面倒臭い人ほど得をする

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

吹雪

とあるグループの幹事役をしています。
この頃思うんです。
人って、面倒臭い人と、そうでない人に分かれるものだと。

面倒臭い人は、
「食事がまずい」とか、「日程が悪い」とか、いろいろ言います。平気で遅刻してきたり、持ち寄りパーティに手ぶらで来たり、なんか気に食わないことがあると、返事がなかったり。

逆にそうでない人は、
場を盛り上げてくれて、感謝してくれて、幹事役を気遣ってくれて、手伝いを申し出てくれて、返事もすぐにくれます。ありがたい存在です。

私も1メンバーになったら、幹事を困らせるようなことは、極力しないようにしたいと思います。

ただ、残念なのは、上記のうるさいタイプの人って、周囲から気を使われて、結構、大事にされてるなって思うこと。みんな嫌なこと言われたくないから、渋々ながらも、ご奉仕してしまう。

なんかここらへんがすごく嫌です。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りには誰もいません。

どう思うかとのことなので、正直に言いますね。

「食事がまずい」とか、「日程が悪い」とか、いろいろ言います。平気で遅刻してきたり、持ち寄りパーティに手ぶらで来たり、なんか気に食わないことがあると、返事がなかったり。

→わたしは子どもがいる主婦ですので、ママ友付き合いもありますが、子どもの友達や、知り合いの子どもすら「まずい」といったり不貞腐れる子は1人もいません。
    学生時代の友達から、夫の友達、趣味の友達、ママ友含め、上記のような人に出会ったことがありません。
    いや、出会ってるかも知れませんが、親しくお付き合いしたことがないです。

このような方々と、お友達付き合いが出来るなんて、ある意味すごいです。私には無理ですね。それとも受け入れる人たちをふくめ、結局は似たもので友達グループになっているということなんでしょうか?

• 書き忘れました

得するかどうかでしたね。
    前述の通り、わたしの周りにはそのような人柄の方が得している、大切にされている状況はありませんよ。

そのような方はいろいろな形で要注意人物になっているようですし、子どもであっても阻害されたり噂になっています。
    噂なので詳しくは知りませんが、少なくとも好かれてはいませんし、誘われてもいない感じです。

付き合うコミュニティやグループを選んだ方がいいと思いますよ。

• 自分のことを大切にする人

言い方を変えてみました

あなたにとって面倒な人というだけで
    他の魅力もあるから、仲間が続くんでしょう

面倒具合も相手の様子ながら調整していると思います
    自分のこと大事にするために努力も必要ってことです

いわばやりたくないことを率先するのは美徳かもしれないけれど
    過ぎれば、自分のことを粗末にする人になってきます

そうなると
    割と相手から舐められるようになります

どっちが過ぎても良くないけれど、
    どっちかだけの人もそうもいないでしょう

幹事役というのは、引き受け側ではありますが
    役得もあるはず

いや、役得があるように自分のことを大切にするようにしてください

• え、そう???

トピ主さんの周りの人って優しいんですね
    私の周りでは、
    そういう「面倒な人」って真っ先に切られますよ
    プライベートでも仕事でも
    「うるせーから呼ぶな」ってなります

• それは面倒臭い人ではなく「図々しい人」

面倒臭い人って、そもそもそういう場所に行きませんよ。
    だって、行くのも面倒くさいもん。

色々いちゃもんつけてもヘラヘラその場に居るんでしょ?
    そういうのは「図々しい人」っていうの。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 当たり前

そりゃそうですよ。
    文句言う客は煩いから言われないように気をつけるでしょ。会社でも学校でも人との付き合いでも同じです。

逆に良い人ぶったら、体よくあしらわれます。仕事として対峙してたら、目の前の案件が卒なくこなせれば終わりだからです。邪魔くさい人は文句ないようにきっちりしてもらえて、相手にいい顔する人は気楽に適当に扱われるもの。

昔から気のおける人おけない人って言うじゃない?

だから人に大切にして貰おうと思ったら、あまりヘコヘコしてたら駄目。愛想良くするのは相手の仕事位に思わないと。

私はそういうサービスや気配りは別に受けたくないし、相手に横柄な態度を取るのは苦手だから、常に腰が低いので時々そういうのが嫌な知人に叱られます。
    その理屈は分かっててもふんぞりかえるのは嫌だし、第一私自身が面倒臭い人は嫌いだからです。
    私は面倒臭い人は避けるし、その人のために何かしてやろうなんて思わないからね。

利害関係がない相手からは面倒な人は別に恩恵は受けないと思いますよ。嫌われるだけ。

• 確かにその通り

切る切らないができないこともありますよね。

ご近所さんや親戚など、そう言った場合は、トピ主さんと同じように思います。

トピ主の心の中だけでも、気遣いできる方を大切にしてあげて下さい。

お互いが気遣いできる同士なら、意気投合できますよ。

それが大切な友人になるんではないかと思います。

面倒な人にも友人がいるのは、世話焼きが好きな人もいるからですよ、それはそこでいい関係ができているんでしょうね。

• 憎まれっ子世にはばかる

得か損かで言えば、短期的には得してるでしょう。憎まれっ子世にはばかるといいますが、概してクレームの声が大きい人の意見は通りやすいです。

人は暴力をちらつかせる人の言いなりになってしまうように、面倒くさくゴチャゴチャ言われる不快感よりも言いなりになって少しでも早く過ぎ去る方を選ぶでしょう。

でも長期的に見たらその人はそもそもそのグループから静かに排除されていくと思います。
    持ちよりパーティーに呼ばれる事も無く、食事会のお誘いも無く、誘いが無いことを声高に騒いだところで「呼ぶ」面倒と「呼ばない」面倒が同じなら「呼ばない」方がメリットが大きいので。

• 短期的に見ればそう

トピ主さんの言いたいことは分かります。
    周りが良い人ばかりだと、その中で身勝手で我儘を言う人の意見が通ってしまってその人が得をするというのはあると思います。

ただし、そういうのは長く続きません。
    そういう人って皆から不快に思われているでしょう?ある程度の関係が切れない間は我慢しても、離れられるときには皆離れていきます。

これは年を取っていくごとに顕著ですよ。だんだんと誰からも相手にされなくなっていきます。
    だから、長い目で見ればそういう人は損をしているのです。
    目先の得を取るか、長い目で得を取るかです。

• 渋々ご奉仕

嫌な思いをしたくないから→タイトル含め、その面倒な人のせいで皆さん嫌な思いをしているわけです。

なので、得だとか言うのでなく、トピ主さん同様概ね
    「あ〜メンドクサ!」とマジョリティですよ。

幹事→仕事→面倒な人を演じているか、何かしらの歪みを抱えている人、です。
    仕事は利害関係です。

面倒くさい人認定をわかっていて、やってのけるからには、天然さんか、意図あっての面倒さんなのです。
    まぁ、極端に言えば方向性がズレている。

大事にされているのは表だけ。

我が社では、面倒さんは、中間管理職にも目をつけられ、厄介扱いされてます。
    中間管理職さんは手を焼いて、周りの社員や派遣に気を使い、しまいには悪口さえ吐き出してしまう始末です。
    もう、中間管理職さんも溜めておけないくらい厄介です。

鋭い人は三秒話せば気づくくらい癖があり厄介さんとわかります。

そういう私は口だけ厄介さんに合わせてますが、中間管理職さんに全面的に共感し、寄り添い、役立てるようにしており、面倒さんが困っていても見ぬふりします。

最終的には損します。

面倒さんは、まともな人はみんな分かる。

人の口に戸は立てられないのです。人は横で繋がっています。
    回りまわって損しますよ。
    私がいま実際目にしている日々の話でした。

• ゆかり様に完全同意です。

私の周りにも…少なくとも親しくつき合っている人の中にはそういう人はいないので、よくわかりません。
    自分の周りを見渡しても、ネットの書き込み見ても「類は友を呼ぶ」というのはほんとうだと思います。
    自分の属するコミュニティにこんなヘンな人がいて困っているとか、こういうおかしな友人とどうつき合えばいいのか、などという書き込みを読むたびに、自分も同類だとなぜ気づかないのか不思議になります。
    そもそも人間関係の中で損するとか得するとか言うこと自体、終わってる人だなーと私は思いますので。

• そんな人と付き合わないもん

えーー、普通そういう人って「次はない」って感じで誘われなくなりませんか?
    少なくとも私ならそうするけど。
    なんでそんな人のご機嫌とらなきゃならないの?
    何か余程のメリットの持ち主?

• 今だけ

特にママ友なんて子供が大きくなるにつれて「メンドクサイ」人は切られます。
    子供が小さい時にメンドクサイ人がいて、文句言われるのがメンドクサイから気を使ってました。
    けど小学・、中学・高校・成人式ってなると誰も誘いません。
    名前も出ません。

親子でSNS見てショック受けてるんじゃないですかね??

たまにスーパーで会うと言われますよ。
    「もう誘ってよー」って。
    「いやー。○さんの口に合うお店知らないから悪くて・・・」って言います

なのでドンマイ

• 大事にはされてない

大事になんてしませんよ。
    ただ、ただ、面倒ですから。
    仕方なく合わせることはあっても大勢に影響がなければスルーします。
    それにそんな人は本当に大変なときに助けてもらえないし距離を置かれます。

「お仕事」の範囲で対応しているだけです。

• ただ合わしているだけ

面倒になりたくないから表向き合わせているだけだと思う。
    本人は面倒なひねくれものだからみんなから大事にされているとでも勘違いしているのかもね。

世の中優しくて協力的な人ばかりでは無いから、変な人とはそれなりに表向きだけ付き合うしかないです。そんな付き合い方される本人は気付き様も無いから可哀想な人でもあるんですけどね。

• 得かもしれないが、幸せとは考えにくい。

タイトル通りです。
    色々なことに不満なんです。それで幸せだと思いますか?

• 疎遠に

そういう人とは疎遠にするので、羨ましいとは1mmも思えません。

プライスに無い部分でどんどん損失が加算してるってイメージです。

• 得をしている人見た事ない

本人もいつも不満たらたらで幸せそうではないし、周りからも一歩引かれているしどこも得をしていない気がします。

• 得はするけど品格は下がる

そりゃ誰だって面倒ごとは嫌ですから、できる事であれば便宜は図るでしょう。でもそういった人は人望がありませんから、いずれ疎遠にされます。
    それでも懲りずにまた、新しいところで同じような事をするのでしょう。

あなたは自分の品格を下げてまで得をしたいのですか?
    でしたらあなたもクレーマーになれば良いだけの事。
    だけどそれって人として大事なものを失ってる気がしませんか?

• 肝っ玉母さん

意見をズバッと言う、何でもお見通しという態度、頼りがいがありそう、
    しかしよく見ていると文句ばっかり言ってないか?という方がいます。
    肝っ玉母さんキャラで信頼を得ている様子。人徳があるのかもしれません。
    私はあまりお付き合いしたくないかなと感じます。

• 本当にそうでしょうか?

面倒くさい人は一時トクをすると思います。
    自分の我を通すから。
    でも長い目で見てそういう人とお付き合いしていきたいと思う人いるのでしょうか?
    ほとんどの人が関わらないようにしようと思うだけでしょう。
    一時トクをして、長い目で見て大損すると思う。

• 年を取ると詰む

グループの幹事役をすることが多い、アラ還です。
    もうね、この年になると、そもそもグループの中に「面倒臭い人」が含まれなくなってしまいますよ。
    だって、そういう人のご機嫌を取る気苦労や、ご奉仕のためのマンパワーが勿体ないもの。

もはやママ友としてどうしても付き合わなければならない義理もないし、
    習い事の仲間だとしても、気が合って心持ちのよい方とだけお付き合いです。

なお、母が高齢者用の施設に入居しているのですが、
    そこでは「現役時代は偉かったのだろう、面倒臭いおじい様方」が見事に浮いています。
    職員の方々はお仕事ですからきちんと対応して下さっていますが、
    同じくらいの年齢層の人たちはあえて火中の栗を拾いになんか行きません。
    そんな余裕ないもの。

ご本人も、今さら性格を矯正することも出来なくて、なんだか可哀想ですよ。

• 得してないよ

それって得をしているんでしょうかね?
    面倒臭い人だから「どうでもいい」と皆に放っておかれることが?

そりゃあその時その時の短いスパンで捉えたら、
    自分勝手で都合のいい我儘がまかり通っているのでしょうけど、
    そもそもそれって運気の先払い、「ツケをしてる」ってこと。
    人生という長いスパンで捉えたら、
    必ずその支払い、「ツケが回ってくる」状況がやってくるわけです。

「ツケ」って意識がない運気の借金癖は後々大変だろうなあって、
    私は思うだけですね。

• 私の周囲のメンドクサイ人は損してるよ

>面倒臭い人は、
    >「食事がまずい」とか、「日程が悪い」とか、いろいろ言います。
    >平気で遅刻してきたり、持ち寄りパーティに手ぶらで来たり、なんか気に食わないことがあると、返事がなかったり。

私の知る範囲では、そういう人は誘われなくなりますけどね!
    きっと、トピ主さんの住んでいる世界が、ヘンなところなのでしょう(笑)。

>残念なのは、上記のうるさいタイプの人って、周囲から気を使われて、結構、大事にされてるなって思うこと。

それって一般論じゃなくて、特定の誰かでしょ!
    何かのバックか力があるとか、義理に絡められてとか、ほかの理由があるのでは?

• 限定的に付き合う人と思われるだけ

面倒な人の言うこと聞かないと
    場の空気が悪くなるから仕方ないだけ
    うちの姑は、このタイプ
    法事でも気を使われて威張ってるけど
    どんどん人が離れていき
    関わらなければいけない今さえ合わせとけば良いわ感が伝わってきますよ
    ただの厄介者扱いよ

• そうでない人が面倒くさい人を操作している場合も多いよ

歳を取ると分かるけれど、

トピ主さんは感謝しているけれど、うま〜く人を褒める人ってね、面倒くさい人のクチを使って自分の文句を言わせている場合も多いからね。

無条件で褒める

なんて行為は自分の愛する血縁者にしか人間はしません。

褒める時は何かのメリットがあるから。

トピ主さんは他人の言葉をストレートに受けとる素直なお人柄なのでしょうけれど、世の中の多くはそうではありません。

「おいしい」と言ってくれても、嫌みの場合だってありますし、その一言が面倒くさい人のトリガーになることだってあります。

複雑なんですよ。
    二種類には分けられるなんて思っていると、すぐに落とし穴に落ちてしまいますよ。

素直なトピ主さんだからこそ、気を付けてね。

• 実は得はしていない!

私も同じことで悩んだことがあります!

私は乗せられてというかキャラ的にというか、どんなグループでも幹事役になることが多く、すぐに周りに頼られて仕切る羽目になるし、何か問題が起きると責任をとったり解決したりする立場に立たされます。
    面倒だなと思うことが多いし損が多いなと思っていました。

そして絶対どこにでも居るんですよね!文句ばかり言う、そして自分は何もしない、役に立たない面倒な人!みんな面倒だから言う通りにしますね。気を遣ってトラブルが起きないようにしますよね。
    もやもやした時期が私にもありました。

でも、決して得はしていませんよ!
    大事にされているのではなく当たり障りなく付き合われているだけで誰にも本心を告げられることはなく、いいも悪いも知る機会はなく、他人にどう思われているか気づく機会すらありません。リアル裸の王様です。

昔付き合った人が本当に嫌な奴で、いわゆるクレーマーというやつでした。付き合うまでは静かで落ち着いた人だと思ったのに…笑
    彼はクレームを入れるのでお店の人に緊張され、大事にされます。文句を言えばサービスもしてもらえます。

でも私のように、何も言ってないのにおばちゃんににこやかにサービスのおやつをもらったり、初めて行ったお店で常連さんに紹介されて仲間にいれてもらってやたらサービスしてもらえたり、他の人には内緒ね!と優遇してもらえたり…そういう体験はないようで、私を見て驚いていました。
    そして本当に、友達がいませんでした!

怖くてすぐに別れましたが人に本心を言われたことがないので、私の本心の別れの言葉にえらく傷ついたらしく、撤回しろと強要されて相当ヤバイ奴でした。

彼は間違いなく将来不幸になります。死ぬ時は孤独なんだろうなとたまに思い出します。

私は面倒に巻き込まれることも多いけど、よく考えたら得しているなと思えた出来事でした!