結婚式 新型コロナで延期か中止か

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

aiaichan

初めてまして。行き場の無い気持ちを聞いていただければ幸いです。何にぶつけたら良いのか怒りと悲しみで、最近が憂鬱です。
結婚1年目、4月末に結婚式を挙げる予定の者です。
結婚式は去年の8月に契約をして、この半年間旦那さんと協力と喧嘩をしながら準備をしてきました。
契約書にサインした時は、こんな感染病が流行るなんて、夢にも思っていなかったです。
招待状は既に発送済みで、出席予定だった親族の欠席も新型コロナの影響で目立つようになりました。仕方のないことです。
予定通り4月に決行すると言う考えは無いです。開催できるか出来ないかではなく、開催できたとしてもその後のことが怖い。ゲストに恐怖や不安な思いをして欲しくない。
そのような不安な思いで式を開催したく無い、私と旦那さん同じ意見です。
式場の配慮で9月末までの延期を料金取らないと言う話になりました。
が、正直9月に収束しているのか、そんな事誰にも分からないわけで。。。かと言って式自体を今キャンセルするとなると100万超えのキャンセル料がかかる。
同じ悩みをかかえている花嫁さんたくさんいらっしゃると思います。SNSやテレビなどで見るたび心が痛いです。同じ気持ちなんだ、悲しいよね。って。
4月に式をして、すぐに妊活〜なんて考えました。人生思い通りにならないなぁ。
SARSやMARSでも9カ月ほど収束にかかったとの事で、新型コロナはどうなっちゃうのだろう、と不安でたまりません。

式を延期した花嫁さん、いつ頃に延期しましたか?
同じ状況の方、そうで無い方も結婚式、新型コロナについて考えていらっしゃること、感じている事教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 延期はもう決めるんでしょ?

9末までは延期料が発生しないならまずは9月の頭くらいまでは
    猶予があるってことじゃないですか。

今キャンセルしようが9末でやっぱり駄目だとなっても
    キャンセル料は掛かるんだろうし、この2末の段階で
    キャンセルする必要はないんじゃないですかね?

9月のどうなっているかなんて誰にも分からないことだし、
    去年入籍時にやっておけば、、なんて後悔をしても仕方ないし、
    今回は本当に仕方ないと思います。

ただ最初にも書いたように9月まで待てるわけで、
    望みは持っておかれても良いかとは思います。

式場はその期間までは閉鎖というか、やらないっていうんじゃ
    ないんですよね?今回はゲスト達が欠席して人が減るから、
    延期っていう話をしているんですよね?

ただ、、正直なところ、、、SARSやMARSとは感染速度がケタ違いに
    速いし、対策という対策も今日時点では結構手詰まり感もあるし、
    薬だって代用品を手探りで応用しているに過ぎないし、
    9月でどうか?と言われると非常に厳しいと思います。

式場だって新規を受け付けない状況だろうし、
    キャンセル料を払うにしても減額交渉は可能かとは思いますよ。

• 運がわるいとしか

今後の見通しについて、確実なことは誰にも言えないと思いますが、さすがに9月ともなれば新型コロナの流行が収束するにせよ収束してないにせよ、だいぶ世の中は落ち着いているのではないでしょうか。新型コロナを日常に取り込んだような感じで、日々の生活を過ごすことが出来るようになっていると思います。
    ですので、現時点では9月に延期するのが最善の対応でしょう(と言うか、他の選択肢はない)。

今回のことは大規模な天災に遭ったようなもので、本当にお気の毒に存じますが、ただ、この苦難の時期をご主人と協力して切り抜けることができたら、平穏な日々で培うよりも何倍もの強い絆を築くことが出来るのではないでしょうか。
    ぜひ、お二人で協力して禍いを福に転じると共に、この流行が最終的にそれほどひどくならない内に収束して、いつか苦闘の日々を懐かしく振り返ることが出来るようになればいいと、心から願わずにはいられません。

• トピ主さん

不運でしたね。このような状況になって。延期しても中止しても思い出に残る結婚式予定日になると思いますよ。多分一生忘れられないと思います。

延期するのだったら親族だけのこじんまりした式になろうかと思いますが最低限フォトウエディングだけでもするべきだと思います。
     何とか流行を食い止めたいですよね。それにしてもトピ主さん夫婦運が悪かったですね。深く同情します。

• 冷静なりなされ

主さんは式場に確認されてるわけですから延長料金取らないと言われてる。冷静なりなされ。式場以外の職業全て働いてる方々が一番大変なのです。政府が都道府県トップに指示や自治体に連絡取りあいしてます。終業式、卒業式と学校、保育園幼稚園はこの時期は「学びや去る」時期ですがいつ終焉かは、政府全体も予想外と言っていい位でしょう。私たち庶民もまさか此処までなると思いませんでした。ですから自治体ニュースや政府のなど注意しながら拝見して正しい情報得るしかありません。以上

• 残念でしたね…

明日の結婚式招待を、今日午前中に欠席させて頂く旨を、夫が連絡しておりました。
    苦渋の決断です。
    本心では、是非出席して心よりのお祝いを贈りたかったと思います。

うちには2ヶ月に満たない乳児がおります。
    これが夫婦大人2人暮らしでしたら、結婚式に送り出していたと思いますが、まだ1つも予防接種も受けた事がない乳児が今回の感染症にかかったとしたら、予後がどうなるかさっぱり検討がつかず、不安と恐怖だったので。。
    先日の小中高校の休校のニュースを受け、今回の決断を下しました。
    新郎新婦様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、うちの家族構成では欠席するのがベストであろうと。

式を予定通り決行するにしても、延期するにしても、中止するにせよ、どれも支持されるべき決断だと思います。
    今まで平穏な日常が当たり前に続いてきて、これからも変わらずにずーっと続いていくと考えていました。が、そうでは無かった。
    これから先もどんな事が起こるかわかりません。 
    そうなった時に、最善の選択をし、その時出来るベストを尽くせるよう、旦那様と乗り越えて行けるといいですね。
    旦那様との絆もきっと深まると思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!!
    お二人で幸せな家庭を築いていって下さいね。今回の様な困難にも負けないで下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その条件なら・・・

私だったら、9月に延期します。
    親親戚に、何日なら大丈夫か確認します。

もし9月も収束していなかったら、その時は、式場もまた延期措置を検討してくれると思うからです。
    式場だって「すでに一度変更したのだから、無理にでもやりなさいよ」とは言わないと思うのです。

でも、他に希望の式場が有って、変更したいとか有るなら、キャンセルするかもしれません。

• 婚礼司会者です

ご結婚おめでとうございます。
    主に都内・千葉・神奈川県内のホテルやレストランで婚礼司会をしています。
    私が担当する婚礼は3月で6件あり、キャンセルはないです。
    延期が1組、他は今のところ決行します。
    延期したカップルは5月に行うとのこと。

ご心配もごもっともですけど、あまり悪いことばかり考えないで9月に延期されたらいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの考えだと、3月の4組と5月に延期した新郎新婦もお式が中止になってしまうことになります。

お打ち合わせで皆様にお会いしましたが、不安を口にする方はいなかったかな。まだコロナがここまで恐れるような事態でなかった時期でもありましたが、とても明るく前向きでらっしゃいました。

ステキな結婚式になることを祈っています。

• 仕様がない

去年は台風直撃で中止せざるを得ない人もいたようだし。強行して後悔を残すよりも、勇気ある撤退が大事でしょう。

• 式場に延期の交渉

延期するか否かではなく、9月まで延期したところでコロナが収束しているのか心配…というお話しですよね?

現在コロナ影響で式場のキャンセルが多発しているそうですが、状況が状況ですので延期ならキャンセル料が発生しない会場も多く、その期間も様々のようです。
    担当プランナーさんに相談してみて、半年延期では不安なので一年延期に出来ないか交渉してみるのはどうでしょうか?
    式場としてもキャンセルで半額より全額収益が上がる方が良いでしょうし、聞くだけ聞いてから再考しても良いと思います。

• よく決断されましたね

私は招待客側ですが4月に友人の結婚式があります。
    招待状を返事した時はここまでコロナがひどくなるとは思っていなかったので楽しみでしたが、今は恐怖しかないです。
    かと言って欠席すると言いづらいので正直延期か中止にしてほしいと思ってしまいます。
    すでに式、披露宴、二次会に出ることにしてしまっていますが新郎新婦が心労を抱えてるだろうと思うと今は何も言えません。
    トピ主さんのように延期されるのは英断だと思います。
    9月に延期で親族でやられたらどうですか?
    コロナの収束は不明だし、9月の状況も分からないので悲しいけど規模は小さくされることを考えてみては。

• 延期して欲しかったです

ゲストとなるはずの側でした。
    2月中旬に、式を決行した知人カップルがおり、理由は別の理由で辞退しましたが、正解でした。

このご時世、先の見えない不安にさらされるゲストのことを思えば、延期しないならしないなりで、出席に対する姿勢を問い合わせるなり、配慮があって然りだと思いました。

でも、そういった気遣いは皆無でした。
    単純に悲しかったです。
    自分のことしか考えてないんだなと。

だから主様の英断は称賛に値します。
    延期の上でいつか無事に式を挙げられたなら、
    予定通りの挙式より、きっと思い出深い、素敵な式になるでしょう。

今はしんどいかもしれませんが、
    神様はちゃんと見ているものですよ。

• 延期してくれると助かる

私の主人が3月の結婚式に招待されていましたが、私自身妊娠9ヶ月の切迫早産で自宅安静中の為主人は欠席するかどうか悩んでいました。
    先日、8月の翌日が平日、終了時刻が22時を回る日時に延期にしましたと、お知らせが来ました。
    もしかしたら延期によって来れる人は限られてくるかもしれませんが、私達は延期にしてくれてありがとう!!という思いです。
    また、私の結婚式は半年間の準備期間だった為、終わってからもっと時間が欲しかった…、もう少しダイエット頑張りたかった…、、と後悔することもあったので悔いが残らないよう思い出に残る素敵な式になるよう応援してます!

• 延期で

とりあえず延期して、その頃まだ収束してなかったら再度延期か中止か考えればいいのでは。

うちは子供の卒園式が無くなりそうです。その後の入学式もどうなるやら。
    こればかりは延期はできませんものね。
    中止するかどうかの決定権は私達保護者にはありませんし、決まった事に従うのみです。我が子のことなのにね…何も出来ないのよ…。
    トピ主さんたちは自分で決められるのですから、少しうらやましいです…。

• 辛いですね

一番嫌なのは、キャンセル料が惜しくてゲストを危険にさらしたって思われることです。

万が一にも感染者が出た時、どう謝罪していいのかわかりません。
    社会的に信頼を失うのが一番怖いです。

自分たちの結婚式にそこまでして決行する価値はあるのか…。
    考えてしまいます。

• 悩ましい

私も来月結婚式に参列する予定があります。
    地元で小規模なら参列したいのですが、大規模で、遠距離なんです。
    子連れで新幹線で都市部に出ることに不安を感じていますが予定通りやるようです。
    せめて規模を縮小して、人数減らしてくれないかな。親戚の高齢者たちが心配です。
    こんなことになるとは思いませんものね。
    正解はないように思いますが、後悔のないように決断してください。

• まあしかたない

延期できるというのは良心的ですね。

暖かくなると終息すると言われてますね。
    まあ今から考えたって絶対そうだと言えるわけないんだから、黙って8月、9月にしては?

• 私も同じです

私も4月末に結婚式を行う予定でしたが、今、延期・中止の検討をしています。

わたしの住んでいる県はまだ感染者がいないせいか、式場では今週も来週も式が行われ、式場を紹介してくださったカウンターによると、4月に結婚式をする人で延期・中止を決めた人はいないからもう少し様子を見てはと言われました。

トピ主様のお気持ち、分かります。
    悲しいですよね。辛いですよね。
    いつ終息するのか答えがなくて、どこまで悩めばいいんだっていうくらい悩んで、こんなに辛い思いが続くなら延期も嫌だなぁと思ってきました。
    私の式場も延期の料金はとりませんが、旦那と私の仕事の都合で、延期できそうな日がないんです。
    無理やり延期して、仕事も忙しい中、コロナに怯えながら結婚式のことをあと何ヵ月も考えるなんて、、、。とても嫌な気持ちです。

私の母も、「早く中止にしたら?」って言ってきて、とても腹が立ちました。
    もしかして花嫁以外にとったら結婚式ってそんな大切なものでもないのかなとかネガティブな気持ちにもなります。

なのでいっそキャンセルして、フォトウエディングにしてしまえば誰にも迷惑かけないしこの悩みから解放されるとも考えましたが、それで後悔しないかも不安になりました。
    キャンセル料金は規定通りかかりますしね。

私たち、とっても運が悪かったですね。トピ主様にとても同情します。

トピ主様にとって納得できる結論が出ることをお祈りしております。

お互いがんばりましょう!

• 私も延期しました。でも不本意です

私も延期しましたが、正直、不本意です。
    表面上は「このご時世ですし…」なんてしおらしい事を言って、世間様と同調して見せていますが、心の中では「そんな大騒ぎするほどのもん?」と思ってます。

大規模な飲み会を開くわけじゃない、20人ちょっとのこじんまりとした式で、全員地元、長距離移動の必要なし。二次会とかで街に繰り出す予定もない本当にささやかな式なのに、延期しないといけないの?…なんて思っても参列者からしきりに「コロナのこと考えてる?」「不安でね…」なんてチラチラ言われたり欠席の打診があると、もうすでに台無しにされた気分で延期しました。式場の方にひたすら申し訳ない。

ワクチンがないからって、そもそもかなりの人はインフルのワクチン打ってないよね?毎年もっとお亡くなりになってますよ?なんでインフルの死者は反応薄でコロナで死者が出たらどわっとニュースになって恐れ慄くの?20人ちょいの結婚式とあなたが昨日行った安売り時間帯のスーパーと、どっちが感染リスク?こんなに騒ぐなら毎年インフルの季節に同じ大騒ぎを起こしてよ!って喚きたくなる。

コロナだし、で思考停止しないでちゃんと考えて欲しい。でもこんなこと言ったら自己中な新婦になるから、ひたすら「残念ですが…」ってしおらしくしてる。やりきれない。

がーっと書いてしまってごめんなさい。感じている事を教えて欲しいなんて言ってもらえて甘えました。
    毎日ニュースやネットで騒いでるのを見るたび、ちょっと咳き込んだ人を大袈裟に避ける人を見るたび、挨拶がわりが「コロナやばいね」な友人と会うたび、どこにも出せない黒い感情が溜まっていきます。

新郎は前向きに、延期したからにはより良いものにしようとしてくれているので、私も切り替えないとな、と思います。

• 同じ悩みとは?

それ、キャンセル料がかかるからってことですかね?

その「心が痛い」の本心が見えないんですけど、
    式と披露宴が出来なくなった痛みなのか、
    延期または中止することによって発生するであろうキャンセル料の
    ことか、、、何ですかね?

確かに100万円近辺のキャンセル料は痛いですけど、
    それによって「感染源」の汚名?はなくなるわけです。

いや、必ず感染するかどうかなんて分からないですよ。
    決行して感染もなし、重症・重篤する高齢者もなし。
    そういうことだってあるとは思います。

「4月に開催しない」
    これを夫となる人や親御さんと合意出来たのなら、
    それは当人達にとっても、そして招待する人達にとっても
    「ベストな選択」なわけですよ。

招待された側は結構不安な人も多い。
    友人だから欠席はしたくない、だけど不安、、
    そういう人に対しても延期は正解だと思うし、
    それが正義だとも思いますよ。

9月となるとおそらくワクチンも出来ているだろうし、
    ワクチンじゃなくとも症状を軽減出来る治療薬も
    確立されていると思います。

まあ、、、確かに不安もあるだろうし、経費の問題も
    あると思いますけど、今延期は正しい判断だと私は思いますけどね。

• 後々のことを考えると

4月末の開催はしないという判断、勇気ある決断だと思います。
    今だろうが延期後だろうが中止すれば結果的に100万はかかるのならば、とりあえずは延期でいいのではないでしょうか。
    妊活優先ならばフォトウェディングに替えてしまってもいいのでは?
    これならば式場と交渉できたりしませんか?

結婚式に関わる事って後々まで響くことが多いです。
    それは友人同士でのやり取りやお祝いに関することもそうだけど、当日の余興や衣装や食事の内容なども評価されがちで、それをずっと言われ続けたり人間関係に影響しますよね。
    なので今の時点での判断は【早めに判断できる夫婦】という評価になるのではないかと思います。

親戚の結婚式後、母と祖母と義妹がインフルエンザになりました。
    後から聞くと、別の親戚もインフルエンザに罹ったそうです。
    結婚式や披露宴で咳き込んでいた人はいなかったと思いますが、親戚の間では「〇〇ちゃんの結婚式で皆にうつった」が事実になっています。
    インフルエンザは薬もあるし新型コロナほど恐怖に感じてないから、批判とはなっていませんが、それでも【〇〇ちゃんの結婚式でインフルエンザ】は親戚の共通認識です。
    なかなかないイベントごとだからこそ印象強く、その後の評価にもなりがちです。

不評が出てしまってからは取り戻せないでしょうから、今後の不評を100万で防げると思うしかないと思います。
    悪いことがないのに100万(雑費も含めるとそれ以上ですね)を失うかもしれないのは残念でならないけれど、今の英断はその後生きてくると思います。

少しでもいい風に進められるといいですね

• 我が家もです

我が家も延期になりました。

当人達の決断に安堵しましたよ。強行して何かあったら、取り返しがつきませんからね。

祖父母や親戚も欠席することにしていたのですが、もし今後終息していたら参列できるかもしれませんし。
    良かったと思うことにしています。

たまに、本来ならもう式挙げてたのになぁと思うと切ない気持ちにはなりますね。
    でも当人は、もう少しお金貯めれる!と前向きですよ。

トピ主様もいつなら安心、というのが見えないからツラいのですよね。
    ご家族と一緒に乗り越えて下さい。
    私たちも励ましあって乗り越えたいと思います。

• 立派です!

国民が一丸となってウイルス拡散を防ごうとしているという状況に配慮し、そして何よりゲストの皆様のことを第一に考えて、御婚礼延期のご判断をされたご新郎様とご新婦様は大変立派だと思います。

いろいろ不安もあるかもしれませんが、コロナウイルスが終息し、晴れて御婚礼の日を迎えられた時にはきっと沢山の大切な方々に祝福され、一点の曇りもないお心状態で幸せへの第一歩を踏み出されることができるのではないかと思います。

ご高齢の方も多く集まる機会になると思いますので、この状況下、ご婚礼の延期は賢明かつ思いやりのあるご判断なのではないかと。

頑張ってくださいね。

• 私はします

4月中旬に結婚式を予定しております。
    こちらも式場の配慮で延期であれば無料でできますが、します!!
    色々な意見があると思いますが、夫婦でお互いの方向性を確認し…もし最悪なったらなったとき!と意見が一致しましたので、周りの人間ががなんと言おうとします!
    ゲストの方々も予定をあけてくれてますので、なかなか延期の報告はしにくいと思いました。
    延期する場合、招待人数の縮小など…色々案はありますよね。

• 延期してほしいです怒

義弟の式が来週の予定でしたが延期になりました。ただ、次の予定が6月なので困っています。
    義父母は持病があり、感染は絶対に避けたい。うちも乳児がいるし、何より仕事先や保育園、近所の皆さんにご迷惑おかけしたくないので感染したくないです。
    開催時は衛生対策をとるとか言われましたが、県外から数十人の出席者があるので、式だけでなく移動や宿泊中の安全までは担保できないですよね。自分たちはきっと大丈夫とか、6月には収束しているのでは、という何の根拠もない謎の楽観で開催しないで欲しい。せめて、新規感染者がほぼ出なくなったとか、収束の兆しが見えてから新たな日程を決めたら良いのに。
    反対したら、また状況をみてだめなら延期するからと言われましたが、新幹線やホテルの予約、夏用の服、仕事シフト調整、、そんな気軽に言わないでと思います。
    なったらなったで、という親戚もいるのですが、周りの迷惑を考えて欲しい。
    来られなければ無理しないでいい、参加希望者のみでやるとも言われていますが、そもそも披露宴の意味って?夫婦がお世話になった人、なる人をご招待してもてなす場ですよね。来なくて大丈夫、っていうのはなんか違う!もてなす以前に、こんな風に行く行かないを悩ませないで欲しい。本当はすごく嬉しくて楽しみにしていただけに、行けなかったら悲しいし、来なくてもいいよって言われたのがすごくすごく悲しいです。皆が安心して納得して行けるような時期まで延期してください。と義弟に言いたい!笑
    むしろ何故こんな情勢の中6月にやりたいのか?毎日考えています。やっぱり妊活かなぁ、、

• 招待されている家族です

娘が4月末に披露宴に招待されています。幼い頃からの大親友なので招待された友人メンバーで披露宴を盛り上げる為の準備をしてまいりました。親達も本当にそれを微笑ましく見て楽しみにしてきました。ただ披露宴会場は蔓延している都市です。つい最近まで感染者ゼロだった県から新幹線で行きます。何が心配って 家族の勤務先が老人ホームの為 無自覚感染して帰ってきた娘から家族に感染して 老人ホームで発症者が出たらと思うと(涙)
    娘とも「〇〇ちゃん(花嫁さん)どうするか苦しんでるやろうね」って話していますが 本心では延期を望んでいる様子です。でも式が予定通りなら欠席の意思は全く無いと思います。私も辞退したら?なんて言えません。でも家族でひたすら延期の連絡が来るのを待っているのが本音です。
    レスを読んでいると世の中の意識の幅の違いを痛感してしまいました。

• 感染力を考えるとできない

数人で会食しただけで感染してますよね。
    その感染力を考えると、人が集まるものは「できない」と思います。

百万は大きいですが、みんなが怯えながら、
    終了しても怯え心配しながら過ごすことを考えたらキャンセルするしかないのではないでしょうか。

もし結婚式で感染が出たら、深く後悔すると思いますよ。
    一人ではなくその家族、職場、その人たちのまた家族、職場と広がっていく怖さ。

私の知る方は3月でしたがキャンセルしました。

• 最悪になったらなったとき??

最悪、命を落とすって事ですよ?

本人以外にも参加者が、亡くなったら?
    参加者の身内に感染して、その人が亡くなったら??

そういうことは考えないのでしょうか?

そこまで結婚式を強行する意味がわかりません。

自分たちがの強行したせいで、どなたかが亡くなったら一生後悔するのに・・・。

• 良心的な式場でよかったですね

9月までの延期なら追加料金はかからないとのこと、とても良心的な式場だと思います。
    中にはこの空白の無収入の期間を埋めようと、延期でさえ追加料金を回収する式場もありますので・・・

そしてトピ主さんご夫婦の延期というご英断、素晴らしいと思います。
    たとえ親族の中にハイリスクの方がいなかったとしても、招待している会社関係や友人の家族のことまでは把握しきれませんもんね。

自分の式で無症状の人が参加して、その家族や職場の人に感染して症状が出てしまったらと考えると・・・私も延期をすると思います。

また、今回のコロナが何でこんなに騒がれているかって、新型だからなんですよね。
    致死率が高いわけでもないし、インフルエンザと同じじゃないかと言う方もいらっしゃいますが、特効薬があるわけでもワクチンがあるわけでもない。ウイルスがどんな変異をするかも分からないし、見えない部分が多すぎる。
    だからこれだけ事細かに報道されているんだと思います。

少なくともインフルエンザは対処方法が分かっていますから、医療現場も落ち着いて治療に当たれますし、現にインフルエンザが原因で現場がパンクするなんて聞いたことがありません。

きっと来年にはワクチンも薬も出来ているかも知れない。こんなに騒ぐのは今年だけかも知れない。
    もう運が悪かったとしか言えないけれど、誰も恨めない。

早く終息することを、無事9月には式を挙げられることをお祈りしております。

• 英断だと思います

まるで祝辞のようになってしまいますが

人生でのお金の使い方は人によって様々です。

自分では使わず、子に残す人
    旅行に使う人
    物欲に走る人。

美容に使う人
    学費に使う人。

仮に延期をされた8月の結婚式で
    またコロナによる中止でキャンセル料を払われたとして
    それもまたお金の使い方。

結婚して子どもを持ち
    塾代、学費、入試費用と100万円などサラッと超えて
    結果が第一希望に合格かというとそうとばかりは言えない。

結婚式キャンセル費用と考えると苦しいですが
    残念だけれども、夫婦の難局をこの費用で越えられた
    と、考えられたらいかがでしょうか。

お二人の気持ちが通じあって
    ご結婚された、ということは奇跡です。

私は結婚30年を過ぎましたが
    上記のごとく、家庭を持つと
    お金では解決できない、深い深い悩みや悲しみに出会うこともあります。

お二人はお若く、
    今回のご英断で対人関係がご夫婦そろって良くなり
    お二人に関わる方たちの、
    お金では買えない信頼を得られていると思います。

コロナとインフルエンザを同等に並べ
    死者の数がそれ程でもない、などと言っている人もいますが
    コロナを甘くみている人は
    スペイン風邪で検索してみてください。

対処法がなく未知の感染する病気で
    過去どれだけの人が亡くなったことか。
    日本においてコロナで死につながることが比較的少なくすんでいるのは
    今はまだ治療が受けられる状態だからです。
    これ以上 感染者・重篤な人が増えると
    治療する場所、人がなくなりさらに死亡者が増えます。
    それを防ぐための自粛なのです。

トピ主さんにエールを贈ります。
    きっとあなたは巡りめぐって
    人の命を救っていることになっていますよ。

• 9月に延期が良いですよ。

この期に及んで、まだ、4月に式をしようとしている人もいるようで、唖然とします。
    自己責任で済む問題ではないのに。
    そんなにやりたければ無観客披露宴にしなよ、と思います。

• 非常時です。迷わず延期です。

世界的な非常時です。残念ですが、ゲストの方、そこで働く人達から感染者が出た時の事を考えれば延期せざるを得ない。両家の親戚友人のみならず式にまつわる全ての人-お料理担当、清掃の人、カメラ担当、着付け等の人が出勤時から帰宅まで感染のチャンスがあるのですよ。そしてその菌を持ち帰ったら、そのご家族にも。式場も9月に延期OKなのですから、感情面以外は実質的に問題はないのでしょう?ならば、まずは延期してください。
    もし感染したら、陽性が出た時点で家族から引き離されて隔離、お見舞い等一切できません。病院に十分な設備や備品があれば良いけれど、海外ではナースのつけるマスクや手袋まで不足している現実です。そんな中廊下のベッドに寝かされたり、呼吸器の順番が回ってこず亡くなる方はイタリアやNYでは日常です。
    お年寄りや重症の方は最初から手当てしてもらえません。そんな中入院中2、3回家族とフェイスタイムはできても、後は亡くなったその日も会えない。お葬式もできない、遺骨になるまで家族とは会えないのが今日の現実です。そこは志村けんさんのニュースでもあったように、日本も同じです。このウイルスに感染するとは、そういう可能性もあるのです。

私は海外挙式で、ビーチウエディングで雨が降ったので、ちょっとスケールは違いますが、不運さ・残念さレセプションのデコもお食事もケーキもキャンセルできずトータルで残念な気持ち経験してます。ドレス姿で怒り目の自分の写真を見るのも嫌です。でも、結婚式は長い人生のたったの1日。これからあなたが幸せでいることが一番大事。式自体ではない。この状況が収束した時、この先素敵なお祝いをする機会は十分あります。今は、あなたがきちんと自分の感情に折り合いをつけ、大人の女性として振る舞う時です。
    結婚式とコロナについて思うところを書かせていただきました。

• ただただ不運としか

言いようがないですね。深く同情します。ほんの3週間前までは誰もが新型コロナは3月いっぱいで収束すると考えていたのにね。外国での感染爆発のニュースを多くの日本人が他人事のように考えていましたよね。その時の油断が今の状況になっているのだと思います。
     このままだと5月連休明け後も心配です。だから4月末の結婚式今の状況では開催はとても無理だと思いますよ。9月収束していればいいですね。
     でも取り敢えずは延期せざるを得ないと思います。何故なら今キャンセルするとキャンセル料が必要になるので。情勢次第ではキャンセル料等について何か動きが出てくる可能性もないとは言えません。待てばどうでしょうね。

• とりあえず9月に延期

まだ流行していたら、また延期無料になるかも。

• 大変ですね

こういうのは聞かないとわからない話で、結婚式に新婚旅行、多くの人が困っているわけですね。
    せっかくのお祝いが台無しですね。
    こんなときだからこそ考え方を変えて、こんな大変な時を夫婦で乗り越えたことが思い出となり絆が強くなるんじゃないかな?
    延期は正解ですよ。
    するって人はどうかしていますね。
    家族だけでするとか規模を小さくして席を開けてとか、できるだけ配慮した方法ならまだしもですがね。
    川が増水するから非難しろって言われても、そのままキャンプしているようなものです。
    断り切れずに参加する人もいるでしょうが、出席者のほとんどから常識を疑われることでしょう。
    万が一、感染者が出たらお祝い事が台無しですよ。責任とかではなく一生つきまといますよ。
    政府が非常事態宣言を出せば、否応なく延期でしょう。
    オリンピックの宿泊と一緒で、キャンセルできませんとなっていたとしても、非常時なのだから、キャンセル料は無料、延期可能にすればいいのです。
    現実的な話、延期可能であれば延期しましょう。
    いつ終息するかなんて誰にも分りません。
    国民が一致団結することが一番の早道です。
    例えば9月に延期していても終息していなければ、また延期すればいいだけです。
    何万人も亡くなることになれば、葬式も出来ない。火葬場にもいけないなんてこともあり得ます。
    お祝い事はいつだってできます。
    こんなときは最悪を考えて対策し、明るく前向きに行動しましょう。
    結婚おめでとう。

• 大騒ぎするような事ですね

オーバーシュートする前に、すでに医療崩壊する可能性が高いと言われてますね。

トピ主さんは勇気と良識ある決断をされたと思います。
    もうコロナの封じ込めは不可能ですが、そのピークの山をなだらかになるべく遅くすることが、あらゆる病気や怪我で亡くなる方を少なくする方法です。

医療崩壊したら、コロナじゃない疾病の人の命も脅かされますからね。

9月になれば、コロナの研究も進んでいる事でしょう。
    その時、また延期が必要な状況であれば、式場もまた猶予を設けるはずです。

トピ主さんの結婚を心よりお祝いいたします。

• 命あっての式ですが

姪が結婚式を3月予定してましたが、迷わずキャンセル。
    延期もせずです。
    完全に大丈夫という状況でないから、命に関わるので式を見送りました。

それくらいができなくてダメになるなら、人生の終息ですからね。
    落ち着いてきた時に、子供も産まれてきてるかもしれないので、一緒に、新しい家族紹介兼ねて、お披露目会に切り替えました。

人様への気遣いもできない嫁になってはいけない。
    命が大事だねと言ってました。

あなたは危機感ないんだね。
    怒りと悲しみ?
    何故???
    コロナ流行で出席した家族や自分が感染した方が怒りと悲しみになるかもしれないのに。

人生終えるまで、もっと、どうすることもできない怒りや悲しみもあるやも知れません。
    どんな時も前向きにとる事が大事です。。

• 他人を思いやるトピ主さんご夫妻、えらい!

それが正しい選択だと思います。
    自分たちの満足のために他人様の命を軽んじる人のなんと多いこと!!

結婚式をした為に誰かに感染させた、または誰かを死に至らしめた、その可能性は今後ますます高くなるでしょうね。

トピ主さんご夫妻はスタートの段階で周りの人々から称賛されるでしょう。

必ず幸せになりますよ。

• 私も延期しました。

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
    行き場のない怒り、辛さものすごくわかります。
    3月下旬に結婚式の予定でしたが、5月上旬に延期、今それもどうなるかの状況です。
    最近、来年の2月まで延期が無料になるようになったと式場から伝えられました。
    しかし、延期しても収束してるかわからないこと、台風や地震、大雪などで時期も読めないことから、このまま決行しようかなと思っています。
    何より、疲れてしまったというのも理由の一つかもしれません。
    式を挙げれば、どんな形でも幸せだとみなさん仰るようです。
    頑張ってください!

• お疲れ様です

とても残念ですね。
    私も今月沖縄で挙式予定でした。
    式のみのため親族+αしか呼んでいなかったので、
    日程延期の連絡は簡単でしたが、
    主さんがそれなりの人数を招待していたとしたら、大変ですよね。。

延期が9末までってその式場早すぎませんか?
    私のところは挙式予定のちょうど一年後までが延期OKとなっています。
    その会社ではほとんどの方がちょうど一年後位にとりあえず延期しているそうですので私もそうするつもりです。
    主にリゾートウェディングを手掛けている会社です。
    CMも流れてるので大手かと。

延期については、ダイエットしようと思ってて結局何もしてなかったので、
    まあ猶予ができたと思って私は気楽に考えています笑

主さんも、良き結婚式を挙げられますように。