• ホーム
  • ひと
  • 貯金0の旦那が亡くなった場合、どうなりますか?

貯金0の旦那が亡くなった場合、どうなりますか?

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

賃貸住まい、保険未加入、貯金0の夫が死亡した場合
入ってくるお金はどの程度あるのでしょうか?

子供はふたりいます。

かなりざっくりした質問となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ざっくりです

だいたいですが、自営業で国民年金の需給資格があれば月10万

会社員で厚生遺族年金が受け取れれば、今までの収入に応じて13〜16万位ですね。

但し、お子さんが18になった時点でお子さまの加算分が減ります。

• 言わずもがな。

悲惨な生活になります。

子供が18歳まで旦那様が厚生年金に入っていれば遺族年金が出ますが、どっちしろあなたががむしゃらに働いて生き延びる。それしかありません。

質問自体が質問になってない。
    ざっくり見積もるも何も旦那様の年齢も分らずあなたの年齢も子供の年齢も分らず、そもそも年金の種類も分らず、これでどうやって答えろと?

• ん〜?

会社勤務で正社員で、勤続年数がそれなりに有れば会社から保険が下りるのでは?
    ”社会保険 厚生年金 遺族年金”などで検索すると出てきますよ。
    さらっと読んだ感じでは月に4〜5万円程度がでるそうです。

調べた限りではお子さんの人数は関係内容でした。
    それとも”生活保護”に関して聞きたいのでしょうか?

それならばここで聞くより自治体に問い合わせたほうが早いですよ。

• 本当にざっくりすぎ

ご主人は会社員ですか?
    厚生年金に入っていますか?
    加入歴は?
    そもそもご主人何歳で、お子さんは何歳?
    トピ主様の年齢はまあいいか

基本的なところで国民年金から遺族年金が支払われます。
    子がいれば子の分も加算されます。

この国民年金からの遺族年金はネットで検索していただければわかります。

で、厚生年金加入の会社員であれば、その上に厚生年金分の上乗せがあるという仕組みになっています。

参考までに子の加算分はお子さんが18歳になるまでは支払われますが、18歳のお誕生日を迎えますと終わりとなります。

• どうもならないんじゃない?

どうなりますか?って、どうもならないんじゃないの。

遺族年金は条件がいろいろあるので、これだけではよく分かりません。

どういう状況なんですか?
    ご主人が亡くなりそうなんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貯金0!

貯金0とはこれまたある意味凄いですけれど。
    旦那さん今仕事しているのですか?

旦那さんは結婚前から貯金無いのですよね?
    トピ主さんは貯金あったの?

もし旦那さんが結婚前からの貯金もなく保険も一切入ってないと知っていての結婚だと、幾らトピ主さんに貯金があったにせよ、生活するのには危なっかしい人と結婚したって事になります。
    お子さんも既に二人居ますけれど、子供って教育に凄くお金掛かりますからね。

旦那さん亡くなる前提の様子で書かれていますが、今ご病気なのですか?
    病気なら病気でこれまたお金掛かります。

もし旦那さんが亡くなって入ってくるお金は無いですよね。
    不安にさせたくないけれど、逆に旦那さんが借金していて、其れを返すと言う羽目にならなければ良いのですが。

もし旦那さんが今すぐ亡くなると言うのでなく、単にトピ主さんの想像なら旦那さんの死後入るお金に期待するより、トピ主さんも働いて、少しでも貯金しないと。
    もしトピ主さんも働いているなら失礼しました。

旦那さんも此れから少しでも貯金出来る様にトピ主さんがお金の管理するとか?

• 本当にざっくり

ざっくりし過ぎですが、遺族基礎年金、夫が厚生年金に加入していたらそのほか遺族厚生年金が受給できます。

会社に規定があれば死亡退職金が支給される場合もあります。

具体的な金額はこれだけの情報では分かりません。

• むー

何て仮定の話をしているの?という疑問は横に置いておきます。
    相当ざっくりなトピなのでざっくりレスします。

入ってくるのは、自営かサラリーマンかで額の違いがありますが、遺族年金程度です。ネット接続可能であれば、ご自分のケースに当てはめて計算してください。

もしも、なんの蓄えも無ければ、葬送のタイミングで掛かる費用が2〜30万は必要になるとおもいます。

公的扶助も期待できますが、すぐには手にできません。
    お子さんが居て、貯えることは難しいかもしれませんが、掛け捨てなら数千円でありますので、共済なり保険なりを掛けてください。これは、万一の時だけではなく、病気入院などに対する備えでもあります。
    超長期入院となったら、完全に破綻しますよ。

• うちの場合ですが

ほぼ貯金無し、保険無しの夫が数年前に亡くなりました(貯金無し保険無しの事情は割愛します)

因みに我が家も賃貸です。

家族葬でしたが、役所から葬儀代五万が出ました。

あと、親類などから数十万くらいお香典を頂きました。

現在は夫の遺族年金と私の給料などで生活しております。

トピ主さんの御主人が会社勤めでしたら遺族年金が給付になるかと思います。

家族葬ですが40万くらいかかりました。

もし、厳しいようでしたら直葬でなさったら良いと思います。

大変な時期かと存じますが御身体にお気をつけて目の前の事だけを淡々とこなして下さいね。

• 会社員なら

退職金制度のある会社の社員なら退職金が入ります。
    職務中の事故等なら労災保険が支給されるかもしれません。
    それ以外はありません。
    賃貸にお住まいで契約者がご主人なら契約のむすびなおしになりますのでお金がかかります。

• 遺族年金

死亡時の納付状況等で異なるため、具体的な金額はわかりません。
    会社員なら、一般的には退職金も出るでしょう。

お子さんの年齢が不明ですが、貯金0で保険も未加入では心配ですね。
    トピ主さんは収入ありますか?
    家賃が払えなくなったら、住む所もなくなりますよ。

• これを答えられる人は皆無

ざっくり、どころではないです。まったく背景がわからないので、この答えが書ける人は皆無でしょう。

言えることは、「入ってくるお金」ではなく、「その際にかかる費用」を考えなければならないと思います。

• 剣呑な質問ですが

遺族年金がもらえませんか?

でも、子供がふたりもいて、夫が貯金ゼロなら、妻が稼ぎましょうよ。
    子供の学費、どうするんですか?

• これだけは聞きたい。

雇用形態にもよりますが、

年金払っていますか?

世の中には年金を払っていない人がいるので、
    お聞きしたい。

• 本当にざっくり

ご主人が会社で健康保険・厚生年金に入っていると健康保険から弔意金のようなもの(一時金的なもの)、厚生年金と国民年金から遺族年金(継続的なもの)が出ます(お子さんが成人するまでとそれ以降で金額変わります)。

保険に未加入とありますが、会社の退職金には保険立てのものがあります。
    つまり、若くして死ぬと勤続年数による退職金が少ないのですが、その分生命保険が補填し、定年退職する頃には満期金として払い戻しがあるタイプ。

夫さんが無職だったり、自営業者の場合、国保からの埋葬金が入ります。
    国民健康保険に未加入なら何も入らないかもです。ただ、母子家庭になれば医療費や税金でかなり優遇が受けられます。

で、どの程度(金額?)ですがネットが使えるならそれぞれお調べになると宜しい。

• レスします

ご主人の年齢、収入や仕事(会社員なのか個人事業主なのか)、亡くなった原因によって違ってきます

遺族基礎年金
    遺族厚生年金
    死亡一時金
    労災
    児童扶養手当
    など
    いずれも、受給条件があります

遺族年金については、日本年金機構のホームページに詳しく載ってます

何か、心配事でもあるのですか?

• ざっくりし過ぎで、なんとも。

せめて自営なのかサラリーマンなのかの情報は重要です。
    また、死因が病死か事故かでも違ってきますし。

どちらにしても、お子様が18歳未満であれば遺族年金があると思いますが、まさか国民年金も未納だったら、これすらも難しいかも。

この内容があくまでも仮定の話であって、現実にトピ主様に降りかかることでないことを祈ります。

• ざっくりすぎ。

旦那さんがなくなった後の収入を気にしているんですよね?
    しかも、こんなざっくりとした質問ってことは、相談できる人が居ないんですね。

以下の手当?について、市役所に聞いてください。
    遺族年金
    母子手当て

あと、借金はないのですか?
    車などの換金できる資産はありませんか?

• ざっくりし過ぎですー

背景がまったくわからないので
    推測でしかないのですが

経験上、主さんのご主人のような方が
    一般的な厚生年金保険に加入せずに
    国民年金被保険者(=国民年金保険料を
    支払わなければならない人)である場合
    保険料未納になってることが多いです。
    そうなると、ヘタすれば遺族基礎年金が
    支給されませんよ?

ご主人のような方の場合、年金保険料を
    納付することって、優先順位の最下位に
    あることがほとんどです。
    請求しようとして未納がわかり、亡夫に
    恨み節言ってる奥さんを沢山見ましたが…
    その辺、どうなってます?

健康保険なら、出るのは埋葬料?かな?
    でも一時金だし、たいした金額じゃない。
    葬儀・埋葬で払ったらなくなりますよ。

だから、主さんが頑張って大黒柱に
    ならないと生活していけないのでは?
    どうしても生活が苦しい…と言うなら
    生活保護も考える必要があるかもですね。

• トピ主さんが大黒柱になって子ども2人を育てる。

どうなりますか?って、タイトルのようになりますが。

住民税を滞納していなければ、自治体から葬祭費が支給されるのでは?
    5万円くらい?
    あ、ざっくりな質問する怠慢なトピ主さんなので念のため、待っていても支給はされませんよ。
    自分で請求手続きしないと。

遺族年金や児童扶養手当の事でしたら、役所に足を運んで担当部署に相談しましょう。

• 例えばですが

このご質問が、ご主人が余命宣告を受けた、あるいは急逝されたと仮定して
    トピ主様がするべきと思うことを考えたいと思います。

1、公的機関への相談
    生活保護などの相談に行き、公的機関から当座の補助を受けられるか検討してはいかがでしょうか。

2、安い賃貸への転居
    とにかく出費を減らすのに、家賃を減らすのは初期費用がかかっても長期的に有効だと思います。

3、自分の仕事
    無職ならアルバイトからでも収入源確保を、バイトやパートならより高収入の転職を検討。正社員ならなんとしても仕事の継続を。

4、お子様のケア
    お子様の平穏で安全な生活が守られるように、ご実家、学校、公的機関などで相談してはどうでしょうか。

トピ本文の条件を見る限り、捕らぬ狸の皮算用をするより
    現実的に入るお金をなんとしても増やす、出るお金を少しでも減らす
    これが一番確実に生活を守る方法になると思いました。
    お子様のためにも頑張ってください。

• 入って来るお金は、御香典以外無いのでは?

それを避ける為に皆保険に入って居るんだし。

あ、母子手当とか生活保護とかは手続きをしたら入るかも!
    身近に生活保護の人は居ませんが、離婚した人は母子手当てを貰ってると言っていたような気がします♪

• すみません、追加です。

退職金や遺族年金も入ってくるかもです。

年金や手当て関係を、市役所に相談へ行った方が良いと思います。

• 本当にざっくりですね

せめてご主人やお子さんの年齢、無職なのか自営業なのか
    会社員なのかくらいは情報上げて下さい。
    あと年金は加入してますか?健康保険とかは?

• 保険未加入?

旦那さんが闘病の末に亡くなることを想定して
    入ってくる金を計算するよりも
    それまでの生活をどうしようと悩むほうがいいんじゃない?

• 遺族年金は

年金を払っていれば遺族年金は貰えます。
    子供の年齢が18歳迄であれば、遺族年金+子の加算されます。詳しくはHPで調べてください。

貯金ゼロで保険未加入、賃貸住まい。で入っていくるお金は遺族年金しか思いつきません。
    或いは、何処かに隠し財産があれば、それを相続する。

貯金ゼロではなく数万円ってことはないですか?1円もなくてゼロと本当に言っているのですか?

• ざっくり過ぎる

会社員なのか自営業なのか、会社員でも正社員なのか。

トピ主さんは正社員なのかパートなのか。
    賃貸住まいでも「実家に住める」予定なら「実家へ引っ越し」とか言えますし、都会と田舎の賃貸では家賃が全然違います。

賃貸マンションか市営住宅で夫名義で借りているか。

そしてお子さんが「成人」しているのかでは話が全く違うのです。

• 貯金ゼロならいいですが

ご存知かもですが、先日見たテレビでは、
    市の健康保険税や市県民税を滞納したまま死亡された場合、相続人がその方の滞納分の支払い義務があるそうですよ。

お嫌なら3ヶ月以内に、相続放棄も出来るようです。

• 1円も入ってきませんよ

貯金もない、保険もかけてない。
    それで亡くなったとして、トピ主は一体どこからお金が降ってくると思ってるんですか?故人に資産がない場合は1円も入ってきませんよ。

賃貸の名義人が旦那さんなら、管理会社に言って名義変更しなければいけません。

• 思いつく限り可能性ということで

資産がゼロで小さな子供がいるため収入が得られないならば、まず生活保護が思い浮かびます。居住地にもよりますが3人ならば二十万円強だと聞いた事があります。遺族年金などある場合給付がどうなるかは知りません。

>保険未加入、

国民年金に加入していれば子供が18歳になるまでは遺族基礎年金が受給出来ます。ざっくり月額10万円程度の様です。

夫が会社員や公務員であったら厚生年金が望めます。その場合遺族基礎年金に加算して遺族厚生年金が受給出来ます。これは給与や期間に依存するのでざっくりとは計算できません。遺族厚生年金は子供の年齢には無関係です。

子供が18歳になったら中高齢寡婦加算がありますが受給条件は複雑なので簡単には説明できません。

退職金と死亡一時金もありますが生活の足しになる程ではありません。

収入が少なく子供が18歳未満の場合児童扶養手当があります。ざっくり月額5万円です。

このくらいしか思いつきませんでした。
    という事は……

亡くなった場合というのが、例えばの話であれば、資産の少ない夫は生命保険に入るべきであるという結論が導けると思います。生命保険には様々なものがあるので簡単には言えませんが、私なら会社の団体の掛け捨てか共済の掛け捨てに入るでしょう。

遺族厚生年金を受給できるならば月額で見れば生きていけない程ではなのかもしれません。でも貯金がゼロというのはなかなかに厳しい場面が多いのではないかと予想できます。私ならばやはり生命保険に入っておいて、その保険金は貯蓄しておき子供の進学時などに備えておくという手段を選ぶと思います。

遺族厚生年金が多ければ金額は生活保護に近いですね。生活保護は医療費が無料ですが中学生までは医療費が無料の自治体もあります。また高校の授業料も無料になりました。私なら生命保険と自分が収入を得るという方法を優先するでしょう。