キッチンスポンジ

レス37
(トピ主2

男性から発信するトピ

バッカ〜ン

皿洗いを仰せつかってからたまにある失敗が、カレーの皿を洗ったときスポンジを黄金色(黄土色)に染めてしまうことです。

なかなかリカヴァリーできません。

カレー恐るべし、何か方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紙などで先に拭き取り

カレールーを使ったカレーなら、油脂も多いので、不要な紙(広告や新聞、雑誌)で先に拭き取るとよいですよ。

あとすすぐときも熱湯使って下さい。

• 洗う前に拭く!

カレー、ミートソース、ハヤシライス、ビーフシチュー等は、洗う前にキッキンペーパーやティッシュでお皿を拭くとスポンジが汚れません。
    鍋も然り。

わざわざキッチンペーパーを買わなくても、古新聞でも良いですよ。

古新聞、小さく切ってキッチンにストックしておくと便利です。魚やチキンの骨、貝、オレンジの皮、刺身のつま等、お皿に残っていたら古新聞に包んで捨てられます。

• お茶がらで

カレーに限らずですが、油ものを洗うときは、お茶がらのパックで予洗いします。麦茶のパックでもおっけーです。 その他、お魚の匂いが気になる時などにも使います。
    スッキリしますよ〜

• 汚れた食器、直にスポンジはダメです

ウエスって知ってますか?もう着なくなったTシャツなどを小さく切ったものです。それをキッチンの隅っこに可愛いビンや容器に入れておきます。1回で使い捨てにします。

どんな食器でもまずそのウエスでざっと汚れを洗い流す。綿100%なのでちょっとした油汚なら落ちますよ。

それからスポンジで洗います。こうする事で少しの洗剤で済むんです。すすぎも早く終ります。最後の最後にそのウエスでシンクを洗い流す。このひと手間で食器洗いも楽になりますよ。

• ヘラで汚れを先に落とす

スポンジを普段から使い分けていますが、油断してるとたまに帰省する夫がスポンジをカレーやらで汚します(泣)

キッチンの便利品コーナーにそれ用のヘラがありますのでお勧めします。
    鍋の焦げ付きなども割と落としやすいですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 熱いお湯

私もスポンジにカレーが付くのが嫌なので、洗う前に熱いお湯でお皿の汚れを溶かしてから洗ってます。
    食べ終わったあとのカレー鍋は、お水を入れて火にかけながらシリコンスプーンでカレーをこそげ落としてます。
    (話が逸れますが、カレーうどんにリメイクすると 洗う時少し楽になります)

ペーパーで拭き取り切れない油汚れも、お湯を掛ければすぐ溶けるので洗うのが楽です。

• 予洗い

いきなり洗剤を付けたスポンジでごしごしこすっているのですね?

予洗いというか、
    キッチンペーパーや古紙、スクレーパーなどで汚れを落としてから
    軽い汚れなら、お湯をジャァ〜っとかけて流してから
    油汚れを洗剤スポンジで洗い落とす洗い方を、普段からしたらどうでしょうか?
    洗剤の量も少なくて済みますし、黄金色のスポンジにもなりませんよ。

• ペーパーでふきふきしてから

食べ残しや皿に残った油分などの液体は、ペーパーで拭き取ってから洗うようにしています。調理後の鍋やフライパンなどの調理器具も同様です。だから、いきなりシンクで水を掛けたり浸したりしません。

でないと、シンクや排水溝に汚れが付着して掃除に手間取ります。室内から室外までの排水管内の汚れは蓄積すると石のようになり詰まって仕舞います。また、下水処理環境にやさしくないですね。

ペーパーは、ハンドペーパーやキッチンペーパーが良いのですが、ティッシュや小さく切った新聞紙でも可能です。ゴミ入れは三角コーナーでなくて壺にポリ袋をはって使っています。

使い終わったスポンジの洗剤は、水洗いしてよく落としておかないと雑菌が繁殖します。スポンジがネメネメしているのは、洗剤の残りよりも繁殖した雑菌のせいです。せっかく洗ったと思っているお皿に、雑菌をこすりつけていたとは恐怖です。
    洗剤の除菌効果は、原液をそのまま浸した場合にあるのだそうです。説明書きにありました。

• 手で

カレーのお鍋を洗う時は、最初スポンジは使いません。
    空になったお鍋を水で浸しておき、こびりついたカレーが浮いてくるくらいになったら勢いの良い流水で流しながら手でこそげおとします。
    その際、洗剤も使いますよ。

で、ある程度カレーの色や油っぽさが落ちたら、その時点で更にスポンジに洗剤をつけ、仕上げをするって感じかな。
    使い終わったスポンジは改めてまた洗剤をつけてもみ洗い。
    乾燥させるため、たてかけておく、、って感じ。

食洗器が一番いいですけどね。カレーのお鍋は。
    実はそっちのほうが多いです、最近。

• 使い捨てのボロ布。

油物やカレーなどの皿、フライパン等、スポンジは汚れるので使いません。
    着なくなった服やタオルなど切っておいたボロ布で洗ってすぐ捨てます。
    スポンジはもったいないですよ。。

• わたしは

カレーやシチュー、ミートソース、肉の脂がきついとき、キッチンペーパーを濡らして
    洗剤つけてお湯でこすり流します。
    べたつきや汚れが落ちたら、スポンジで二度洗いします。
    おすすめです。

• 除菌効果のある洗剤

これをスポンジにすけてしっかり泡立てた状態でしばらく放置・・・・・・で何とかなりませんか?

そもそもカレーを食べた後のお皿はキッチンペーパーやボロ雑巾(使い捨てにする古布)などでぬぐい取ってから洗うんですよ。

排水溝に直接流さないようにするのがecoというものでしょう。

これはカレーに限らずで、油分なども同様です。

なので我が家でスポンジが黄金色になってしまうことはありません。

あ・・・・・・

先月1度ありました。
    私の体調が悪くて夫に洗い物をお願いした時の事ですね。

もうスポンジ自体、黄金色以上に洗剤が泡立たなくなっていましたので潔く捨てました。

• キッチンペーパー

カレー皿や油モノのフライパンなどを、そのままスポンジで擦らない
    ほうがいいです。

キッチンペーパー(勿体無いとお考えでしたら、古新聞でもいいし
    ボロ布でもいいのでキッチンにストックしとくといいです)で
    軽く拭いてからスポンジで洗いましょう。

ギトギトになったスポンジはリカバリー難しいのです。
    汚れたスポンジには雑菌が繁殖します。
    お皿洗いが終わったら洗剤をつけてよく揉み洗いして乾かせて下さい。

• 亀の子タワシ

リカバリー法ではないですが、
    私はほぼすべての皿についてまず亀の子タワシで下洗いします。ほとんど汚れやこびりつきを落とした後にしっかり泡立てたスポンジで泡を乗せていく。そしてまたもや亀の子タワシでその泡ごとこすりおとすように洗います。気になるときは念のためにさらに泡付きスポンジでこすり洗いしますが、この時はほとんどスポンジに色つきません。
    最近は泡スプレー洗剤があるのでより、簡単になりました。

• 先にお湯で落とします

カレーの色がつくと落ちないので、
    先にお湯でカレーは落としてから洗います。
    水だと返って固まってしまうので必ずお湯で。
    そうすると早く綺麗になります。

• スポンジ使用前に

水か湯で カレーを流してスポンジを使用すれば全然問題無し!
    仕事 家庭 どっちですか? 仕事ならカレー皿だけを重ねて、後で洗えばよし。

• そうですね

あっという間にたくさんのレス、ありがとうございます!

そもそもというのは分かっているのですが、つい先を急いでしまうんですよね。

ホシが足跡を残してしまうのが何気に辛い・・・(笑)

• みかんなどの網袋

ホントに、カレーとか、中華鍋を洗う際うっかり、まだ使えるスポンジを使ってしまい、あーあ、となりますね。
    私は最近、生協さんで買う、みかんの袋を、切って、使い捨てタワシにしているのですが、これが意外にイイのです。オクラの網袋も、石けんを入れて使っていたのですが、中身の石けんが無くなっても、そのままタワシにして、惜しげなく使えていました。みかんの網袋も、シーズンが終わってしまうので、ストックしています。
    網袋は、目が粗いので、汚れがこびりつかず、使っても見た目はキレイです。
    鍋など洗ったら、排水口も洗って使い切ってから捨てています。
    ただ、もちろん、流す水を汚さないように、紙などで、コゲなどは拭き取ってから、洗っています。

• ラップを丸めて

油モノ汚れは…
    カレー皿に限らず、ラップを丸めて洗剤を1滴垂らして洗い、軽く濯ぎます。
    その後、改めてスポンジで洗います。

いただき物のラップは寿司桶に使うような特大サイズばかり…
    鍋を洗う時には、それをチビチビ切っては使っています。

汚れたラップは端を摘まんで水洗い。
    絞って適当に乾いたらポイします。

汚れスポンジは…
    汚れた場所を洗う専用に格下げです。

• スクレーパー

百均でも売ってるけど、ソースやクリーム、種等の粘つくものをきれいに取るゴムや軟性プラで出来たヘラ状の道具です。
    それで最初によそい分ける時に全部さらってしまいます。
    あとはお湯をかければ、まずそんなに汚れません。

小さいものです、置いてて邪魔にもならない。

• あ、リカバリー?

スポンジをもとに戻す方法?
    私は諦めるけど?黄色いまましばらく使うか、ポイ。
    スポンジはほら、消耗品だからさ。
    ポイしよ。ポイ。

• 100円で楽々〜

キッチンスクレーパー

カレーを作った鍋や、お皿を洗う時に必須。
    さらったものは、新聞紙や半分に切った牛乳パックにポイッ。

洗う時すごく楽です。スポンジも汚れず
    節水、時短にもなり、排水溝も汚さずいい事だらけ。
    100均に売ってます。

• 重曹を使っています

カレーや油っぽい食器は重曹に洗剤を混ぜて油分に馴染ませてから、少し洗い流した後で普通にスポンジで洗います

揚げ物やカレーの鍋もこれでピカピカです

• 100均、排水溝用水切り不織布

キッチンスポンジには菌が繁殖しやすいと聞いたので排水溝用の水切り不織布タイプをスポンジ代わりに使っています。

まず油汚れでないものから洗い最後にギトギト鍋に向き合います。
    チラシ、DMで拭き取ればすくれトロミ系のものはお湯で大方キレイになります。
    そして排水溝用の水切り登場。
    これが優れものなんです。
    泡持ちが良くスポンジ同様洗えるのです。
    ギトギト感や色がついていなければ使い終わればこれを排水溝にセットします。
    汚れていれば100均で50枚110円なので惜しげなくポイ。
    スポンジの時に気になっていた菌の温床ではないかという不安も消え快適ですよ。

• Re:あらら様

横レスですが、面白い。良いですねそれ。
    現在貰い物なんかでスポンジが大量にストックされているので、それが終わったらやってみます。
    物も減るし、そういう一粒でニ度美味しい系は大好きです。有難うございます。

• すでに皆様の数多の案

既に皆様の素敵な数多のアイデアが
    満載で勉強になり、真似しようと思います。
    カレーやトマトソースは新聞紙で拭き取った後もスポンジNGですね。私はお皿洗いのときヴァセリンを塗った手にディスポ手袋をし 手で擦ります。

• そのスポンジを予洗い用に格下げ

私ならですが
    キッチンハイターで除菌。
    一番大きな鍋で煮沸。
    何とか落とせる所まで落とす。
    ですが、カレーはかなり油っこいので
    完全に落とすのは正直厳しいと思います。
    なので、次回からは予洗い用として
    新しい役目を全うしてもらいます。

• ペーパーで

先に キッチンペーパーで擦りながら水洗いします。
    カレーだけでなく ミートソースや 濃度の高いソースがついている時は そうします。

• お湯で汚れを流してから

スポンジで洗えばOK。
    それと、我が家は黒いスポンジを使ってます。
    色がつかなくて良いですよ。

• 紙で拭いてから・・

キッチンペーパーでもティッシュで何でもいいので、
    まずは拭き取ることですね。

拭いても黄色いのは落ちても油分が薄く残っていますから、
    お湯(水道から出てくる温度で十分)で流してから
    スポンジで洗ってください。

カレーの残りがついたまま使ったスポンジは捨ててください。
    捨てるのがもったいないなら、シンクの内側を洗うのに使うとか、
    捨てる前の「一仕事」をさせてから捨ててください。

なぜ捨てるかというと、スポンジにカレーの油分などが染みたら、
    なかなか取れないんです。そういうスポンジで他の食器など洗えば
    油分のヌルヌルが伝染しちゃうんですよね。

食器は乾いているのに、なんだかヌルヌルしている・・・
    そういう状況になりがちですから。