上品な女性になるには。

レス29
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぴーすけ

皆さんの周りにいる、上品な女性の特徴を教えてください。
わたしは30代、専門職で子育て真っ最中です。
ごくごく普通の家庭で育ち、今は夫婦共稼ぎの一般庶民です。身なりは大変気をつかっています。ものすごくサバサバ、お笑い系だしかなり男っぽいです。
外見、内面どちらもアップデートしたいので、よろしくお願いします!特に所作や内面を改革したいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お歳を召した方で…

こだわりがなく思いやり深い人…でしょうかね

30代で上品な人は思い当たらない
    失敗しちゃってる人なら時々みかけます
    身形も所作も言葉づかいも
    マナーにも気を使ってるけれど
    思いやりからではなく
    すべて自分をよく見せるため
    頑張りやさんで優秀だし
    努力している事は察せられる
    察せられるというか何か
    主張の強いオーラが色濃くまとわり漂ってる

トピ主さんの上品のイメージって
    どんななのかな?

• こんな感じ

ものすごくサバサバ、お笑い系で男っぽい。
    品がある人の真逆ですね、確かに。笑
    それはそれで魅力あると思うけれども。

所作がゆったり(ノロノロとは違う)丁寧、言葉遣いが綺麗、姿勢がいい。

簡単にできそうなのはそんなところかな。
    ただ上品な雰囲気や物腰って育ちが一番大きいですよ。
    それはすごく思いますね。

自分の周囲にいる上品な人は皆、そうです。
    手前みそですが自分もそう言われることがあるんですけど(普段はトピ主さんっぽいんですが、猫を被ることができる)、やはり育った家が礼儀作法に厳しく特に母親の家は親族皆、上品系。

父親はそうでもないんですけど、母を好きになった理由のひとつが「品があるから」だったそうです。

• 例えば。

思ったことをすぐ口に出さない。

ネガティブ言葉を使わない。

人の噂話をしない。

無駄に群れない。

「ありがとう」をさりげなく たくさん言う。

誰に対しても丁寧に平等に接する。

• 補足

レスありがとうございます。

私は付き合いが浅い方には、見た目はかなりセレブっぽい(全然そんなことないです)とか、キラキラしてる、意識たかそうだとか、隙がないから近寄りがたいだとか言われます。確かに自分にはかなり厳しいですしストイックなところはあります。クールに見られることが多いです。柔らかかい雰囲気は一切ないと思います。
    付き合いが長くなると、喋るとめちゃくちゃ面白い、気さく、中身は男顔負けに強い、芯が一切ブレないと言われます。これはそうだと思います(笑)
    性格は底抜けに明るいと言うか天真爛漫だと思います(いい大人に使う言葉ではありませんが)。悪口は言わないです。人には興味ないので周りは気になりません。人は人って感じです。
    下町育ちでチャキチャキしてますし、せっかち。お上品とは掛け離れています。
    余裕があって所作が美しく物腰柔らかく優しい女性に憧れます!!!!

• 思いつくのは

姿勢がよい
    座り方がきれい
    箸の使い方や食べ方がきれい
    トラブルがあってもバタバタ慌てない

愚痴を吐かない
    人の悪口を言わない
    どんな突っ込みをされても、スマートな返しが出来る
    感情的にならない

そんな感じでしょうか。

私もどちらかといえば
    >サバサバ、お笑い系だしかなり男っぽい
    トピ主さん寄りのタイプです。

だから上品にしたくても自分を偽ってるので疲れるし、そんな性格じゃないから結局ボロが出るの分かってるので出来ません(笑)

• 色白で持ち物のセンスが良い

色白でフォーマル、カジュアルともかっこいい女性を見ると上品だと感じますが、これは受け取り側の感性も絡んできますね。
    そうはいってもフリースを着ていたりビニールのサンダルを履いていたり鼻につくほど香水をつけていたり、透明のビニール傘をさしていたり今の時期だとへんな重ね着をしていたら大概の人が上品とは見なさないと思います。

• 育ちの良さと品位かな〜

友人に上品な、お歳を召した方がおられます。
    90歳過ぎた女性ですが、とにかく色白で知的で綺麗な方。
    ご趣味が「俳句」「油絵」など。お育ちは良いしお金持ちです。

もう一人の知人も80代女性で「読書」「コーラス」「短歌」など
    ご趣味が広く。お洒落で、人の悪口や愚痴を言わないかたです。

有名どころで上品だな〜と思う方は「吉永小百合さん」「八千草薫さん」などです。

• そういう人に 私もなりたい

ということで、期待に胸膨らませてレスを読みましたが・・・ほとんど無理です

姿勢は悪いしセカセカ歩く、箸は上手に使えない、早口でガサツ
    身だしなみにも気を使わない。

思い切り真逆のことばかり。
    上品な人になる道は遠そうです・・・

• こればっかりは・・・

やはり生まれと育ちかなあ。

親御さんが裕福で、丁寧な言葉遣い、ゆったりとした動作のお子さんは、やはりそんな感じですね。

下町の肝っ玉母ちゃんみたいな人のお子さんは、やはり活発で、鉄砲玉みたいな。

地域性も大きいし、環境も大きいのでしょう。

どちらのお子さんも可愛いですよ。

あとは他人に対して、敬語、謙譲語がしっかり使える人も品が有るように思います。

• 全く上品とは縁がない人間ですが、

一つだけ、死守していることがあります。
     肝心なときに恥じらうことです。嘘でもいいから。

• 人によって「上品」のイメージはバラバラなようですね

人からの評価を求めての「上品」は忘れた方が良いように思います

「私、上品でしょ?」
    「私、上品になりました!」
    「私、上品なんです!」

って顔に書いてあるようなひとは上品じゃありません

補足を読みましたが、
    身なりに気を使った結果、セレブっぽいイメージ獲得済み!
    ということかな?

キラキラしてる、意識たかそう、隙がない、近寄りがたい
    自分に厳しい、ストイック、クール

この辺りは「上品かどうか?」という視点でみると
    あまり関係ないように思います

付き合いが長くなると喋るとめちゃくちゃ面白い、気さく、中身は男顔負けに強い

そのままでいいと思いますよ

芯が一切ブレない…

このトピックにおいては、だいぶブレブレな気がしますが笑

下町育ちでチャキチャキ、せっかち

2つ以上の動作を同時にしないようにしてみては?
    例えば、人と向き合う時
    歩いている途中だったら、しっかり立ち止まって身体を向けてから挨拶するとか
    1つ1つ丁寧にしてみてはどうですか?
    一人でいるときにも、もちろん2つ以上の事を同時進行しない
    難しそうだな〜せっかちさんには辛抱が必要ですね

• 自身の魅力を大事に

結論から言うと無理だと思います。
    品が良い女性と同じ身なりをして同じようなヘアスタイルにして
    言葉遣いも真似て習い事にも励んでついでにチャリティーなんかしてみても、
    品が良い女性にはなりません。

私も品が溢れている女性にはすごく憧れますが、
    そのための努力や心掛けや習い事をしているようでは本物の上品からかけ離れていくばかりだと
    周囲を見ていても自分を振り返っても思います。

マナー本に書いてあるような所作をしたり妙に上質な服を着たり、
    茶道やらなんやらしてみたり言葉遣いを美しくしたりする人を見かけますが、
    品どころかむしろ滑稽にしか見えません。

トピ主さんはトピ主さんらしく、
    サバサバでチャキチャキ下町っこのおしゃれで面白いお姉さん
    で良いじゃないですか。
    変に無い物ねだりしてブレブレになるより、自身の魅力を伸ばしたほうが素敵ですよ。

• 思いつくまま

物腰は柔らかいけれど、自分をしっかり持っててぶれない。
    基本的に笑顔が自然で無理してない感じ。
    感情的にならない、日によって機嫌が悪いとかなしでいつもフラット。
    誰に対しても対応が丁寧(相手によって態度を変えない)
    相談事をされても、いつもポジティブな解決法を提案する。
    噂話や悪口には興味を示さない。
    健康に気を配ってるので食生活がきちんとしてる。
    人の発言を最後まで聞いてから発言する(早口ではない)
    落ち着きがあって動きがドタバタしない。
    何事も要領がいいので仕事や家事の効率がいい。
    自分の価値観を他人に押し付けない。

姿勢がいい。体幹がしっかりしてる感じ。
    歩き方が綺麗。
    ファッションが年齢相応で似合ってる(当然センス良好)
    髪がパサついてない、きちんと手入れがされて清潔感あり。
    お肌がカサカサしてない。薄化粧でも綺麗。

なにより、自分が幸せに生きる術を心得ている。

• 上品さって不思議です。

映画やドラマを見ていても、悪女だけど上品に見える人もいますよね。
    善人か悪人かは、上品さには、きっと関係ないんでしょう。

勝手な私見ですが、上品だと私が感じるのは

言葉遣いが乱暴ではない人
    相手に丁寧に対応している人
    見た目に余裕がある人

ということは、知性も自信も努力も必要そう。
    とても大変そうだ。。。
    でも、日々頑張っているけれど、それをひけらかさない人なのかもしれないし。

ひけらかさないで実績を積んでいると、自然と上品になっていくものなのかもしれない。
    実績って言っても、ピンキリでしょうが。
    この際、他人の評価はさして上品さを上げる分には関係ないかと思います。

ここまでは一般的なことだけれど、あとは、一緒にいると、気分が高揚して優雅な気持ちにさせてくれる人なら、尚更、上品に感じるんじゃないでしょうか?

上品の中にもランクがあって、最上級なのが多分、優雅さなのかなと思います。

• レスします

私が出会って「上品!」と思った人の特徴は・・・

まず、言葉づかいが美しい。
    流行りっぽい言い回しをしない。
    語尾上げ、語尾のばしをしない。
    ネガティブなことを言わない。

見た目はどちらかと言うと地味。
    化粧は薄い、しかしノーメイクではない。

あと、誰も見ていないような場面で、すごくきちんとした振る舞いをしているということ。
    一人で食事しているのに正しい姿勢、正しい食器の扱い方、「いただきます」「ごちそうさまでした」を声に出して言っているとか。
    トイレで、自分が使ったあとの洗面台の水ハネを拭っているとか。
    そういう場面をたまたま私だけが目撃することがあって(もちろん本人は私に見られていることなど気付いていない)、そういうときには、「普段から上品そうな人だと思っていたけど、ああやっぱり本当に上品なんだなぁ〜中身からして違うんだな〜」と感心します。

• 少しゆっくり喋ってみたら?

トピ主さんの文章からも伺い知れますが、文末に勢いがあると言うか
    〜です!!〜って言われます!!みたいな、書いてなくても
    いちいち!マークがつくような感じ。
    元気があってハッキリしたひとなんだなぁと言う印象です。
    おそらく喋る時もそんな感じなのではないですか?

私はそう言うの嫌いではないですけど、上品を目指すなら
    ゆっくりおっとり喋るよう心がけてみるのはどうでしょうか。
    あとはコンサバで質の良いシンプルな服装とか。

• 思った事

上品な女性は、意外と頑固かもしれない。
    この乱れた世の中で「上品」を保っているというのがそもそも周りに流されない、状況に左右されない、ゆるぎない自分というものを持っている証。
    ある意味空気を読めない(敢えて読まない?)部分もあるだろうし、例えばその場にいない人の悪口大会が始まっても、自分一人参加せずに素知らぬ顔をしているわけだから、女性の中にはそういうのを快く思わない人も多いだろうし、お高くとまってるだの周りの人間を見下してるだの変なふうに取られて、余計な敵を作ってしまうこともあり得る。

そう考えると、上品な人=皆に好かれる人。友達の多い人。ではないのかもしれませんね。

• 私の思う上品とは

落ち着いていて、物事に動じない。
    自分の価値観がしっかりしていて他人の評価や意見にまどわされない。
    物静かで教養があり、他人を否定するようなことは言わず
    言葉遣いが綺麗でこざっぱりとして品の良い身なりって感じです。

私は関西生まれ関西育ちでどっちかというとうるさいタイプなので
    たしかにあこがれますね〜。
    今まであった中ではお茶の先生がどなたもとても上品で物腰やわらかい素敵な方です。
    華道の假屋崎さん?もとっても素敵な方だと思いますので、
    なにか「道」とつくものをお稽古されてみてはいかがでしょうか。
    でも世の中みんながそんなだったらそれはそれで退屈です。
    トピ主さんにはトピ主さんの良さがあるんじゃないでしょうか。

ただ「上品」と判じられるにはある程度の年齢も必要かなって思います。
    お若い方は上品じゃなく「清楚」っていうイメージなので。

• 難しいと思うけど

謙虚で教養や道徳が備わっる人だと思うけど…。
    生まれた時からそんな環境で育ってるから、
    落ち着いてて、人に親切で、見えないと所でもきちんとしてて、礼儀正しい言葉使いや服装や振る舞いが自然になると出来るんだと思うけど。
    育ちは真似ても不自然になるだけだから、

トピ主さんは自分で
    >人には興味ないので周りは気になりません。人は人って感じです。
    って思ってるんだからそのままでいいと思う。

• 普通の事を普通にやる

事だと思います。

下品な人ほど、余計なものが付いています。

私もそう。

所作に拘って、逆効果になりませぬように。

• 貴女ではない誰かになること?

ぴーすけさま

「上品な女性」、憧れますねぇ。
    トピと一つ目のレスを拝見いたしました。

子供のころからの憧れではないでしょう。
    そうであれば既にイメージがありますよね。
    最近になって「上品な女性」になりたいと思ったのでしょうか?

何かご自身を否定したがっているように感じたのですが、何かあったのでしょうか?
    私自身は、ぴーすけ様はお友達になりたい楽しい方だと感じました。

他のレスにも書かれている様に「上品な女性」像は人により、また時により変わりましょう。
    上品な女性になりたいと思った理由をもう一度考えてみると答えが分るかもしれませんね。

• レスします

>所作が美しく物腰柔らかく優しい女性に憧れます!!!!

そうすればよいだけだと思います。

>下町育ちでチャキチャキしてますし、せっかち。
    自分で分かっていてもできないなら無理ですよね?
    なんでもゆっくりしてみればいいしと思います。

私も主様と同じ
    >喋るとめちゃくちゃ面白い、気さく、中身は男顔負けに強い、芯が一切ブレないと言われます
    が、上品で女性らしいと言われます。

動作に音を立てない。
    これは子供のころから厳しく言われていたことですが、挑戦してみてはいかがですか?
    例えばカップを置くとき、最後まで絶対に目は離しません。
    水平には置かず少し斜めに端から着地させるように置くと音は小さくなります。
    ドアを閉める時、閉めた時点でドアノブを戻します(自動で戻る物でも)

もう自分で意識するしかありませんよ。
    そして20年もすれば自分の物になると思います。

• 無理しなくても。。

上品だなぁと思うママ友さんは…

話し方や身のこなしがゆったりしている
    物音を立てない
    背筋を伸ばして颯爽と歩く
    会話のアイコンタクトが絶妙
    噂話には加わらず自分を持っている
    …こんな感じです。

いわゆる、いいとこのお育ちで
    いいとこの奥様です。
    生まれ育った環境が違うので、
    一朝一夕に身につくものではないと思います。あなたはあなたらしくで良いのでは。

• 下品にならない

上品になろうとすると、どうしてもとってつけたような違和感が出ます。
    下品にならないように気をつける方が楽です。

• なぜ?

トピ主さんのキャラも充分魅力的だと思います。

トピ主さんのようなタイプに憧れる人も多い筈です。

それなのに、外見も内面もアップデートしたいと思い立った理由は何ですか?

婚活や転職のためではないのでしょう?

お子さんのお受験で両親の面接がある、とか?

あるいは、すでにハイソな幼稚園に合格していて、セレブなママ友とのお付き合いを控えている、とか?

• 内面のみですが

- 人と適度な距離感をもつ。(詮索しない、相手の判断を尊重する。)
    - 人の噂話をしたり、悪口を言ったりしない。余計な一言を言わない。
    - 得をしようとしない。

お笑い系でも、男っぽくても大丈夫だと思います。

サバサバは、、、要注意かな?「自称サバサバ」で、言いたい放題、やりたい放題の人でなければ良いですが。

• 心持ちではないでしょうか?

内面:相手を否定しない包容力、相手の言葉に耳を傾れる人

所作:背筋が伸びてる、物を大切に扱う、礼儀正しい、がに股でない

でも見かけからではなく心持ちが重要だと思います。相手への気遣いがあるから不快感を与えない身なりをするしそういう言動が出る、物を大切にするから所作が美しい、ではないでしょうか。そういう人はたおやかな空気をまとっていますよね。

上品ぶってる人は気持ち悪い。見た目を高いもので着飾って化粧はケバいし、何より人を見下した感が目線や言動・表情から滲み出ている。自分がちゃんとしてることをアピールしたいのか、ほかの人の上品でない言動を悪く言うし。所作をあえてゆっくりしてる人もあおますが、単にトロいだけで周囲には不快感を与えてると思います。

• 「せっかち」が一番の問題では?

上品な女優さんで真っ先に思い浮かんだのが、吉永小百合さんです。先日、映画の授賞式の番組を見ていて、ちらっと拝見しましたが、ゆっくりと柔らかな物腰で、話し方もゆったり落ち着いていて、笑顔が柔和で。上品で美しい方だなと思いました。

一方、トピ主さんの文章を見ると、(笑)が入っていたり、「!」が多用されていたり、あとはカタカナ(外来語だけではなく、擬音語や擬態語)が多いですね。文字ではありますが、大声でせっかちでガチャガチャしている印象です。

(笑)や「!」の使用を控える、擬音語や擬態語を控えて言葉で説明できるところは言葉で説明する、むやみに外来語を使わないなどすると、知的で落ち着いた印象になるのではないかと感じました。

それと、「って感じ」のように、省略した形ではなく「という感じ」「といった感じ」のように、省略しないできちんと書く、話すを意識してみてはどうでしょうか。

ここまでの時点でトピ主さんのレスは1件で、その後も皆さんからレスを頂いているのにお礼などの返事が無いですね。お礼や挨拶ができないのは、上品な態度とは言い難いように思います。

• 下心がない人

打算や下心がない人がない人
    感謝の気持ちを親や誰に対しても持つ謙虚な人
    こういった匿名の場でも悪口や悪意ある書き込みをしない人

以上が本物の「上品な人」です

姿勢や歩き方、美しい所作や容姿、優雅な言葉遣いや高尚な話題、洗練された身なり、品格ある生活、美しい容姿。
    これらは一流のプロ、専門家等を雇い、お金をかければ「どんな人でも」手に入ります。
    努力しだいでどんな人でも「上品」を演出することは可能なのです。

しかしその仮面はもろいです。上辺だけの上品さを身に着けた所でメッキはすぐに剥がれるものです。
    本当に「この方は上品だ」と思った人は人生で数人しかいませんでした。
    彼ら、彼女たちに共通している点は自分よりも誰かの為に何かをする人であることです。お金や利益よりも人を大切にする
    博愛の精神をもっているのです。
    頭の中で電卓を叩く私とは雲泥の差です。
    そしていつも誰かに感謝をして誰かと笑っています。大物なのに傲慢さが微塵もない。
    そして外見は「普通」なのです。気取らなくても、背筋を伸ばさなくても、
    腰が曲がっていようが、上品なのです。
    周りを楽しませる少し寒いジョークでされ光ます。

上辺だけの上品さに惑わされ真似をしても無駄です。そういった人とちがう
    自分らしさで勝負した方が輝きますよ。

レス求!トピ一覧