毎回間違えられる

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ハル

とあるクリニックの話しです。

私の苗字は、日本では珍しくよく間違えられるのは小さい頃から慣れていました。

体に痛みを感じたので
少し前から、友人が腕の良いクリニックを紹介してくれて、通い始めました。

初診でまず受付の方に間違えられ、
似たような名前の方がいない事を周りに確認後、
こっそり違う事を話す→謝られる

看護師さんに間違った名前で呼ばれる
違う事を伝える→苦笑い
その後受付のお姉さんと看護師さんが
受付「何、言われたの〜?」
看護師「名前間違えたの、言われた」
受付&看護師 クスクス笑う。

すみませんー、会話聞こえてますよー!
他の患者さんもいたので、恥ずかしかったです。

初診時の問診書にもふりがなふったはずなのに、、、。

その日は、間違えた部分を強調して呼ぶ看護師。
嫌味に聞こえるくらい。
気にしすぎなのかもしれませんが。

その後日、受付からは名前を間違えられたままでした。またか!と思いましたが、もうお話しすることを諦めました。

お医者さんは、本当に友人が言う通り
腕が良いのは確か。
でも、こういうのが毎回あると、行く気失う。

病院は、患者の取り間違いも防ぐためにも名前の間違いに慎重になってほしい。
どうしても安易に考えている風にしか思えない。

病院、変えようとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しく呼ばれないと不愉快?

読みにくいお名前なのだから、間違って呼ばれるのに馴れているわけですね?

ワタシなら、間違っても自分が呼ばれている事が分かるのだから、いちいち訂正など求めないですけど。

簡単な例で言えば「橋下(はしもと)」さんが「はししたさん」と呼ばれても、ハイハイと答えていれば良いのでは?

主さんの場合はもっとずっと読みにくいお名前なのでしょう。

役所の戸籍係なら訂正を求めるけど、病院程度の順番待ちで、いちいち文句をつけませんよ。

• 慣れて気にしないけど。

私もよく間違われます。
    名字ではなく下の名前が、似たようなの名前で言われます。
    例、なみ子→みな子 のような感じです。
    間違う方がよくある名前で、赤の他人だと思ってスルーしたことがよくあります。
    私は気にしませんよ。
    そんなことでイライラしていたら、人生もったいないです。
    腕が良い医者なら通い続けたほうが良いのでは?

• カルテってフリガナつきじゃないのかな?

銀行や市役所では読み間違えられますから、ボーッとしてると一度じゃ気がつかないこともありますが、病院で間違えられたことはないですよ。

紙製の診察券にフリガナが書かれてますけど、姓だけ(笑)カルテにも書いてあるのを見たことがありますよ。
    ということは、普通はカルテは漢字だけなのか…
    一度間違えてそれをやらない、病院も病院だけどね。

私は気にしない方ですが、生まれ時からそうなのと、結婚してからそうなったのでは、感じかたも違うのかな?

• 患者の名前を間違えて平然としているという事は

患者の取り違えのような過誤に対する危機意識もゼロという事です.正に「蟻の一穴」と言うが如しですね.しかも,間違いを指摘されてヘラヘラ笑うなど言語道断,接遇も全くなってませんよ.
     医師の腕がいいかどうか知りませんが,すぐ病院を変えられる事をお薦め致します.患者の氏名をぞんざいに扱うなど,医療機関の風上にも置けぬ所と言わざるを得ませんから.

• ひらがな併記する

診察券にひらがなも書いてもらうとか。
    保険証に鉛筆でルビを記載しておくとか。

あとは「今回も間違えられるかな。獲物が罠にかかるかな」と期待に胸をふくらませておくとか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 慣れているのですよね?

私は下の名前の一部の漢字が間違われやすい字です。

診察券、カルテ、処方箋間違っていて当たり前の勢いです。“慣れている”のでそのまま通用するなら指摘しないし、不快になることもありません。

• わかります

私も苗字が読みづらい、読めても大抵間違われるのでトピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。

慣れてるんだからいいじゃないとレスしてる方がいらっしゃいましたが、慣れても嫌なもんは嫌ですよ。

公の場で間違って呼ばれた時、どうせ自分のことを呼んでるんだろうなとは思っても
    もしかしたら本当にその名前の人がいるかも知れない…!とまず思います。
    自分の名前が変わっているからこそ。

その「間」もいちいち面倒ですし
    何度も呼ばれているから注目されてしまうし
    いいこと全然ないですよね。

特に医療現場での読み間違い、呼び間違いは
    本当にやめてほしいですよね。

命に関わることだってあるんですから。

とり違って違う薬出されたりしたらたまったもんじゃない。

特にトピ主さんが行かれたクリニックは
    看護師さんと受付の人がクスクス笑っていたりと
    印象は最悪ですね…

• 私が通っているところでは

個人情報保護法が出来た頃、
    病院へ行ったら
    「名前を呼ばれたくない方は申し出て下さい」という張り紙が受付にありました。

そういう話を友人にしていたら、
    私が住んでいる所は田舎なので、
    患者同士が知り合いで
    「あ〜ら〇〇さん・・・」ってすぐ名前がばれちゃうななんて言った事がありますが。

そんな訳で、
    名前じゃなくて番号で呼ぶ所もあったりしますよ。

• 病院で呼び間違え平気なのはダメじゃん

げ、気にし過ぎ訂正なんかしないレスにビックリ。

えー、私は他では全然気にならないけどさー
    呼び間違いなんか。でも病院だけは必ず訂正するよ。同じ名字で名前もよく似た他人と「はーい」って、呼ばれた窓口でかち合ったこともあるし、似た名前はあるんだらこっちと医療機関側と両方の正確さの追及が必要でしょう。
    処方箋でも間違えられたらおおごと。

毎回間違えて平気で訂正もできないような医院は信用ならんから他を考える。

• 腕の良いクリニックですよね?

トピ主さん、クリニックを変えるのは早まらないで。
    医師に、「こういうことがありました」と伝えましょう。

クリニックの経営者は医師です。
    昨今人手不足で、質の悪い従業員でも簡単にクビにできず悩ましいことも多々あるようですが、それでも、患者離れが一番怖いですから、まず医師に言うことです。

それでも変わらなかったり、トピ主さんにあたるような対応をするようであれば、病院を変えましょう。

ただね、次の病院でも名前間違えられる可能性がありますので、さっさと変えるより、1回医師に伝えて様子を見るのもありと思います。

人間ですから、いくらカルテにフリガナがあっても、珍しい名前を認識できず自分が良く知る名前に勝手に変換してしまい、間違ってしまうことは有り得ます。

問題は、指摘したときに、真摯に対応してくれるかどうかです。
    世間知らずの医師といえども、クリニックの経営者としてきちんと対応してくれるかどうか、そこを見ましょう。

• 唯一無二の治療法か

体が痛いとは、整骨院のようなところでしょうか。

そこでしかやっていない治療法なのか、その医師にしかできない治療法なのか。
    他の医院でも、イマイチながらも受けられる治療法なら行きません。

体内に薬剤を注射されるとか、他の患者さんと間違えられるとエライ事になるような治療法なら、怖いですよ。

毎回、受付に呼ばれる度に名乗り「私をお呼びでしょうか?」と聞き…

医師の前でも名乗り…
    一度「名前を間違えられるのが不快というより、他の患者さんと間違えられるのが怖い。とても心配である。」
    と医師に直接言ってみます。

紹介してくれた人にも、同じ事を言ってみます。

• プライドで言うんじゃないの

医療関係で名前を間違えるなんて言語道断です。医療ミスのもとになるじゃないですか。振り仮名を付けているのにこの杜撰さ。怖すぎます。しっかりした病院(っても普通のですが)何度も名前を確認しますよ。

私もちょっと珍しい名字です。読み違いされるのもしょっちゅうです。普段なら訂正しませんが病院だけは別ですよ。他の患者さんと間違えられたらえらいことになるじゃないですか。フルネームで確認しますし、間違えられたら言いますね。直らないなら病院を変えます。

• 患者の名前を間違える病院スタッフはあり得ない

本人確認、基本中の基本です。
    カルテを間違えることはないとしてもどのような職種であっても名前を読み違えるのは失礼。
    個人経営のクリニックなら医師に「毎回間違えられのが気になる」と言ってみては?

• ストレス溜めないようにした方が

名前を間違えられたら人格を軽んじられたようで気分が悪い。

例えば○崎が「サキ」か「ザキ」か等、間違えられたらピリピリして不快感丸出して抗議する人もよく居る。

一方、初対面の「○崎」さんに「サキ」か「ザキ」か気を使って予め確認しようとしたら、「あ、どっちでもいいですよ。」と答える人も。
    どっちでもいいと言われても困るし、「本来はどちらですか?どちらでお呼びすれば?」「この辺はザキで呼ぶ人が多いから、じゃ、ザキでいいです。」

そこまで無頓着に言われたら却ってモヤモヤするぐらいだが、先のタイプの人よりこういう人はストレス溜まりにくいだろうなと思う。

うっかり間違える度に、まるでこちらが極悪非道なことをしたみたいに不快感丸出して抗議されたら周りも疲れるし、名前を呼ぼうとするたびに緊張する。

可能ならあまり気にしないようにした方が周りも本人も楽では。
    別人と取り違えられることだけは避けないといけないから、「○○と呼ばれましたが、私は何何ですが私のことでしょうか?」と確認して、自分のこととわかればそれでOK。
    「いえ、何何さんでなく別の○○さんのことです」と言われたら、「失礼しました、よく間違えられるので自分のことかと思って」と説明すればよいし。

こっそり言わずに前述のように堂々と確認して、間違いとわかって謝られたら「間違える人も多いからお気になさらず」と言ってあげる。
    そりゃ「違う」とわかれば相手は謝るだろうし。

クスクスは「名前間違えたらダメじゃん」と看護師さんのドジぶりを笑っただけかもしれないし、もし貴女が必死の形相で抗議してそれが笑われたのなら今後は必死過ぎないように気を付ければいい。他の人に聞かれても貴女ではなく間違えた人の方の恥なんだし。

周りが違和感覚えたり根に持たれるほどの必死の抗議ではなく、必要に応じて単に事実として淡々とその都度指摘すればいいのでは。

• 態度が悪い

その受付と看護師の態度がイヤだと感じました。
    間違えておいて何で笑う??
    呼ぶときにその部分を強調するのもイヤらしい。
    バツが悪かったのか知らないけど、大人とは思えませんねえ。

私も下の名前をよく間違えられるのですが、それ自体はそんなに腹が立ちません。
    別にペコペコしてほしいなんて思わない。

でも、ウソでも殊勝な態度ができない人はレベルが低いと思います。

• 医師にも責任ある

雇う医師にも問題です。スタッフの育成不足としか思えない。わたしも病罹患して通院していますが、いくら腕良くても論外中の論外。珍しい名字だろうが何であろうが失礼極まる行為。変えなはれ。

• 名前を読み間違えられること自体が不愉快なのではない

不愉快なのは間違いを指摘された後の職員の態度です。
    さらに、そういう態度をとれるということは、
    患者の名前に対する意識が低いということです。
    他の場所ならともかく、医院での取り違えは怖いです。
    間違えられることには慣れているトピ主さんでさえ
    気になる案件だということです。

• 医師の腕とスタッフの質を天秤にかけたら?

確かに医療現場ではやっちゃあいけない事だけど、
    それって自衛出来る範囲では?
    総合病院とか科も患者も多い病院なら危険な事もありますが、
    個人ならやってけるんじゃないの?

私自身名前を間違われ様が何とも思いませんが、
    気にする人はいると思うし人それぞれだと思ってます。
    でもこの場合何を優先すべきと考える方が得策だと思うけど。
    トピ主は痛みがあり腕のいい医師の治療を受ける機会がある、
    スタッフは愛想は良いけど腕はそこそこって医師の方が嫌じゃない?

その受付と看護師は性根の悪さで似てくっ付いてるんでしょう、
    そんな程度の低い人間の為に痛さを我慢する方が勿体ないと思いますが。

院内で注射だって医師から注射の指示があるでしょうし、
    ないのにトピ主だって受ける事は流石にしないでしょ?
    薬だって今は院外処方が殆どですから、
    自身の名前と薬を確認したら済む話しでは?
    私は薬剤アレルギーがあります。
    今行ってる医師は信頼もしていますが出された薬を無暗に服用する事はないですよ、
    自分の体ですからね防衛は何重にもした方が双方の為ですから。
    医師だって人間ですしうっかりと言う事だってある、
    ですから自分の身を守る為には確認は必要でしょ?

私は彼女らを庇う気は全くないです100%向こうの落ち度です、
    でも珍しい名前+トピ主の性格をいじってる様に思います。
    名前を間違われ腹が立つのは分かりますが、
    どうしようもない程程度の低い人間は存在するんです。
    そんなの相手にする方がバカバカしいと思いますけどね、
    長年の間違いから神経がピリピリしてるんでしょうけど。
    そう言う所が程度の低い人間からしたらいじられるきっかけになってるのかも。

トピ主は何しにそこへ行ってるの?
    痛みを何とかしようとしに行ってるんでしょ?
    それを考えたら雑音は軽くなって行くんでは?
    間違われる事を楽しむ方向に持ってけませんか?

• 医療職の人が患者の名前を間違えるのは恐い

名前を間違えただけの問題では済まなくなりそう

医者の腕が良くても、スタッフの質が悪けりゃ、予期せぬトラブルが起きそうで怖いです。

• 病院を変えるより、名前を変えたらいいのに

>病院、変えようとも考えています。

その病院でだけ、間違われるのですか??

いろんなところで間違われているんじゃないですか??
    そうであれば、自分の名前を変えるしか対策はありませんよ!

それとね、もし病院を変えるなら、診察前にもろもろの記載はひらがなでするように申し入れましょう。
    そうしないと、そこでも間違われるのは必至です!!

• 間違えたあとの対応の仕方に問題がある

間違えられたこと自体より、そのあとふざけたような対応をされたのが不愉快だと思いました。
    私なら、黙って行くのをやめます。診察券も捨てます。

• アウトです

患者は治す目的で医師に託し来院してます。毎回診察券と保険証提示してカルテ出し、受付は住所・名前を確認します。電子カルテに打ち込む。(初診日なら、ふりがな明記)。主さんは姓が珍しい、恥ずかしいと悩み書いてる。受付やナースが失笑・軽い態度は本人はもとより他の患者が失笑していても、中にはスタッフに対して不快感いるかと思います。開業医に注意したいのは、しょっ中「看護師スタッフ募集」でしょうか。入れ替わりが激しい原因は様々かと。中には契約で派遣会社依頼もある。主さん。少しずつ荒波をもまれ、自身に言い聞かせて強くなってください。長々失礼しました。

• 気にしすぎなんかじゃないと思います

コミュニケーションを取る中でお相手の名前を間違えるというのは非礼な事だと思います

例えば自分が社会人で目上の方、お得意様の名前を間違えた場合に自分が非礼をしてしまった方に聞こえる様なトーンでヘラヘラ笑って同僚に報告するって些末な事でしょうか

「名前間違えたの。言われた」
    という言葉のニュアンスとして顧客に対してとても申し訳ない失礼な事をしてしまったという意識が低い様に思えます
    医療現場の受付というその人にとっては職場で有り、接客業だというのに。

トピ文を読むと主さんが問診票に名前の振り仮名を振っていたという事ですし
    訂正もしたという事ですから御得意様から名刺を渡されて振り仮名がふってあっても読み間違えたまま仕事の話をその後も複数回進めようとしているという事と同じだと私は思います

私も医療機関で名前の呼び間違いをされました
    私の事だろうかと確認と更に名前の訂正をしました
    受付の方は即謝罪をして
    「大変失礼致しました。〇〇〇〇様でいらっしゃいますね」
    と私が出した書類を私にキチンと見える様に書類の名前部分を見せてお互い確認し合いました
    それからはそういう間違いは有りません
    当然の事だと思います

医療現場です
    こういう間違いが改善されないなどということはあってはいけないと私は思います