どうしたらいい?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぽん

私は20代です。
最近結婚してまったく縁もゆかりもない県に引っ越しました。

実家に帰るのにも新幹線を乗り継がないと帰れない距離です。

もともとやっていた仕事も辞めて今は専業です。
ですがここ最近になって体調がわるくなりベッドから起きられなくなりました。
たいしたことないのに涙がでたり急に壁を殴ったり一言言われたことをものすごく気にして気持ち悪くなって死んでしまいたくなるときがあります。
できる限り主人のまえでは笑顔でいようと心がけていたのですが最近ではそれもできなくなってしまってるときがあります。。。

実家に帰ったときでも友人と遊んでいるときはすごく楽しいのですが一人になると虚しくなり泣けてきます。。

私がご飯を作れないときは主人がやってくれるのですが
そのときが一番しんどくて
((どうしてこの人は仕事もして家事もしてるんだろ、私は家にいるだけなのになぜ、私だけできないんだろ生きてる意味あるの?))

と自暴自棄になりしんどくてしかたありません。
甘えているのはよくわかっています。
病院にいこうか相談したところ
「病院にいって病名ついたらもっとしんどくなるよ?」
「薬に頼ったら一生ぬけだせなくなるよ!」
と主人も相談した友人にも言われました。
私はどうしたらいいのでしょうか?
精神科に行くという選択肢は間違えなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く受診してください

>甘えているのはよくわかっています
    甘えているのではなく、病気だと思います。

>「病院にいって病名ついたらもっとしんどくなるよ?」
    >「薬に頼ったら一生ぬけだせなくなるよ!」

どちらも間違いだし、偏見です。

心療内科や精神科、どれでも早く受診しましょう。(もしも医師が自分に合わないと感じたら、合う医師に出会うまで病院を替えましょう)

私もうつ病になって苦しみ、最初の病院の医師と気が合いました。1年の休職を2回繰り返し、かなり良くなって、薬は大幅に減りました。

今も再発が怖いので定期通院し「念のため」薬も少量飲んでますが、飲まなくても問題ない程度です。

普通は何かわからなくて苦しい時に「病名」がわかるだけでも救われます。

そして病名が付くと治療方法もわかるので、薬を飲んだりして(時間は数年以上かかっても)楽になります。

ある程度病気が良くなれば、薬の種類も量も減らせます。

最後に薬をゼロにするのか、再発が怖いので少量だけ飲み続けるかは自分と医師との相談になります。

>精神科に行くという選択肢は間違えなのでしょうか?

間違っていません。早く受診して下さい。

ご主人も友人も勘違いをしています。

• 友人・旦那の言葉無視してよろしい

専門家でないからわからないが‥おそらく「環境の変化」で順応性低くなったと思います。結婚で引っ越し見知らぬ土地に慣れる人と慣れない人いますよ。しいて医者勧めは精神科か心療内科。カウンセラー整ってれば尚よい。薬は医師が診察で判断だから従うしかありません。行く前に事前電話してみては。お大事に

• ご主人の言葉はどこか他人事に聞こえます

>「病院にいって病名ついたらもっとしんどくなるよ?」
    私だったら病名がついた方が、自分の中で整理ができて割り切れると思います。

>「薬に頼ったら一生ぬけだせなくなるよ!」
    違法薬物か何かと勘違いしてませんか?根拠はなんでしょうね。そんな話、聞いた事がありません。

今の状態でら辛いのだったら、自分の意思で環境を変える意識があるのだったら、それに従った方が自分のためになるのでは?
    もし行ってみて合わないと思ったらいつでも辞められます。でも、行動を起こさないと何も変える事ができません。苦しいのでしたらご自分のやりたいようにされるのが1番ですよ。

• 早く受診しましょう

気分の落ち込みや死にたい気持ちで日常の生活に支障がでるなら、すぐに受診しましょう。
    お薬を利用して、早く元気になりましょう。

私も、主様と同じように夫の都合で縁もゆかりもない土地に越してきて、つらくてつらくて体調を崩して、心療内科に通院しました。
    夫は、仕事もあるし、新しい同僚もいて忙しくしてるけど、私は仕事も辞め、親しかった友人知人からも離れ、好きなお店にも行けないし、スーパーに行けば魚や野菜の品揃えは違うし、言葉も不慣れでわからない時もあり、買い物さえままならず、ひとりぼっち。
    辛かったです。
    受診後は、お薬の力を借りながら、気分や体調は徐々に回復して、半年後にはハローワークの職業訓練を始め、やがて知り合いができ、その後、仕事も始め、なんとか暮らせるようになりました。

住めば都の気分にはほど遠いですが、15年経ち、子どもたちにはここが故郷です。

主様もあまり無理せず、ご自愛くださいね。
    応援してますよ。

レス求!トピ一覧