• ホーム
  • 働く
  • 8年前に退職した勤務先からカムバックのオファーを受け悩みます

8年前に退職した勤務先からカムバックのオファーを受け悩みます

レス15
(トピ主8

キャリア・職場

ゆきまりな

まずは、本トピックをお読み頂いてありがとうございます。
自分では冷静に判断できない可能性があるため、相談させて頂きます。

トピ主:42歳の兼業主婦。5つ下の夫、今春高校入学を予定する長男、小学生低学年の次男の4人家族です。関西圏で暮らしています。

現在の仕事について:自宅(分譲マンション)から自転車でドアtoドア15分の距離にある会社にて勤務しています。この春で勤続は5年目となります。正社員ですが、年収は賞与込みの額面で350万円。9時17時の勤務で残業はありません。
職種は、士業事務所所長の秘書です。

悩みの内容:次男出産まで、とある外資系企業で外国人(非欧米系)社長付の秘書として5年間勤務していました。できれば育休中派遣代替の社員さんを雇って頂いて復帰したかったのですが、ボス的にはやはり実家のサポートもないわたしが果たして育休後にちゃんと復帰するのか、また、日本特有の「派遣社員を雇って育休明けまで業務を請け負ってもらう」という制度を理解できなかったため、自ら空気を読む形で、きちんとした優秀な方を新規にて採用し引き継ぎを済ませた後、そのまま退社いたしました。

再就職は当時不景気だったこともあり、まずは派遣社員という不安定な雇用形態からスタートし、現在の士業事務所にてようやく正社員の職を手にすることができました。

退職しました外資系企業の旧ボスは、生まれた子供を見せたりお祝いを頂いたり、年始のあいさつだけはそのまま交わしていたりといったうすーいつながりのみあった状態で、現在の勤務先では比較的安定したポジションにて働かせて頂いているため、よもや再就職など考えてもいませんでした。

ところが昨日急に携帯に、そのボスから着信があり、「君の後任者が健康事情で退社したため、戻ってこないか。」と言うのです。

続きます。長くなってしまい申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

(つづきです。)
    その外資系企業では1人事務で、仕事内容は忙しかったですが残業はさほどありませんでしたし、何より給与が今より100万円程度、上
    でした。
    (退職時で額面450万円程度)

そのため正直お電話を受けぐらつきました。
    もちろんその場でOKするようなことはせず、条件をすりあわせたい旨を伝え、来週の金曜日に、前勤務先のオフィスで面談をするこ
    とになりました。

現在の勤務先の良い点:有給は自由に取れ、次男の学校イベントは平日でも参加できる。自宅から自転車でたったの15分。何かあった
    ときに安心。

現在の勤務先の悪い点:特にないが、年収が低い。(昇級は年に5,000円程度はありますが、賞与が年間で3ヶ月あれば良い方)

前勤務先の良い点:おそらくは500万円程度頂ける→希望ですがおそらく。

前勤務先の悪い点:自宅から通勤に1時間を要します。(電車)また、少数精鋭で業務を回すため一人当たりの業務量負荷が重く、自由
    に休みは取れない。
    以前は9時18時の勤務だったが、最近年齢もあって現在の9時17時の勤務体系でも楽には感じないのに、往復2時間の通勤が更にプラスさ
    れて果たしてきちんとやっていけるのか?

長男は、県外の高校への進学が決まりました。寮生活の予定のため、家事育児の負担は、まだ低学年の次男のみとなります。
    ただ、夫が出張が多いので平日は週に2、3日しかおらず、いる日でも帰宅は21時頃です。

皆様なら150万円の年収アップを取るか、自宅近くのまったりした勤務先でそこそこの稼ぎで良しとするか、どうされますか?
    ちなみに夫の年収は600万円ありません。500万円台の後半です。。。

どんなご意見でも良いのでお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

• もし私なら

今の職場を選ぶと思います。
    理由はまだ低学年の息子や旦那さんとの時間を大切にしたいから。
    上の子も寮生活になるとはいえ、環境が大きく変わるのですから母としていつでもサポートできる状態でいたいと思います。

旦那さんの年収に不満があるようですが、金銭面で何か困っているのでしょうか。

• 最重要項目を1つに絞って考える

お金を稼ぐことに幸せを感じるなら、
    オファーを受けます。

余裕のある生活やゆとりに重きを置くなら受けないです。

あれもこれも全て満たすのは無理なので、
    自分にとって何が幸せなのか、
    何を1番に取りたいか、
    これだけを考えます。

お金を稼ぐことで生活が豊かになったり、
    精神的に余裕が出たり自信がつくなら、
    通勤が大変な事や時間が取れないことなんてそのうち慣れます。

逆も然り。
    余裕があってゆとりがあれば笑って過ごせるのでお金はなんとかなります。

悩まれるようであれば、
    オファー先との面談で何か条件提示してみては?

受けたい気持ちはあるが、
    正直今の職場のこういうところが気に入っており躊躇している。

なので、
    週一必ず定時上がりにできないか、
    フレックスにできないか
    有給は取れるように配慮頂けないか

などなど。
    どの程度融通がきくかわかりませんが、
    駆け引きしてみて「無理です」と言われれば、諦めもつきますよね。

あとあと、あぁあちらを選択すれば良かった、
    という事は避けたいものです。

どちらにせよ贅沢なお悩み!
    ごゆるりとお考えくださいませ。

• 私なら現状維持ですが

下のお子さんが中学生なら喜んで転職しますが、まだ小さいので私なら現代維持ですね。

今の職場ではかなり融通がきいて、お給料も決して安くはありませんよ。恵まれていると思います。

往復2時間の追加と諸々の気苦労を考えると、大幅な年収アップでもないように思いますが。

もし週に何回か在宅勤務を認めてくれ、学校行事参加を優先させてもらえるのなら、自分の有利になるように契約書作成してもらいサインしてもいいかもしれませんが。

ボスからは信頼されているようですから、実情を話して条件が認められるか相談してみたら良いと思います。今は2人もお子さんがいて、当時と状況が違うのは先方も織り込み済みでしょう。今が無理ならまた数年後に声掛けてもらえるようしましょう(笑)

• レスありがとうございます。(トピ主)

ミナさん
    アドバイスありがとうございます!

母としてサポートできる状態で働けるのが大事ですよね。
    まさに8年前に、今回カムバックオファーのあった前勤務先をジタバタせずに大人しく辞めたのも、2人育児しながら、代替要員のない状態で勤務するのには無理があると感じたからです。

下の子はまだ甘えたで、毎年インフルエンザにもかかるし、できたら触れ合う時間を減らしたくはないです。

>旦那さんの年収に不満があるようですが、金銭面で何か困っているのでしょうか。

困っているといいますか、実は遠方で一人暮らしするわたしの実母へ年間、50万円ほど、彼女の住まうマンションのローンを払うと言う形で、援助しております。
    当然わたしの収入をあてており、そのローンがあと3年半ほど残っています。
    350万円のうちの手取り260万円から、その50万円を支払っているため、余裕はありません。
    もしこのローンがなかったら、多分無理に今更古巣へ戻ることも考えなかったのにと、恨めしく思ってしまいます。。。

ジタバタっ子さん
    レスありがとうございます、

今の職場ではもう1人わたし以外にアシスタントさんがいらっしゃるのですが、仕事量が多分わたしの半分くらいなんです。
    (思い込みではなく、毎月の処理件数をみれば明らかです。)
    わたしは所長付きのアシスタントのため、仕事量に差があるのはいたしかたないなですが、その方の方が勤務歴が長いため、わたしより給与が高いのです。
    この事務所にいる限り、わたしの仕事量はずっと彼女の倍で、かつ給料は低いという現状から逃れられず、最近それが少し辛くなってきてしまいました。
    もちろん彼女のせいではないので態度に出したりはしておらず、普段はあまり気にしなうよう働いています。

>オファー先との面談で何か条件提示してみては?

>受けたい気持ちはあるが、
    >正直今の職場のこういうところが気に入っており躊躇している。

>駆け引きしてみて「無理です」と言われれば、諦めもつきますよね。

おっしゃる通りです。
    ダメ元で、9:30〜17:30での勤務、学校行事への参加などを月一許可してもらえないか等を、勇気を出して交渉してみます。
    8年前はこちらが採用をお願いする立場でしたが、今回は少し強気で行ってみます。

>どちらにせよ贅沢なお悩み

本当にそうですね。
    感謝や謙遜の気持ちを忘れないようにします。
    とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

moonさん
    レスありがとうございます!

そうなのです、下はまだ低学年、しかも今までお留守番時に頼りにしていた長兄が寮に入るため、わたしが帰宅するまで1人で親を待つ時間ができてしまいます。
    今回通勤1時間を理由に、17時半までの勤務で交渉しようと考えていますが、それでも途中スーパーなどによることを考えると、帰宅は19時ごろになってしまいます。

>お給料も決して安くはありませんよ。恵まれていると思います。

他の方宛のレスに記載したように、実は実母へ年間50万円ほど援助しております。
    そのため実質はあまり余裕がありません。。。

確かにはそこまで大幅なアップではないのでしょうが、この援助があと最低3年半ローン肩代わりと言う形で残っており、150万円でも今のわたしには大金となります。

在宅勤務はさすがに難しいとは思いますが、9:30〜17:30までの時短勤務、また、最低月に一度は学校行事に参加したい旨を希望条件として交渉してみます。

前任者(わたしの後任さん)がいつ辞めて、それから採用活動自体をしていないのか、したけど見つからなかったのか、詳細等は金曜日の面談時に聞くつもりなので、またご報告します。

ボスは中東出身でかなり猜疑心が強く、気難しい人となりで、わたしも慣れるまでに体にアレルギーを発症したり苦労しました。
    3年めくらいからようやく信用され始め、以後はストレスなく勤務できたのですが、中々相性良い方が見つからないのかも知れません。

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

• 現状維持に一票

子供がまだ小学生なら通勤往復2時間は勿体ないと思う。
    そこしかないなら行くけど現状と迷っているならオススメはしない。
    給料が高いとはいえ自由度が低いから故の高さなんじゃないの?
    今のところもすごく低いわけでもないし融通がきくなら現状維持じゃないかな。
    下の子がもう少し大きくて主さんが前の職場に未練があれば行ってもいいと思うけど。

後は主さんの代わりに子供の事で夫が休んでくれるとか夕飯を作ってくれるあてがあればいいでしょうが
    書き込みを見る限り期待できませんね。
    そうなるとやっぱり現状維持でしょうか・・・。

• トピ主さんへアドバイスするとしたら

それほどお金に困っているなら今の会社にダブルワークを許可して貰う方が良い気がします。

有給が自由に取れると言うのは結構良い会社だと思います。
    以前の会社はどうでしたか?

もし前の会社に退職時と同じ条件での就業を求められたら出来るでしょうか…?
    若い時と今では驚くほど体力も精神も老いてる実感が出るのが40代です。
    (ちなみに私もトピ主さんと同じ年齢です)

とりあえずはそのオファーについては良く内容を確認してからの方が良いと思います。
    また、復職を強く望んでいるようなら、トピ主さんから自分の生活に最低限必要な条件を提示してのんでもらうと言う手もあるかと思います。

それが通るなら転職も良し。通らないなら今のところで頑張り続けるも良し。

あともう一つアドバイスすると、他人の懐を気にしたら負けですよ。
    ジョブホッパーの私が経験して得た事の一つです。
    自分のスキルに対しての対価を考えるだけに止めておかないと、進路を誤る原因になります。

ソレイユさん

>給料が高いとはいえ自由度が低いから故の高さなんじゃないの?

そうですね、そもそも当時のボスに有給の概念はありませんでした。笑

>主さんが前の職場に未練があれば行ってもいいと思うけど。

実は第2子出産後は未練がかなりありました。
    というのも、今の職場にくるまで、派遣で短期間に2社で勤務しましたが、とてもつらかったからです。
    とにかく正社員からのパワハラ発言でメンタルをやられました。
    いずれも日本を代表するような企業でしたが、いじめ・暴言当たり前で面食らいました。
    でも今の勤務先に落ち着いてからは、そんな未練もなく穏やかに勤務できていました。

第二子は久々の育児で、本当にただかわいくて心底出産して良かったと思うのですが、唯一失ったものがあるとしたら、前勤務先(での待遇)のことです。
    失ったものを取り戻したい、そんな気持ちが数年前まではありました。
    長男に手の代わりにお金がかかるようになり(塾代)、生活が苦しくなったのは事実なので。

>主さんの代わりに子供の事で夫が休んでくれるとか夕飯を作ってくれるあてがあればいいでしょうが

夫は、洗濯物をたたんだり、ゴミ出し・食器を食洗機に入れる程度はしてくれますが、食材の買い出しと料理に限って言えば、結婚してただの一度もしてくれたことはありません。(買い忘れた品を単品で買い足す、作り置きを温める程度)
    でも冷凍食品やお総菜で文句を言う人でもありません。
    ただ、わたしに抵抗があり、帰宅してからやはり子供のためにそういうものには極力頼らないため、自分で勝手にしんどくなっています。

現状維持に一票を頂いてありがとうございます。

• レスありがとうございます。

秘密のお局さん、レスありがとうございます!

>それほどお金に困っているなら今の会社にダブルワークを許可して貰う方が良い気がします。

これはちょっと本末転倒になるため全く考えていません。
    土曜日は子供の習い事で一日つぶれますし、日曜は休まないと倒れてしまうと思います。
    お金に困っているというか、実母への援助で余剰資金、つまり貯金ができない状態なのです。

>有給が自由に取れると言うのは結構良い会社だと思います。
    >以前の会社はどうでしたか?

前勤務先ではそもそもボスに(中東出身)有給の概念はありませんでした。
    後任でいらっしゃった方は官公庁からの転職者でしたので、わたしが退職後にその概念を学んだことを祈ります。笑

>もし前の会社に退職時と同じ条件での就業を求められたら出来るでしょうか…?

いえ、その場合はさすがにお断りしようと思います。
    あくまで、9:30〜17:30を了承頂けた場合のみにいたします。

>それが通るなら転職も良し。通らないなら今のところで頑張り続けるも良し。

良く検討した上で条件を交渉しようと思います。

>他人の懐を気にしたら負けですよ。

正直、現勤務先で入社当時より今、かなり忙しい状態です。
    もちろん事務所としては素晴らしいことなのですが、経営者でもある所長が全て利益を吸収しているのが透けて見えて(必要な機器を壊れるまで使用するため、パソコンが故障してバックアップも飛んでしまって、一時本当に大変でした。)
    同僚さんとは良い関係のため、彼女の給与どうこうよりも、現在の多忙さに自信の給与(特にボーナス、前回は1.25倍でした。。。小数点以下のボーナス査定数値、この会社で初めて知りました。)が見合ってないと感じていたところです。

ちょっと家族で会議をしてみてまたレスさせて頂こうと思います。
    ありがとうございました。

• 交渉条件の追加

トピ文とレスを拝見すると、
    トピ主さんの秘書としての能力の高さがうかがい知れる気がします。
    とてもわかり易いです。

ひとつ懸念なのは、
    前職のボスは「以前と同じ働きぶりのトピ主」を想定し
    オファーしているのではないかということ。
    仮に勤務時間を短くするのをOKしたとしても仕事量は変わらず、
    むしろ息つく暇もなく昼休憩もないぐらいの勢いで働かないと
    定時上がりができず、仕事が片付かないというようなことはないでしょうか。
    そうなりますと、主さんの希望である次男さんとのふれあいの時間や
    こだわっておられる食生活、これから訪れるだろう更年期等、
    厳しい状況になるのではないかと思います。

母娘で似ている傾向があると聞いたことがありますので
    お母様の更年期の状況はどうだったか、一度お尋ねになっても良いと思います。
    あまりの体の辛さや集中力の低下に仕事を辞める決断を
    やむなくする女性も多いようですよ。
    とはいえ今はホルモン治療などあるのでそこまで恐れなくても良いかも。

勤務時間の交渉およびトピ主さんの下にアシスタントを
    つけてもらうことを条件に入れても(またはしばらく働いてから
    アシスタント配属を交渉させてもらうことを条件にいれる)
    良さそうです。
    前職のボスはトピ主さんの働きぶりをよくご存知でしょうし、
    案外すんなり通るかもしれませんよ。

たぬきつねこさん

>前職のボスは「以前と同じ働きぶりのトピ主」を想定し
    >オファーしているのではないかということ。

そうですね、厳しいところのある方でしたので、即レス、即対応は昔と同じように求められると覚悟しています。
    確かに体力の衰えには著しいものがあります。(23時を過ぎるともう起きていられません。)
    ただ、8年前のわたしは今考えると精神的にかなり未熟でした。
    事務処理の能力自体は現在の勤務先で各種官公庁提出書面を作成させて頂いているのでむしろ高まっている気がしており、そこは前向きに考えております。

>体の辛さや集中力の低下に仕事を辞める決断を
    >やむなくする女性も多いようですよ。

実は前述の大手派遣社員時代、ストレスで毎月のように発熱して欠勤しておりました。
    そのため、更年期よりもむしろ女性の体にとってストレスがいかに怖い物かを思い知りました。
    多忙さそのものよりも、むしろ対峙する人間の質こそが、ストレスの最たるものでしたので、更年期にはそこまで恐怖心がありません。
    仰るとおり不調を感じたら婦人外来へ飛んでいこうとは思っています。

>勤務時間の交渉およびトピ主さんの下にアシスタントを
    >つけてもらうことを条件に入れても

勤務時間は何とかなる可能性があると思うのですが、さすがにアシスタントさんは、費用の面から交渉のテーブルにのせない方が良いかなと思っています。
    わたし自身、人を指導できる能力(リーダーシップ)が低いと自覚しており、アシスタントさんにかえって気を遣ってしまっていらないストレスを抱え込みそうなので・・・。
    何でも自分でやってしまいがちで、人に頼るのが苦手な方です。

いよいよ面談は明日ですが、勇気の出るお言葉を頂き力が出ました。
    ありがとうございます。
    面談結果をもって家族会議にかけるつもりです。またご報告します。

• 私なら、転職するかも。条件次第ですが

休みが自由に取れる、勤務先が近いと言うのは凄まじいメリットですが。

うーん、「悩んでいる」の時点で今の職場にそこまで執着感を感じませんし
    何よりも。

5年後や10年後に。

子供も手を離れ、バリバリ仕事をしたい時期に、
    秘書室長で1000万だの800万円の年収交渉も有りだの
    どんどん難しい事を任され、遣り甲斐ある仕事だのを期待出来るのであれば

私なら転職一択かも。

私なら、「自由時間」「通勤時間」よりも
    「年収」「遣り甲斐」を優先するので。

• 決心しました。(トピ主)

予定通り、元・上司と面談へ行って参りましたので報告いたします。
    元ボスとその大ボス(来日中でした)が待ち受けてくれていました。

前担当者の退職経緯を聞いたのですが、普段一分たりとも残業しない彼女が、ボスの退社後もオフィスにとどまっていた日があり、おかしいな、と思っていたら、翌朝、退職通知がデスクにおいてあったそうです。

「体調不良により退社します。」というような内容の書面と、弁護士の連絡先が記載してあったそうです。
    これはもしかして今はやりの、退職代行サービスでしょうか?

いずれにせよ、元ボスからしたら、不意打ち退職を食らってパニクったようです。おそらくは相性の問題で、関係性が悪かったようです。

経緯が判明したため、そこから条件面の交渉に入りました。

・9時半〜17時半勤務について:問題ない。むしろ時代はフレックス。電話・メールで常に連絡が取れる状態であればオフィスに詰める時間はそこまで厳格に考えなくてよい

・給与について:額面で500万円希望と伝えると二人で一斉にスマホの電卓を弾き出しました・・・・。手取りでなく額面年収なら問題ないそうです。

・退職時期について:今、すぐにでも!という感じでしたが、日本企業の慣行上、少なくとも1ヶ月半前くらいに通知して引き継ぎは最低1週間はいる旨を説明し、何とか4月の第3週からの勤務にて了解頂きました。

現勤務先について:急な退職で迷惑をかけてしまいます。
    引継マニュアルをしっかり作成して、できることは全てやろうと考えています。

フレックス勤務について:そこまで期待はしていませんが、少なくとも昔よりは遅刻や早退をしやすいように感じました。
    なんだかお疲れ気味の元ボスに情もありますし、思い切って元の職に復帰しようと思います。
    レスを下さった方々に改めて御礼申し上げます。
    貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧