結婚式(欠席すべきか)

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

とりこ

友人の結婚式ぐ3月にあります。出席にしています。
ところが最近新型コロナ流行で欠席すべきなのか悩んでいます。うちには3人の子どもがいます。うち1人はまだ赤ちゃんです。万一のことがあって家族にうつしたらと思うと断った方がいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?新郎新婦からはなんの知らせもないため通常どおり結婚式はするんでしょう。妻は反対しています。参加しなくてもご祝儀は多く包もうと思ってます。色んな意見を待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら参加しますが、

奥さんは反対してるんですよね。万が一うつった時にめちゃ言われますね。家庭平和のためにやめたほうがいいですね。奥さんの了承なければ難しい。
    実際はコロナウイルスで死ぬより、交通事故でケガする確率のほうが高いんですけどね。

• 早めに欠席の連絡を

もらってきてたら、どうするんですか?
    誰があなたの面倒診れるんですか?
    奥さんは子ども三人で、手がいっぱいですよ。家族全員自宅待機になりますよ。

それから、結婚式はいつですか?
    早めに連絡したら、料理も引き出物もキャンセル料は発生しませんので、お祝いも1万円でも大丈夫ですよ。

• 私が奥様なら欠席して欲しい

乳幼児が居るなら不安です。
    今のところ日本での未就学児の重症例はありませんが。

コロナに対して敏感な人もいれば、
    気にしない人もいます。
    問題は後者が実は感染してた時です。
    こっちがどんなに対策しても、感染してる側が対策してなければ、限界がありますからね。

この時期、コロナで披露宴を開催するか否か悩んでるカップルも多い様です。

披露宴までまだ日があるなら、お食事のキャンセル料なども発生しないと思いますし(そこは式場に直接聞いてみても良いかも。)、残念だとは思いますがトピ主が恨まれる事でも無いかと。

もしそれで関係性が悪くなるなら、それまでの友人なのかの割り切れば。

ただ、連絡は早めの方が良いと思います。

コロナの影響による欠席者が増えれば、
    ご友人も披露宴開催を延期か中止の判断材料になりますしね。

• 欠席一択

でしょ
    赤ちゃんもいるならなおさら

自分から欠席連絡して悪者になりたくなくて、新郎新婦からの中止連絡待ってるの?
    私はいきたかったけど、二人が式中止の判断したならそれに従うわってやりたいの?

• 欠席したいんですね。

小さい子供がいて、奥様も反対していると言えば、ご友人は欠席しても文句は言わないと思いますよ。

私なら出席します。式に出ようが出まいが、通勤している段階で、すでに感染しているかもしれないからです。症状が出ない間は、検査もしませんし、周囲も判りませんしね。

ご祝儀をはずんだところで、「とりこさんにドタキャンされた」と、ご友人(特に新婦さん)には一生記憶されるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本人達も予測していると思います

多額のキャンセル料のことを考えたら直ぐに中止の決断が出来ない新郎新婦の辛さも分かります。

ですが、今の状況を思うと中止なり延期なりの英断を下して欲しいところですね。
    冷静に考えたら、大切な友人知人達の身の安全はお金より大切なのですから。

休園・休演・延期・中止…と、ありとあらゆる集まりが延期や中止となり、学校まで休みになった現状を新郎新婦も知らない訳ではないのですから、本人達もこのまま決行した場合に欠席者が多く出ることは予測していることと思います。

なので、欠席の連絡を入れても怒ったり恨んだりはしないと思いますよ。
    今回のことは本当に仕方がないことなので。

ただ、本人達もお辛い状況にあることは確かですし、災難に遭っている被害者であることも確かなので「凄く楽しみにしていたのに本当に残念でならない」とか「披露宴には行けなくても心から祝福しているよ」などの優しい言葉を沢山かけてあげて欲しいです。

で、結論としては欠席しましょう。

劇場が中止を決断してチケット代の払い戻しをしてくれる様に、結婚式場も新郎新婦に対して金銭面で何らかの良き対応(非常時における特別対応)をしてあげたら良いのにね…。
    そういう式場もぼちぼち出て来てはいる様ですが。

• 日頃どういう生活していますか?

満員電車で通勤してるでしたら、
    コロナが怖いから欠席は、
    仕事の方がリスクは高いのにのと思います。
    まだ発症者のいない県から、
    毎日患者が増え続ける所にいくのでしたら、
    心配なのもわかります。
    おそらく、ご友人も悩んでいるでしょうね。

• 仕事にはどうやって通勤しているの?

満員電車に乗ることはないの?
    幼稚園に行ってるお子さんは?
    小中高休みでも幼稚園は休みではないよね?
    幼稚園児なら勿論休ませてるよね?
    トピ主さん、外食もしないよね?
    スーパーのレジで並ばないよね?
    だって誰が感染しているかわからないもの。

このご時世、欠席もやむなしだとは思います。
    でも日頃の行動を
    相手の方が知っていれば
    もやもやは残るかもしれません。

• 私なら

参加します。どうせ満員電車で毎日通勤しています。

でも赤ちゃんがいて不安になっている奥様から反対されているなら、家内安全のために欠席していいんじゃないですか?ご友人には誠心誠意謝って、ご祝儀多めにすれば、そこまでご友人も怒らないでしょう。

• 私も悩んでます

こんにちは。

私も3月に結婚式に参加するつもりでしたが、、迷ってます。
    自分だけならまだしも、家族がいると、悩んでしまいますよね。

私も、もし参加しないのであればご祝儀は多く包もうと思っています。

トピ主さんのご決断を私も参考にさせていただきたいです。

• 場所によって

政府の要請なので
    会場閉鎖もあるようですね
    その場合は期間限定で延期扱いもできるようです。

ご友人の結婚式場が特殊事情なのでキャンセル料なしに上記のような配慮をしてくれるところだといいですね。

もし決行されるなら、
    欠席ですね。

3月上旬ならお友達から近々連絡がくるかもです。
    3月下旬は…まだ状況、誰もわからないですよね。

• 欠席

万が一ということもあります。
    悪化した方もいます。
    欠席でも、相手方もわかると思います。
    テレビでは、結婚式を延期したカップルが何組も
    仕方がないと言っていました。
    ご家族をしっかりと守ってください。

• 昨日の式を欠席しました

首相の「この1〜2週間が鍵」という会見を受けましたので。
    会場はTVで感染者が出た隣の駅です。
    しかもうちには産まれたばかりの赤ちゃんがいます。
    いつか感染してしまうにしても、それまでに1日でも大きくしてあげかったので。
    ヒブワクチン1回目も打てるかどうかわからない赤ちゃんです。
    夫も1月からずっと仕事に行っていません。(育休中)
    外部との交流は上の子の幼稚園位です。

• 私なら出席します

私なら出席します。

他の方も書かれていますが、普段満員電車で通勤していて、会社で、同僚と接触しまくって・・・

こんな毎日を送っていて、今更「結婚式欠席」しても、意味ないと思います。

何千人、何万人規模のライブが、中止になるのは理解できます。

でも、一般人の結婚式って、多くて100人程度の出席者。

私が、トピ主さんの友人なら、欠席されたら、本当に悲しいです。

• 「子供が咳を」

と、私ならいいます。
    若い人や子供の方もいま時期は相手に感染させるし、移されるのでね。

• 他の招待客に聞いてみれば?

トピ主一人だけが欠席となったら、目立ってしまいますものね。招待されている他のご友人は、どういう判断をされているんでしょうか?

3人のお子さん達は、まだ小さいのですね。

幼稚園保育園は休みにならないようですが、小中高校は休校が決まっています。もし、小学生のお子様がおられて、家の中に閉じこもっているのは嫌だからとごねても、奥様かトピ主のご実家に行ってはだめですよ。

この度の新型肺炎は、高齢者程重症化する傾向があると聞きました。おじいちゃん、おばあちゃんは孫に会いたいでしょうが、騒動が沈静化するまで、控えましょう。

• レスします。

毎日電車で都心部までの通勤をしています。
    職場でも多くの人と接触があります。

なのに今更・・・なのではありません。
    だからこそ・・・の欠席を選択します。

ひょっとしたら自分は自覚のない無症状感染者の可能性が有り得る・・・と思うから。

あんなに毎日毎日多くの人に囲まれて通勤している自分が、今現在感染の可能性ゼロだとは言い切れません。

逆に毎日家にこもっていて誰とも接触していないのなら出席するかも知れません。

人から感染させられることももちろん怖いでしょうが、自分が人に感染させた場合のことを考えたら、そっちの方がもっと怖くないのでしょうか?

• 私も欠席したいけど…

再来週に同僚の結婚式があります。
    まだコロナの情報はないようですが、外国人観光客が多い都市で結婚式予定。同僚は強行するようです。

1月に出席で返事をしてしまっている手前、キャンセルもかなり失礼ですし悩みます。
    私には持病もあり、万が一感染したら…と考えたら眠れません。優先は同僚か自分か、悩みます。

• 欠席に変更しました

3月に結婚式がありまして、参加の返事をしていました。
    本日、欠席したいと申し出ました。
    いきなりではなく、数日前から何度かやりとりをしました。

私自身は、式場の感染対策もホームページで確認しました。このまま参加のままでいこうかなと思っていましたが、新婦側から、判断は任せると改めて言ってくれましたので。

身体的に感染したら、重症化するリスクは持っているし、どうしても参加しなければならないのか?と考えたときに自分の身の安全と感染した場合の他者へのリスクを考えて欠席にしました。

• 欠席する。

トピ主さんはご自身が感染するリスクのみをお考えのようですが、トピ主さんが既に保菌者で結婚式でばらまく可能性だってあるんですよ。

今回のコロナウイルスの怖いところは検査結果が陰性なのに後日陽性であったり、無症状なのに陽性であったりするところだと思います。現段階では規則性が曖昧なんです。

もしかしたら既にトピ主さん一家は無症状だけど陽性かも知れないんですよ。
    人から染ることだけでなく、人に染すリスクも考えて欲しいです。

• 満員電車で通勤してる人が参加するなら尚更

「そもそも満員電車で通勤してるのに…」

というご意見もありますが、そういう方が出席してる可能性もあるなら尚更私は嫌ですね。

今回のコロナウイルスの怖いのは、
    無症状の感染者が居ること。潜伏期間が長い事。

なので、一見何でも無さそうな人が、拡散してる可能性もある。
    当人同士はそれでも問題ないかもしれないが、そこから免疫の低い彼等の家族に感染させてしまった場合…

そこが問題だと思います。

私は臨月で、本当は子供を産む前に会いたい前職の同僚など居ますが、電車通勤をしている人には会いません。

主人も時には休日に外出しますが、電車の方が便利な場所でも今は車で行ってもらっています。

それでも3次感染4次感染ともなれば避けられない事もありますが。

奥様も行っておいで〜という感じなら、最悪感染してもお互いがそれを受け入れるのみですが、奥様が反対してるのにもし感染したら、後悔してもしきれないと思います。

• 難しい判断です

「自分なら出席する」という人は、
    自分は感染しないとか、
    仮に自分が感染しても被害は少ないとか、
    そんな感じなんでしょうかね?

感染しない免疫力抜群な人ならいいんですけど、
    そんな保証どこにもないですからね。

症状は出なくてもキャリアーになれば、
    結局自分がスプレッダーになってしまうわけで、
    非常に悩ましいですよね。

インフルエンザならば潜伏期間も短めだし、
    発症したら48時間以内に薬を飲めば楽になるけど、
    今回の新コロナの場合は、陰性→陽性→回復→え?また陽性!?
    ってこともあるわけですから、キャリアーになる怖さはありますよ。

結婚式が3月って、もう3月入りましたけど
    欠席が無難だと私は思いますね。

で、他の出席者に聞いてもいいんですけど、
    周りが「出席する」と言ったら出席するんですか?
    是非、ご自身の判断で決めてほしいです。

というか、封じ込めのために「2週間ほど我慢して」って
    いう政府要請あるんだし、この期間何とか我慢するのが
    「国民として正しい決断」だろうと思います。

なぜ結婚式を中止あるいは延期しないのかそっちの方が問題
    だと思います。

• 人に感染させる心配?

それって、たんなるいいわけでしょう。
    そこまで他人を思いやるのなら、
    感染させるかもしれないから、満員電車乗らないでください。

感染するのが怖いからなら、理解できますが、
    さも他人を思いやる自分という言い訳は、
    読んでいて気分が悪いです。

• 夫は出席します

うちの夫は今週末、結婚式に出席します
    妻としては行ってほしくないですが、お祝い事なので行くなとは言えませんでした。
    せめて二次会には行かないでとは伝えました。
    夫は毎日、満員電車で通勤しているので結婚式を欠席するという考えは初めから全くなかったです。

• ある意味密室なのに

この1、2週間なら、やはり欠席でしょ?

歓送会も控えて下さいまで、言ってるのに。

空気循環の低いところ
    不特定多数と接触すること
    仕事もリモートワークの推奨
    時差通勤推奨

されてます。
    下の2つに関しては、電車でも「政府からのお願い」としてアナウンスされてますよ。
    仕事ですし、経済活動止まるとそれこそ問題になるから、出来ないだけで、出来るなら政府も出社停止にしたいくらいでは?

職場か家との往復なら、感染ルートも人数も人も限定されやすい。けど、結婚式って、色んなところから、色んなルートで来ますよね?拡大の可能性は大きくなりますよね。密室に近いですしね。

感染の可能性を低くするのは、必要だと思いますよ。

• うつる心配もうつす心配も同じくらいするよ

>感染するのが怖いからなら、理解できますが、
    >さも他人を思いやる自分という言い訳は、
    >読んでいて気分が悪いです。

こういうの、分からないなぁ…。
    言い訳じゃないでしょう。
    自分の身を守ることと同時に、他者への配慮も皆んな普通に考えていることと思いますよ。

例えば感染が分かった時点でここ数日間の行動を問われますよね。
    あそこにも行った、ここにも行った、と報告した場所に居た全ての人達を巻き込むことになる訳ですから。
    自分一人の為に…。

私なら皆さんに申し訳なくて居た堪れない気持ちになります。
    「あぁ、こんなことになるなら披露宴には行かなければ良かった」と悔やんだところで後の祭り。

とはいえ、出勤ばかりは仕方ないですよね。
    リモートワークが出来る職種ばかりではないし、それぞれの会社の決断に従うしかない。
    自分の勤務する会社が普通に稼働している以上、自己判断で出勤しない選択は出来ないでしょう。

急に学校が休みになって、子を持つ親御さん達が混乱している様子を見たら分かる通り、会社はそんなに簡単に休めないのが現実です。

行かなくて済むのなら、日本中の人が休みたいことでしょう。うつらない為にもうつさない為にも。
    しかし、それでは経済が完全にストップしてしまう。

うつるのもうつすのも心配。
    会社は休めないけど結婚式への参加は自粛しておこう(参列した人達にうつす立場になりでもしたら取り返しが付かない)という考え方、至って普通だと私は思いますよ。

「さも他人を思いやる自分」ということではなく、「自分のことだけではなく人のことも考えて慎重に行動する」ということだよね?
    そこを責めるのは違うと思う。

• この時期に何の配慮もしない友人なら、欠席一択かな

結婚式なんて、政府や専門家があげている「こういう環境で集団感染する」という条件にバッチリあてはまるではありませんか。
    この時期、結婚式を延期したり家族だけに縮小したりするカップルもいて、式場もこんな事態ですから柔軟に対応していると聞きます。そんな中、何も配慮しない・心配しているであろうゲストに連絡もしない友人だとしたら、自分や家族が感染するリスクを負ってまで出席する意味ありますか?

• 仕方ないことですよね、欠席でも。

日々の通勤で感染してしまったのなら
    やむを得ないと思いますが

たった1日の友人の結婚式のために感染してしまったら…それも家族が出席を反対した式で…
    それは後悔すると思いますよ。

濃厚接触者になるとしても同じです。

これだけ報道されていて
    色々な活動が自粛されている中
    結婚式を中止もしくは延期するという選択をしない新郎新婦もどうかと思います。

トピ主さんと同じように悩んでいる参列者は、たくさんいらっしゃると思いますよ。

新郎新婦としては終息するかもしれないという微かな望みにかけているのかも知れませんが
    こんな状況ですから欠席の連絡をしても恨みは買わないでしょう。

すでに欠席の連絡も入っているはずです。

• 行きます

そもそも引き籠っていないし、満員電車には乗るし、会社で濃厚接触状態を回避できている訳じゃなし。
    マスクを買うために行列にも並ぶ。
    ウィルスが恐くてマスクが欲しいんじゃなくて、花粉症だからマスクが欲しくてね。

もう感染経路をトレースできる時期でもないし。

そういう意味じゃインフルと一緒。
    インフルが恐いから結婚式を欠席するという人なら話は別だけど、私はそういうタイプじゃないので行動は普通です。
    十分な睡眠と栄養、手洗い消毒にうがいと、例年のインフル対策と全く同じで、特に何も変わりません。

むしろインフルに無頓着だったくせに、ことさらコロナで騒ぐ様子は陳腐ですらあります。
    インフルも怖い。コロナも怖いって人なら欠席でしょう。

• 悩みどころですね

私は先々週ですが家族総出で親族の結婚式に出席しました。横浜でした。
    親族や友人は乳幼児を連れての列席が多かったです。乳幼児だけでも15人は超えてましたね。会場目一杯のスペースで少し混み合っていたぐらいの間隔での席でしたから恐らく急な欠席者は居なかったかと思われます。
    あくまで私のケースですが、その後も家族全員特別体調に変化はありません。他の出席者の事までは知りませんけど。

だからと言って出席をすすめている訳ではありませんよ。事態が事態なので欠席も仕方ない事だと思います。恐らく招待した側も予定通り行う事を苦慮しているのではないでしょうか。キャンセルしたら莫大なキャンセル料を払わなければいけないのかもしれません。決行した場合に急遽欠席者が増える事も覚悟の上だと思いますよ。