不妊、夫モラハラ・・・毎日苦しいです

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ツバキ

40代半ば女性、少し年上の夫、遅くの結婚からずっと不妊治療をしてきましたが通院先の年齢制限に近くなりまもなく治療を終了する予定です。初期流産を二度経験していて子供を持つことがなかなかあきらめられず、顕微授精を重ね高級車が買えるような費用をかけてきましたがうまくいきませんでした。
夫は数年前から軽くモラハラ気味なのですが、治療終了が見えてきたらさらに「子も孫も持てないんだ」「どうしてお前はもっと頑張らなかったんだ」と愚痴暴言を言うようになりました(実際私は仕事を理由に生活リズムを正せずずるずる暮らしてきました)。
夫はモラハラらしくひどいときはあるものの優しくしてくれることも多いです。
夫も私もメンタルが少し弱い面があるのですが、夫は今求職中でメンタルが不安定な状態になることがあり、機嫌が悪くなるとあれこれ暴言吐いたりすねたりそのときはとても大変です。
自分ももう子供を持てないんだ・・と思うととても悲しく、モラハラ夫の悩みもあり、二十年続けてきたフルタイム正社員の仕事に集中できず、仕事を放棄してどこかにいってしまいたい、ずっと布団で寝ていたいなどと思ってしまいます。でも私が稼がなきゃいけないし職場の環境はよいのでなんとか鞭打って仕事に行っています。でも毎朝毎朝あーしんどいなあ会社行きたくないなと思うし、仕事のペースも遅くなりました。
最近は楽しいなこれをやりたいなという気持ちが大分減り、毎日閉塞感を感じる日々です。スマホで匿名の掲示板を見るのが唯一楽しみです。心から笑うこともかなり減りました。かつてメンタルが落ち込んだとき心療内科に通ったことがあり、通って薬を飲んだらいいのか悩みます。
元気なときの自分は積極的に勉強したり運動してみたり・・最近はそういう意欲がめっきり減ってしまいました。
時間が悲しみを解決してくれるでしょうか?こんな夫ですが離婚は今は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想です

繋がってはいますけど、不妊とご主人のモラハラは別個に考えたほうがいいですね。
    第三者からすると、そんなモラハラ人間のもとに子供ができて果たして健全な子育てができたのか甚だ疑問なんですが。。
    子育て、相当大変だと思いますよ。

モラハラ人間は変わりません。
    もうあなたもわかっているんでしょうけど。
    それでも離れて生きる選択肢がないのなら、発想転換をしてやっていくしかないでしょう。

何をされても言われても「ああまた始まった、この人こういう人だから」で割り切る、どうしてこうなんだろうとかはもう思わないようにする。
    更にご主人を不快にさせないよう、怒らせないよう考えて過ごす。
    巷の、穏やかで仲良さそうな夫婦と自分を比べない。
    楽しいことは外で見つける。美味しいもの食べ歩きでも友達と趣味をするでも。

今のような感じで日々過ごしていたら免疫力が上がらず、大病を招いてしまうこともあると思いますから、早急に動いたほうがいいですね。
    あなたの人生、あなたが作るんです。幸せだってあなたが意識して見つけて、感じていかないとね。何もないように見える日常から。

• 頑張りすぎないでください

長い不妊治療、本当にお疲れ様です。
    旦那様を変えるのも一手。
    きっと精子との相性もあります。

もしくはあきらめず、旦那様のお仕事が決まり次第、お仕事をセーブされて、のんびり過ごしてみるのも一手。
    私も10年間できず悩んでたのですが、仕事のストレスがなくなってきたタイミングでできたので。
    そして、里親になってみるのも一手。
    旦那様もはじめは他人でしたよね、それが家族になって離れることを考えなくなった。
    我が子でなくても、過ごしているうちに必ず家族になれます。
    ましてや小さい頃から成長を間近で見ていたら、自分を親と思い慕ってくれたら、本当の愛が芽生えてきます。
    本当の親より、育ての親。
    でも旦那様のメンタル次第では里親になれないかもしれません。
    その場合は犬をおすすめします。
    かなりかすがいになってくれます。

レス求!トピ一覧