結婚式 新型コロナで延期か中止か

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

aiaichan

レス

• 非常時です。迷わず延期です。

世界的な非常時です。残念ですが、ゲストの方、そこで働く人達から感染者が出た時の事を考えれば延期せざるを得ない。両家の親戚友人のみならず式にまつわる全ての人-お料理担当、清掃の人、カメラ担当、着付け等の人が出勤時から帰宅まで感染のチャンスがあるのですよ。そしてその菌を持ち帰ったら、そのご家族にも。式場も9月に延期OKなのですから、感情面以外は実質的に問題はないのでしょう?ならば、まずは延期してください。
    もし感染したら、陽性が出た時点で家族から引き離されて隔離、お見舞い等一切できません。病院に十分な設備や備品があれば良いけれど、海外ではナースのつけるマスクや手袋まで不足している現実です。そんな中廊下のベッドに寝かされたり、呼吸器の順番が回ってこず亡くなる方はイタリアやNYでは日常です。
    お年寄りや重症の方は最初から手当てしてもらえません。そんな中入院中2、3回家族とフェイスタイムはできても、後は亡くなったその日も会えない。お葬式もできない、遺骨になるまで家族とは会えないのが今日の現実です。そこは志村けんさんのニュースでもあったように、日本も同じです。このウイルスに感染するとは、そういう可能性もあるのです。

私は海外挙式で、ビーチウエディングで雨が降ったので、ちょっとスケールは違いますが、不運さ・残念さレセプションのデコもお食事もケーキもキャンセルできずトータルで残念な気持ち経験してます。ドレス姿で怒り目の自分の写真を見るのも嫌です。でも、結婚式は長い人生のたったの1日。これからあなたが幸せでいることが一番大事。式自体ではない。この状況が収束した時、この先素敵なお祝いをする機会は十分あります。今は、あなたがきちんと自分の感情に折り合いをつけ、大人の女性として振る舞う時です。
    結婚式とコロナについて思うところを書かせていただきました。

• ただただ不運としか

言いようがないですね。深く同情します。ほんの3週間前までは誰もが新型コロナは3月いっぱいで収束すると考えていたのにね。外国での感染爆発のニュースを多くの日本人が他人事のように考えていましたよね。その時の油断が今の状況になっているのだと思います。
     このままだと5月連休明け後も心配です。だから4月末の結婚式今の状況では開催はとても無理だと思いますよ。9月収束していればいいですね。
     でも取り敢えずは延期せざるを得ないと思います。何故なら今キャンセルするとキャンセル料が必要になるので。情勢次第ではキャンセル料等について何か動きが出てくる可能性もないとは言えません。待てばどうでしょうね。

• とりあえず9月に延期

まだ流行していたら、また延期無料になるかも。

• 大変ですね

こういうのは聞かないとわからない話で、結婚式に新婚旅行、多くの人が困っているわけですね。
    せっかくのお祝いが台無しですね。
    こんなときだからこそ考え方を変えて、こんな大変な時を夫婦で乗り越えたことが思い出となり絆が強くなるんじゃないかな?
    延期は正解ですよ。
    するって人はどうかしていますね。
    家族だけでするとか規模を小さくして席を開けてとか、できるだけ配慮した方法ならまだしもですがね。
    川が増水するから非難しろって言われても、そのままキャンプしているようなものです。
    断り切れずに参加する人もいるでしょうが、出席者のほとんどから常識を疑われることでしょう。
    万が一、感染者が出たらお祝い事が台無しですよ。責任とかではなく一生つきまといますよ。
    政府が非常事態宣言を出せば、否応なく延期でしょう。
    オリンピックの宿泊と一緒で、キャンセルできませんとなっていたとしても、非常時なのだから、キャンセル料は無料、延期可能にすればいいのです。
    現実的な話、延期可能であれば延期しましょう。
    いつ終息するかなんて誰にも分りません。
    国民が一致団結することが一番の早道です。
    例えば9月に延期していても終息していなければ、また延期すればいいだけです。
    何万人も亡くなることになれば、葬式も出来ない。火葬場にもいけないなんてこともあり得ます。
    お祝い事はいつだってできます。
    こんなときは最悪を考えて対策し、明るく前向きに行動しましょう。
    結婚おめでとう。

• 大騒ぎするような事ですね

オーバーシュートする前に、すでに医療崩壊する可能性が高いと言われてますね。

トピ主さんは勇気と良識ある決断をされたと思います。
    もうコロナの封じ込めは不可能ですが、そのピークの山をなだらかになるべく遅くすることが、あらゆる病気や怪我で亡くなる方を少なくする方法です。

医療崩壊したら、コロナじゃない疾病の人の命も脅かされますからね。

9月になれば、コロナの研究も進んでいる事でしょう。
    その時、また延期が必要な状況であれば、式場もまた猶予を設けるはずです。

トピ主さんの結婚を心よりお祝いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 命あっての式ですが

姪が結婚式を3月予定してましたが、迷わずキャンセル。
    延期もせずです。
    完全に大丈夫という状況でないから、命に関わるので式を見送りました。

それくらいができなくてダメになるなら、人生の終息ですからね。
    落ち着いてきた時に、子供も産まれてきてるかもしれないので、一緒に、新しい家族紹介兼ねて、お披露目会に切り替えました。

人様への気遣いもできない嫁になってはいけない。
    命が大事だねと言ってました。

あなたは危機感ないんだね。
    怒りと悲しみ?
    何故???
    コロナ流行で出席した家族や自分が感染した方が怒りと悲しみになるかもしれないのに。

人生終えるまで、もっと、どうすることもできない怒りや悲しみもあるやも知れません。
    どんな時も前向きにとる事が大事です。。

• 他人を思いやるトピ主さんご夫妻、えらい!

それが正しい選択だと思います。
    自分たちの満足のために他人様の命を軽んじる人のなんと多いこと!!

結婚式をした為に誰かに感染させた、または誰かを死に至らしめた、その可能性は今後ますます高くなるでしょうね。

トピ主さんご夫妻はスタートの段階で周りの人々から称賛されるでしょう。

必ず幸せになりますよ。

• 私も延期しました。

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
    行き場のない怒り、辛さものすごくわかります。
    3月下旬に結婚式の予定でしたが、5月上旬に延期、今それもどうなるかの状況です。
    最近、来年の2月まで延期が無料になるようになったと式場から伝えられました。
    しかし、延期しても収束してるかわからないこと、台風や地震、大雪などで時期も読めないことから、このまま決行しようかなと思っています。
    何より、疲れてしまったというのも理由の一つかもしれません。
    式を挙げれば、どんな形でも幸せだとみなさん仰るようです。
    頑張ってください!

• お疲れ様です

とても残念ですね。
    私も今月沖縄で挙式予定でした。
    式のみのため親族+αしか呼んでいなかったので、
    日程延期の連絡は簡単でしたが、
    主さんがそれなりの人数を招待していたとしたら、大変ですよね。。

延期が9末までってその式場早すぎませんか?
    私のところは挙式予定のちょうど一年後までが延期OKとなっています。
    その会社ではほとんどの方がちょうど一年後位にとりあえず延期しているそうですので私もそうするつもりです。
    主にリゾートウェディングを手掛けている会社です。
    CMも流れてるので大手かと。

延期については、ダイエットしようと思ってて結局何もしてなかったので、
    まあ猶予ができたと思って私は気楽に考えています笑

主さんも、良き結婚式を挙げられますように。