実の両親への嫌悪について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆき

初めて書きます。長くなります。
私は30歳女性で妊娠中です。

タイトルの通り実両親が幼い頃から心の中で不満と言うか違和感や反発心がありました。

そんな中で今回、妊娠をして出産を控える中でお腹の子供への出産祝いについて少しもめました。

母とは意見や考え方の違いでよくぶつかり、私の母はよく言うアダルトチルドレンです。
自分の言い分が通らないとブチ切れて癇癪を起こして
「全部私が悪いんでしょ私が全部悪いの私が死ねばいいんでしょ」と怒鳴り散らします。

そんな母親ですがなんやかんや電話やご飯に一緒に出かけてたり何もなければ普通に接します。
が、お腹の子供への出産祝いにベッド用品がほしいなぁなんて電話で会話の中でおねだりをしてみました。すると
そんな金はない。会社に借金してて貧乏だから無理。相手の義親はお金持ちなんだからそっちに言ってよね。
と、言われました。正直あ然として
いってて恥ずかしくないの?と問いかけました。
そこから実母はスイッチが入り、そんな金はない!もう孫に買ったおもちゃも返品すればいいのね!!そんなの(実の)父親にいって!私は忙しい!もう切る!
と、逆ギレ。金はないと常にアピールする母ですが自営業でそこそこ稼いでいて今も家庭用ゲーム機とソフトを買おうとしてるような人です(笑)
そして毎度、私達が金を持っていると思って金銭関係になるとシラをきります。
結婚式の際もなんの援助もなく義親はお金があっていいわねぇー!うちは貧乏だから!
昔からこんな感じで専門学校に行かせてあげたのに仕事を辞めたから無駄になったわ!を繰り返します。

そんなのを我慢していたのですが、孫にもそんな態度なんだと思うと正直ひいてしまって
もう孫にも会わせたくないと思ってしまいました。皆さんは毒親とどう対応していますか?私は何かある度に悔しくて一人で泣いてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにか勘違いをされているようです

まず指摘しておきますが
    「アダルトチルドレン」の解釈が…
    たぶん間違ってますよね。
    (お母さんはどんな子供時代を過ごした人なのかな?)

確かにお母さんは少し子供っぽい人ですね
    (アダルトチルドレンと違い)。
    でも、ただの正直な人 でしょう。
    断られているのにもかかわらず
    相手の財布を覗いてまで
    祝い品を指定しようするトピ主さんの方に
    むしろ危険なにおいを感じますよ?

• トピ主さんが距離を調節する

まず、私も、トピ主さんの<アダルトチルドレン>の使い方、
    間違ってると思いますよ。

<アダルトチルドレン>って、
    <単純に、大人なのに子供っぽい人>という意味ではありません。

親がアルコール依存症やDV、過干渉、ネグレクトなどで子供を虐待し、
    そのような家庭で苦労して育ったお子さんで、
    大人になった人を言います。
    そういう育ちなので生きづらさを抱えている人です。
    むしろトピ主さんの方がそうかな?と思いますが。
    (それとも、お祖母さんが虐待する人でしたか?。
    それだとお母さんはアダルトチルドレンですね)
    一度ネットなどで詳しく調べてみて下さい。

それから、もうお母さんに期待するのをやめたらどうでしょう。
    お母さんは変わらないと思います。
    包容力とか愛情とかにはあんまり縁の無い方かもしれない。

トピ主さんが冷静にその辺を判断し、
    お子さんと夫の自分の家庭を守って行った方が良いのでは。
    振り回されなくなりますよ。

• とても分かります。

わたしの母親も幼少期から、私に対して八つ当たり、しね、子供なんかいらなかったなど暴言暴力を吐いてくる母親で妊娠してる間はよく幼少期のことを思い出していてとても嫌な気持ちになりました。

お祝いのこともうちの母親は同じです!

自分が納得いくもの以外はお金をかけたくない主義?というか、
    トピ主さんのお母様と似ています。

ただ、わたしの実家も裕福な方です。

唯一救いなのは、父親は子供の私に対して「何かあればいつでも言ってお父さんは助けるからね」と普段はあまり関与してきませんが、お祝いごとや困ったことがあり相談すると力になってくれる父親で出産祝いなども全て父親が母親を説得してくれました。

トピ主様がもしお父様を頼れるのであれば、1度相談してみても??と思いました!

きっとこの気持ちは毒親持ちで、幼少期悲しい思いをした人しか分かりませんよね。
    なので私はトピ主様の気持ち痛いほど分かります!

普通の母親のもとで育った人には分からない気持ちだと思います。

感謝しろやらなんやら私も言われたりしましたが、ヒステリックで手を挙げ子供を否定する母親ならば、父親1人のシングルの家庭の方がよっぽど毎日ビクビクせず過ごせたなと今でも思います。

大変だと思いますが頑張ってください!