時短勤務のハラスメント?について

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

なつこ

こんにちは。
都内に住む30代の主婦で、子供は2歳の息子がいます。昨年の春、16時半までの時短勤務にて、職場復帰しました。
復帰した際も、以前やっていた業務の5分の1程度に減らされ「あなたより前に復帰した職員が休みがちだったため、いつ休まれるか分からないので業務を減らした」と話されました。また、能力的にはチームリーダーをやれるとは思うけれど、同様の理由で副リーダー的な役割としたいと。私もその時は、業務を減らされたことはかなり不満でしたが、子供を理由で休むこともあるだろうと一旦納得しました。
約1年が経ち、子供を理由で休んだことは、奇跡的に一日程度でした。そのおかげで、集中して仕事にも取り組むことができました。内示で課長からも次年度はリーダーだから頑張ってとの言葉をいただき、頑張ろうと思っていた矢先、結局他の上司が時短勤務では業務が厳しいのではないか?との意見が出たようで、取り消されました。正直とてもショックでした。確かに、システム関連の業務のため、夜間立ち合いや、夜間の障害作業などは難しく他の人に迷惑をかけます。
時短勤務はまだ7年程度は取得(今年は17時までの勤務にしようと考え中)予定ではあるため、ずっとこんな感じでキャリアアップしていけないのではと思うと悲しい気持ちになります。
家族に相談したところ、子供が小さいし家庭第一で仕方ないよという意見と、コンプラに相談してみたら?との意見がありました。
みなさまの意見もぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそうだ

夜間や緊急対応ができないなら、リーダーは名乗れないでしょう。

リーダーでない立場の人ができないことが可能…能力や経験だけでなく機動性なども考えて、会社は任命するのではないですか?

子どもはいつまでも小さいままじゃないのだから、いまは仕方ないですよ。
    それに早く昇進すればいいことばかりってことはないです。

トピ主さんの課長の考えが浅かったから他の上司から意見されたのでしょう。

仕事では個人的事情は後退せざるを得ないのですから、当然のように夜間などの要請があればトピ主さんは困るのでは?
    副リーダーでもむしろ配慮してくれてると言えないですか?
    しかもあと7年も時短するつもりとは…リーダーになったらフルで勤務してる人の納得も得られないでしょう。

それともあたかも子持ちでないかのようにフルに働けますか?それならリーダーはずしは嫌がらせと言ってもいいと思いますけど。

• 時短勤務だってリーダーになる資格はありますよ

時短が問題なのではなくて、
    「システム関連の業務のため、夜間立ち合いや、夜間の障害作業などは難しく他の人に迷惑をかけます」
    が問題なのでは?

そんなリーダーにメンバーが付いていきますか?
    トラブル時に陣頭指揮取れるのがリーダーなのではないでしょうか?
    逆に、うまく回っているときは、一兵卒に任せておいてもいいと思いますが。

私の会社では時短取っていても昇格させます。
    ただ、そういう人は通常は時短をしていても、必要な時はきちんとご主人と調整したり、シッターを手配したりして、時間外や休日も責任もって対応しています。

トピ主さん一人の子供では無いんですから、妻であるトピ主さんが必要な時くらいご主人が協力してもいいんじゃないですか?

トピ主さんがリーダーになれないのは、会社のせいではなく、家庭の問題でしょう。

• 何でもハラスメントにしない。

リーダーって自分の仕事だけでなく、チームに与えられた仕事、同じチームにいる人の仕事に対しても責任を持たなければ、持てなければならないのではありませんか。

また、リーダーも含めて個々の仕事には、夜間立合いや夜間対応が含まれているのでしょうし、例えば部下だけでは対応出来ないトラブル等が発生した時に、リーダーにはそのフォローや対応が求められるのではありませんか。

能力的に問題がなかったとしても、個々としての仕事も出来ない、対応出来ない部分があるのに、それでリーダーとして部下やチームの仕事全体に対して責任を負えるのでしょうか。

それに、仕事とはいえ、それが仕事だと分かっていたとしても、夜間作業や対応は決して進んでやりたくはないと思います。

リーダーなのに夜間作業や対応は出来ません、皆さんでお願いしますでは、他の社員の士気といった部分にも影響するのではないでしょうか。

逆の立場だったら、リーダーなのに…って思いませんか。

正直、課長よりも他の上司の方が全体的なことを客観視できるのだと思いますし、だからこそ厳しいのではないかと意見を言ったのだと思いますよ。

コンプラにハラスメントだと相談されるのもいいとは思いますが、個々の仕事内容に夜間勤務が含まれている上でリーダーという立場を求めるのであれば、そこを含めてその立場の責任を負えるかを考えなければならないのではないでしょうか。

また、まだ7年は時短取得が可能とのことであり、制度が整っているいい会社なのだと思いますが、目一杯、フルに取得しなくてもいいのですよね。

家族…特にご主人と相談をして、ある程度の所で通常勤務に戻ればいいのではありませんか。

正直、これは出来ない、あれも出来ない、でも、時短は取得したいしキャリアアップも目指したいってわがままだと思いますし、子どもに関することは家庭内で解決すべき問題です。

• 全てを手に入れようとするのは無理なのでは?

能力的にはOKだけぢど、物理的にできない担当業務があるのであれば仕方がないのではないでしょうか?

時短じゃなくても、それは共通では?

• 時短なら仕方ないのでは?

能力はあるのに、スキルアップしたいのに、と悔しい気持ちは分かりますよ。
    そして前に同様の時短勤務の子育て中の社員が休みがちで、何も悪くないトピ主さんも偏見の目で見られていた居心地の悪さとか、ずっとモヤモヤした気持ちもあったんだと思います。それはすごく理解できます。
    ただ、時短勤務でチームリーダーは現状難しいという判断は正しいかと。
    もしトピ主さんが出世したいなら、旦那さんの理解さえあればですけど専業主夫(またはパート)とか、実家や義実家の協力を得て、仕事の時間を増やさないと厳しいかも。

• 奇跡を当てにするわけには、いかないでしょ

トピ主が、この1年間で子を理由に休んだのが1日だけだったのは、「奇跡的出来事」なのでしょう?

「奇跡」を当てにしての事業計画や人事配置はできません。

コンプライアンス的には分かりませんが、夜間業務はしたくないなら厚かましいと思います。

そもそも、夜間ならご主人がいるだろうし、出張などで不在ではない限り働けるんじゃないの?

私は公務員ですが、子が1〜2歳の時の夜間作業は立ち会ってましたよ。
    一番下っ端のヒラでしたけど。

キャリアアップできないのが悲しいなら、ご主人に時短をとってもらうなどしてください。

• 二兎を追う者は一兎をも得ず

お子さんが丈夫なようで何よりです。
    でもやはり子供は病気するもの。
    来年もこの調子でいけるかは、悩ましい。

インフルエンザなど感染症になれば1週間は登園登校禁止です。

周囲の「それ見たことか」という冷たい視線、自己嫌悪に陥るより
    今は石橋を叩いて渡って、じっくり状況を見たほうが賢いと思います。

私の知人も主さんのように「今がチャンス」と、時短を早めに切り上げてフルに戻ったら
    お子さん(小学生)が精神的に不安定になり
    知人本人も心身ともに疲弊して倒れてしまいました。

ここでコンプラに訴えてリーダー的な仕事を獲得できたとします。
    でもあなたがやり遂げられなかったら
    後輩ママ達のチャンスは門前払いされる可能性が高まります。

時短ではキャリアアップすることは難しいと思いますが
    無理をすると必ず周囲にひずみが生まれます。

「夜間など緊急事態でも出社できます」と、言えないのなら
    ハラスメントではなく、リーダーとしては不合格と言われても仕方ないのでは。

• 上もリスク管理を考慮している

お仕事・育児、お疲れ様です。

>約1年が経ち、子供を理由で休んだことは、奇跡的に一日程度でした。

トピ主様も述べていらっしゃるように「奇跡的に一日程度」だったのですよね。その年は、大丈夫でも来年・再来年もそうとは、限らないという事が予測される訳で「去年大丈夫だったから今後も大丈夫」という保障や「絶対」という事のは、存在しないと思うのです。

私は、既婚・アラフィフ・子ども無しの兼業主婦ですがそんな自分でもある日突然、在宅介護で退職せざるを得ませんでした。まだ30代とお若くていらっしゃるので「育児>介護」の比重が高く想像もつかないかもしれません。

企業も「安定して無遅刻・無欠勤・必要な時によほど突発的な出来事が無い限り非常事態に即対応出来る」人材が欲しいと思うのは、仮にトピ主様が労務人事側だった場合に安心出来ると思いませんか?

パートですが労務人事を2年経験した時に、しみじみそれを感じました。

共働き世帯が当たり前の令和・男女平等と言いつつ結局しわ寄せは女性で「じゃーどうすればいいっちゅーねん」と思う時が私もありますが、女性の働き方の歴史を一旦冷静に俯瞰して考察すると結局、何かを得る為には何かを諦めざるを得ないのかなーと思っています。

個人的に私から少しひがみっぽく言わせてもらいますと、自分のキャリア成型に不満はあれど「愛する我が子」の育児・成長を悲喜交々あるものの(いないのでわからなくてすみません)羨ましい…っていうのもあったり。

手持ちの札で、小さな幸せ・家族の健康に感謝しかないのかなーと私は思っています。

• 仕方ないかな

能力的にはリーダーが出来ても、勤務時間的にはリーダーができる状況じゃなくないですか?

リーダーと言うのは部下を引っ張ってくために責任が重くのしかかります。
    1年で子供が理由で休んだのは1日だったとしても、今後もそうであるという保証はありません。
    そのような状況でリーダーとしての仕事を全うすることができるんですか?
    貴方が頻繁に休むようになれば部下に迷惑が掛かります。指揮権と決定権を持つ人が頻繁にいなくなるというのは部下に迷惑が掛かります。

理不尽と思うのであれば、リーダーが務まること、子供のことで迷惑を掛けないことを貴方自身で証明すべきことではないでしょうか?

子供を持つということは子供中心に家庭が回ります。しかし、会社にとってはそんなことは知ったことではなく、会社にとって有益かどうかでは何段されます。
    子供がいる間は両親のうちのどちらかが家庭優先で会社のキャリアを犠牲にしなければなりません。
    言っておきますがこれは女性のみに降りかかる理不尽ではないですよ?貴方のキャリアを潰したくなければ旦那さんのキャリアを犠牲にする選択肢もあり、どちらを選ぶかは各家庭の問題です。

会社は営利団体であって慈善団体ではありません。会社に迷惑を掛ける以上、自分のメリットだけを求めるのは違うんじゃないでしょうか?

• なんでもハラスメントって。

それこそ逆ハラスメントって感じ。
    働きもしないのに権利ばっかり主張する。
    その権利は働いてこそ与えられるっていい加減、気づいて欲しいよ。

でも子供がいて働けないんです〜、
    熱が〜、お迎えが〜、って。
    それじゃあリーダーとしての役目を果たせないんだから当たり前じゃないですか。

• その職場では無理なんでしょう

掛け合ったところで夜間対応が外せないならどうしようもないでしょう。

そういう職種がムリという事だと思います。敢えて続けるならばもっとご主人の協力など夫婦や家族・外部も含めた包括手段が必要で、その為のフォローを大勢として会社に掛け合うのはアリだと思います。

• ムリがあるかな。

16:30や17:00に「時短なんでじゃっ!」
    って帰ってしまう人にリーダーはむりなのでは?!

その後トラブルあったら誰が指揮をとるのかしら?
    帰った後もリーダーとして自身の腕でトラブルなどを鎮火できるのでしょうか。
    プロジェクトが火を噴いたらどうするのでしょうか。

何のエンジニアか分かりませんが
    私はこれまで夕方以降にトラブルがなかった案件を見たことがないです。
    むしろ朝や日中の方が落ち着いてる感じかと。

まずは子育てに専念なさったらいかがでしょうか。

• チームリーダーの業務内容次第

トピ主さんの職種での「チームリーダー」という人が、どのようなリーダーとしての責任を任されているのか小町の人は誰も知りませんので、時短勤務の人をリーダーにしないのがハラスメントなのか、業務上適切な判断なのかをここで聞いても誰も適切な回答はできません。たとえば、時間外の作業時にチームリーダーが責任者として立ち会うことが求められるなら、立ち会えない人はリーダーにできません。

また、古い体質の会社だと、チームメンバーを集めた会議が定時より後に設定されているなんていうのは当たり前にあります。システム関係だとお客さんの都合でそうなることも。もちろん、働き方改革的にはそういう時間にみんなが出ないといけない会議を設定すること自体が問題なのですが、実際にそういう運用がされているのであれば毎回会議に出てこない人をリーダーにはできないでしょう。

なお、2歳で大丈夫だったからこの後も大丈夫という予想は適切かどうかわかりません。私のこどもは3歳のときに保育園で風疹、水ぼうそうを立て続けに拾ってきて大変でした。小さい子供がいるとそういうこともある、ということは期待に入れて置く方が無難です。

• 出来るかどうか

法的なことは知りませんが、一緒に働く側としては「出来るかどうか」が全てだと思います。
    チームリーダーの役割が分からないのですが、業務内容改善すれば17時までの勤務時間内で務まる&改善する能力もあるのに無理だと言われてるならコンプラに。
    自分の不在中の対応が日常的にあって、それを誰かのやらせる前提のチームリーダーになる気なら迷惑千万だし回避させたのはハラスメントでも何でもなく、正しい意見だと思います。

• 緊急時の対応能力が問われるのがリーダーでしょう

他人(同僚)任せになることが決定している、迷惑を掛けてまでなぜ重い責任の伴うリーダーになりたいの?
    今後7年間時短勤務希望、今後も残業夜間休日の対応はしないと言うことですね?
    育児中の時短勤務者に以前と同じかそれ以上の仕事量や責任を割り振ればその方が問題では?
    トピ主さんが優秀でも、数年たてばリーダー格の人材も育つでしょう。高い能力の人が入社するなど職場環境はどんどん変わる可能性が高いと思われます。
    子供は2歳過ぎなら夫の協力で対応するとか親族の協力など早期に完全復帰を目指した方がいいと思いますが難しいですか?

• 緊急時に立ち会えないのに?

おはなしからSE的なお仕事でしょうか?
    夜間、緊急時にリーダーがいなくても立ちゆく職場なのでしょうか?
    あなたは、16時半にシステムトラブルがあって帰宅する人を全面的にリーダーと認められるのですか?
    何でもかんでもハラスメントって能力がない人だと思われますよ。
    家庭のサポートがこれだけ得られるし緊急時もたち会えると具体例をだすか、どうしても貴女ではないと駄目だと思わせ、会社からサポートを得るか。

頑張って下さい

• リーダーはいろんな姿があるからがんばれ!

時短関係なく、使えないリーダーもいれば素晴らしいリーダーもいる。
    リーダー像なんて人によって大きく変わるから時短だからリーダーになれないは違うと思います。

ただ、その反対した人がいるようにそう思う人が少なくないのは確か。
    でも会社で抜擢される人なんて能力だけじゃなく、部下が好印象とかくだらない理由で選ばれるし、逆に嫌われてたら能力高くても選ばれなかったり、けっこうレベルの低い理由のことも多い。

トピ主は、「トピ主ならできると思う。トピ主がリーダーでいいと思う」って人を地道に増やして行くのが遠いようで一番の近道だと思います。

あと7年時短があるなら、7年の間にリーダーになると考えて、これからも腐らずにがんばっていただきたいと思います。

なお、今回の件は訴えればハラスメントとして扱ってくれると思うけど、否定的な考えも多い中で訴えると、トピ主は面倒くさい人として、リーダー候補になることはないので、やめた方がいいと思います(会社辞めるほどムカついてるならいいと思うけど)。

• ご主人は協力的なの?

「妻は子育てに集中してほしい」というタイプの方なら、今の働き方で仕方ないと思います。お子さんはまだ2歳とのこと、これから不意の出来事がいつあるか分かりません。

それらを旦那さんがカバーしてくれ、夜間立ち合いや障害作業の時に子供さんを預けて安心できる方なら、リーダーに立候補しても良いと思います。
    非常時に対応が出来ないのならリーダーとは認められません。

残念ですが『子持ち女性の社会進出』というのは、現状では絵空事でしかありません。女性が出世したければ家庭を諦めて、男性同様に仕事に専念するしかないのです。

• 話し合うべきは会社よりもまず家族では?

トピ本文を読む限り、リーダーをやるには夜間の作業に立ち会う事が必要なんですよね?
    夜間であるのならおこさんの世話はご主人に任せられませんか?
    どの位の頻度と突発性あるかは知りませんが、それがある日はご主人に早退してもらうなり、一旦帰宅後再度出勤するって言う対応したりとか、夜間作業に立ち会える方法探してますか?
    (まあ、一度帰宅はコンプライアンスで問題なるかもしれませんが)

トピ主さんがキャリアアップ出来ない原因は育児を一手に渡すご主人のせいであって会社の責任ではありませんよ?

• これから子育ては忙しくなりますよ

保育園の行事、学校行事、思った以上に
    職場に負担をかけました。
    自分が抜けるたびに誰かが忙しくなる。
    子育ては予期せぬ事も多くて、仕事での成功と
    両立させるのは難しいと思いました。
    あなたが時短であることを受け入れてくれる同僚に感謝の気持ちはありますか?
    当然の権利だと思っているなら、誰も付いてこないのではないでしょうか。

• その業務内容だとしょうがない

今の仕事は昇進の下積み期間だと思って頑張ってください!(と言っても今もものすごく頑張られていますよね)
    トピ主さんが1日しか休まなかったこと、職場ではとても頼りにされていると思いますよ。

でも、夜間対応などもある職種の責任者となると時間に自由が効く、というのも必須項目になるのではないでしょうか。
    上記に書いたとおり下積み期間としてやっていかれないでしょうか?

トピ主さんのような意欲のあるワーキングママがいる環境ってとても羨ましいです!!

• できるかできないか

その業務がこなせるかどうか

他により良い適任者がいるかどうか

答えは出るんじゃない?

時短勤務は義務じゃないよ
    自分で望んだ働き方に会社が応えてくれただけ
    一体どうしたいの?

キャリアアップしたいなら、時短勤務でも対応可能なキャリアアップするか、家族の協力のもと、周りと似たような働き方しては?

両方フルタイムだったり、夫が時短勤務とったり、ベビーシッター、ファミサポ駆使して夫婦ともに残業出張夜勤こなしたり、それぞれですよ。

• そうですね

まずハラスメントではありませんね。
    昨今自分に不都合な事があるとなんでもかんでもハラスメントと言われがちですが、ハラスメントの定義を理解した上でこの言葉を使った方がよいと思います。

お書きの業務内容では貴方の希望は無理でしょう。ただでさえ時短勤務ながら復職させてもらっているのですからそれで良しとすべきです。

そもそも子供を作ると決めた時点で社内規定の時短勤務については理解しているはずですし、現状を考えても貴方の要求はたんなるわがままの域を出ていません。

会社側としてはリスクを嫌いますから、判断としては正常です。

• 不思議

ハラスメントの定義分かってる?

特定、不特定多数を問わず他者に対し、不愉快な気持ちにさせることや、実質的な損害を与えるなど、不快感を与える行為の一般的総称

トピ文で、どこがハラスメントに当たるのかな?まさか、実質的な損害を被ってるとか思ってるの?

それなら時短やめてフルタイムにすれば解決するよ。夜間にトラブルが起きたら駆け付けられるならリーダーになれるよ。それで損害はゼロ。でしょう?

• どこがハラスメントなの?

なんでも気に入らなければ
    ハラスメントにしようとするのって
    そういう傾向なの?

時短も育児休暇も自分で選択したことであって、
    会社から お願いされたものじゃないのに。
    で、気に入らなければハラスメントって騒ぐって
    迷惑な話だわ

業務が減ることに納得できなければ、仕事に集中したら?

もっと仕事をさせろと言いつつ後7年も時短?
    で、ハラスメントだって?

キャリアアップしたいのなら時短辞めたら?
    人並みに働いている人がキャリアアップというものであって、
    育児優先にする人がキャリアアップしたいからって、
    自分で何言ってるのかわかってるのかなぁ

働く時間は増やさない、残業もしない、夜間も働かない
    でも、役職が欲しい
    本気で言ってるの?

• 時短のせいにしないで

今回、リーダーになれなかったのは、やはり緊急時の対応の問題が大きいのではないですか?
    日々の業務は、時短であればほぼ子供の影響はなく勤務できるようですが、リーダーとして必要な緊急対応が難しいのであれば、業務上仕方ないでしょう。

これは、別に時短だから、ではなくとも、たとえ家族の都合(介護とか)、体調の問題などで緊急対応ができない場合はリーダーにはなれないのではないかと思います。

トピ主さんは、時短を取っている事で、「自分は時短勤務が必要な状態です」と明言しているのですから、そういった反対意見が出るのも業務を滞りなく遂行するために必要な事で、ハラスメントではないと思います。

私のいる部署では、そういった深夜の緊急対応は自宅からPCをつないで対応ができるのですが、時短の方も深夜の対応をしている方がいます。
    その方は、前回の組織変更からリーダーとなりました。
    言われる前に、率先して緊急対応を行っていた実績があるので、時短である事は障害にはなりませんでした。

ちなみに、私自身は時短勤務無しで復帰し、必要な場合は延長保育(最長22時)で乗り切り(といっても、業務の裁量権限があったので、そういった事態にはなりませんでしたが)、復帰後は雑用なところからスタートし5年ほどで管理職に昇格しました。
    夫は深夜勤務のため夫の手助けはあてにならず、両親は障がい者、義両親は仕事という環境です。

時短も取りたいし、昇格したいのならば、他の方と同様に勤務できる以上の成果を出さないといけませんよ。
    あ、違いますね。
    時短関係なく、昇格したい場合は成果を出さないといけないの間違えです。

• やーめーてー

時短勤務でそれ以外にも十分に業務がこなせないのでしょ。
    それでキャリアアップ出来ないって・・・
    さらにコンプラ相談?

もうこれ以上ワーママ時短者への風当たり強くしないでー
    トピ主さんみたいな人がいるから時短勤務の肩身が狭くなるんですよ。

理由なんて関係ない、キャリアアップは仕事が出来るか出来ないか、只それだけ。

悔しかったら夫に時短とってもらって自分がばりばり働きなよ。

家庭の事情を会社に持ち込むなって話よ。

私は時短勤務だけど給料カットも含め全て当然だし、時短とらせて貰えて有難いと思うよ。
    働いてないのに何故それ以上の評価を得ようとするの。
    もっと謙虚になって欲しい。

同じ時短勤務からの感想でした。

• コンプラに何を相談するの?

時短勤務でチームリーダーになった例があるのに、自分はなれない、というのなら、聞いてみたらいいでしょう。

>約1年が経ち、子供を理由で休んだことは、奇跡的に一日程度でした。
    『奇跡的に』です。
    2歳と3歳では、クラス編成が変わりませんか?一クラスの人数が変わると感染リスクは高まります。
    登園禁止の病気、あるいは、学級閉鎖。特に学級閉鎖は、本人が罹患していなくても、です。小学校は状況を見て2〜3日学級閉鎖ですが、学級閉鎖前に罹患していなくても学級閉鎖が明けるころに症状が出たりする。インフルなら発症から5日、解熱後2日ですから、一週間以上になるかも。

トピさんは、自分がチームリーダーや副リーダーじゃない時に、時短で自宅にいるリーダーに指示を仰いで夜間立ち合いをして報告し、っていう立場だったら、どうですか?職制ですから、リーダーが自宅にいても指示されれば仕方ない、って思います?

7年時短して、お子さんは9歳、うちの自治体なら学童は小3まで。
    フルタイムにして、長期休みは留守番です。
    夜間立ち合い、お子さんお留守番ですか?

副リーダーだって、リーダーがどうしても外せなかったら本当は臨場が必要な「役職」でしょう。リーダーが穴をあけないから副の出番がないだけじゃないですか?

どこがハラスメントか、わからなかったので教えてください。

• 子供は病気するよ。

最初は大した事なくても、ちょっと咳してたと思ったらすぐ風引いたり、水疱瘡やはしかにもかかるし。

看病している時にトラブルが起きたら子供置いて会社に行けるのかな?

それじゃなくても、入学式や卒業式、授業参観、家庭訪問、三者面談、運動会等、色んな行事で休まなきゃならないんじゃないの?

あと、確か小学校の時は登校時間に交通量が多い横断歩道では、交代制で黄色い旗を持って子供たちを誘導しなきゃならないよ。

PTAの役員になったらしょっちゅう学校に行かなきゃいけない。

それなのにリーダーできるの?

時短の権利を振りかざしている時点で無理でしょう。まずはフルタイムに戻してからの話だよ。

• コンプラに相談してみれば?

自分でハラスメントだと思ってるんでしょう?なら、とことん納得するまで相談すれば?

「私はあと7年時短しか出来ません!」と言い切ってるのに、コンプラからは何て言われるか楽しみだ。

レス求!トピ一覧