買ったシチューが死ぬほど不味かった。

レス95
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

買った商品にクレームを入れたことは一度もありませんが
この度、市販のメーカー品のシチューのルーを購入して食べました。
分量は作り方通りに作りました。
普段料理はしていて、家族や友人にまずいと言われたことはありません。
ところが、出来上がったシチューが
びっくりするほどまずくて
その日来ていた友人にも食べてもらったところ
まずいと言われ
旦那にもまずいと言われました。

どういうまずさか例えるのが難しいのですが
明らかにシチューの味ではないのです。
パッケージにはシチューと書いてあるし
イメージ写真もシチューです。。

結局食べることができず捨てました。
捨てる前にどうにかして食べることができないかと思い
コンソメを入れてグラタンにしたり
パスタにかけたりしましたが駄目でした。

食材を捨てる、無駄にするという行為が大嫌いなので本当に悲しい気持ちになりました。

お金が欲しいとか返品したいとか
そういう気持ちは一切ありません。
こういう場合はクレーム?というか
問合せをメーカーにしても良いと思いますか?

こういう意見もある、ということを知ってもらいたいと思ったので…
もしこれが面倒なクレームだと思う方が多いようならやめます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べてみたい(笑)

そんなに不味かったんですか?
    逆に気になります(笑)

賞味期限はどうでした?
    市販のメーカーであれば美味とはいかなくても、それなりの平均的な味は取れそうなんですけどね、、

私も食材捨てるの嫌で不味くてもカスタマイズして食べます。
    何回か吐き出す程の不味さでしたが、クレームは入れず即クチコミ検索します。
    同じような低評価を見るとニヤッと笑ってしまいます。

死ぬほど不味いシチュー。生涯1度だけかも。
    貴重な体験でしたね。

• それって。

日本の会社のではなく、海外の会社の
    ルーですか?
    たくさん入っていて、すごく安いのですか?例えば、業務用。
    言うだけ言ってもいいとは思います。
    でも、高いルーって割と美味しい確率高いですよ

• 出来ないと思います

傷んでいたならともかく、美味い不味いというのは客観的判定基準が数値化できませんし。

企業に連絡してもクレーマー扱いされるだけでしょうし。ネットで商品名を広めたりしたら訴えられるかも。

お腹立ちはわかりますが、対抗手段考えるだけ虚しいとおもいます。

長く存在できる商品ともおもえませんし、ほっておくしかないと思います。

個人的には商品名を知りたくなりますが…。

• あなた方の口に合わなかっただけ

その商品が、あなた方の口に合わなかっただけで、
    全国にはその商品が大好きだという消費者もいると思います。
    少なくとも、その商品を開発した開発担当者や
    製品化した会社は美味しいと思って商品にして販売したのです。
    世の中に美味しいと思う人は確実にいます。

あなたが調理したそのシチューも、
    ご主人とご友人が本当に不味いと思ったかどうか分かりませんよ?
    あなたが「不味い、不味い」と騒ぐから
    「不味い」としか言えなかった可能性もありますよ?

自分の口に合わないからと言って「不味い」という
    クレームを入れる必要はないと思います。
    二度と購入しなければ良いと思います。

同じように口に合わないと思う人がたくさんいれば
    その商品は売れなくなり、小売店の棚に並ぶことは無くなると思います。
    ほっとけば良いのではないでしょうか?

• どう言った風に不味い

どう言った風に不味かったのでしょうか?
    あと食材は何入れましたか?
    生臭いものは?

いつもお高めのルーを使ってて、安くて口に合わないとか?と考えましたが、お友達もと言うことなので、可能性は低いのでしょうね。

すっごく原因追求したいですね。
    誰でもが簡単に作れる様に、したのがルーなので、口に合わないどころではなく、よっぽどの理由がないと、不味いにはならないと思うのですが。

• うまく説明出来るなら

そんなに口に合わなかったのなら「貴重なご意見」として「お客様相談室」に伝えてもいいと思うけど、ただ、「どうまずかったのか」ということが説明できなければ相手も困惑するだけだと思います。

味が濃すぎたとか、とろみがきつ過ぎたとか、何か具体的に「こういう点がまずかった」ということを指摘してあげないと、単に「まずかった」というだけなら何の参考にもならずに単に「誹謗中傷された」ということにしかならないかも。

「不味いと言われても、これをおいしいと気に入ってくれるお客様も多いですし。味の好みだと思います」としかメーカーも答えようが無いと思う。
    もう少し、具体的に「どう口に合わなかったのか」ということが説明できれば向こうも「貴重なご意見のひとつとして今後の参考にさせていただきます」と思えるだろうけど。

とにかく、「どうまずかったのか」他人にもわかるように説明を考えてみて。私も読んでいてどう口に合わなかったのかわからない。

ちなみに私もシチューのルーは口に合いません。カレールーはよく買うけど、シチューは口に合わない。人工的な添加物の味が強いように感じて、自分でコンソメや牛乳を使って作ります。

• まずさを表現できるなら、あり。

ここに書いたのと同じ内容なら問い合わせなくて良いと思います。
    マズいってことしか伝わらないので、メーカーも対処のしようがありません。
    製造過程で何かあったとしても、棄ててしまってサンプルがなければ動きようがないのではありませんか?
    トピ主さんの意図とは別に、面倒とか謝礼目当てと思われるかもしれません。

ルーが残っていたり、箱から製造番号とかがわかれば、良い担当に当たれば動いてもらえるかも?
    メーカーの規模にもよると思います。

マズさを言葉で表現できるなら、伝えても良いと思います。
    酸っぱいとか、生臭いとか、塩辛いとか。
    でも、他の材料が原因かもしれませんよね。

どんな食品でもマズいって言う人はいるでしょうから、意見を伝えても無駄な気がします。
    メーカーさんも困るだけでしょう。
    トピ主さんも検証のためにもうひと箱買うのはバカバカしいでしょう?
    忘れてしまうのが一番だと思います。

ちなみに今日、我が家もたまたまシチューにしたのですが、無事に美味しく出来ました。
    ルーのおかげで簡単調理。ありがたいです。

• 私もありますよ

クレームというか、単に「おたくの商品不味いよ」ってことくらいは
    言いたいですもんね。

私の場合は、「粒マスタード」でした。

今まで他の小売店で粒マスタードは買ってきたので、
    まあ「大ハズレ」なんてことはないだろう?と
    思って買ってみましたけど、不味いのなんの・・。

ネットで「美味しくない」ことは伝えました。
    電話で返事が返ってきたので、それもビックリしたんですけど
    こちらに来る必要もないし、返金も求めていないことだけは伝えて
    終わりました。

その店で他の商品も含めて二度と買うことはないです。

あとは、、、レトルトのカレーかな。
    不味い、というか食べた後かなり長時間胸焼けしました。
    家で作るカレーとは違って添加物たっぷりなんですよね。
    もう買わない。

• 死ぬほど不味い!それは言うべきでは?

吃驚する程不味いシチューなんて食べたことないですが、ある意味凄いですね。そんなに不味いなんて。
    いろいろなメーカーのルーで試した事ありますが「普通」は美味しいですよね。

それ程不味いのならクレームと言うか、こんな味なのですが正しいのでしょうか?と伺う形で言っても良いと思いますよ。
    全くシチューの味がしないとも。

もしかしたらルーに入る調味料の一つの分量が機械が壊れてて多く、又は少なく入ったとか?
    または考えにくいですがパッケージはシチューだけど、全く別のソースか何かで他の調味料入れれば美味しくなるとか言うもので、結果、パッキングのフロアでパッケージを機械に挿入する人が間違ってシチューのパッケージを挿入してしまった…云々。

身体に問題無かったとしても、本当に機械が壊れていた、パッケージを間違えたと言うなら発売元も全部商品を店から戻さなければならないと思うので早めに連絡した方がいいのかも。

でも実際、其れが正しい味です。と言われたら其れも衝撃ですね。

• 是非是非、

クレームでなく、
    ご意見ご感想を素直に伝えて下さい。

• 無理でしょう

まず調理が説明書通りであったか、証明しなければいけません。

それには、他の人がそのシチューのルーを使って調理したときに、死ぬほど不味くなければ、トピ主さんの調理に問題があったということになります。

つまり、客観性がどれだけあるかです。

メーカーに問い合わせをしても証明ができないから、味が好みではなかったお客さんがいたというだけになってしまいます。

問い合わせをする前に、他の人に同じルーで調理してもらって味を確かめてからにした方がいいと思います。

市販のルーは、ふつう万人向けに作られているのでトピ主さんの調理に何か問題があったのではないかという気がします。

• 寧ろ良い経験だった

あまりにも不味くって思わずトピを立てちゃったんですね。弁償して欲しい訳じゃない。でも誰かに聞いて欲しかった。なんかわかる気がします。

この時代、研究に研究を重ねて、不特定多数の人々に試食をしてもらい最後は役員がGO!を出す。この数々の難関を掻い潜って世に出てこれたって奇跡に近いものがありますよ。シチューったって社運が掛かっているんですから。それも口に合わないんじゃなく不味くて食えないなんてスゴすぎます!

そんな一生に一度、出来るかどうかの経験ができたなんてこれもまた凄い!できれば品名を教えて欲しい、私も食べてみたいです。

• どうまずいのですか?

化学的な香料の臭いがする?
    舌にまとわりつくようなザラザラした脂っぽさ
    酸っぱい、甘い、辛い、しょっぱい?
    缶入りなら鉄臭い、パックならビニール臭い?

外国の物だと時々上記のようなことがあります。

• ぜひ問い合わせてほしい

海外の謎のメーカーのものだったら諦めてよいですが、
    一般で名前を聞くようなものだったら、問い合わせてみてほしいです。

全部使い切って捨ててしまったらもう検証できませんが、不良品だったのかもしれません。この手のものは、ちょっと保存状態が悪い程度や、調理が下手でも激マズにはならないです。

• いいと思う

そこまでならばクレーム対象だと思いますよ。
    なるべく事細かに「どのくらい残念な味だったのか」を描写してクレームするのがいいと思います。

メーカー側は褒められるのも嬉しいですが、まともな企業であればそういうクレームほど感謝するんじゃないかな。

• どんな不味さか知りたい

今の世の中はホントになんでも美味しいと感じているオバさんです。
    市販のルーを使って死ぬ程まずい、とは興味深々です。どんな不味さだったのですか、教えて下さい。

ご質問の件は、その時にクレームでなく相談として言ってみたら良かったのでは、と思いました。

• 同じです

私も同じようにあるメーカーの市販のルーで作って
    あまりのまずさにびっくりしたことがあります。
    カレーのルーでしたが。

クレームや電話はしません。
    そのかわり、そのメーカーの商品は買わなくなりました。

• 確かな製造元なら

そういう情報は欲しいと思いますよ。

色々試しても「不味かった」という事なら、買った品に何か異物が混入していたとか、製造過程に何か問題があったとか、理由があると思う。

あるいは、同じようなクレームが他にも届いているかも知れない。

いい加減なメーカーでなければ、消費者からの声は、これからの参考にもなり、却って喜ばれるように思いますけど。

• 今まで

買ったことがあるルーの味がおかしいのか、初めて買ったルーがおかしな味だったのかで大分違うとは思いますが。

今はホワイトシチューでもいろんな種類があるから、確かに変わった味のものもありますけど、食べられないほどのものだったとしたら、何かの間違いとかの可能性もありますから、問い合わせをしてもおかしいことはないと思いますよ。
    ただ、それだったら捨てないで取っておいた方が良かったんじゃないかとは思いますが。

• おかしい

市販のルーは 初めての購入ですか?書いてある通りにやれば そんなに不味くないと思いますが・・・。いつもは 自分でルーから 作られるのですか?クレームと言うより 作り方が違ったのでは・・・。

• 不良品では?

人間が作るものだもの、たまに不良品が混じることはありますよ

こういう時に無理に食べなくてもいいのに
    逆にメーカーに教えてあげたほうが親切です

同じ目に合う人を減らせるでしょう?

パッケージは捨ててしまいましたか?
    いつくらいにどこで購入しましたか?
    そこからおおよその製造時期などがわかる場合があります

基本的には企業とっては、クレームはありがたい意見ですよ
    クレーマー対策は大手なら、対策は取れているので安心してください

• ルーか材料か鍋か

固形のルーだと思うのですが、全部使ってしまいましたか?
    残っているのなら、ルーが入っている箱にメーカーの連絡先が
    書いてありますよね?
    まず電話して変な味がすると伝えれば、
    ルーと購入した時のパッケージを一緒に料金着払いで送ってくださいと
    言われると思います。
    なにか異物が混入していたのかもしれません。

あるいは、材料は水とジャガイモと人参と玉ねぎと鶏肉なんだと思いますが、
    それらは残っていますか?
    それらが変質していた可能性もありますが、
    それなら料理をしている途中で気づきますよね、たぶん。

鍋はどうですか?
    うっかり洗剤が残ったまま乾かしてしまって、
    見た目には普通の鍋にしか見えなかったということはありませんか?

• 貴重な意見

レトルトものが多いですが、私も思う時がありますよ
    何故これが販売OKになったの?って

このトピに書いた事をお客様相談のメールで言えばいいと思います

クレームとは取られないと思いますよ

作った料理を捨てなければならない悲しい気持ち、伝わるといいですね

• ご意見なら喜ばれますよ。

まず最初に考えを分けなくてはいけませんが、それはメーカーへのご意見でしょうか? クレームでしょうか? 使い分けて伝えて下さい。

例えば商品の感想は「ご意見」です。もっと味を薄くした商品が欲しいとか、臭いかキツすぎて子供に不評でしたとか・・ メーカーは時にはアンケート等としてコストをかけてでも集めている情報ですから、まともな会社なら喜んでくれますよ。

クレーム(苦情)とは商品に問題があった場合です。
     メーカー相手だと設計ミスや不良品などの場合ですね。
     味が好みにあわないのは対象外です。

判断の第一段階は
     その商品が本来の味なのか、不良品なのかの見極めです・・
     そのシチューはその商品本来の味ですか?
     それともその一箱だけが違う味だったのでしょうか?

商品本来の味なら、味についてのクレームはありえません。
     好みに合わないことは「ご意見」として伝えて下さい。

商品本来の味と違うのなら、問題点を具体的に客観的な表現で伝えることでクレームを伝えることができます。
     しかし捨てたのは失敗ですよ。例え口で表現できなくても、商品があれば確認して貰うことができました。商品もなく具体的な実害を口でも表現できずに「とにかく気に入らない!(不味かった!)」だと、メーカーも「言いがかり」と区別が出来ませんし、改善することも出来ません。物品のクレームは基本的に返品か現物提示とセットです。

またパッケージ上の商品説明や製造過程での問題ならメーカーに伝えるクレームですが、賞味期限切れや温度などの商品管理が問題ならお店に伝えるクレームです。相手を考える必用もありますよ。

もう一度同じ商品を買って本来の味だったか調べることも出来ますが、そこまでする必用はないでしょう。気になるなら「消費者からの声」として「感想」を教えてあげればいかがでしょうか。

• 不良品では?

市販のもので、味の好みはあれど、「死ぬほどマズイ」ものは今の時代、ほとんど出回ってないと思います。

シチューの味すらしないのは明らかに異常です。

自販機の飲み物でも材料がちゃんと出ずに変な味で出てきたりすることもありますし。

製造する機械がおかしかったのではないでしょうか。
    メーカーさんに連絡したらいいと思います。

• クリームシチューでしょうか?

以前に友人のお宅にお邪魔した際に、クリームシチューをご馳走になりました。

大変失礼なのですが「死ぬほど不味かった」です。
    具材はチキン、ジャガイモ、ニンジン等一般的なものです。
    ルーが不味かったとしか思えません。

会話の中で大手メーカーのルーを使っていることを伺いましたが、どうしてあれほどまでに不味かったのか理解が出来ません。
    私はクリームシチューの時は市販のルーを使わないので、味に慣れていなかっただけかもしれませんが。

どのように不味かったのか表現をするのは難しいのですが、強いて言うなら化学調味料の味がガツンと来るような・・
    コンソメ味のポテチに近かったかもしれません。

ちなみに私はコンソメ味のポテチは大好きなのですが、一定量を超えて食べ続けると飽きるというか、突然嫌になってくる時があります。
    その時の感覚に似ているかもしれません。
    そのシチューは一口目から不味かったです。
    凝縮されたコンソメの味??
    変な甘さも舌に残りました。

あれは、パスタにもグラタンにも出来ません。
    ベースの味が強すぎて、手をかけるだけ無駄という気がします。

スーパーで普通に売っている商品だと思いますので、お好きな方も多いのでしょう。
    好みが分れる味だと思います。

• いぶこん

異物混入?
    箱にロット番号っていうのかな、製造履歴書いてあれば
    電話して調べてもらえばいいと思います。
    カスタマセンタは通話録音されるので
    礼儀正しく低姿勢でいえばいいと思います。
    何何みたいな味がすると言えば伝わるし
    なんらかの
    不具合が発見されて良いかも。

何か薬品とか混ざっての不味さなら
    メーカーに言う方がいい
    と思いレスしました。

• 不味いの具合は?

例えば、風味が違うとか、味に違和感があるとか…。
    場合によっては何らかの物質が混入している可能性があると思うのですが。

何人かの方に食べてもらって”不味い”=”味が変”ならばクレームとは言わないで、
    現状をメーカーへ問い合わせてみたほうが良いかと思いますが。

• たぶん

わたしはカレーのルーで同じ経験があります。ひとくち食べて、まずいと思いました。

そのシチューは、どうしようもなくまずかったということですよね。それなら、クレームしてもしかたない気がします。買わないだけでいいと思うんですよね。結果的に同じですから。

たとえば、何かの香辛料が強かったとか、油脂の味が強かったとか、具体的な意見ならいいと思います。メーカーとしても参考になるはずですから。でも、ただまずかったというだけでは改善のしようがないと思います。だから、役に立たないのではないかと。

買わない=好みに合わないということなので、それでいいと思いますが。

• 捨てる程ではないけど

友達にもらったら某カレー屋の
    レトルトカレーがダメでした。

お店で食べるカレーと同じ味だと
    聞いていましたが、全然違う。

とにかく油っぽくてダメ。
    そのままでは食べる気がしなかったので
    野菜や他のカレーのルーや水分も足して
    カレーうどんにして食べました。

私はダメでしたが、
    それが美味しいと思って買う人もいるのだから
    要は私には合わなかった。

シチューも、主さんには合わなかった。
    それだけだと思いますし、
    他の人も同じ様に感じてるなら
    その商品は消えて行くんじゃないですかね。

クレームというより、意見の1つとしてなら
    メーカーに言っても良いと思いますし
    寧ろ、有り難がられるかも。

レス求!トピ一覧