肌断食

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

yama

肌断食をして肌が変わった方や良くなった方はどれくらい肌が変化したか、その過程、どれくらいかかったかなど教えて欲しいです!また、肌断食の時のアドバイスがあればお聞きしたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断食しっぱなし

なにもしなくなって15、6年はは経っています。
    いま44歳。
    正直、20代のころより肌は綺麗で
    ノーファンデです。
    ふだんのメイクは眉くらい。あとマツエク。
    アイラインは、インナーラインをアートでいれています。
    なので眉だけ書けばまあまあ顔できてる。
    出るとこ出るときはばっちりしますが。
    はだ断食どころか
    塗りもののメイクもほぼ断食です。

肌断食をはじめたのは
    ちいさな吹き出物がずーーーっと治らないし
    オイリーな状態が続いてて
    もういっそなにも保湿もしない方がいいんじゃないか
    と思い立ったからです。
    化粧水もミルクもエッセンスも、ブランドものを
    ラインでソロエテ使いたいほうだったのですが
    一切ばっさりやめました。
    で、しばらくは吹き出物と付き合いましたが
    だんだん収まり
    1年もたつとできなくなりました。
    でもまだこの頃はゆらゆらで、
    ものすごいオイリーになったりぱっさぱさに乾いたり
    安定しませんでした。
    3年ほどたつと
    オイリーでもなく乾きもせず安定しました。
    洗顔直後は突っ張り感ありますが、放っておけばその感じもなくなります。
    肌のほうで、ちょうどいい加減に調整してくれる感じですね。

歯科医をしていますが、
    正直顔面滅茶苦茶よごれます。
    一日マスクをするので、ファンデするとマスクのなかでよれよれになってきたないのも嫌なので
    ノーファンデなのですが
    しごとの合間に顔を拭きたいから塗らないというのもあります。
    アルコールワッテ(消毒用エタノールを四角いコットンに浸したもの)で、眉毛のとこだけ消さないように
    全顔拭きます。目を閉じないと目がいたくなりますが
    これはじめてから、ホントになにも吹き出ないし
    毛穴がものすごく目立たないきれい肌になったので。
    ドン引きされますが、これでも乾かないし、オイリーでもないさらさらお肌です。
    私には欠かせない。

• 肌トラブルは減りました

肌断食っていう言葉を最近知りました。
    十数年前から洗顔以外はスキンケアなし。ただ、メイクはするので厳密には断食にはならないのかしら。
    出産時から入浴後にすぐ着替えやら授乳やらで化粧水つける間もなく、ようやく手が空いたタイミングになると別につけなくてもいいんじゃないかっていうコンディションになっていて、それ以来、スキンケアやめました。
    夜は入浴時にマジックソープでクレンジング兼務で済ませ、朝はぬるま湯でさっと洗い。スキンケアしなくなったら、朝に洗顔料は不要になりました。次に下地とパウダー。アイメイクはアイシャドウを3色ほど使って指付けし、マスカラやライナーはしません。5分で完了。
    スキンケアしなくなったせいかは不明ですが、吹き出物の肌トラブルはほぼなくなりました。季節の変わり目などは洗顔直後の突っ張り感は出ますが、そこは我慢で眠ってしまうと翌日朝はすべすべに回復してます。
    あとは化粧くずれがなくなりました。メイク直しがほとんどいりません。
    今年50歳になりましたが、シワやシミも圧倒的に少ないほうだと思います。もともとの肌質にもよるのでしょうが、私にはほったらかしが合っていたようです。

• まだ後遺症が残ってます

7年前、肌断食に挑戦しました。もとの肌質は乾燥肌。テカリとは無縁で、特に油分がない感じの肌質でしたが、繰り返しできる吹き出物に悩まされていました。
    肌断食を始めると、少しずつ自分の肌から油が出るようになっていき、特にトラブルもなくすんなり移行、何もしない気楽さを喜んでいました。

ところがある日、鏡を見て驚愕。顔がたるんでる!それはもう突然に。原因が肌断食だったのかどうか本当のところはわかりません。ただの加齢かも(当時40代前半)。でも、調べると同じような人がいることがわかり、こわくなり肌断食を断念しました。

そのころから私の肌質は変わっていきました。これまで、夏でもしっとりタイプのものを使用していたのに、そんなものを使おうものならベタベタになる。さっぱりタイプに変えてもベタベタ、特に鼻とアゴが油田。吹き出物は以前よりひどくなっていました。最終的には温泉水などのスプレーしか使えない状態に。

そしてある夏の日。会食の後トイレで自分の顔を見て、泣きそうになりました。顔がまだらに赤くなってる!顔中に油が浮いていたのですが、今思うとその油でかぶれていたのですね。色々調べ、脂漏性膚炎だと判断、治療を始めました。
    最初はとにかく油分がダメ。1年半後の今は、油分も補ってしっかり保湿することで逆に赤みが出にくい状態になっています。
    私なりの分析ですが、肌断食により極度のインナードライになっていて、油を大量生産、その油に負けるという負のスパイラルに陥っていたのではないかと。吹き出物は有名な赤い石鹸で角質をためないようにしたことで、激減しました。
    治療が難しいと言われるこの病気、ネットの情報を見ながらの試行錯誤でした。肌断食は、合えば素晴らしいですが、少数派もいることをお伝えしたかったので、書き込みさせていただきました。

• 週末の肌断食

仕事が休みの週末は、肌断食してます。
    …と言っても意図的にしてるわけではなく、平日が忙しくて週末グッタリして、肌の手入れも何もしてないだけですが。
    でも今40代半ば。先日20代の女の子にどうしてそんなに肌がキレイなんですか?て聞かれて、お世辞でも嬉しく思いました。
    私の場合ですが…、肌断食期間はほとんど外出せず、家でゆっくりリラックスしてる事がほとんどです。
    もちろん家事はしてますが、外に出ないぞー、ていうのが前提なので、ずいぶんのんびりしてます。
    肌も心もストレスフリーな気分にできるのがいいのかな、と思います。肌断食すれば肌が蘇ると期待するより、肌断食が気軽にできる環境を作る事も大切だと思います。
    で、月曜日はリフレッシュして仕事、ていうのが理想のルーティンですね。

レス求!トピ一覧