賃貸 不動産屋がガス間違えた

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あやか

2月中旬賃貸のアパートへ入居
契約の際、ガスはプロパンガスと聞いておりプロパンガスのガスコンロを購入して、入居当日ガス会社の方に来ていただき開栓する予定でした。
しかしガス会社の方き「ここは都市ガスだからこのプロパンガスのコンロは使えませんよ」と言われ都市ガスだったことが判明。
契約書などにはプロパンガスと明記されており不動産屋が間違えていました。すぐに連絡し、都市ガスのガスコンロを買い直しました。
ガスの開栓はまた来るとなると出張費がかかるのでホームセンターなどで自分で買ってできると言われ自分でやろうと思いましたがホームセンターの店員に聞いてもどれを買えばいいか、下手につけて事故になってはいけないのでガス屋さんを改めて呼ぶことにしました。
平日は私が日中仕事なので土日しか改めてきてもらうことができず、結局開栓したのは一週間後です。

不動産屋にはガスコンロ代と出張費を払ってくれと連絡しましたが返事が来ていません。(今日本社の申請がおりる、とのことですが、、)対応が遅すぎて腹がたちます。
コンロが使えなかった一週間は料理ができないので外食やコンビニで済ませました。
その食費は負担してもらえないのでしょうか?
そもそも本社申請するにしたって、やることは一つしかない(プロパンガスのコンロを買い取り、出張費を返金する)なのにこんなに待たされるのが本当に腹がたちます。
支店で引き取ってあとはそっちの社内でやってくれって感じです。
不動産屋がどうやって出てくるのかはわかりませんがこれだけ待たされて腹が立っています!
ガスコンロが邪魔でロボット掃除機も動かせないし!

ガスコンロ代と出張費は当然ですが、あと食費の請求は可能ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒

昔だったら、レシートさえあればすぐに返金してくれましたけど、
    最近は何をするにも時間がかかります。
    こっちがクレーマーなのかと思ってしまうほどです。
    気持ちはわかりますが、食費は無理でしょう。
    料理上手で1週間〇〇〇円でいけるのに、外食で△△△円もかかったと言っても、差額を算定する根拠がないですよ。
    外食なんてコンビニやファミレスもあればレストランもありますから。
    無茶を言えば、いくらか返金してくれるかも知れませんが、止めたほうが良い。
    使ってないガス代はどうしますか?
    細かいことを言い出すときりがないですよ。
    粗品でもくれたら少しは気持ちが晴れますね。

• 食費はむずかしいですが家賃減額は?

ガスコンロが使用できなかったことで食費の請求は難しいと思われますが、設備が使えなかったことで、家賃を多少減額してもらうよう話してみてはいかがでしょうか。
    不動産管理会社というのは、対応が遅いものです。
    なぜなら一担当者では、賠償に対する判断権限がないから。

あまり時間がかかるようであれは「上の人間出せ」と言うのが速いと思います。

• 一応、、、不動産屋には

コンロ代と出張費は不動産屋に要求したんですよね。
    で要求の処理が一週間も待たされるって、、、おかしいですよ。

こういう現金返金要求の時は家賃減額といった相殺方法は
    選択しない方がいいです。返してもらうお金は現金で返してもらうこと。

同じことなんですけどね。しかし仕事のミスってそんな簡単に
    済ませちゃったら、この不動産屋、また似たような凡ミスしますよ。

丸二日経ったくらいで返事がなかったら、
    即、営業所まで乗り込んで、物件担当者とその上司の前で、
    (管轄の)「消費生活センターに通報します!」と言えば良かったんです。

言い方は悪いですけど「脅し」ですよ。
    こういう時は絶対、強く言うこと。強く言った者勝ちです。

そもそも契約書の間違いですからね。
    トピ主には何の落ち度もないんですから。

しかし最悪ですね。
    そんな不動産屋ってあるんですね、、、。

で、食費の請求は可能ですよ。
    「請求する行為は可能」という意味で、請求したから実費返金される、
    という意味じゃないです。

つまり、請求はするけど先方が「それは無理です」
    と言ってくればそれでおしまいなだけ。

少なくとも外食やコンビニで払ったレシートは残してありますよね?

相手が認めて食費まで払ってくれるかどうかは分かりませんけど、
    言うだけ言ってみたら良いと思います。
    全額じゃなく半分でも返ってきたら御の字ですよ。

これも強く言ったらいいです。「お宅のミスで食べたくもない
    外食やコンビニ弁当を食べなきゃならなかった・・」と。

LPガスと聞いてて、契約書にも書いてあったのに、
    実際は都市ガスって・・・まあお粗末な仕事ですよね。

• 食費までは…

お怒りのお気持ちは凄くわかります。
    が、食費までこの話に持ち込むと厄介なことになりませんか…。
    新しいガスコンロ購入費と、出張費は不動産屋負担が当然の事と言えます。待たされてご立腹なのもわかりますが…

それで、もし正しいガスコンロを購入していれば1週間 自炊して問題なく食事を提供できたわけですよね?ただ、そこには 食材費とガス代が当然発生しているわけです。自炊したら食費がタダになる訳ではありませんよね?

そうなると、自炊時にかかる費用−お弁当代の計算をして、返金してもらうのが道理ですよね。本当に微々たる物になりますよ?果たして自炊時にかかる費用計算などその労力に見合う金額でしょうか?

自炊しても食費はかかります。
    お弁当生活が1週間、それで食費まで請求するとただ言いがかりでお金が欲しいだけのように思います。

• 心中お察ししますが。。

元不動産で働いてたものです。

ガスの件、
    ありえないです、あってはならない間違いです。
    早く対応しないのは繁忙期だからなのですかね。。、
    ガスコンロ代云々はもちろん請求して良いと思います!

ですが、
    食費のけんは無理だと思います。。
    それとこれは話が別なので。。。。
    お気持ちは分かりますが、、、

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 亡き祖母の遺言

住所を知られている人間に言うな、です。

あなたは若い女性でしょうか?
    お腹立ちはご最もですが、この物騒なご時世。
    あまり喧嘩腰にならず、話し合いをされることをお勧めします。
    あまり理不尽にゴネると逆切れされる恐れもありますよ。

コンロ代と出張費をこちらの都合もあるから早めに処理して欲しいと伝えてみては?

• すごい不運ですね

ありえないミスだと思います。
    私だったらプロパンだと嫌なので契約しないですけどね。
    その点も含めて、不動産屋さんには文句を言いたいです。(プロパンだと思って入居者が決まらなかったのかも)

ガスコンロは返品できなかったのですか。
    給湯器を見てプロパンだと気付きませんでしたか。
    (〇〇ガスって連絡先が書いてある事が多いです)
    そちらも重ねて不幸だったと思います。

引越し時期なので手続きに時間がかかる事、基本的すぎるミスなので本社とかどこかに判断をあおぐのも躊躇していたかも。
    実際に本社にかけあうと時間がかかります。
    食事代は無理だと思いますね。
    ガスはダメでも電気が使えるので電子レンジで済ませるなど、手段があるからです。
    お風呂に入れないから銭湯に行った、の方がまだ返金あるかもしれないです。
    最初の家賃を少し負けてくれたらラッキー…ぐらいでしょうか。

私は配電盤と給湯器、水道メーターは確認します。
    通電していない場所がないか、給湯器などボックスに入っている場合は前の方の忘れ物がないか、綺麗に使ってあるかのチェックはします。
    そういう事も一応された方が良かったですね。

• 重要事項説明義務違反に対する監督処分

対応が遅いので役所に言うと言えばいいのです。
    宅建業者にとって、処分されるのは、経済的にも営業的にも大きなダメージがあります。

監督処分基準は、重要事項説明義務違反があった場合の標準の業務停止日数について、

ア.書面を交付したけれども、書面に重要事項の一部を記載しなかったり虚偽の記載をした場合、説明をしなかった場合、取引主任者以外の者が説明をした場合
     :関係者の損害の発生の有無や程度によって、7日〜30日、