パワハラ?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

キャンディ

30代派遣社員、子供は2歳のキャンディといいます。
よろしくお願いします。パワハラにあたるのかお聞きしたくて書き込みました。

誰もが有給を取る権利があり、体調悪ければ休んでも仕方ないと思うんです。

先週、夕方から子供の保育園にどうしても行かなければならない状況で、早帰りを上司に申し出ました。しかし、返答は仕事が終わったら帰っても構いませんよと言われました。

前日、前々日と体調不良と元々の有給日だった為、仕事が溜まっており、終わるわけもなく、結局早帰りすることができませんでした。

更に注意を受け、いつが忙しいのかわかっているのだから体調管理と仕事の配分をちゃんと考えて欲しいと言われました。

夫に行ってもらってなんとか用は済んだのですが、モヤモヤが止まりません。こういうのは、パワハラではないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラとは

職務上の地位などの優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的、肉体的苦痛を与える事を言います

今回の件は、あなたに対する職務上必要な指導であり、パワハラにはあたりません

権利を主張する前に、仕事をしっかりしましょう

• パワハラではないです

この程度パワハラでもなんでもないです。

有給をとる権利は誰にでもありますが、だからと言ってあなたの事情が全て達訳ではありません。会社は社会です。そこをお忘れなく。

当然上司の言うことが正しく、体調管理と仕事の配分はわざわざ時間を取らせて注意されるまでもなくあなた自身がしっかりやるべき事です。

有給をとるのは当然の権利です。ですが仕事をしっかりこなすという義務もあります。給料貰ってるんですから権利だけを主張していてはだめですよ。

• パワハラではありません

自分が体調管理もできず、仕事も家庭の配分できていないのが原因でしょうが。

パワハラではなく、トピ主が悪い。

なんでもかんでもハラスメントだと自分勝手なことをいわないように。

• どうですかね

文章読んだ限りではパワハラとは思えません。

むしろ
    >仕事が終わったら帰っても構いませんよ
    優しい返しだなと思いました。

>誰もが有給を取る権利があり、体調悪ければ休んでも仕方ないと思うんです。
    これはそうと思います。
    ただ休んだ日の仕事をご自身で片付けるのは最低限のルールではないですか?
    これを希望の退社時間までさばけないのであれば、単にトピ主の能力不足です。

子供優先は勿論悪くないです。

・仕事管理/処理能力を培う
    ・お子さんが大きくなるまで仕事をセーブする

の2択をトピ主が選ぶだけの話かと思います。

• 有休を拒否したわけではない。

トピ主さんは「休ませてもらえなかった」という部分だけを見ているようですが

じゃあ仕事は?
    確かに休みたい時に休みを取る権利はあります
    しかし自分の業務を怠らずに努める義務もあるはずです

事前にこの日抜けないといけないとわかっていたのなら有休消化日をずらすとかして
    少しでも事前に処理を進ませる姿勢が必要だったのではないですか?
    当日だって仕事が終わるわけがない
    じゃあどうしたら片付けられるか考えないのですか?

後日早出して仕事の進みを挽回するとか
    持ち帰って出来る仕事なら持ち帰って処理をするとか
    そういった相談もしなかったのでしょうか?

単純に休んでその分の仕事を他の人に押し付けてという感じなら他の社員から不満もあがるでしょう。

もしくはどうしても帰らないといけないのであれば「評価を下げてもらっても構いませんし、次回更新されなくても文句は言いませんので帰らせてもらいます」と言えばよかったのでは?

• パワハラではありません。

有給休暇は時季変更権がありますから、取れなくても仕方ないんです。
    子供の用事だって父親が行けば良かったんでしょう?
    既に2日も休んだトピ主が更に休むって方が異常だと気付きましょう。

今、トピ主の職場は忙しい時期なんですね?
    なぜ、元々有給休暇を入れちゃったんですか?

自分の経験から、体調管理に失敗して連休になるなら、有給休暇を返上して出勤しても良かったと思います。
    現に仕事が溜まってしまったなら仕方ないですよ。
    代わりに頼める人、引き受けてくれる人がいなかったのも自分の配慮不足ですから。
    仕事への責任感がある人なら、同じようにすると思いますよ。

トピへの答えは「パワハラではない」です。
    むしろ、体調管理を怠り、繁忙期に有給休暇を取り、仕事を放棄して早帰りを申し出るトピ主には、社会人としての自覚が大きく欠けていると思います。
    上司の注意は当たり前ですし、これまでも色々やらかしている印象です。

トピ主も、子供の用事は全部自分が休むって先入観を捨てましょう。
    トピ主夫は休めるんだから、最初から夫に言いましょう。
    どんなに頼りなくても、トピ主夫だって父親です。
    これからは子供関係は半分ずつ休めば良いんですよ。

トピ主は、もうちょっと社会人としての責任感とか自覚を持ちましょうね。
    ハラハラって言われますよ?

• 有給の考え方が間違い

>誰もが有給を取る権利があり、体調悪ければ休んでも仕方ないと思うんです。

有給は「事前に」申請するのが原則です。
    だから有給は遅くても前日の終業時間までに申請する必要があります。

病気で休むから有給というのは会社によっては認められない場合もあります。当日の申請は欠勤となる事もあります。

今回は体調不良で休みは有給でも仕方がないと認められたのかも知れませんが、
    いきなり早退って言われてもそれは認められなかったのでしょう。

故に、
    パワハラではなく、トピ主の有給の申請に問題があったのだと思いますが。

• 最近多いパワハラハラスメント

自分の都合で有休をとり
    さらに体調不良で
    さらにまた自分の都合で有休を取りたい、
    それで上司に注意されて、パワハラって
    権利を主張するのも結構ですが
    権利を主張する前に仕事という義務をこなしてください。

最近こういう人が多いですね。
    注意されてもパワハラだの、子持ちに優しくない家庭だの
    騒ぐ人。

トピを読んでいても、
    自分は悪くないのに、っていうのが
    ヒシヒシと伝わってくるので
    同じ職場であなたの尻拭いをしている人は
    もっと嫌な気持ちになっているのではないかと
    不安になります。

お子さんもまだ小さいですし、休みがちかと思います。
    それは仕方ないし、周りが協力してあげないとって思いますけど
    「子どものことなんだから、急に休んでも私悪くない」
    みたいな態度だとうんざりしますよ。

• 何で、ご主人に頼まないの?

前日、前々日に休んで仕事が溜まっているなら、最初からご主人にお迎えに行ってもらえばいいのに。

早く迎えに行く必要があるなら、その分、早く出勤して終わらせればいいのに。

緊急呼び出しでもない。夫婦で調整しようともしないなら、注意されて当たり前だと思います。

• 仕事は誰が終わらせるの?

繁忙期に体調不良、元々の有給と連続で休んで、その間ほかの誰かがフォローしてくれてたのではないですか?
    それに加えて早帰り希望って、「仕事が終わればいいですよ」という上司の判断はハラスメントではありません。これが身内の危篤、トピ主さんの体調不良なら話は別ですが。
    結局残って仕事せざるおえなかったようですが、もしトピ主さんが早帰りしていたらその分他の誰かが残って対応しなきゃいけなかったんですよ。他の労働者の権利を守るためにも、トピ主さんの希望を全て通すわけにはいかないでしょ。

• 派遣契約はどうなっているのですか?

3歳未満のお子さんを養育していらっしゃるので、所定外労働の制限を労働者側から請求すれば時間外労働をしないで済むようになります。ただし、「今日だけ」とか「今日申し出て即日」という制度ではありませんので、今回のケースとは直接関係ありません。

年休についても、通常は前日より前に申請となっているでしょうから、今回のように当日になってから早帰りしたいというケースではやはり関係ありません。

あとは派遣契約での時間外に関する条件がどうなっているのかでしょう。業務上の必要があれば時間外もやります、という契約になっているのであれば、実際に仕事も溜まっていたことですし、トピ主さんの一方的な事情で「今日は帰ります」はなかなか通らないかもしれませんし、業務命令で時間外労働を指示すること自体をパワハラとするのも無理だと思います。

• そもそも派遣先には有休かそうでないかは関係ないです

派遣社員が休む場合、有休か欠勤か(無給なだけ)は派遣先には全く関係ありません。

有休を使ってお金を払うのは、派遣元です。だから、有休使う権利とか関係ないですね。

今回は滞ってい業務が進むように考えることが先決では?
    子供がいると、突発性の休暇もあるでしょう。その為に普段から努力はされてますか?
    私は1人業務が多く、休めば滞るだけなので、遣りきっておく仕事と、2、3日なら大丈夫な仕事は振り分けてます。
    子供がいないので出来ることですが、1日丸々休まず、午前中だけ休むか出勤するかです。そうやって、体調不良でも調整してます。その姿みたら、上司も言わないと思いますよ。
    それに申し訳ないと言う気持ちが無いのでは?休んで当たり前と言う気持ちが、態度に出てるのでは?
    (何時間か出勤したら、有休使うよりは収入減りますが、迷惑かけることや、業務が滞ることを考えれば、やむ無しだと思いますよ)
    ご主人には普段から協力体制できてないのですか?小さいうちは必要だと思いますよ。

早出についてのレスもありましたが、早めに出社してる社員はいるでしょうが、派遣社員が上司不在時の突然の早出や早退は好ましくありませんね。セキュリティの問題もありますので、相談して許可を得る必要があります。

そもそも出社時間が社員と同じなら、不可能ですからね(9時始業で9時出社など)。社員より1時間遅い出社なら可能でしょうが、保育園が難しいかも知れませんしね。

まぁ、今後は普段から考えて業務をするしかないですね。その会社だけではないですよ。他でもそうしないと契約更新してくれませんよ。

最後に質問についてお答えしておきます。一応お分かりだと思いますが、パワハラではありません。指導されただけですね。

• 辛いですね

お子さんが具合の悪いときに帰れないって、それだけで母親の心境は動揺します。

パワハラにあたるかは、難しいですが、私も上司に他に頼める所を確保しなさいと言われました。

祖母や御主人、子育て仲間など、今一度見直すのもいいかも。ワンオペは限度があります。

• 少し可哀そうな気もしますが

幸いなことに夫に行ってもらえたのですね。
    ご自身が早帰りすることで空ける穴をいかに塞ぐかを考えるのは最終的に管理職ですが、担当者として塞ぐ方法をいくつか用意したうえで、早帰りの申請をすると対応は違ったかも知れません。
    また、抱えている業務の進捗や今後の見込みについて説明するなども使えると思います。上司は仕事が滞ることや見通しが立たないことが困るのですから。
    自分の休暇や早帰りで会社に穴を空けない配慮をするような社員は評価が高くなります。

• いったいどこに疑問を感じたんだい?

誰もが有休を取得する権利はある。

でもさ、それを言うならね、権利には付随する義務もあるはずなんだよな。
    でさ、その義務をトピ主さんは果たしているのかな?

『体調管理と仕事の配分をちゃんと考えてほしい』
    これはごく普通の指導じゃないでしょうか。

そもそもがその職場の有休の取得の仕方はどうなってますか?
    法律的なものであるならば、体調不良による有休は権利で保護されていないが。

大抵は有休の取得日に対して申請の期限が設けられているだろうし、
    法的解釈でも当日になってのものは認めなければならないとされてない。
    あくまでも、体調不良は誰にでもあることだからこそ、
    当日の急なものでも後日有休扱いにしてもらえるものでしょう。

早帰りを認めて貰えなかったことがパワハラだと思うのですか?
    そういった事情があるなら当然のように前日までに連絡しておくことだよね。

トピ主さんは全般的に権利は主張するけど、義務を果たそうとしない。
    だから自分の思い通り(権利主張)にならないだけでおかしいとなる。

• トピ主さんの待遇は?

派遣で働きになっているとのことですが、フルタイムですか?
    もし、扶養内勤務ならある程度は不満を持っても仕方ないと思います。
    でも、社保にも加入しているフルタイム勤務なら、甘えていると思います。

• まず、夫と話し合うことでしょう

自身の有給と体調不良での休みが続いたらふつうは
    会社に迷惑がかかるので、休まないようにしよう
    子供のことは夫が担当する番
    とか思わないのですか?

保育園の用事なんて突然じゃなくて
    数日前からわかってることのはずですけど

• 常時、高圧的に注意されているならパワハラですが

トビ主さんの場合今回だけでパワハラと騒ぐのはどうかと思いますよ。

有休をお願いするたびにそうやって注意されるのであれば別ですけども。

確かにご自身やお子さんの体調不良で突然の休みは致し方ないと思います。

ですが、

>元々の有給日だった為、

もし私ならよほどの事が無い限りいくらもともと有給日だったとしても取下げます。
    上司がもっと仕事の調整をというのはそいう事じゃないですか。

まぁ私ならですけども。
    突発的に休むことが多いなら、やはり仕事のやりくりはいろいろ考えるべきだと思いますよ。

レス求!トピ一覧