踏切が近い物件について

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

mayu

購入を検討している物件から斜め方向の場所に踏切があります。
間に住宅を挟んでおり、直線距離にすると約60メートルくらいです。
踏切の反対側に玄関、ベランダがあり、踏切側には小さな窓がいくつか点在する程度。木造の戸建てです。
私鉄なので貨物列車等の走行はありません。

踏切の音がどのくらい響くのか気になっています。
一度内見したときはまぁ思っていたよりは静かかな?と感じましたが、暮らしてみるとまた体感が違うのかなと・・・

踏切に近いところにお住まいの方、警報音はやはりうるさいでしょうか?
それとも慣れて気にならなくなるものなのでしょうか?

お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 踏切近いです

道路挟んですぐ踏切があります
    鉄筋のマンション住まいです
    私はもともと音にそこまで敏感じゃないのであまり気になりませんが、朝は6時頃から夜は10時?11時くらいまで音がするので気になる人は気になるのかな??
    こればっかりはその人によるんじゃないでしょうか。。。

• すっっごくうるさいよ

一度内見されたというけど、休日の昼間ですよね?
    それじゃあ意味ないでしょ!?

電車が一番通る、平日の朝のラッシュと夕方から夜はどうなんです。
    休日か平日かでは本数が全然違うし、時間でも違うよね。

但し、その土地が都内だとしたら、その踏切将来無くなる可能性
    大ですよね。
    踏切はどんどん無くす方向で工事してますから、
    無くなった後だと土地代が値上がりするし、今が買いかも。

• 慣れます。踏切の警報音には。

ただ夜周りの人通りが絶えると若干音が響きますが電車本数も減りますので大丈夫だと思います。
     寧ろそのうち踏切の警報音で時間すら分かるようになると思います。今何時頃だと。
     私鉄は終電以降は滅多に鳴りませんので大丈夫だと思いますよ。

• 直線距離にすると約60メートル?

6メートルでなくて?60メートルならそんなに気にならないと思いますよ。これはあくまで価値観の問題なので個人差があると思いますが。

当方も直線距離で5〜60メートルほどです。その間に家が5軒と道路がありますので、ハッキリ言って窓が開いている時の隣の生活音の方が煩いです(笑)当方の踏切は一時間に最高8回鳴ります。窓を閉めていても若干聞こえますがそんなに気になりません。一日テレビを付けているお宅ならテレビに紛れます。

• 夜になると響くよ

近所に幼稚園があります。
    昼間はかなりにぎやかですが、窓が二重サッシのせいかまったく気になりません。
    当たり前ですが、夜は静かです。
    主さんの場合、夜が問題だと思います。

知人が線路の真横に住んでいました。
    鉄筋の古いマンションでした。

お泊まりで遊びに行ったとき。
    昼間は「音がするなー」程度でしたが、おやすみーと布団に入って
    部屋がシーンとなると、電車の音が響く響く。
    音もうるさいけど振動もある。
    私鉄なので深夜1時過ぎまで走り、朝は5時頃から走り出す。

私は寝不足でボロボロでしたが、友達は「まったく気にならない」と、言ってました。
    すぐ慣れたそうです。

別の友人が主さんと同じくらいの距離で、木造のアパートでした。
    やはり夜は響くと言っていました。

音は、窓を二重サッシにすればかなり軽減されると思います。
    でも電車が通過する時の地響きは、
    ある程度覚悟したほうがいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 割り切れば慣れる・・はず

警報音って遮断機が降り切ってしまえば少し音は小さくなりますよね。
    最初だけ大きい音だから、そこさえ慣れてしまえばどおってことは
    ないと思います。

慣れ、というか割り切りなんでしょうね。

で、60mも離れてて間に住宅があるなら
    それなりに遮音されていると思います。

可能ならば生活音その他が少なくなる、夜〜深夜帯で
    内見させてもらうことです(まあ、難しいでしょうけど・・)。

個人的意見ですけど、うちは実家が線路沿いでした。
    生まれてずっとその環境だったので何ともなかったですけど、
    今までそういう音を経験していない人が、そういう環境に入れば
    気にはなると思います。

まだ電車関係はマシだと思いますよ。
    これが幹線道路間際とかだと、ダンプカーの振動と音、
    改造した車やバイクの轟音の方がかなりこたえますね。

電車は音の発生は「周期」的ですけど、
    車やバイクは予期せず突然の轟音ですから、こっちの方が
    はるかにしんどいです。

• 慣れます

私鉄が1本通るだけですか?

私はJRが何本も通り、開かずの間としてテレビに出るほどの踏切の近くに住んでました(ただマンションです)。
    電車が頻繁にガーッと走る音、何度も何度も繰り返される踏切の警告音。
    引っ越した当初は大きい音だなぁと思いましたが案外すぐ慣れました。

戸建てで木造の、踏切こそないけど線路の正面に住んでいる友人も、やはり慣れなので気にならないと言ってました。

私はテレビの音が聞こえにくい為、音量は上げませんでしたが常に字幕をつけて観てました。

トピ主さんは間に住宅があり60メートル離れているという事なので大丈夫じゃないかなんて思いますが、音に敏感かどうかにもよりますよね。

目の前のマンションが壊されて、新しく建て直す時の爆音の工事すら慣れて昼寝できるほどになった私は音に関しては図太いのかもしれません。

• やめたほうがいい

私は新居の近くの道路の音で、適応障害になりました。
    絶対気になるならやめたほうがいいです。

• 戸建てではなく、マンションでしたが

気になりませんでした。

本数の多い駅の近くでしたが、(音は聞こえますが)気になるということはなかったです。
    夜は11時頃が終電でしたがその音で目覚めるということはなく、睡眠の面でも困ったことはありません。
    が、遊びに来た友人は音が気になったそうです。
    なので小さい頃から静かなところで育ったとか普段から些細な音が気になるのならやめておいた方がいいと思います。

私は実家が大きな道路の近くだったため深夜のバイクの騒音、警察のサイレンと音には慣れていましたし寝ると朝までぐっすりなので(笑)問題なかったです。
    マンション住まいの時、私は免許を持っておらず移動手段は電車だったため駅が近いのは非常に便利でした。なので移動手段が電車であるならそういう面でも便利かと思います。

私の場合はマンションですから嫌であれば引っ越すことが可能ですが、戸建てとなると難しいので少しでも不安なら違う物件も考えてみてはどうでしょうか。

• やめたほうがいいかも

踏切近くにある線路沿いの賃貸物件を借りた事あります。
    どれくらいの音か、またエリアがわかりませんが、東京の急行などひっきりなしに通るエリアならやめたほうがいいです。

私も東京出身で慣れれば大丈夫かなと思ったのですが…旦那とイザコザ増えました。テレビの音も鳴ってる時は聞こえづらかったです。
    なんかイライラしちゃうんですよね。
    コンクリート造ならまだ慣れるかもしれませんが、軽量鉄骨や木造ならやめたほうがいいかな。

• 慣れます

生まれてから大学を卒業するまで22年間、某私鉄の駅前の自宅で暮らしておりました。
    踏切の音どころか、ホームの構内放送まで聞こえます。
    私は生まれた時からそれが当たり前だったので、慣れるも何もありませんが、結婚して嫁いできた母が踏切の音を気にしていた様子は私の記憶にはないので、慣れるのだと思います。
    はじめは気になるかもしれませんが。

私は就職と同時に県外へ出て一人暮らしをし、静かすぎて落ち着きませんでしたよ。(笑)

• 個人差だと思います

踏切ではないのですが、救急病院の裏に住んだことがあります。
    当初は毎日が警視庁24時みたいで、ドキドキしてました。
    夜中でも救急車のサイレンが近づいてくるのでびっくりしてしまって。

でも1週間程度で慣れました。
    元からテレビ着けっぱなしで寝るクセがあったり、電車や飛行機でも熟睡したり、よく寝る方だったからかも。

同じマンションの人でも、ごく少数ですが慣れなくて数カ月で越していく人がいると聞いたことがあります。

本人次第だと思います。

• 音もだけど渋滞も

踏切は渋滞スポットでもあるので、周辺の道路状況も合わせて確認された方がいいですよ。
    日中は本数に比べて朝夕のラッシュ時は倍の本数が走っている路線もあり、渋滞がひどい事も。

音に関しては健康な時は気にならなくても、具合が悪く寝ている時は妙に気になったり、子供の寝かしつけをしたいのに寝そうになるとカンカンカンカン…。
    踏切をトラックなどの大型車が通るとガタンと大きな音がしますので、常にウルサイ場合もありますよ。
    色んな時間帯に現地に訪れてみて周辺環境確認してからが良いと思います。

家の近くの沿線は4時台から25時まで多いと1時間に30本は通るので踏切近く・線路沿いは避けたいと思う地域です。

• 個人差があるでしょうが…

音やにおいは慣れるといいますが、個人差が大きいと思います。
    できれば色々な時刻に確認したほうが良いでしょう。

ところで、最近、いくつかの踏切でい以前より音が小さくなっている箇所がありました。住宅街にある遮断器のない踏切です。どうやら近隣の苦情が原因らしいことを後から知りましたが、もし、踏切の近くに住むことになっても、そのような苦情はやめてください。

• ありがとうございます

様々なご意見をありがとうございます。

東京都内の私鉄で各停しかない(急行等がない)うえに車両の少ない単線沿線なのですが、1時間に10本ほど通るので常に踏切音が鳴り響く状態になるのかなぁ、と若干不安に思っているところです。
    内見時にたまたま会った近所の人に話を聞いたらあまり気にならないよ、ということでしたが…
    確かに踏切前は車も停まるので、交通量の多さも気になるところですね… 盲点でした。
    窓の防音性能を高めたら少しはましになるものなのでしょうか…

• 最寄り駅の時刻表を確認しましょう

各駅停車しか止まらない駅なら直近の急行停車駅も。

ウチは始発が午前4時台、終電が午前1時過ぎで踏切がないので、気になりませんが、個人差はありますよね。
    (ペアガラスだし、寝室の向きは線路と直角なので)

開かずの踏切?
    事故が起こると開かずの踏切になる場合もあります。
    自動停止装置が働くと場所に関係なく停まる場合もありますし。

• 同じような場所に住んで20年

トピ主さんとほぼ同じような立地条件です。

線路まで40m、踏切まで60m、上下各10分間隔で列車が通過します。

駅までは約500mで徒歩約6分。

”かんかん”と鳴ったらお家を出ると、丁度次の電車に乗れます。

昼も夜も間隔はほぼ同じなので、音の高低は有りますが”慣れます”。

私の居住地は線路から更に40m程の所に救急医療センターが

有りますが、こちらのサイレンの方がうるさいですよ。

人の驚くべき”順応性”を楽しんで下さい。