夫が怒ってしまった

レス462
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ワクワクまま

夫は機械いじりとか工作が趣味です。家族がドライバーとかを使いたい場合用にとホームセンターで買った工具をわざわざ別に用意して、夫の工具は誰にもさわらせてくれません。

ある日、夫が仕事で留守の時に、隣の家の旦那さんが自転車を直したいから工具を貸してくれないかと頼んできました。
その時は運悪く家族用の工具は息子が彼女の自転車を直すために持っていってしまっていたので、ダメだとは思いつつ、普段から仲のいいお隣さんの頼みなので夫の工具を貸してしまいました。

帰ってきて、お隣夫婦からのお礼のお菓子を食べながらその事を夫に話したら、夫が激怒してしまいました。しかもその工具のいくつかはコウセイ(字がわかりません)しても直るかどうかわからないだけ使い方をされていたらしく、勝手に人の大事にしているものを、ろくに知識がなくて壊すような人に貸すなんておかしいと言われました。

こんなに夫が怒るのは想像してなかったし、工具なんてお金を出せば買える道具なんだかは家計から買ってもいいよと言ったら尚更「家計はお前の私物じゃない」と激怒されてそれから会話もなくなっています。
息子に話しても、「あの工具はお父さんが大事にしてるのを知ってるし、昔貧乏だった頃に買って愛着があるものもあるって聞いている」と私をかばうどころか責める始末。
確かに勝手に使ったのは悪いですが、たかだか道具にそんなに激怒する意味がわかりません。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • はい、悪いです

だって家族にさえ使わせないのに、何故他人様に貸しますかねぇ。
    息子が知ってる話しを、知らないとしても誰だって、貸しませんよ?

夫の工具しかなければ、断るだけなのに。せめて、確認してから返答します。でも良かったのにね。

自分の大切なものじゃないから、そんな風にしか思えないんですよね。
    自分のこととして置き換えれないと言うことは、あなたにとって大切な道具は何一つないんでしょうね。
    一生、理解できないですね。

ご主人が可哀想ですね。

• やっちゃいましたね

うちも同じことしたら、間違いなく激怒されます。
    工具専門店にも一緒に買い物行きますが、こだわる人はとことんこだわっています。
    貴女も、大事なアクセサリーを勝手に貸されたらイヤでしょう?
    デリカシーなさすぎでしたね。謝りたおすしかないです。

• わからないんだ?

それが何かは関係ないです。
    個人の私物でとても大切にしているもの。
    そこが重要なのではないでしょうか?
    トピ主にとってがたかが工具でしょうが
    ご主人には思い入れのある大切なものであって、同じ物を買ったとしても、ご主人には同じ物ではないのです。
    そういった物を勝手に第三者に貸す行為にも問題はありますが、トピ主さんの考え方や夫の私物、思いを尊重しない事に怒っているのだと思いますよ?
    ちゃんと謝った方がいいと思う。
    「弁償するわよ、だからいいでしょ!」って態度は火に油を注ぎます。

• 代わりは無い

トピ主さんにとってたかが工具にしか見えないけど、ご主人にとっては唯一の物なのでしょうね

例えるなら結婚指輪
    指輪は世の中にいくらでもありますが、結婚指輪は唯一の物ですよね
    それと同じ事ではないでしょうか

それを理解して、誠心誠意謝っては如何ですか?

• レスします

人の宝物を、勝手に他人に貸して壊して、また買えばいいじゃーんって思っているトピ主にビックリ。

お隣りさんに、夫が外出中で、私じゃよくわからないから、帰宅したら持っていくねって言えばいい事なのに。

その工具が、あなたには大して価値がないものでも、ご主人が大事にしていたことは知っていたんですよね?
    息子さんだって、わかっているんだから。

あなたにとって価値がなければ、ご主人の気持ちとかどうでもいいんだなあ。

その工具は、ご主人にとって、愛着のあるかわいいかわいい宝物だったんだよ。
    それが、無残な姿にされたんだよ。
    激怒するよ、当たり前だよ。

思い出の詰まった大事な人形を、勝手に他の人に貸し出されて、乱暴に扱われて首が取れて返ってきたら、大ショックじゃないですか?
    「また買えばいいじゃーん」って言われて平気でいられるのかな?
    トピ主なら、新品になるなんてラッキーって思っちゃうのかな?

新品が手に入れば許せるってわけではない。
    人の心を軽く見てる、平気で踏みにじれるあなたの心根に、怒り心頭談だと思う。

ご主人がとても気の毒です。

• 其れだけ思い入れがあるのなら。

>夫の工具は誰にもさわらせてくれません。

家族にさえ触らせてくれない程思い入れのある工具なのなら、幾ら仲良しのお隣さんが工具貸してと言って来た所で「息子が持ち出していて今は無い。息子が戻って来たら貸せます。」って言うかなぁ?

トピ主さんも普段から旦那さんの其の工具の思い入れ聞いていたのでは?

いや、トピ主さんの気持ちも分かるのですよ。
    仲の良いお隣さんですし、困っているなら助けてあげたいって言うのもね。

工具に限らずですが、興味無い人には「たかが」なのかもしれませんが、拘る人には凄い価値のあるものなのでしょうね。

気が立って居る旦那さんにまた買えばと言ったら益々怒りますよ。
    昔買った工具なら今同じの手に入るか分かりませんし。
    此処は謝り通すしかないかも。

• そうでしょうね

家族にも触らせないほど大切にしているんですよね、その工具を。そうとう思い入れがあるのでしょう。その事実をうけとめましょう。なぜ工具ごときをなどと理由を探そうとしても無意味です。それは彼にとって大事なもの、でおしまいです。そんなものを他人に貸したのですから彼が怒るのは無理もない話です。他人の私にも旦那様のお気持ちよくわかります。

• どうかと思うが、もう触れない方がいい

個人的には、「形ある物は壊れる」と言う昔の方の言葉を信条としています。トピ主さんは、仕方がないと諦めることです。
    何かの機会に“あの時はご免”と申し訳なさそうに仰ったらと思います。

旦那さんには言えませんが、道具なんて壊れたら買い直せばと思います。
    暫く日にちが経てば、旦那さんも買い直すしかないなと、気付かれるのではありませんか。

これからは、大事な所や物には、錠前を掛けて貰われてはどうですかね。

• 「校正」でしょうか

工具について詳しいわけではありませんが、とてもデリケートな物なのですね。
    校正はそこそこお金がかかるみたいですよ。
    楽器の調律みたいなものでしょうか。
    例えるなら、ずっと大切にしていた思い出深いピアノやヴァイオリンが台無しにされた、そんなイメージでどうでしょう。

工具はお金出せば新しい物は買えます。
    でも思い出や愛着に付いた傷は戻らないのです。

たかが道具だと思わずに、心からしっかり謝ってください。

• そりゃ貴女が悪いわ

「ダメだと思った」なら、「申し訳ないけど息子が持って行ってしまっているので工具が無い」と言って断ればよかったのに、夫が大切にしているものを無断で貸して傷めてしまい、しかもそれを反省するどころか「たかが道具ぐらいで」とは、夫に全面的に同情します。

貴女だって、大切にしている高価な洋服や装飾品を貴女の知らないうちに夫が勝手に他人に貸して、汚されたり壊されたりしたら腹が立たない?
    「たかが洋服や装飾品」だから、平気?

仮に貴女が「私は全然気にならない」性格でも、普通の人は違う、少なくとも夫には大ショックだったのだろうし。

人の気持ちがわからない人だなと思います。
    夫が本当に気の毒。息子が気持ちを理解しているのがせめてもの少しばかりの救い。

• それは怒るでしょうね

反省するならまだしも、たかだか道具って言ってるうちは絶対に許してはもらえません
    家計からではなくご自分のお金から弁償すべきでは?

• そりゃ怒るよ

アナタにとってはどうでもいいガラクタ同様でもご主人にとっては愛着のある大切な宝物。買い直せばいいじゃないってそういう問題じゃないんです。
    アナタにそこまで長年大切にしている物が無いのならば永遠に理解出来ないのでしょうけどね。
    とにかくひたすら謝って二度と同じ失敗をしないようにしましょう。

• やっぱり素直に謝ろうよ。

人の大切にしてる物を勝手に貸した、
    お金の問題では無いでしょう。

素直に謝って許してもらえるかどうかわかりませんが、取り合えず謝罪は必要でしょう。

貴方の大切にしてる物、勝手に誰かに貸して、安いから買えば良いじゃない!と言われればどうでしょうか?
    余計にムカつくでしょう。

やっぱり、人の大切にしてる物を勝手に貴方が貸して悪いと思わない事は最悪です、しっかりと謝りましょうよ。

• トピ主さんが悪い。

トピ主さんにとっては「たかだか道具」であっても、ご主人にとってはそうではないのですよ。

しかも、家族用の工具は別に購入して、自分が趣味として使う工具は誰にも触らせないという徹底ぶり。

それを分かっていながら、勝手に貸すというのはご主人が怒るのも無理はないと思います。

思い入れがあり、長い間大切にしてきたのはもちろん、おそらく、素人では使いこなせるような物でもなかったのでしょう。

それを、勝手に貸したこと以上に、たかだか道具、お金を出せばまた買えると夫のそういった気持ちや思いに全く寄り添うことなく、妻にそう言われたことに激怒したのだと思いますよ。

夫に非はありません。
    トピ主さんが悪いのですから、トピ主さんしか悪くないので、謝り倒すしかありませんし、逆ギレするのもおかしいのですよ。

• トピ主が悪い

それはダメだトピ主がわるい。

いい道具は長期間かけて育てるもんだから買えばいいってもんじゃないんだよ。
    家族に触らせないもんを赤の他人に触らせていいわけないだろう。
    そんなことも分からんのか。

• ご主人も怒りすぎかもですが

道具には誰でも特別な思い入れがありますよね?

例えば、あなたが大事にしている包丁とかやっと購入した鍋とかには、特別な思い入れがあるはず。

それをあなたに断りもなく、夫が他の人に貸したらどうでしょうか?

返してもらった時にちょっとしたキズがついていた、なんて事になったら「冗談じゃない!」となりますよね。

それと同じ。「お金で買えるでしょ!」確かにそうですが、お金じゃない「思い」もあります。

度を越した怒りも閉口ですが、ここは丁寧に謝るべきかと思いますよ。

• たかが工具じゃないよ。

それは主さんが悪いと思う。
    機械いじりが趣味の旦那さんの工具。
    家族用に別にあるなら、旦那さんの工具は触ってはいけないものだと理解します。
    例え、仲のいいお隣さんの頼みでも、家族用のがなかったら「息子が持って行ってしまって・・」と断らなくてはダメ。
    息子さんしか聞いてないエピソードをその時知ったとしても、言い訳にはならないと思います。

• ふーん

じゃあ貴女が大事にしている物、例えば指輪やネックレスを貴女の旦那さんが勝手に他の女性に貸しても問題ないんだね?
    しかも壊れて返ってきても全く怒らないんだよね?
    すごいねトピ主は、聖人君子みたいですね。
    私も貴女の旦那さんのように激怒してしまうからトピ主みたいな心の広い人間になりたいです。

• もし貴方の大切にしている服を御主人が・・・

隣の奥さんに貴方に無断で貸してしまい、汚してしまった
    状態で返却されてきたのを見ても「たかが服なのだから」と
    笑顔でいられると思いますか?
    大抵の妻の立場の女性ならば「なんで私に無断で勝手に
    貸すようなことをするの?」と怒り出すことと思いますが・・・

今回の場合、断るという選択肢もあったはずです。
    「御免なさい。生憎、息子が持って外出してしまっていて」とでも
    話せば良かったはずですし、そもそも御主人が大切にしていることを
    知っていたのですから、勝手に貸してしまえば怒るであろうことも
    充分に想像できたはずだと思いますよ。

これはキチンと貴方から謝るしかありません。
    どう考えても、貴方の方が悪いと思いますし、小町で相談するまでも
    なく「自分が悪かった」と反省できない貴方にビックリです。

• 理解不能

家族にも触られたくないって言ってる物を赤の他人に貸そうとするトピ主の
    神経が理解できません

今息子さんが使ってるからその後でいいかって言えばいいだけの話
    こんな時にいい恰好する必要もない

それも散々な使い方をされてさぞかしショックでしょうね
    ご主人がお気の毒

• それはトピ主さんがダメだな

逆なんだよな、家族用に別に工具を用意するほど愛着があるものなんだよ。

まあどういった工具類か分かりませんが、壊すほどなら当然の怒りだな。
    本気で悪いと思ってないから、買い直せばよいなんて安易に言うんだよね。
    ましては、家計からなんて火に油を注ぐようなものの言い方をしたわけで…

そうだね…女性的なもので考えたらさ、
    婚約指輪と結婚指輪を旦那さんが無断で貸して傷だらけになって
    修復も困難な状況になったとしたらどう思う?

プロとまで言わなくてもさ、大切にしている道具とか工具ってね、
    自分の手の延長のようなものなんだよね。

もし買換えようとするなら、トピ主さんの独身時代の貯金通帳を
    差し出して心から自分が謝って弁償するぐらいの気持ちが必要では?

まずは心から謝れることが大事だと思うよ。
    本心から謝る姿勢が出来たなら、息子さんも理解してくれると思う。
    言い換えれば、今のトピ主さんは反省してないのが子供目線でも分かる。

反省をしていればね、形あるものは壊れるって
    ご主人も自分からある程度執着を捨てられるかもしれないけど、
    それができなければ、別の執着を無くすことになりかねませんよ。
    それが何かといえば『夫婦であること』ですよ。

だって、何が悪いか分からない人と一緒に生活できるかって話だ。
    ただ悪意があったわけではないから、本気で反省すれば何とかなると思う。

• 酷い!

人が大事にしている物を、勝手に他人に使わすなんて!
    怒るのは当然です。

大事にしているのに。
    何年も前から。
    家族にも触らせていないのに。

なんでそんなに自転車が故障するの?
    パンク?
    息子が持って行ってて、工具が無いと断れば良いやん。
    お隣さん、工具くらい家で持っておくべきです。
    工具を貸してもらったお礼にお菓子を買う位なら、そのお金で工具を買えば良い。
    お隣さんもかなり不思議です。

兎に角、主さん失礼です。

• ひとの気持ち

息子さんのおっしゃるとおりだと思う。
    「たかだか工具」って言いますがそれはあなたの感覚であって、それを決めるのは持ち主のご主人です。

一言、確認をとるべきでしたね。
    「お父さん、工具、貸していい?」って。
    そうしたらまた状況は変わっていたのかもしれません。わからない。

あなたには大事にしているものってないのかな。
    もう少しひとの気持ちというものを勉強したほうがいいと思う。
    また買えばいいなんて一番言っちゃいけないことでしょ。
    そりゃ会話もなくなるよね。この人にはもう何を言っても伝わらないっていう悲しさもそこにあるんだと思います。

勝手に貸したのは悪い、駄目だとは思いつつってトピ主さんほんとはわかってるじゃないですか。
    今のその「そんなに怒ること?」みたくイライラしているのはいわゆる逆切れだと思いますよ。

• まぁ、知らない人にはわからないよね。

工具ってね、高級工具になるとドライバー一本でも高価なものが有ったりするんですよ。
    さらに、”公正”が必要な工具っておそらくトルクレンチじゃないかな?
    使い方を知らない人に貸しちゃったら、それでナットを絞めたり緩めたりしちゃったんでしょうねぇ。
    あれって、スパナで絞めたあとの最後の最後に使うものですからねぇ。

っていうか、そもそも論で家族にも触らせていなかったのでしょ?
    それをなんで”他人”に貸しちゃうかなぁ〜。

主様にもわかりやすく言えば、お母様の形見にもらった大切な着物をご主人が勝手に引っ張り出して他人に貸しちゃって”シミやかぎ裂きを付けられて”返されたのと同じです。
    それを見た主様に”着物なんて買えばいいじゃん!”と言い放たれたらどう思います?
    主様はどう思いますか?

普通の感覚だと怒りませんか?

ちなみに男性で機械好きは人の多くは工具は大切にしますよ。
    スパナなんて回す方向が有るんですが知ってます?
    使い方を間違えると工具自体も壊れてしまうんですね。

あ、最後の一行に関してですが、

”悪いのは主様”
    それ以上もそれ以下も無いです。

ちなみに私はご主人の気持ちは痛いほどわかります。
    工具ではありませんが人には貸したくない大切なものが有りますので。

• いやいや

そんなに大事な物を、勝手に貸したトピ主が悪いです。家族にも触らせないくらいなのだから、他人になんか貸す訳がないでしょう。

トピ主だって、自分が大切にしている物を勝手に他人に貸して壊されたら嫌でしょう?
    理解は出来なくても、気持ちに寄り添う事は出来ませんか?

• 貸しません

「普段から誰にも触らせない」そんな大事な工具を、なぜ無断で貸してしまえるのか理解できません。トピ主さんは軽率だったと思いますよ。しかも壊されたなんて…サイアクです。

• レスします

ダメだとわかっていながら貸したのがいけません。

あなたはたかが道具と思っても、ご主人にとっては長年大事にしてきた相棒のような道具なのでしょう。わざわざ家庭用の工具を別にそろえている意味を理解していないとしか思えません。

• えー?

人のものを黙って貸すのは無しです。
    うちの夫も工具を持っています。私は絶対に触りません。

トピ主さんは、せめて旦那さんに確認するべきでしたね。

• わからない事を勝手に決めつける

主が絶対的に駄目。

自分の価値観や思い込みで絶対に触るなと言う物を勝手に貸した主の落ち度。

逆に考えたら解るでしょ。

たかが道具では無い。

じいさんにとっては、たかが高級車、たかがダイヤモンド、たかがフィギュア。
    価値がわからない。
    だけど、人が大事にしていて絶対に触るなと言われた物は家族の物だろうが約束は守るよ。

寧ろ、隣のおっさんよりカミさんとか娘が大事だから、約束守るよ。

仕事でも、モラルでも、ルール、マナーでも明らかに正しい事以外で自分の思い込みを押し付ける人間は大嫌い。

とにかく、ひたすら謝罪です。

• ちゃんと謝りましたか?

ご主人が大切にしていて日頃から誰にも触らせない事を知っていながら、無断で他人に貸して壊されて?しまった。まずトピ主さんはご主人に謝罪をしたのでしょうか?
    「たかだか道具」という意識が前面に出ているからご主人の怒りも大きかったのではないでしょうか。
    息子さんはきちんと人の気持ちが分かる様ですね。良い息子さんです。
    大切にしている愛着のある物を、勝手に他人に貸して壊されて「また買えばいいでしょ!」はあまりに酷いです。

レス求!トピ一覧