通勤1時間半 フルタイム可能?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いま

29歳 0歳児の母親です。
家庭の事情で妊娠を機に退職し、転職活動をしています。
そして希望の職から内定をもらったのですが、通勤1時間半かかることがネックです。
下記、実現可能かアドバイスいただけないでしょうか?

勤務時間 実働8時間
→9:30-18:30(時間をずらすこと可能)

保育時間 8:00-18:30
→夫が18時には帰宅できるので迎えは行けます
また企業主導型の無認可保育園です

懸念点は
・体がもつか
・夫が迎えに行けない時にどうするか
→理由があれば早退可能とは聞いています
・隣駅に20時まで保育可能な保育園があるのでそちらに転園すべきか

以上です。
アドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

十分、可能だと思います。むしろ、恵まれていますよね。羨ましい。朝も早過ぎず、というよりゆっくり目の始業で帰宅も早い。あと1時間早く上がれれば文句なしといったところでしょうか。すぐに働かなくて良いのならお断りすれば良いし、そうでないのなら決して悪い勤務条件ではないと思います。

• なぜに…

なぜ0歳時のお子さんがいるのに、
    1時間半もかかる所応募したんですか…?
    まずもって、それが不思議。

ある程度育った幼稚園児だって、急に熱を出すこともあって、
    幼稚園から電話とかかかってくるんですよ?
    その保育園では、急に発熱した場合などはそのまま時間までは見てくれるの?

何も無い独身だって、片道1時間半は疲れるでしょ。
    私は若い頃、都内に仕事しに言っていたので、1時間半かかってました。
    2、3ヶ月も経つ頃にはヘロヘロ。家に着く頃にはバタンキューです。

でもあなたは、0歳時の赤ちゃんがいる。0歳何ヶ月かは知りませんけど。
    家に居るときには、あなた主流で面倒みるんでしょうに。
    夜、疲れてても寝られないかもしれないですよ。

1週間も持つかな? という印象しかないです。
    フルタイムだけでもどうかってのに、そんなに遠くにねぇ。
    本当に、なぜなんでそんな遠くにしちゃったのしらね。

夫やご両親などのサポートが、もしあったとしてもね。
    もちっと育つまで待てなかったの? 正直、無謀…。

• 何とも言えない

生まれてくる子供の性質とトピ主の根性?

自分だけで通勤1時間半で何が可能か。迷う位だから、出来ない事へ背中を押して欲しい投稿では?

• 無理目な気がします。

日々お疲れさまです。

トピ主さんの体力と精神力のタフさがある事、旦那様の継続的な協力、義母実母を頼れる環境(関係の良好さ、親の健康問題)、ファミサポ・病児保育・ベビーシッターを躊躇わず利用できる気持ちの強さと経済的な余裕、時には手抜きも受け入れる寛容さ、時短家電の導入…あたりが揃って、何とかフルタイム可能だと思います。

それでも不可能になる懸念事項もたくさんあります…。

・お子様の体の丈夫さの程度が不明(我が家の子供はアレルギー食品も多く、月イチで栄養士さんとの面談有り。2時から…でも翌月の食事内容を細かく決めるので、絶対外せない。)
    ・発熱時のお迎えに90分は園によっては規定違反かも(子供の通う園は発熱した園児は別室の小部屋のベッドに看護師さんと待機。タイミングによっては複数園児が居て60分以内にお迎えがルールでした)
    ・家で36.9℃だったのに、園の玄関での検温で37.5℃で帰されたりもある。熱はなく咳だけだけど、冬場だから受診して登園許可もらってほしいとかも…泣
    ・新しい職場でどの程度融通が効くのか不明(育休復帰して1年位は早退・有休しまくって欠勤にもなりましたが、長年勤めていて最低限のポイントを理解していた事や、同僚に的確な引継がいつでも出来るよう下準備をしたりして乗り切りました)
    ・仕事、覚えて慣れるだけでも大変な時期
    ・新しい職場の人間関係が不明
    ・隣駅への転園、「隣駅」への送迎になる場合、通勤時間は更に20分は延びるのでは…例えば出勤時にお子様が体調が不安定でベビーカー内で嘔吐とか、2歳のイヤイヤ期に駅や電車内で保育園に行きたくないとギャン泣き・ゴネたりの時間ロスを見た行動は可能か?
    ・園によるが週明けと週末の大量の荷物+子供+自分の荷物、電車だときつそう

正直な意見を書きましたが、色々悩まれているからこそのトピだとも思います。
    頑張ってください!

• 本人次第ではありますが、、

現在高校生小学生の娘達を共に0歳クラスから保育園に預けていました。
    保育園は7:00開園19:00閉園

通勤時間1時間ちょっと
    9:00-17:00勤務でしたが、
    仕事上8:30前には出勤し、退勤も18時前後でした。
    朝は開門と同時に預け、迎えはラスト1、2。
    行きも帰りも駅までダッシュし、空いている各停を横目にギューギューの特急に飛び乗り、、
    しんどくないと言ったら嘘になりますが、
    充実はしていましたよ。

内定おめでとうございます。
    子持ちで希望の職種に内定、なかなか難しいですよね。
    子供の体調不良での早退、欠勤
    色々あります。
    子育て期は周囲への迷惑は掛けてしまうものです。
    ただその後のフォローをきちんとしていれば、
    正当な評価をしてもらえるし、
    フォローしてくれる人も沢山います。

子供に関しても、
    朝夕のクラス活動時間外を
    担任以外の先生や早番遅番パートさん達と過ごす事により親しくなり、沢山の方に可愛がっていただきました。
    また、異年齢の子供とも繋がりができるので、
    0クラスの時の年長さんには今でも街で会うと可愛がってもらえます。
    保育時間が長くて可哀想なんて事はないです。
    平日は保育のプロ達に可愛がってもらい、
    休日や家では家族でべったり。
    (保育時間が長い分、週末は体調に気をつけ体力温存を心掛ける必要はあると思います。)

母は強しです。
    体力がいります。
    気合いも必要です。

それでも、
    子供達と保育園期を振り返ると楽しかった思い出話でいっぱいです。

応援しています。
    頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1時間半通っていました。

同じく29歳で片道1時間半で通勤していました。結婚を機に夫の家へ引っ越ししたので通勤時間が長くなりました。
    続けられるかどうかは混み具合と座れるか否かにかかっていると思います。
    わたしは都心に住んでいるので毎日ぎゅうぎゅうの満員電車で立ちっぱなしでした。ちなみに乗り換えは1回です。
    勤務時間はフレックスだったので割と出勤時間は自由にしていましたが1年たった頃、仕事も忙しくなったせいもあり高熱を出して入院しました。20時過ぎに帰ってご飯作ったりしてたのでゆっくりする時間はなかったです。
    しばらくして1時間圏内へ引っ越ししました。

経験上、半年くらいは通勤経路も新鮮に見えるんですけどだんだん給料も出ない通勤時間が嫌になってくるんです。

• 正直無謀だと思います

通勤に1時間半っていうのは家を出てから会社に着くまでって解釈でいいんでしょうか
    余裕を持った時間計算なのかがわかりませんので単純に移動時間と考えますが、その場合一番早くて8時登園なのに9時半出勤はほぼ無理
    遅刻しないようにずらすなら10時か10時半出勤になると思います
    そこから実働8時間なら終わるのは7時から7時半
    帰宅するのは9時前後です
    つまりご主人が子供の食事のお世話からお風呂に寝かしつけまですることになります
    朝8時前から家を出て帰ってくるのが9時前後なら大人用の食事もご主人が用意して、なんなら買い物も済ませてもらわないと困りますね
    洗濯や掃除もそんなスケジュールでどちらがする予定なんでしょう?
    ほぼご主人にしてもらわないと回らない気がしますがどうですか?
    0歳ならこれからハイハイやつかまり立ち時期
    掃除を徹底しないと子供埃まみれになります
    それに歯が生えてきたら最初むず痒いのか手当たり次第口に入れて噛みたがる子もいます
    除菌スプレーもって追いかけ回して目が離せません
    そのあたりご主人わかってますか?
    ただ迎えにいけばいいだけとか思ってませんか?
    子供によっては夜泣きもしますけど、往復3時間もかかるところにフルタイム勤務しながら付き合えますか?
    あとは保育園の規定の問題
    緊急連絡きた場合上司に申告して帰り支度して保育園到着まで大体2時間弱かかりますよね
    そんなに待ってくれる保育園ばかりじゃないので確認必須です
    保育園からの連絡の頻度や夜泣きなんかは本当に子供によるのでなんとも言えませんが、無いことを前提にすると破綻します

勿論上記全てご主人の協力があり、トピ主にばかり負担がないのであれば可能だと思います
    ただ残念なことに男性は女性より子供起因での早退や欠勤はしづらいのが現状ですので、ちょっと厳しいんじゃ無いでしょうか

• 1時間半、通ってました。

子供が3ヶ月から、1時間半の通勤でした。
    朝は、保育園に寄るので、もう少しかかっていました。朝、7時半から預けて6時半お迎えでした。ほとんどワンオペでしたが、何とか乗り切りましたよ。たしかに、結構大変でしたね。

• いやいや

1時間半かかるのわかってて応募したんでしょ。

実現可能か、じゃなく、実現させる方法を考えないと。

内定もらっておきながら通勤に時間がかかるのでやっぱり辞退しますなんて事言ったら、あなたの為に時間を割いた会社の方に失礼でしょうに。

18時半迄の勤務で帰宅に1時間半なんて無謀な事しましたね。
    通勤時間が少しでも短く出来る様に引っ越しも視野に入れては?
    または出勤時間を早めてもっと早く退勤出来る様に交渉するか、ですね。

• やってみる

ワンオペフルタイムで、子が0歳からずっと7時15分から18時15分まで保育園に預けてました。

トピ主さんは、夫と朝と夜で送迎分担をできるなら、フルでもキツくないと思います。

私の場合は、夫は早朝深夜までおらず、朝晩ともに送迎は私のみで平日は分刻みでクタクタでしたが、何とかなりました。
    子はいま小学生です。

ただ、夫婦ともにフルタイムだと、保育園の最初の1年はほぼ、発熱呼び出しとの戦いになるかも。。。

子どもによりますが、私の場合は、シッター会社3カ所、病児シッター1カ所、近所のファミサポさん2人を事前に見つけておいて、病児保育を併用しながらしのぎました。祖父母に交通費と宿泊費を払い、新幹線できてもらったこともあります。急な残業や会議の時も然り。

きちんとフルで働こうとすると、やはり外部の助けが必要な時もありますので、身近に助けてくれる人を見つけておくと良いと思います。

ほんの短い間は給料のかなりの部分がシッター費になりましたが、子が丈夫になり、昇進もしたらあっさりその分を取り戻しました。

トピ主さん、心から応援してますので頑張ってください。

• そこまでする価値があるのか?

二人目のお子さんは考えていますか?その職場近くに引っ越しという選択肢はナシ?持ち家ですか?体力には自信あり?お子さんも、かなり丈夫?

その仕事が、それだけ通勤時間をかける価値があるのでしょうか?

仕事内容はもちろん、年収が他より断然良く、この先の教育費も楽勝。福利厚生も充実していて、退職金も期待できる。
     そして、子育てママに理解があり、いきなり数日間休む事(風邪やインフル・学級閉鎖…)も、頻繁に遅刻や早退する事も、何ら問題なしという感じですか?
     「理由があれば早退可能」って、基本どこだってそうですよね?

引っ越しは出来ない、給与の事を考えれば他にも選択肢は色々あるという状況なら、私なら辞退します。私にはとても体力持ちませんし、ストレスで病気になりそう…。
     それに、子供に何かあった時の対応(すぐに病院に連れて行くなど)も、とてもできそうにない…。

また、祖父母などの協力が得られないなら、本当の問題は、小学生になってからのように思います。学童、何時までですか?長期休暇は?
     いつでも来てくれるシッターさんを雇える余裕があるなら別ですが、そうでないなら厳しくありませんか?

東京ですか?大きな地震があった時を考えて、徒歩で帰宅できる範囲で探したらどうですか?
     子供の安全や、精神的な安定(夕方には帰宅して、一緒に夕飯を食べ、ゆっくり学校の話を聞くとか)を優先した方がいいように思います。

それでも、お金は何とかなりませんか?

• 近場の園へ

熱がでたら?
    下痢だったら?
    吐いたら?、、。
    「はい、お迎え行きます」と電話を切り一時間半後到着。
    お子さんが可哀想です。
    自宅から近い園を探した方が良いと思います。

• 大変そう

ご主人が平日たくさん家事をやっても文句を言わないタイプでなければ、多分全く余裕のない生活になると思います。
    子どもに良い影響があるとも思えません。
    どんなに給与が良くても私なら初めから応募を避ける条件です。
    家庭もそうだけど、仕事でも時間が気になって求められる成果をあげられなさそう。
    どっちも中途半端になるならその職場は諦めた方がいいのでは?

• 可能だよ

夫が迎えに行けるなら十分可能だよ。
    大変だけど、頑張って。
    朝担当、夜担当、分担してる夫婦は沢山いるよ。朝担当パパ、夜担当ママが多いけど、性別逆でも同じだよね。

夫が行けない日は、ファミサポやベビーシッター、子育てシェア活用して、お迎えと可能なら夕飯(冷蔵庫や冷凍庫に温めだけで食べれる作りおきかベビーフード)の世話頼めばいいよ。子育てシェアやキッズラインは近所でリアルタイムで頼みやすい。
    急病の早退や休みも夫と分担して。
    夫の会社と自分の会社の就業規則よく読んで看護休暇も、ちゃんと見ておいて。

急病時のお迎え、夫なら何分ですか。
    何分以内のルールは、ありませんでしたが、来るまで時間かかる事を事前に説明しておけば、仕方ないね、電話したらすぐ会社出てきてね、でした。急病時も近所でお迎え可能な人、急に行ってくれるベビーシッター、事前に相談しておくのもいいよ。

楽じゃないけど、事情があって決めた仕事なんだし、夫婦二人で納得できるならいいと思うよ。
    で、キツかったら、その後二人で考えればいい。

• 私も同じです!

片道1時間半通勤、フルタイム勤務のワーママです。
    最初はうんざりする日もあるでしょうけど、慣れれば全然大丈夫ですよー。
    保育園の送り迎えは職場の近い夫が行き、夫がお迎えに行けない日は延長保育を利用して私が行きます。
    熱が出てしまった時や緊急のお迎えには近所に住む義母にお願いしたり、ファミサポさんにも全力で頼っています。
    子供はもうすぐ2歳ですが保育園大好きで、休みの日でも行きたがるくらいですよ。
    今では通勤時間は仕事モードと育児モードの切り替えに欠かせない時間です。
    ワーママライフ楽しんでくださいね!

• 厳しいことを書きますが。

トピ主さんは、なぜ通勤1時間半かかる職場に就職しようと考えたのですか?

私は約20年前に通勤1時間半かかる職場にフルタイムで働いていて、妊娠出産し、子どもが8か月のときに復職、保育園に朝ほぼ1番に預け夕方最後にお迎えしました。
    保育園に預けて3日目に子どもが発熱、それを私がうつり発熱で休み、その繰り返しで私はついに肺炎。子どもは小児科の先生から「体力的に長時間保育は無理」と言われ、私は再度の育休を職場に頼み込み1才になるまで取得しました。再度の育休中に私がしたことは、子どもの保育時間を短縮するため、サポート体制を整えること。
    1年間週に3日シッターさんに来てもらいました。シッター費用は月に10万円。

「フルタイム可能?」ではなく、可能なように体制を整えてから、就職活動すべきでしたね。

「体が持つか」 は、トピ主さんの身体?それともお子さん?
    出産したら、元の身体に戻るのに2年かかると聞いたことがあります。しかもトピ主さんは1時間半の通勤時間の経験がないみたいだし。最初はしんどいでしょう。家事、育児の時間も取られるし。
    保育園に預けて1年目は、子どもが発熱して呼び出しが頻繁にあります。そのたびにトピ主さんか夫さんが、早退してお迎え。
    就職して間もなくて仕事も覚えなければならない、人間関係も作らなければならない、トピ主さんが頻繁に早退することは難しいです。

夫にはいつものお迎えだけでなく急な発熱のときの迎えを頼む、双方の両親の力を借りる、ファミサポを利用、病児保育を利用、ベビーシッターを雇うなどのサポート体制を整えていないと無理でしょう。

「隣駅にある保育園に転園」 今から入園できるのですか?できても、途中下車?すればさらに通勤時間がかかるでしょう。トピ主さんもお子さんも負担はさらにかかる。

なぜ自分にもお子さんにも負担が少ない職場を探さなかったのか、疑問です。

• 厳しいかと。

通勤時間ほど無駄なものはありません。
    小さいお子様がいるなら尚更のこと、子供は自分の思うようにはいきません。
    早退も何回もするようになると思うので、
    職場の皆さんにもいい顔はされません。

独身ならやりたい仕事の為に通勤時間をかけるのもありですが、クタクタでかえったあと、またお子様の世話もあります。
    いくら夫婦で協力しても限界があります。

お子様が大きくなるまでは少しでも近場の勤務をオススメします。