• ホーム
  • 健康
  • 矯正歯科に早急に電話して問い合わせるべきか。

矯正歯科に早急に電話して問い合わせるべきか。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

あお

23歳女性です。矯正装置をつけ始めてから約2年少しになります。
2月27日矯正歯科を受診しました。

処置内容は上顎についていたリンガルアーチの撤去と、上の歯のワイヤーを細いものに変えました。(恐らく、前4本を後退させるのを終えたため)
これから、上の歯の3番の抜歯の隙間(隙間は左右2〜3ミリずつくらいあります)を犬歯の方から前に持ってきて詰めるそうです。
治療の時に、口元の出(こんもり感)は気にならないかと聞かれ、気にしたことありませんでした。と答えてしまいました。

しかし、家に帰って鏡を見てみると口元のこんもり感が気になります。

この場合、歯の隙間がうまる前に早急に先生に電話相談するべきなのか、それとも一ヶ月後の受診の際でも遅くは無いのか教えてください。

もし、電話相談するとしてもこの様な事で電話しても良いのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話して受診

早い目に対処した方がいいと思うよ。

まずは電話して「先回こう言ったが、後で気になった」と言い、再度受診する必要があるかどうか尋ねた方がいいと思います。

「次回でだいじょうぶです」とか「それなら一度来てください」となるか、指示を仰いだ方がいい。

診察は基本は電話でなく対面です。電話でも本来は診察料を支払わないといけないしそれに矯正歯科なら電話では用は済ませられないだろう。

「今すぐ再受診の必要があるかどうか」ということを電話で問い合わせて、指示に従えばと思います。

矯正、うまく行くといいですね。頑張って。

• お疲れ様です。

電話、してみましょう。

全然問題ないです。

「先生に言われるまで自分では気付かなかったけれど、今は気になる、どうしたら良いですか?」と伝えてみては。

それで先生が「次回診察の時に」と言われたら「はい」と答えるしかないでしょ。
    「すぐに来院を」と言ったら、その場で予約を入れれば良いし。

こんもり感が私には想像できませんが、「気になるか気にならないか」であって、「痛いかどうか」ではないようだから、要は見た目の話なのではありませんか?

それが受診ですぐに改善されるのかどうかも、ここではわかりませんから、先生に聞くしかないんじゃない?

レス求!トピ一覧