    大阪でしたら帰省も難しいんじゃないですか、コロナのせいで。

私も子供には「四年間しか学費も仕送りもしません。就活もしっかりやって正社員になりなさい」と言ってました。

私の子供だったら退学させます。
    学部も行きたい学部ではなかったんじゃないんですか?

• は?

やりたいことがわからないまま進学校だから?大学受験した?←意味がわからない。
    何を学びたい、やりたいこととかわからないまま何故大学に??
    私も2人息子がいましてそれぞれ大阪の私大に進学し、次男はこの春に大学卒業(経営学部)して社会人になりましたよ。22歳(今月23になります)だから主様のお子様と変わらないですね。 息子さんは大学を卒業したいんですか?
    勉強が嫌いなのでは? 自信がないから?休学? 私からしたら「ふざけんな」ですよ!
    二浪してまで入った大学でなにしてるの?留年も成績表みないとわかりませんが、ちゃんと授業に出てたんですかね?
    私なら「大学辞めろ。働け」って言います。
    だって自信ないんでしょ?
    主様、大学から成績表や履修表が学期終わりに自宅に送られてきてるの見てます?
    それ見てたら単位が危ない事などすぐわかるのに…
    甘いな、主様も。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 働けと言います

根っから勉強が苦手なんでしょう。
    人間、得手不得手あります。
    お勉強は義務教育、それと今の時代はせいぜい高校までは苦手でもそこそこ頑張る必要がありますが、勉強しないならその上の学府、大学へ進む必要はないし本人苦痛でしかないと思いますよ。

私立の中学校に入れたあたり、親御さんは教育熱心だったんでしょうね。
    でももうその時点で本人、操り人形状態で辛かったんじゃないんですか。
    なんとしてでも大卒の経歴をつけたいのは親のエゴかもしれない。
    そりゃ大卒のパスポートを持っていたほうが社会で開く扉の数は増えるかもしれませんけど勉強についていけないなら仕方ないです。

そこにいさせたってどんどん当人の自信をなくさせていくだけだと思う。
    私が親なら「わかった。勉強以外で頑張りなさい」って働くよう促しますね。
    高卒枠で仕事を見つけ働く中で仮に周囲の大卒に劣等感をもったとしても、自分がついていけなかったという事実があるんですから本人も受け入れるしかない。

お勉強以外で人生切り開いている人はたくさんいます。
    そっちの道を歩むのはどうかと親子で話しあってみたら?
    そういうのって親がサッパリ明るく接しないとお子さん、病んでしまってからでは大変ですよ。

• 学部が嫌い

学部に興味が持てないのでしょう。好きな事はないのか、何になりたいのか、どういう生活をして行きたいのか、それから探しましょう。職業訓練校も視野に入れる事。資格を取る事は、大事です。

• 親子ともよく頑張りました

自分であれば、中学校の不登校の際に、そもそもこの路線で良いのかなと言うことは、徹底的に考えて、本人が少しでも生きやすくなるよう、何らかの路線変更をしていたと思います。

これ、本人を叱責して「自分で責任を取れ、もう金は渡さん」が通用するんですかね。なんか私は違うような気がします。珈琲さんの意見と同じで、息子さんは操り人形として精一杯頑張って、燃料が尽きたんだと思います。

それまで問題なかった子でも大学で何となく何を目指したらいいか分からなくなったり自分を見失ってしまう子はいますし、元々勉強が苦手だったり学校で生きづらさを抱えていた息子さんがガス欠で止まってしまうのは、ある意味で当然の結果かと思います。

親として見捨てるのか、操り人形から解放してやるのか、言葉の使いようは違えども、もう息子さんの好きにさせる以外にないと思います。

生きていく上で「やりたいこと」の大切さはよく言われますけど、実はそれと同じぐらい「やりたくないこと」を自分で分かることは大切だと思います。

息子さんは、やりたくないことが分かり、それと決別するという自己主張ができるようになったのです。これは成長です。

親として、まるで「恩知らず」のように罵って見捨てるような態度は、しない方がいいと思います。まあ、男だから、女子よりはネットリと根に持ったりしないかもしれないけど。

繰り返しますが、不登校から大学合格まで立て直したのは、本当に立派です。これは、本人の頑張りを素直に認めてあげてほしいし、トピ主さんも、それはよくわかっていると思います。トピ主さんも、話に出ては来てないけどご主人も、ギリギリのところで息子さんを立ち直らせ、支え続けてこられたことは、素晴らしいと思います。子育ては、成功したのですよ。

少し進ませてきた道が合わなくてごめんね、あなたは根性あるから大丈夫!と言ってあげるかなあ、私なら。

• 本末転倒

まずはちゃんと講義を受けていたのか確認する必要があると思います。課題も出していたかも大切です。出席回数か少ないと失格になる授業もありますから。

とりあえずちゃんとバイトに行っているから安心している場合ではないです。バイトに精を出して勉強をしない大学生は山ほどいます。そうなってしまうと本末転倒です。大学は行ってればいいだけではなく、勉強しなければ単位がもらえません。

• 大学(担任)に相談

留年した理由も含めて、大学には担任?がいると思うので、相談されてはどうでしょうか。
    1.勉強不足
    この場合は、もう一度やればなんとか単位を取ることができると思います。
    留年しても、頑張ればなんとかなりそうです。
    2.出席日数不足
    そもそも、大学に行っていない。
    精神的な病気(うつ病など)も考えられますか?
    それとも、バイトで夜遅いなどが原因ですか?
    3.人間関係
    友達がいれば、大学は楽しく、勉強も一緒にできます。
    コロナもあって、友達できなかった?

これらの原因などを考えたうえで、担任に本人含めて相談かな。
    後期のことであれば、大学の学生課に相談したほうがいいです。
    1.後期の単位をとっても留年するのであれば、休学するはありです。
    ただし、休学するのもお金がいるので、どれくらいいるか考えたほうがいいです。
    2.休学するなら、実家に帰ってきたほうがいいように思いますが。。。
    3.後期、もし単位を取れ、それが来年度もキープできるのなら、来年度楽になると思うから、大学に行かせるもありですが。。。

私なら、大学の制度を考えたうえで、休学して、後期今後の人生を考えるか、バイトに専念させて稼がせるか、いっそ留学します。

• うちの場合は

息子23歳海外在住で大学生ですので日本とは比べられないかもしれないのですが、状況が似ているのでレスします。息子がこちらの大学に入って3年です。海外留学したり高校卒業後すぐに大学に入らなかったためこの年齢になってます。学部は経済工学部で特に難しいといわれているところに入りました。しかし入学後は、試験を後回しにしたり合格ラインに足りなくて再試験を受けたり、去年は身体を壊したので、予定通り進んでいません。大学生になってから一人暮らしをしていて平均すると週一でいろいろな話をするのですが、この子は実は勉強が苦手で大学生に向いてないのではと私はずっと思ってます。息子には留年した分は仕送りを止めると入学当初から話してあります。こちらでは大学院までいかないとホワイトカラーにはなれないので、本人はそこまで進むつもりだと思うのですが、いかんせん、のんびり屋で100%力を出し切ることが難しそうです。私はとにかく口を出さず様子を見ることに決めました。20歳を過ぎればもう大人です。息子さんが自分から助けを求めてきたときに力になってあげるしかないと思います。見守る、信じて待つ、というのが親にできることかなと思います。