寝ている時に暑さと震えで起きる

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ブリ

寝ている時に全身の震え(特に心臓部)と暑さで目が覚めます。

また、日中も、寒さ等がきっかけで心臓から始まり、足や全身が震えます。その後喉が詰まったような感じになり、首がドクドク脈打ちます。
数年前に橋本病の疑いがあると医師より言われています。

何科を受診すべきかわからず、、
ストレスでしょうか、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 診断された病気は?

診断された病気にはかかれないのですか?
    そこで診てもらえない内容なら、紹介してくれますよ。
    まずは内科でいいのでは。

早く行って下さいね。
    お大事に。

• 内科から?

>数年前に橋本病の疑いがあると医師より言われています。

と言ったお医者さんは?

総合病院に行くとどのみち受付で、今日はどうされました?とか聞かれますよね。そのとき、症状を言って、なに科にかかればいいかわからない、と言えば、向こうで振り分けてくれますよ。とりあえず内科とかに。

内科でわからなければ別の科、とかたらいまわしにされたりしますけど。

ちなみに私も橋本病って言われてますけど(数値的に)、何も症状がないんですよね。何かしなくていいんですか?ってお医者さんに聞くと、別にいいんじゃない?様子見。とかって言われ、心配だったから別の病院に行ったら、橋本病というほどではない、何も治療は必要ない、と言われ。

特に生活に困っていないので、放置しています。年に1回健康診断を受けてるだけ。

• 疑いの後の精密検査や経過観察

掛かり付け医から専門科に紹介状を書いてもらうといいです。
    詳しい検査の結果をみて日常的な治療は掛かり付け医ですることも可能です。
    橋本病はホルモン系なので内分泌科。

• まずは内科で

ストレスによるものだとしても、まずは内科的に異常がないことを確かめる必要があるので、内科を受診して良いと思います。

私も似たような症状があります。

寝ている時にいきなりひどい動悸がして、このまま死ぬんじゃないかと思ったことがあります。
    循環器科で検査はしたものの異常無し。あまり気にしないようにしていたらひどい発作はなくなりました。パニック障害とか自律神経失調症とかいった類のものだったようです。

あとこれも寝ているとき限定ですが、震えで起きることがあります。最初のときは1時間くらい治まらなくて焦りました。
    震えだけで、ほかにこれといって不具合がないのでほっといてます。
    私は10代で甲状腺の病気(バセドウ病)になり手術しました。そのため甲状腺機能が低下しているので寒さに弱く、体の震えが止まらなくなることはよくあるので。
    なんとなく、ある種のデトックというか、くしゃみのようなものかなという気もしています。

あと、更年期障害もあるかなと。(自己判断ですが)
    トピ主さん、お幾つですか?

お大事に。

レス求!トピ一覧