洗濯に固執する主人

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

にゃんにゃん

はじめまして。
長年の悩みがいよいよ、我慢できなくなったので相談させてください。

現在、一歳の子を子育て中の専業主婦です。
毎日、主人は激務のワンオペで、疲労困憊です。

困っているのは、12時頃に主人が帰ってきて、洗濯機を回すことで、睡眠不足なことです。私の人生で一番大切なものは睡眠です。何度言っても、毎日の楽しみを奪わないでほしいと言ってかわされます。呆れるほど主人は洗濯に固執してます。

一日のスケジュールはこんなかんじです。19時半子ども就寝→22時私就寝→24時から1時夫帰宅洗濯→2時から4時子ども寝ぐずりミルク→7時起床

まとまって寝られず、睡眠が浅いので疲れが取れず、産後の体調不良が続いてます。

私と子どもの寝室は洗濯機のある浴室の隣。はっきり言って、車で3分のコインランドリーにいってきてほしいです。

何か代替案ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なぜその時間に洗濯するんですか?

そもそもなんですが、なぜご主人は深夜に帰宅して洗濯するのですか?

今日着た作業着を翌日着ないといけないからやむを得ずなのか
    今日出た洗濯物は今日中に洗わないと気が済まない性分なのか
    トピ主さんが忙しくて洗濯してる暇がなくご主人が自分でやろうとするとどうしてもその時間になるのか

それによってだいぶ違いますよね。

ご主人が必要性があって洗っているのだとすると、何とかトピ主さんが昼間に洗濯を済ませるとか、着替えの服を複数買い足すとか、そういう方法が採れるかもしれません。

あと今トピ主さんはマンション住まいでしょうか?
    もしそうなら深夜の洗濯は近所迷惑です。
    (一戸建てであっても立て込んでるところなら迷惑だと思いますが)

ご近所からクレームが来た、と言ってみてはいかがでしょうか。
    差出人不明のクレームの投書を偽造するとかね。

それならただ洗いたいだけだとしても改めるかも。

• 夜中に洗濯する意味がわからない

夜中に洗濯する意味がわからないと意見のしようがないです

固執するというくらいだから、
    意味がないのに夜中に洗濯をする夫?

なぜその必要があるのでしょう?

集合住宅ならご近所迷惑ですし
    コインランドリーといえでも、夜中は施錠されてはいれないし

そもそも、洗濯は専業主婦のあなたの仕事では?

寝室の場所かえてはどうでしょうか?

• うちの夫もです。

トピ主さん宅と異なるのは、うちの場合は早朝なことです。
    理由ですが、うちの夫の場合は「洗濯カゴに洗濯物があるのが嫌」ということです。

私は働いているのですが、朝早く帰りも早いので、毎日帰宅してから洗濯し、室内干しをしています。
    洗濯物がカゴに溢れているようなことは絶対にありません。
    それでも夫は、お風呂上がりに使ったタオルや肌着類が一晩といえどカゴにあるのが嫌なのだそうです。

自分が寝ているときにうるさいのも嫌ですし、近所迷惑になっていないか本当に困ります。
    何度も言っているのですが、「周りにそんなに聞こえるわけない」「苦情が来たら俺が言いに行ってやる」とか「だったら俺は一生何もしない」とか言い出すので本当に腹が立ちます。
    しかも、やってやってる感がすごいんです。
    夫が出張の時は朝も静かなので心が休まります。
    正直、離婚も頭をよぎります。

何の代替案も出せずにすみません。
    ただ、洗濯に異常に執念を燃やす男性が夫以外にもいるんだと思ったら、
    レスせずにいられませんでした。

主さんのお宅はお子さんも小さいのに大変ですよね。
    何とかならないものか。私も考えてみますね。

• しょうもない質問ですみません

ありがとうございます。

自宅は一戸建てで、密集はしていないので、それほど迷惑ではありません。気密性がいいのか、お隣さんに生後半年間、子どもが生まれたことも気づかれないぐらいです。

同じような方がいて、少しうれしいです。

主人は異常なほど洗濯に取り憑かれています。とにかく汗をかくのと、あせをかいたものを放置できない、一度着たものはすぐ洗わないと気がすまないので水道代は3,4万ぐらいです。夏場の休みは一日4,5回まわしてます。

洗濯で喧嘩したこと数しれず。
    一番喧嘩したのは、旅行に行く予定だったのに、スポーツで汚れた服を洗濯しだして、家から出られず、私と洗濯どっちが大事なのよと聞いたら洗濯と言われて、私が家出をしたことかな(笑)。

私は洗濯が好きではないし、手早く済ませたいので、洗濯機と乾燥機ですませてますが、それだと服が傷みやすいので、自分で洗いたいそうです。

かと言って、洗濯が上手という訳でもないので、私の服は触らせませんが。

• 幼少時代のトラウマ??

洗濯物を放置したくないという気持ち自体はわかりますが、それは行き過ぎていますね。
    旅行に行けなくなったのは驚きました。大変でしたね。
    そこまで固執するのって、もしかして臭いと言われたとかトラウマがあるのかな?と思ってしまいました。だとすると普通に頼んでも改善してもらうのは難しそうですよね。
    私だったら諦めて騒音対策を考えちゃうかも、、
    それか喧嘩覚悟で、鍵つけるとか物理的に旦那さんが洗濯できないようにしておいて、深刻な話し合いの場にするとか、、??(今までは軽くかわれてきたとのことなので)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寝室を変える

>寝室は洗濯機のある浴室の隣
    うるさくて眠れないのにどうしてそんな部屋で寝ているのですか?洗濯機から一番遠い部屋を寝室にすれば解決では。
    夫さんは洗濯大好きなんですから洗濯機の隣の部屋を寝室にしてもらいます。
    どうせ洗濯している間は寝られないんですから夫さんがその部屋を使えばいいのです。完全に聞こえないは無理でもだいぶマシになるのでは。

• 昨日の事件

昨日、ちょっとした事件がありました。

一歳になる子がいるのですが、ミルクをあげていたら凄くむせて、異常に咳き込んでたくさん吐き戻ししてました。

本当に苦しそうで、凄くびっくりしたし、バタバタしてたのですが、それをみていた旦那さんが、吐き戻したタオルを洗うね!と。

横で、青ざめて苦しんでいる幼い子がいるのに、子どもより洗濯の心配するんだ、と凄くがっかりしてしまいました。主人にたいして、子どものことの方が大事でしょと怒ってしまいました。

昨日は洗濯で怒るのは2回目。

自分でも怒る自分が嫌になるのですが、価値観がかえられるのかわからなくなってきました。諦めるしかないのでしょうか、

• 困りましたね

自分のタイミングでないと洗いたく無いご主人。潔癖ですね。

洗濯水に付けておくのでは気が済まないのでしょうね。

普通は、朝まとめて
    洗っておしまいですよね。

コインランドリーに頼りますか。

• では

お部屋をチェンジしたら?
    旦那さんにはトピ主さんとお子さんが寝ている部屋を使用してもらい

トピ主さんは旦那さんが寝る部屋か他の部屋にチェンジ。

それなら洗濯機から離れるから、洗濯で睡眠妨害されることは無いと思いますよ。

• 部屋をかえる

今とぴぬしと子供でつかっている部屋を旦那さんに使ってもらって、
    洗濯機から一番遠い部屋をトピ主たちが使う

多少不便になったとしても睡眠を最優先にすればいい

• 洗濯

子供が吐き戻したタオルをすぐに洗濯してくれるのはありがたい事ではないでしょうか?
    あなたは子供の世話で手一杯なら、もう一方がタオルを洗うのが効率的でしょ。
    でなければ。いつまでそのタオルを放置しておくのですか。
    すぐに洗わなければ乾いて汚れが取れなくなるし、菌を放置したらどんどん増えますよ。

• 寝室を変えたら?

一戸建てなら浴室の隣り以外にも部屋はあるのでは?
    洗濯機の騒音が届かない部屋を寝室にしましょう。
    あと洗濯機を設置してるスペースの防音リフォームも。

騒音の気になる壁側に洋服タンスとか本棚を置くと
    少しは防音になりますよ。

ご主人の洗濯への拘りは病的に思います。
    お子さんの異変を目の当たりにしても洗濯って…
    ご主人が変わってくれるのを期待するよりも
    トピ主さんが安眠できるよう工夫するほうが早いです。

• 代替案

>何か代替案ありませんか?

本当にお困りの様子。。代替案としては、
    1. 旦那専用の洗濯機をベランダに設置する!
    2. お風呂場で使えるミニ洗濯機(バケツ形状の)を使わせる。
    3. 自分でも施工できる防音マットを
     売っているので、うるさい方の壁に取り付ける。
    などが考えられます。2.3 はネット通販で買えるはずです。

でも、その異常な行動をとるご主人を
    どうにかしたいという相談でしたか?
    だったら、カウンセラーに相談するとか、
    心療内科に行かせるとか、するべきかもしれません。

• 寝る部屋を変える

もうそれしか無いのでは?
    ご主人の異常さはよくわかりました。
    うちの旦那さんも洗濯に取り憑かれていますよ。
    うちの場合は天候に関わらず、毎日しないと気が
    済まないタイプです。
    雨の日でも『部屋干しするから!』って言って
    絶対止めないです。
    なんなんでしょうね、あのこだわりは・・・

• 浸けといてというかな

洗濯の感性って人それぞれで
    少量でもすぐに洗う人はいます

洗濯好きなんだからしょうがないかな?

私なら、部屋変えればいいと思う
    ご主人がその洗濯機の隣の部屋に寝ればいい
    大好きな洗濯機の音が聞こえたら満足じゃない?

あと、洗濯機ってそこまで汚れ落ちが言い訳じゃないから
    その手の汚れ物は一度水に浸けてから
    必要なら個別洗いしてから洗いたいなと思うので

洗濯桶につけておいて(後で洗うから)とお願いするかな?
    もしかしたら、面倒な予洗いまでしてくれるなら

もう、文句は言いません

• 手動洗濯機を使ってもらっては?

ご主人の分だけで毎日しているのならそんな量もないですよね?

手動の洗濯機がありますから
    ご主人が帰宅してお風呂に入るタイミングで
    お風呂場で使ってもらうのはどうですか?

あと他の皆さんが仰るように部屋を変えるとか
    壁に何か工夫されるとか

お子さんより洗濯はちょっと怖いですね
    まぁトピ主がついてるから俺は洗濯って感じなのかもしれませんけど
    「大丈夫?病院連れて行く?」とかよりも
    「タオル洗うね!」は不安ですね
    今後子供を預けて外出とかちょっと出来なさそう

• 耳栓

耳栓したりヘッドフォンで静かな音楽聞いたりしながら寝るのはどうでしょうか?

お子さんの声は近いから聞こえると思いますよ!試して見てください。

旦那さんもストレス溜まってるのかもしれないですね。

• 眠れないのはお辛いですね。

ただ 深夜までお仕事しているご主人の 癒しが「洗濯」なんですよね。
    あなたも ご主人のおかげで専業主婦して 子育てに専念できている。

初めてのお子さんで、寝不足はご主人のせいだと思っているようですが、
    女性はお子さんを生むと 授乳に対応できるように眠りが浅くなります。
    最初の頃は2時間ごとに起きて 授乳していましたよね。
    今は6〜8時間夜は眠ってくれてるわけですから 楽になって来たのですよ。

そして 洗濯を回したいご主人。もうこれは仕方ない。
    怒っても お互い疲れるだけですし、
    雰囲気悪いと余計なこと考えて ますます眠れなくなりますから

夜中に洗濯の音が聞こえたら
    (あっ 今日も無事に帰宅したわ。安心安心)と帰宅の合図と思っては。

私も眠りが浅く 目覚ましいらずの性格ですが、
    ハードワークで終電帰宅の主人が、健康診断で引っかかり
    気になってしまい
    いびきがうるさくても (帰って来た。 生きてるね。)と安心します。

反対に 寝息が聞こえないと不安で 
    息をしているか 胸が動いているか起き上がって見てしまいます。
    (ちゃんと 病院で定期的に見てもらっているのですけどね)

日中 赤ちゃんを寝かしながら 少し横になる時間を作って
    上手に毎日を乗り切ってください。

しかし・・・変な趣味ですよね。ご主人。
    一日の終わり感があって 満足するのかしらん。

• ご主人に問題があるが、解決はトピ主さん次第

前提としてご主人に問題がある。

解決策は2つ。
    1つはご主人の問題を取り除く。
    もう1つは、トピ主さんがご主人を受け入れる。

1つ目はカウンセリング等外部の力をお借りして解決する。
    幼少期のトラウマか、現在進行形のストレスか知りませんが、何らかの問題があって、自分でコントロールできる『洗濯』がご主人にとって心のバランスをとる手段になっているんじゃないですかねぇ。

もう1つはトピ主さんがご主人(の洗濯)を受け入れること。
    今までと同じ生活では身体が持たないなら、寝室を変える・睡眠時間を変える(トピ主さんも子供と同時に就寝。24時から家事をする)等ですよね。
    その際に、トピ主さんが気持ちよく受け入れられるようにご主人からプラスアルファの何かを貰えるといいと思います。
    心からの謝罪の言葉でもいいし、家事の負担を減らす便利家電でもいいし、綺麗なバッグでもいい。それを得る事で、それを与えてまで洗濯に拘る夫を許すというか大目に見られるようになるんじゃないかと思います。

番外編として別居という選択肢もあると思いますよ。
    週1で実家へとか。

体調戻ってストレスが減れば、隣で洗濯してても眠れるようになるんじゃないかな?と思います。
    がんばれー

• 睡眠不足は免疫力を下げる

深夜の洗濯を俺の楽しみと言ってしまう
    あたり、相当のストレスを抱えている可能性もあります。
    家族の邪魔にならないように、コソコソ洗うなら
    まだしも、眠れないような騒音を出すのでしょ?

トピ主さんが実家に帰るなどの別居に
    踏み切らない限り、
    ご主人は問題の深刻さに気がつかないのでは。
    睡眠不足は免疫力を下げて健康被害に
    繋がりますので、本当に別居してみればいいと思います。

• 主人と話しました

一昨日主人に我慢の限界だ、コインランドリーを使ってほしいと伝えたので、ここ2日間は早く帰ってきたので、洗濯してました。一応、コインランドリーに行ってきた方がいい?と聞かれたので、行かなくていい旨を伝えたました。一応、23時までに洗濯を終われば許されると思ってるようです。

部屋はいくつか余っているので、以前から検討していたのですが、暖房器具がないのと子どもと過ごすのが難しいです。実家は遠いの頼れません。

どなたかが教えてくださったミニ洗濯はよさそうですね。現在、2階に取り付けようと現検討中です。これなら、主人の分だけならできそうです。それから、より静音の洗濯機を主人が買い替えたいそうで、週末見にいってきます。かといって、夜中の洗濯は認めませんが。

洗濯機買い替えは、結婚6年目、これで3回目です。本当に洗濯への執念、恐ろしいです。

主人は激務で明け方3,4時に帰ってきて6時ぐらいに出るときもあるのですが、そんな時でも洗濯は欠かしません。睡眠を削ってまでする執念が凄いです。。。

先月までしばらく海外赴任でホテル滞在をしていたのですが、毎日テレビ電話でいかに洗濯が快適にできるかを語っていたので、やっぱり好きなんだと思います。

• 暖房器具

ないなら買ってきて部屋をかえたほうが早いよ

結局自分がその部屋から移動したくないだけでしょ

• エコじゃない!

お洗濯はご主人の楽しみというのはわかるんですが、
    エコじゃない人だなと思いました。
    水と電気がもったいないなぁと。。当然乾燥機も使うのでしょ?
    除菌消臭スプレーじゃダメなのかな(笑
    災害時には水が使えなくなりますが、そういう時は大丈夫なのかな。

• 洗濯が好きと いうよりも… ご主人疲弊していませんか?

激務なのに睡眠を削っても洗濯、出張先でも洗濯機の有無が気になる、レベルならば。

単なる洗濯好きではなく、洗濯せずには平常心を保てない、病理的なものを感じます。

激務からのストレスの捌け口を洗濯に駆り立ててしまうような。
    過重なストレスがつづくならば、このままではオーバーヒートしないか、心配です。

洗濯があるから見えにくいけれど、激務のご主人がストレスを抱えて、ストレスの解消をするために、眠れないループに入ってしまったと考えられませんか?

ご主人が『睡眠が少ないままで激務をこなしている』ことが、最大の懸念事項ではないでしょうか?

眠らずに激務をこなすと、近いうちに心身ともにダウンします。
    眠らずに洗濯が、眠れなくて洗濯になり、メンタルダウン。

メンタルクリニックに通う、業務を逓減させる等、ストレスを軽減を図る具体的な手段をはかる段階だと思います。

トピ主さんが幼子の育児と日々抱える睡眠不足。
    ご主人は、激務と睡眠不足。

睡眠不足で疲弊する、ご主人の辛さはトピ主さんが一番よくわかると思います。

• どっちもどっち

旦那さん、一種の潔癖症ですね。洗濯だけに特化しているみたいだけど。

主さんは人生で一番大切なのは睡眠。
    旦那さんが大切なのは洗濯なのでしょう。そこを理解してあげられませんか。尊重し合いましょうよ。
    夫婦とはいえ、別の個性をもつ者同士なのですから譲り合いが必要です。

部屋が他にあるなら暖房器具を今すぐ用意して避難すればいいのにと思います。

暖房器具なんて高くても10万円しないですよね。
    お金で
     夫婦仲の安定
     主さんの睡眠時間
     旦那さんの洗濯への欲求
     夫婦がケンカしないことでお子さんの精神が安定する
    すべて満たせるのですから、こんなに簡単なことはありません。なんで悩んでいるのか理解できないレベルです。

世の中、お金で解決できないことっていっぱいあります。お金で解決できるんだから簡単で良かったではないですか?

• 解決しました

この度、ひょんなことから解決しましたので、ご報告します。

暖房器具については少し補足しますと、主人がどうしても今の寝室で生活してほしいということと、隣接するリビングのエアコンと併せて買い替えたばかりなので、正直予算オーバーでした。

今回、ミニ洗濯機を購入するつもりでしたが、主人がどうしても今の洗濯機を先に買い替えたいというので、先に買い替えたところ、思いのほか静かで10分で終わるので安眠を妨害されませんでした。

しばらくはこの洗濯機であれば主人の夜中の洗濯も認めてあげようと思います。どうしてもしたいとのことですので。

いろいろアドバイスありがとうございました。
    これにてトピを閉めさせていただきます。