傘立ての盗難防止について

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ぼぼ

先日、とあるお店に行ったとき雨が降っていたのでさしていた傘を傘立てにいれて店内で買い物をしておわって帰ろうとした時、傘が盗まれていました。

店員に報告したところそれは自己責任ですから私たちは責任を負いませんときっぱり言われました。

たしかにそこまで盗まれたくない傘なら店内に持ち運ぶべきだとは思いますが、そもそもそこに傘立がなければ傘を置くこともないし、利用者からすればそこに傘立てがあり傘を入れてから店内に入るという行動を店側から暗に促されていると一般的な解釈をすればそうなると思います。

その時に店側はその傘立ての傘を盗難から管理する責任は本当にゼロなのか、疑問に思ったのでみなさんのご意見を聞かせて頂いたらと思いましたので投稿させて頂きました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 0ですね

それが罷り通るならば駐輪場の自転車や駐車場の車も盗まれたら店の責任って話になりますから。
    今後は傘を持って店内に入りましょう。私はいつもそうしています。もちろん濡れた傘を入れる袋は常備していますよ。

• 間違えて持っていくこともある

元々人目が付かないと、分かってるところに置いてますからね。
    お店に管理責任もないでしょ。
    しっかり水切りしますが、申し訳ないけど滴ってるでしょうね。それでも注意はされませんよ。
    傘取られても、弁償してくれないのに。注意されたら、そう言えば良いだけですよ。

私は高い傘は絶対に、持って入りますよ。
    ビニール傘も盗難にもあいやすいし、間違えられやすいですからね。自分が見分けやすくするためと、間違え防止の為にも、持ち手に記し付けてます。
    それか傘立てには入れず、立て掛けますね。雨降りの日のビニ傘は、ホントにどれがどうだか判断つきませんからね。
    そうやって適当に持って行く人もいますから。

今回のトピ主のように、もしかして間違えて持って行かれたとしても、盗難と考えるのが嫌ですからね。自衛です。

• 管理は無理

鍵のついてない傘立てに傘を置いて目を離せば、誰か盗む人がいるかもしれないことは容易に予測がつきます。

そういう可能性を踏まえた上で、それでも持ち歩くのが面倒だから置いて行くのか、万一盗られたら悔しいから面倒でも持ち歩くのか、各人がどちらかを選択するのだと思う。
    私は盗られたら嫌だから持ち歩く派です。

もし「濡れた傘を店内に持ち込まれたら床が濡れるから傘立てに置いてください」と言われたら、「もしそれで盗られたら責任持ってくれますか?盗られたら嫌だから持って入っているのです」といつでも言い返す心づもりがある。実際、一度も言われたことはなく済んでいるけど。

トピ主さんの気持ちはよくわかるけど、実際問題、店が傘を管理することは無理だと思う。
    「常に傘立ての傘に注意を払い、持ち主を覚えていて持ち主と違う人が持ち去ろうとしたら注意する」なんてこと、現実的に無理だよ。

鍵の無い傘立てに置いた時点で、「万一盗られても仕方ない」と承知してのことだと普通は判断される。

店員さんの言うことは妥当。
    今後はトピ主さんのようなクレームを避けるために、傘立てに「当店は傘の盗難に一切責任を負いません」などの表示がされるようになるかも。

• 自衛するしかない

私も買ったばかりの傘(ン万円)を盗まれました。本当に悔しかった。よく盗んだ物を使えるなあと腹立しかったですよ。

それから傘は手放しません。ホームセンターで売っていたビニールの使い捨て傘袋(スーパーの店先にあるアレ)が100枚セットで売っていたので購入。雨の日はそれを使用しています。

お店によっては入口に傘立てがあるけど、ビニールは備え付けていないって所もあります。鍵がないタイプならもうスッと持って行けちゃう。弁償してと言っても安い傘から高級傘だってありますよね。弁償のしようが無いんです。世知辛いですが自衛するしかないでしょうね。

• ビニールテープに松ヤニをつけてみては?

タイトルの通り、家を出る前にビニールテープを何層か巻いておいて、傘立てに使うときには焼きとかで使う松ヤニスプレーを持ち手部分につけておく、また傘を使う場面になったらビニールテープを剥がし、捨てる。松ヤニはかなりベタつくので有効かもしれません。私はそうしてます

• レスします

お店が傘立てを置くのは、
    「お客の傘を他人に盗ませる為」じゃないですよ。

だから、お店に責任はありません。ゼロです。

• 強要はされてない

>店側から暗に促されていると一般的な解釈をすればそうなる
    どこが一般的?
    私は思いませんけど

傘立てを使えとも強要されてないし、
    使っていいとも書かれてないし、
    いわば「ご自由にどうぞ」の物なのに、
    盗難補償までしろというのは傲慢かと思います

ちなみに、
    私はそういった傘立ては利用したことはありません
    盗まれるのは容易に想像できるし、
    安物の傘でも盗まれたら気分悪いので持ち込みます
    (たいていは折りたたみなので持参した袋に入れて持ち歩きますけど)

• 店の責任はゼロです

店が客から預かったコートや荷物が盗まれた…というなら店側の責任でしょう。
    しかし傘立てに置いた傘が盗まれても、店の責任にはならないと思います。
    傘、残念でしたね。
    ビニール傘等は盗まれても仕方ない!と最初から諦めて使う。
    良い傘なら、自分で水を拭き取ったり、傘袋に入れて席まで持ち込む…等、自衛するしかないですね。

• 自衛しないと

傘立ての設置者にそこまで責任を負わせるのは無理でしょう。
    自分の目の届かない所に置いたのは自己責任だと思います。

• 無理でしょう

今回は傘立ての傘ですが、店舗併設の駐車場の場合、駐車場内のトラブルは店側は責任を負いません、お客様で解決してね。みたいな看板ありますよね。
    あれと同じだと私は思ってます。
    傘は鍵付きでない限り 私は傘立てには入れないで持ち歩きます。
    どうしても傘立てに置かなければいけない状況の時ように 私は目印としてリボンを持ち歩き柄のカーブ部分にリボン結びしています。
    目立つようにしてますからそれをもっていく人はよっぽどだと思います。

• コンビニで

以前盗まれたことあります

それからは必ず自分で持ち歩くようにしています

二度と盗まれたくないので

• 折り畳み

バスの中で忘れたのを機に折り畳みに替えました。最近は防風タイプの軽量なのもあるし。

店の前で畳んだらそのままいれられるケースに入れて店内へ。

• 対策を!

大事な傘なら水滴を切って 店内に持ち込むようにしています。
    そこまでしなくても 無くしたら……腹立ちますよね!
    なので 取手にハンカチを結んでおくとか……
    カラーゴムとかシュシュなどを取手に付けておき(差してる時は隠しますが)〜置く時に 取手の目立つところに嵌めておくと 盗られにくいですよ。

• じゃあさ、これは?

店の駐車場に車を停めて買い物している最中に車に何かされても、店側の責任ではないでしょ?

店の駐輪場に自転車を停めて買い物している最中に自転車を盗まれても、店側の責任はないでしょ?

自動車や自転車をそこに停めるのは客側の自由意志であり、同様に傘立てに傘を立てるかどうかも客側の自由意志です。別に強制されたわけではないのでトピ主の言い分は通りません。

• 店側の責任はゼロです

駐車場と同じと考えればわかりやすいのではないでしょうか?
    店は、お客が店で過ごす間に足として乗ってきた車を駐車しておけるように駐車場を確保しますが、車に置いてある荷物はもちろん車自体を盗難されても、店側に過失はありません。
    傘も同じで、盗まれたくないなら防水の傘カバーを使うなどして店内に持ち込み、目の届くところに置いておくべきとなります。
    車は大きいので店内に持ち込むのは難しいですが、傘は手荷物として容易に持ち込めます。
    店内持ち込みがかさばるなら、折り畳み傘を用いて、使わないときは折りたたんで防水の袋に保管するのが便利ですよ。

• 高いビニール傘盗まれました

飲食店で傘は持ちはいれませんここに置いてくださいと言われ、一見ビニール傘だけど実はそこそこ値段がするものなので絶対嫌だったんですがどうしてもダメと言われてしぶしぶわかるように隅に置いて飲食、やっぱり盗まれていました。明らかに他のものよりいいビニール傘なので多分盗んだ人は確信犯じゃないかなと思います。代わりにボロボロの使い古したビニール傘がありましたので。その時にガッツリと分かりやすい大きめの根付けにようなものつけているビニール傘がありました。このようなアピールしたり名前を書いたりという自衛は必要なのだなと認識しました。勿論持ち込み可能な場所は全て持ち込んでいます。でもこのように強制的に持ち込み不可の場合もあるので個人のものだと主張したりすることが必要なんでしょうね。
    私の場合主張したのに持ち込み出来なかったので店側にも不備はあるとは思うのですが店に責任は追求せず、自衛しようと思いました。トピ主さんの場合もっともっと自己責任の割合が高いかと。

• ゼロでしょうねぇ

>たしかに(中略)なると思います。
    なりませんし全然一般的ではないですよ。「傘立てに傘を入れたければどうぞ使ってください」って意思表示です。
    盗まれたくない傘なら常に持ち歩くしかないですね。
    では、店内に持ち込み禁止と言われたら?「盗まれたら弁償してくれるんですね?」と言ったら持ち込みOKになったって話を聞いたことがあります。

• 店側に責任なしでしょう

濡れた傘を店内に持ち込まれたら、床が滑りやすくなりますからね。
    実際、私の友達が 濡れた店内で滑って転び、骨折しました。
    そういう不慮の事故を避けるためにも、傘は店内に入れたくないのだと思います。

私は、傘が盗まれるのが嫌なので 傘を持ち歩く時は 傘袋を数枚鞄に入れてますよ。そして、店内に持ち込んでます。

• ゼロでしょ

その傘立てが「傘立てとして必要な機能を満たしていない」事により損傷を受けたというなら話は別です。奇抜なデザインを狙ったが結果として傘をひっかけて破いていしまいそうなモノであったり…というケースですね。

そうであったとしても「それを使うかどうか」の判断はユーザーに委ねられているのですから100%を主張することは無理でしょうけど。

>そもそもそこに傘立がなければ(中略)一般的な解釈をすればそうなると思います。

そもそもそんなところに傘を置けば心無い輩に盗まれたり、そうでなくても間違えて持っていかれたりし得る事くらいは判りきっているし、店舗からすれば盗まれて騒ぐくらいなら自分の雨具をしまって持ち歩く用意くらい自分で持ち歩けよ、という理屈になると思います。

そもそも論として、自分の持ち物を不特定多数の人が行きかうところに置いて目を離す…事が盗まれても仕方がない状況を自ら作ってるんですよ。

誰かが用意してくれたからその誰かに責任がある…と安易に考えるのは自分の管理責任を放棄しているだけ。自分のモノには自分で責任を持つのがまず当たり前。

じゃ、トピ主は自分の家の駐車スペースに停めた来客の車が傷つけられたり、盗まれたりしたら責任をとるんでしょうか?

物事の見方が自分都合の狭い視点で一方的ですよ。

• お怒りはわかりますが

折り畳み傘だったら、たたんで付属のカバーに入れて店内でも荷物として持ち歩けたのに残念でしたね。

けれど店側に責任はありません。万国共通です。私は欧州のとある都市に在住していますが、こちらではレストランなどのガードローブ(コートなどを掛けるところ)には必ず「紛失などの責任は当店では負いかねます」という札が掛かっています。

極端な話ですが、盗難の恐れから店内で濡れた長い傘を持って歩いていたら、お店側から「傘立てにお入れ下さい」と軽く言われた。それに従った結果、傘が盗られてしまっても店は責任を負わないと思います。

今後は折り畳み傘か、濡れた長傘を入れるケースを持ち歩くしかないのかもしれません...。

• レスします

治安の良い日本とはいえ、大事なものを見えない場所に置いて平気なのは危機感無さすぎ。
    店に入るのがわかっているなら安いビニール傘を使うか、折り畳み傘を畳んで持って店に入るかしてください。
    防水加工されたカワイイ系の折り畳み傘入れも売ってますよ。
    あと、店先に傘立てが無くても、1人がドアの横に立てかけたら後の人間はみんなその横に傘を置くでしょうね。

• トピ主さんがその店の店長ならどうされますか?

トピ主さんがその店の店長ならどうしますか。
    1傘立てを置かない対応
    傘立てを置かないことに対するクレームや、濡れた傘から落ちる水滴で床はびしょ濡れになることはもちろん、商品は濡れれば売り物にならないケースもあります。その場合の経済的なダメージは深刻です。それでも傘立ては置かないようにしますか。
    2傘立てを置いた対応
    傘盗難の度に弁償されるのでしょうか。弁償したことで、雨の度にビニール傘を無くしたから弁償しろと言って来る輩がいたらどうしますか。
    ちなみに、1万円程度で購入した傘が無くなったらいくら弁償してくれますか。

今回のようなトラブルが起きた時に相手の目線も考えることで見えてくるものがあります。

• 駐車場の看板みたいに 一切の責任は負いません

って表示してあれば解決ですよね。お店に提案してみたらどうですか。

ビニール傘は似たり寄ったりなデザインだから間違いやすい。持ち手のカーブしたところに目立つ自店舗の名前シール貼ってます。まだ盗まれたことないです。

お気に入りの傘の時は傘袋に入れて手放さないようにしてますよ。

• 傘の盗難防止

高額な物でなくても、失くなるのは悲しいです。大きめの折り畳み傘を持って、出歩くようにしました。
    店内でも持ち歩きます。(水滴落ちないような状態にしてます)
    それまでは、傘立てに置くときは、持ち手にハンカチ巻いてました。
    絶対にはならないかも知れませんが、盗られませんでした。

• 鈴や御守りをつける

会社の傘立てに、鈴や御守りをつけた傘が入っています。抑止力はあるかと思います。

• 傘立て使いません

傘立てがあっても使いません。
    盗難にあった時に困るし不快だからです。
    傘立てがあっても、傘を入れる袋を置いてある店もありますしね。
    袋がない場合でも、傘はたたんで手に持ち歩きます。
    それで「店内に傘を持ち込まないでください」と言われたことは一度もありませんし。

これより先は傘の持ち込みはご遠慮くださいと言われたのは、美術館でのみです。
    美術館にはカギ付きの傘立てがありました。

レス求!トピ一覧