私が貧乏だと決めつけてくる友達

レス96
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まな

私は高校生です。

私の両親は共働きで、たくさん稼いでいるというわけではないですが、不自由ない暮らしをさせてもらっています。おこづかいも適度にくれるので、感謝しています。

しかし、私のことを貧乏だと決めつける友達がいていらいらします。

私の家に来たときには、家具をじろじろ見てきます。
しかも「家に加湿器あるんだ〜意外〜。」みたいな嫌味を言ってきます。
別に加湿器があってもおかしくはないと思います。

家具だけではなく、服装やスマホの機種まで見て嫌味を言ってきます。

学校の事務室に学割の証明書を取りに行ったら「え、奨学金!?」と言われました。
なんですぐに奨学金に結びつけるのかわからないし、もしそう思っても口にするのは失礼ですよね?

また私が古い持ち物を大事に使っているとバカにされ、新しいものに買い換えたら必ず何か言われます。

その子は私の友達の持ち物が少し汚れているのを見て、「〇〇(友達)の家って貧乏なの?」と私に聞いてくる無神経ぶりです。
しかもその友達は実は社長令嬢です。言いませんでしたが。

人の生活レベルのに口出しするのが気持ち悪いです。

こういう人ってけっこういるものですか?
また、どう対処すればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私立校だと一定数いる類

何を言われても気にしない事です。感覚が一般人と違う人だと思いましょう。

• 会話しない

主さんは相手が嫌み、いいますね。ずーっと(その子と)しゃべらない行為しなされ。あきらめます。以上

• それ、友達なの?

そのお友達の家庭はどうなんですか?裕福ですか?
    金銭面でマウントを取りたいタイプなのでしょうね。
    不快ならちゃんと指摘したほうがいいですよ。
    そういうのはなかなか治りませんね。
    縁切り覚悟でよほどガツンと言わないと。
    面倒なら距離を置くしかないかと思います。

• フレネミーのマウンティング

マウンティングする人なのでしょうね

よく少女漫画でも
    そういう意地悪悪役キャラっているでしょ

そういうタイプの人だから、
    腹がたっても、相手にしないことです。

相手にしないというのは、
    無視するのではなく
    ノーダメージのフリをして
    貴方が悔しがったり 不快な気分になってる姿をみせないことです。

イラッときても
    別にー ただ証明書取りにきただけだよ
    と事務的に答えるだけ。

腹がたっても反撃したり嫌味を言うと
    自分のことは棚に上げて
    被害者ぶって、トピ主さんが意地悪言うの 怖ーい と言って周りを操ろうとするでしょうから。

あと、二度と家には入れてはいけません。家は個人情報の宝庫なので。
    フレネミーな人は、こちらが嫌がって距離置こうとしても、鬱憤晴らしたくてしょうがないから しつこく絡んで関わろうとしてくる。(時には貴方を煽って、あなたを加害者に仕立てる)

なので、一線引いた付き合い、
    学校ないだけの付き合いで
    個人的には深く付き合わないことが大事です。
    ほかの友達と付き合い、その子とは距離を置く。

その子に
    「トピ主さんは怒ってるの?」と言われても

「別に怒ってないけど 何で?気にしすぎじゃない?」とすッとぼけます

思うにさ、その子
    家庭内で親子関係に問題があるとか
    何か問題があるから
    他者を攻撃することで鬱憤晴らしをせずにはいられないんだと思うよ。
    例えば親から、常に否定的な事を言われるとか、兄弟差別されてるとか
    周りの人と比較されるとか
    何らかの満足安心できない満たされない精神状態が深層心理にあるんだろうけど

でもだからといって、他の人を攻撃してはいけない事なんだけどね。

もし貴方が本気でその子のこと思うなら、その人を見下したような物言い、私聞いてて不愉快だし嫌いなんだけど
    と注意する。
    注意して聞くタイプならだけどね

• 躾けのなってないお嬢さんかもね。

本当のお金持ちとは持ち物を大切にし、地味な生活をし服装も地味だったりするものなのです。

トピ主さんのご友人は他所の家庭をバカにした態度、友人達を小ばかにする事で一体「何」を言いたいのでしょうね?
    其れを冗談としているのなら、少しも面白く無い冗談ですね。

ご友人の様に親にきちんと躾のされなかった人は人をバカにします。
    多分ご友人のご両親も似た感じなのかもしれません。

第一トピ主さんはそんな人と何故友達と呼べる程仲良くしているのでしょうか?
    そんな人と友人でいると他の人もトピ主さんを同類とみなしますよ。
    「類は友を呼ぶ」と言いますからね。嫌でしょう?

トピ主さんは親御さんに感謝して物事を客観的に見える人なのに、其のご友人と同類にされては悔しいですね。

もしそれでも其のご友人と一緒に居たいのなら「それ以上言うと、親をバカにされている様で気分が悪い。不愉快でしかない。」と言ってみたら?
    「冗談なら不愉快になるだけで少しも笑えないんだけど?」とね。

それでもなお言ってくるなら対処も何も友人ではなく単なるクラスメートになるしかない。

• 簡単なことです。

そのお友達が”貧乏”だからです。
    物質的にもそうですし”心も貧乏”だからです。
    だから周りの人の持ち物や見た目などの表面的なことしか見ることができないんです。

それで、自分よりちょっとでも”劣る”物を見つけると言いたくなっちゃうんです。

ですから、今後は何を言われても”ふーん”とか”そうなのお金なくて”みたいにスルーしていれば良いんです。

私も似たような経験してますけど、別にこちらからは何も言いません。
    大体そんなレベルの人の相手をするだけ時間の無駄でしょ。

別に”この人貧乏なのよぉ〜”って言いふらされてるわけじゃないんだから放置です。

• そういう人は

品がない、下品な人間というのです。
    高校生ですでにそういう人。
    ある意味気の毒な人ですよ。

多分その人のお家の環境があまりよくないのでしょう。
    お金はあっても実は成金で、世間の常識がなくや無教養な人(この場合学歴ではありません)に育てられるとそうなっちゃうのですよ。

いちいち相手にするのは面倒だけど、友だちという意識があるのなら「そういう無神経なことばかり言っていると人から嫌われちゃうよ」とでも言ってあげたらどうですか?
    それで相手が怒ったら離れたらいいのに。
    品のない人と友だちでいる必要はないですから。
    友だちは選びましょうよ。

• いい気持ちしませんね

その友だちは、あなたに何か嫉妬しているんじゃないかな。

だからこそ、子供の力ではどうしようもないこと。
    家のこと、持ち物などで、あなたを落とそうとしているのです。

”友だち” とも呼びたくないレベルの子ではありませんか。
    次に何か言われたら、

「私は、お父さんもお母さんも尊敬しているから。」
    「人が傷つくことを良く平気で言えるね。感心するよ。」
    などと言い、その後は軽蔑の眼差しを送ると良いですよ。

一度、先生に相談しても良いと思います。
    具体的に言われたことを話し、とても傷つきます。と。

私の娘の友だちがそういう子だったら、
    「レベルが落ちるからあまり関わるな」と進言します。

• 大人でもいます

無神経で自己中なので、距離を置きましょう。

自分が一番という理由なき頑固さなので、治りません。

• 長い人生を振り返るとあった

高校生ぐらいのころなら、そういう友達はいたなと五十代になった今では思います。
    予備校時代の友達ですが、どこからか、私が貧乏だという情報を聞いてきたんですね。献血をしたといえば、行けばジュースがもらえるものねとか言われ、志望校も国立大を私大のほかに受けなければならないというと、貧乏人、と陰でののしっていました。
    私は公立校から来ていましたが、私立高から来ていた人で、学費の心配など全くなく、津田塾大なら親孝行だとか言っている人でした。
    たぶんそういう友達だと思いますよ。父親に、予備校で貧乏人とののしられていると話したら、どこのどいつだ誰が言っているんだと詰め寄られました。
    そういう人は、長い目で見ると消えていく友達で、本当の友達ではないです。
    国立の高校から来ている人は、私がスーパーで買った地味なグレーの服を着ていても、かわいいよ、と言ってくれたり、環境を超えて、友情を示してくれましたけれどね。

けれど、人間、そういう人に限って、実はそんなに裕福でなかったり、裏腹な部分があったりすると思います。
    環境を超えて友情を示してくれる友達を捜せばいいことで、貧乏人と軽蔑する友達は本当の友達でないと思います。
    疎遠でよいのではありませんか。

• 意地悪気質

カラッと「えーそんなに私、貧乏に見えるー?なんでだろー」って言い返したらいいですよ。明るくね。
    「見える」って言われたら「そっかー。そうなんだー」で。

おそらくその子は自身が幸せじゃない、満たされていないので、そうやって嫌味を言えば凹むタイプ(あなた)に意地悪を言ってイライラを発散してるんだと思う。
    相手にするだけ時間がもったいないですよ。

貧乏だと思われようが嫌味を言われようが事実は違うんだからどうでもいい、です。
    何故そんな子と友達してるの?っていうか友達じゃないよね。
    家にまで呼ぶのは何故?

• 距離を取るべき

その人にとっては貴方が貧乏とか関係ないのです。
    自分が裕福なのを自慢すると共に、他人を下に見て満足したがっているだけです。
    その人との付き合いは距離を取って、何を言われようがスルーで良いと思いますよ。まともに相手をするだけ時間の無駄です。

友人として付き合っていく気があるのならば一度本気でそういうのは良くないと注意するのもありだと思いますが、それでも下に見てくる態度を変えようとしないのであれば、友達である必要もないと思いますよ。

そもそも、仮に家が貧乏だとしても貴方のせいではないし、実際は貧乏じゃないのだから的外れなことをしつこく言っているだけで、不快ではあるけど実害はありませんよね?
    言わせたいだけ言わせておけばいいんですよ。

放っておいてもそういう底意地の悪い人は段々と周りから人はいなくなっていきますから。

• たまにね、いるのよ、こういう人

よくいる人ではないけど、たまーにいます。
    要するに性格悪い人。
    友達やめた方がいいです。

あと、いちいち相手をしないほうがいい。
    何か言ってきたら「違うよ」とだけ言って、情報を与えない方がいい。

とにかく、できるだけ距離をとってなるたけ関わらないのが正解。

• それ友達?

何でそういう人の側にいるの?それ友達じゃないよ
    その友達という人のサンドバッグになっているよ。

友達という文字を使うなら、友達とは人をバカにしない、友達の生活を認めることだけど、その友達っていう人は出来ない人なのだと思う

たぶん自分が基準で考える人だから、社長レベルの生活が普通と思っている。

だからお父様はサラリーマンかな?そのレベルの普通の生活を見て貧乏と思っているのかもね

言わせておけばいいんじゃない?
    社長レベルが10人中何人なんだ?学校がお嬢様学校なら社長レベルがたくさんいるかもしれないが
    そうじゃないでしょ?

それは友達じゃないよ。人をバカにする人とは離れなさい。
    もう高校生、人をしっかり見て友達を選ぼうね

• 相手にしないで受け流す

そういう精神構造がよくわかない人は相手にしないで適当に受け流しておけばいいんです。
    トピ主の反応が適当ならそのうちむこうから離れていきます。
    下手に過剰反応するともっと関わってきます。

• 対処なんかしなくてよいと思うよ

心が寂しいとそういうふうになってしまうのよねん。
    お金では埋められない穴があいてるのね。
    幸せな人はそんなに他人のことが気にならないので。

かわいそうな人だなーと思って(思わなくてもいいけど)
    基本的に、何を言って来てもスルー。反応しない。

言ってることが気分悪い悪すぎ、みたいなときは、
    あ、わたしXXへ行くんだった、じゃあねーと言って離れる。

彼女が楽しいことや嬉しいことを言ったりやったりしているときは笑顔で反応し、同調し、一緒に楽しむ。
    そうでないときは、基本的に無反応、表情も変えず、言い返したり意見したりもしない。スルーです。

じきに彼女の態度が少しずつ変わってくるか、そうでなければこういう人とは自然と疎遠になるので、トピ主は自分と気が合う人と気が合うことをして、楽しんでいたらいいと思います。
    要は何かと言うと、不快な人やものに気を取られないということです。

• 友だちじゃないので大丈夫

今は学生で狭い世界で友達やっているので中々気づけないかもしれませんが、心の中だけでも知人、ただの同級生に格下げしときましょう。
    勿論卒業後も遊ぶ必要ありません。

かかれた以外に、ほんとはいい所もある子ならそういう発言がある度に感じ悪いよそういうの、位は言ってもいいです。

おそらく家庭に何かしら問題があって考えが偏ってしまっているのでしょうから、かわいそうな子なんですよ。だからと言って何言ってもいいわけじゃないのでそこはさすがに学習する必要があるのです。

何か言うのが難しければ、不愉快な発言の度に真顔で見返して返事なしにしてみては?何も言い返さない方が余程伝わるかもしれません。

• いるはいるけど

こういう人ってよくいるけど、高校生の時からなんですね、びっくり。

まあ、金持ちだと思ってたかられる訳じゃないし、トピ主さん家が本当に貧乏な訳でもないし、ほっといたらいいんじゃないですか?

面倒臭い人とはあまり付き合わないことですよ。

• やっかいな友達

気に触ることをする人を
    自分の思いどおりに変えることは不可能。

人は自分しか変えることができません。

なので
    その友達が大切なら
    あなたが変わって気にしないことです。
    大切じゃないなら
    距離を置くことです。
    それだけです。

• 一番貧乏なのは

貧乏だったんだ〜って言うけどさ、一番貧乏なのはアナタの心の中だよ。ホントものすごく貧しいよね。

って言いましょう!
    ここまでハッキリ言えなくても、こんな感じのことを言っちゃいましょ!

そもそも、貧乏とか金持ちとかその人がどういう人か?ということには関係ないですよね。
    そんな事で自分がいかに素晴らしいかをアピールする事自体、みっともないんです。

あなたたち子どもは、金持ちであるならそれは親のおかげ。自分の努力の成果ではないんです。

あなたは、何を言われてもどこ吹く風で毅然としていて欲しいです。
    そして、勉強や部活や私生活を充実させて、お金持ちだとか貧乏だとかそんなことは今のあなたたちには全然意味がない事を、態度で示せるといいですね。

• 彼女自身が優しくない性格なだけ

彼女の言葉は主さんが反応する価値のないものだと思うけど

彼女は優しくもない賢くもない
    そんな彼女の存在を気にしない前向きな考えでいたほうがいいと思います

彼女ホント失礼ですね
    私だったら、貧乏だとしたら何?って言ってしまいそう

• 放置で。

相手にする方が馬鹿を見ます。あなたの家は『自由ない暮らし。おこづかいも適度にくれる』なら何も気にする事はありません。

以前の話ですが、世の中にプラズマテレビがあった頃、知人宅では50万円もするプラズマテレビを買いました。『お金持ちだね〜』というとローンで買ったと。私は『うちはローンでも買わないな〜』というと「一生懸命働くと買えるようになるから頑張りなさい」と言われました。

私はプラズマテレビにそれだけの価値を見いだせないと言う意味で、現に即金でプラズマテレビが買える余剰金はありました。こうやって決めつけてしまうと恥ずかしいのは言った方なんです。

『その友達は実は社長令嬢』ほらね。不適切発言で周りに「ププッ」と笑われてしまいます。

• お金持ちなのに

心は貧しいんだね
    そんな人の言うこと、やることは気にしない方がいいよ

人様の家庭の経済状況にいちいち口出してくるって、余計なお世話の何者でもないし
    ましてお友達は自分で稼いでるわけでもないのにね

お友達の言動にイラッとすることがあるかもしれないけど、
    この人は心が貧しい可哀想な人なんだ。。。って思えば良いよ

• 開き直ってネタにする手もあり

「そうそう、ビンボーなの」と笑って言っておけばどうでしょうか?

<服装やスマホの機種まで見て嫌味を言ってきます。
    出先で嫌味を言われたら笑顔で(ここがミソ)「ダサくてごめんね。一緒に歩くと迷惑かけるから、私帰るわ」と、サクッと帰ってみたら?

相手の言うことをスルーするのも良いですが、言ったことに対して反応して見せた方が良い場合もありますよ。同じ高校生だし。

古いものを馬鹿にされたら「気に入ってるの。〇子んとこはお金持ちだから毎日とっかえるんだろうけどね〜。うちでは、ここが壊れたら買い替え基準なの。これがビンボー流。エコともいうけどね」
    …みたいに、次言われたら何と言い返すか、それを常に考えるようにしたらどうでしょうか。相手が社長令嬢なら、漫才みたいに思いっきりアゲまくるとか。案外面白いかも知れませんよ?

会社も色々。家族経営の小さい会社だと母親も忙しいでしょうから、心の教育まで手が回らないのかもね。あまり賢いお嬢さんでもなさそうだし。考えようによっては、そうやって何か言うことでトピ主さんの気を引きたいのかも。寂しいのかもしれませんね。「社長令嬢」も案外ウソかもしれませんから、しつこいようなら
    「社長令嬢が私みたいなビンボー人と一緒にいても、何も良いことないよ?」と友達解消宣言してみたらどうでしょう。

• います

まなさん、はじめまして。

> こういう人ってけっこういるものですか?

いますね。けっこういますね。

> また、どう対処すればいいですか?

・付き合いを必要最小限にする。
    ・発言をスルーする。
    ・その言葉は嫌な気持ちになるので私には言わないで欲しいとお願いする。
    ・その言葉は失礼だよ。今後一切言わないように。と注意する。

二人の関係性によります。わたしなら、この4つのどれかまたは組み合わせで対応します。

• 聞いてみれば?

そんなに貧乏でいて欲しいの?
    ワザとやってるから黙ると思いますよ。

• レスします。

世の中には、相手を見下して優越感を得なければ自己肯定ができない人がいます。
    周りが自分より劣っていると感じることでしか自分を保てないんです。

これが職場だったり家族だったりすると逃げ場がなく対処が変わってきます。
    でも学校の友達であれば、そっと離れるのがいいかと思います。
    グループの関係もあるかと思いますが、とにかく1対1の個人の付き合いは避ける。

相手は変わらない。
    だから自分を守るには逃げる、避けるのが一番早いです。

はっきり自分の気持ちを相手に伝えることは悪くないとは思いますが、まともではない相手だとその後が予測不能です。
    意見→攻撃ととられることもあります。

あなたのモヤモヤした気持ち、間違ってないですよ。
    大切だと思える友達を大事にしてください。

• 結構いるわけない

トピ主さんの倍以上生きてますが、そんな卑しい人は一人も知りませんよ。
    結構いるわけないと思います。

しかし、なんでその人とトピ主さんは友達なんですか?
    何か他にいいところがあるんでしょうか。
    他にいいところがあったとしても、それを帳消しして余りあるくらい嫌な感じですが。

大人だったら黙って疎遠にするレベルですが、
    どうしてもおつきあいを続けないといけないのなら、
    次にその人が誰かに「貧乏」発言をしたときに、
    「なんですぐ貧乏って話に結びつけるの?なんかコンプレックスでもあるの?」
    などと聞いてみてはいかがでしょう。

普通に幸せに生きている人は、そんな風に人を見下したような発言はしないものですよ。
    何かしらの不幸を抱えている人なんでしょう。

• 貧乏だと思わせとけ

お金持ってると思われて、たかられると嫌でしょ。おごってー、ちょーだーいとか無理じゃない?
    貧乏だと思わせた方が下手に張り合ってきたりしないし、楽かもよ。
    今後のお付き合いは徐々に離れましょう。

• その方

あなたより生活レベルは高いかもしれませんが、人間レベルが低いです。
    低すぎます!
    人間レベル、今は本人も周りもあまり気にならないと思いますが、大人になるにつれ表面化していきます。
    心の中で、なんてくだらない人間なんだ!つぶやきながら気にせず、自分を磨くことに心を配りましょう!

レス求!トピ一覧