カフェで大きな声で読み聞かせする親

レス40
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アラフィフ

前からよく居るけど、いっぱい席が空いているのにある親子が某コーヒーチェーン店で隣のテーブルに座ってきました。
忙しかったので、スマホで取引をしていたからほぼ視野に入れずにいました。
となりで持ち込んだバナナやお茶を広げ、大きな声で読み聞かせを始めたり、かわいいねえとか、母親があやす声がうるさかったです。

私は何も言わなかったけど、もともと大きな音がとても苦手なので、指で耳を塞ぎ、スマホでの取引を続けて無視していました。

私も二人子供を育てているけど、、病院の待合やカフェで大きな声で読み聞かせをしたことはないし、基本的に公共の場で大きな声を出すことは恥ずかしいと思っています。
カフェは好きだけど連れで利用するなら、読書中やパソコン作業をしている人が多ければ、横に座りません。

昔から一定数いますよね。大きな声で子供をあやしたり、読み聞かせをしたり、周囲が見えなくなる母親。

人の振り見て我が振り直せとは言ったものの、カフェに持ち込みをしたり、大きな声を出したりするようなんことをしないように、自分の子どもが孫を産んだら伝えておこうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あなたに読み聞かせでしょ

知育もしてますとの周囲へのアピールなんでしょうかね。
    子供に対しての読み聞かせよりも、自慢事のように見せびらかす方が勝ってしまい、読み聞かせで知育していますを周囲のあなたに対して意識しているのかも。

犬の散歩させてる方で、わざわざと近寄ってくるのも、かわいい私のワンちゃん見てみてアピールしている感じだもん。無視するけど。

空いてるのに、わざわさ隣に来てってところが、なんか連想してしまいました。

• 同じくアラフィフです。

分かります。
    大きな声がとても
    煩わしく思える時
    あります。
    席が空いてるのに
    わざわざ隣に座られて迷惑だとも。

だけど
    嫌ならカフェ
    ご利用されなくていいのでは?
    PCやスマホの充電、
    カフェのコーヒーが飲みたい、など
    色々理由はあるとは思いますが。。
    充電器をいつも持つ、コーヒーはテイクアウトする、手段はいくらでもありますよね。
    電車通勤が周りの騒音や混み具合で嫌なら
    タクシーで通勤すればいいのと同じです。

40代後半
    幼児2人、
    子育て中です。
    でもあなた自身もお子様たちが幼少期、
    公共の場の
    病院や出先で
    困ったことなかったですか?
    お2人いるならなおのこと、
    どちらかお1人が調子が悪くて
    ご兄弟、あるいはご姉妹をあやす時に
    走り回ったりするよりも絵本を読んであげた方が
    周りに迷惑をかけないのではないでしょうか?
    もちろん、
    個人差はあって
    大人しいお子さんもいらっしゃるだろうとは思います。
    でも
    お子さんを持たれている方でもこの様な意見をお持ちだというのに
    とても悲しい気持ちになりました。

私はカフェで働いておりますが、
    赤ちゃん連れでトピ主様のように
    パソコンでのお仕事やお連れ様とのお仕事の打ち合わせをされている方も沢山お見かけしてます。
    赤ちゃんが泣き出してしまったら少し大きな声量でもあやす、
    当然じゃないですか。
    子育てされた方でも
    その時期が過ぎ去れば
    この様な意見をされるのは
    大変遺憾です。
    お仕事、大変なのだろうと思いますが、
    どうしてもう少し優しい気持ちになって下さらないのか疑問に感じました。

• 少し論点がずれるかもしれませんが

最初は、わかるわかる!と思ってエールぽちしたい気持ちで読んでいましたが、この一文で引っかかりました。

>カフェは好きだけど連れで利用するなら、読書中やパソコン作業をしている人が多ければ、横に座りません。

……うーん。これって逆の立場から言えば、カフェで読書やパソコン作業をしている人がいたら静かな環境を保つよう配慮する必要がある、という事になりますよね。
    ちょっと違うんじゃないですか?

カフェという飲食をする為の空間でパソコン作業をしている事自体が異種なのです。その人の為になぜ周りが配慮しなければならないんでしょうか?

カフェで『子連れの場合に、静かにさせたりマナーを守ったりするよう気をつける必要がある』というのは、誰が横であっても同じだと思います。
    もちろん、読み聞かせをするなら超小声で。持ち込みの飲食も乳児のみ。これも当然です。

立場を逆に戻して言います。カフェで『こっちは仕事をしているんだから静かにしてよね』は間違っているし通用しないと思います。

• 褒めて欲しいんでしょうね

偉いね。お母さん、よくやってるね。
    お子さん可愛いね!
    とかって声をかけて欲しいんじゃないかなって思いました。

私もよく「ほらほら、家の子を可愛いって褒めたいんでしょ?」みたいに
    隣で思いっきりそういう態度を取られることがあります。
    全く無視します。

それに今の非常事態だと、人に近づいて声を出すって
    非常識です。

• わかる

あーわかります。いますよね、そういうお母さん。
    基本、周りがまったく見えていないんだと思います。
    今、自分がこうしたら周囲に迷惑がかからないかってことを考える思考がすっぽり抜け落ちてるんだろうな。
    特に我が子のことになると、みたいな。

昨今「日本人は周囲を気にし過ぎ」とか言って好きに振舞う人っていますけど、それとこれとは違いますよね。

• うるさいですね。

私が目撃したのは、
    駅の待合室で母親が幼児に靴下を履かせながら、
    でかい声で、
    歌っているんです。
    子供がごねらずに靴下履かせるテクなのかと思ったけど、
    周囲にまで響き渡るハリのある歌いかたも、
    うるさかった。

• 激しく同意。

それまで静かにいたのに、私が近くに行ったら大きな声を出して、チラチラこちらを見る親。
    いや、可愛くもない子どもなんて興味ないし。笑
    あれ、なんかの予防なんですか?笑
    自分の子を見てほしいとか。
    そのような空気を感じる親子連れは一切見ないですね。

• わざとかも…

その女性、忙しそうにしているトピ主さんにマウント取りたかっのでは…

私は子供とカフェでのんびりすごせて幸せですーと言うマウントすることによって育児ストレス発散しているのかも。社会とつながっていない=必要とされてないって思ってしまう時期ありますよね。

それか、ほんとに何も考えてない人なのか。

• 病院の待合室で

やはり、大声で読み聞かせをしている親がいて、子供も反応する声が大きくて、すごくうるさかった。
    親としては「子供を泣かせないようにしているんだから、文句はないでしょう!」ということなんでしょうが、具合が悪いのに親子で騒がれるのは迷惑でした。

小声で読み聞かせをお願いしたいです。

• いますね。

わたしは大声で赤ちゃん語で話すお母さんお父さんが苦手で、「何何でちゅね〜!あーそうなんでちゅか〜」と至近距離でされるとゾワゾワ〜と鳥肌がたってしまいます。

でも言えないので、そっと席を替わるくらいですね。

• 周囲が見えなくなることはあるでしょう(トピ主)

いろいろなご意見ありがとうございます。

子育て中に周囲が見えなくなることは、確かにあります。
    ただ、母親だから同じ気持ちが理解できるか、そうは言えないです。

私も子育てをしてるから、よけいに母親の対応が気になります。
    離乳食を食べるような年齢の時は、一時子どもを主人に任せて、一人でカフェに来ました。

子どもが走り回る時期は、ひたすら郊外の公園へ連れていき、人にぶつからないところへ連れ出しました。そんな時期は、大きな声も出すし、母親が子供をみてくれないと余計にそうなりますよね。周囲に気兼ねをすると、子どもへの関心が薄れるので、人込みはさけました。

走り回ることがわかっている時期は、読み聞かせをしてまでカフェへ子連れで出かけなかったです。外食するよりテイクアウトしました。

アレルギー喘息持ちの子どもたちを、仕事の帰り病院へ、皮膚科小児科へ週2回は通っていましたが、待ち時間が長くならないようにし空いた曜日に予約し、大人に近寄らないようにしていました。
    子供二人とも、ひどい喘息もちで感染症には神経質でしたし

だからといってこちらが無菌でもなく、小さい子供はいろいろなものを触る。
    飲食店やオープンのパン屋で子どもを歩かせないようにしていました。
    子どもはいろいろなものを触るし口に手を入れるから、商品を触らせない。

スーパーへ行っても駄々こねし始めたら、すぐに店外へ連れ出して騒ぐならもう行かないと言い聞かせたり、生協を利用していました。

最初に戻りますが、私がたまたま座った席に、大きな声で子どもをあやす母親が離乳食を持ち込んで食べさせていた。赤ちゃんは終始ご機嫌でうるさいのは母親の声でした。

私は充電もしないし、ただ座ってスマホで用事を済ませながらコーヒーを飲みたかった。疲れて休憩した一息に、與那領の人がうるさかっただけでした。
    ぼやいてすみません。

• おしゃべりはどうなんでしょうか?

やはりおしゃれなカフェでは
    おしゃべりに花を咲かせると、静かに過ごしたいのに!と、皆さん怒りを覚えるのでしょうか?
    滅多に行かないので、どう振る舞えばいいのか困惑することがあるくらいなので
    声が大きいので、不快なおもいをさせているのかしら、と不安です。

• 迷惑、には同意

うんうん、わかる、と読んでいましたが、最後の一文には、ちょっと違うんじゃないかなと思いました。

トピ主さんの娘さんがそういう行動をしてしまうかもと心当たりがあるのなら、伝えてどうにかなる問題ではないように思います。

普通の状態の大人は、母親にいちいちそんなことを言われなくても迷惑行為はしませんよね。

私が個人的に事情を知っていて、そういう行動をやりがちな人は、それぞれ事情を抱えています。

心が疲れていて健康な状態じゃないとか、子どもの頃ちゃんと愛されてなくてお母さんとの関係がうまくいってない(と本人が言っていて気持ちが不安定になっている)とかです。

大声は、だれか私を認めて!っていうSOSの叫びじゃないのかなと思うんです。

認めて欲しい相手は、本当は家族なんだと思います。だからママ友立場では大して力になってあげられないし、赤の他人だとトピ文に同意で迷惑だなーと思うだけですが、母親の立場で何がやらねばと思うならそれは違うでしょと思った次第です。

• 自己愛、自己陶酔、承認欲求

最近のSNSが承認欲求を増長。
    見て見て、私、良いママでしょう!
    を周囲に訴え認めてもらいたいのでしょう。
    でもそれは、自分の評価を他人に委ねるという愚かなことなんですけどね。

• どっちも邪魔

子連れで煩くする人も、作業始めていつまでも居座る人も。
    こういう人たちのせいで席が無いと本当うんざりする。

• カフェってそういう場所だっけ?

大きな声を出すのが迷惑なのは、大人でも子どもでも、どんな場所でも一緒だと思います。

その親は確かに非常識です。

でも、トピ主さんの、読書やパソコン作業してる人がいたら連れでは横に座らないは、お門違いな気遣いだと思いますよ。

カフェってお茶飲んだり休憩したりする人が集まるところだし、お一人様限定ではないのだから、多少ざわざわしているのは当たり前じゃないですか?

カフェの座席をそこそこの時間占めて読書や仕事などがしたいなら、レンタルオフィスとか自習室に行くのが本当だと思いますけど。

• ちょっと違うよね?

それがおばさん四人組がピーチクパーチク
    どっかんどっかん雑談、爆笑していても
    同じですよね?

読み聞かせの親子に限らずでは?

女子高生でも、サラリーマンのグループでも
    騒ぎすぎはいけません。

それよりも、いけないのは

バナナやりんごを店内に持ち込んだことでしょうか。

しかし、卵、小麦、牛乳アレルギーのある子なら、
    お店に相談したら、持ち込みをOKしている場合
    などもあります。

赤ちゃんのミルクなども、持ち込みになりますからね。

カフェは基本的に飲食する場所なので、会話はOKだと思いますよ。

読み聞かせも会話くらいの大きさならば
    私は許容範囲です。

静かに勉強、仕事をしたいならば、図書館や
    フリードリンクなどのついたワークスペース
    などを利用するべきだと思います。

コーヒーチェーン店で、喋るのはいけない、と
    誤解されやしないかなあとトピを見て思いました。

カフェは色々な人が利用する場所であって、
    勉強やパソコンで仕事する人だけの場所ではないと思います。

一番嫌なのはパソコンや教材を持ち込み、
    ドリンクが空になっているのに、
    延々と席を独占している人間です。

• 個人的な意見ですが

特に静かな場所で不自然に大きな声を出す人って、自分が出している声の音量がわかってないんだと思う。耳があまりよくないとか、、。
    出しているというよりは、出ちゃってるんじゃないかな。

と思うように私はしています。

それか空気読めない人なんだなーとか。

まあ、テンション上がったり、話に夢中になっちゃうと私自身大声出しちゃったりするから きっと迷惑かけているんでしょうけどね。
    すみません。

ただ、赤の他人に ”どうしてこうなんだろう?”とか”こうすれば(しなきゃ)いいのに”とかは思わないようにしています。

自分自身のために、ストレスを抱えないために、私はあまり他人に意識を向けないようにしてます。トピ主さんもそうしようとは思っていらっしゃったんでしょうけど、でもやっぱり意識しちゃったんですね。

無視できない時は物理的に離れる方が楽ですよ。

• 声が大きい人は損をする

何かの本で読みましたが、「声が大きい人は損をする」そうです。
    だから何の意図もなく、ただただ本当に地声の大きい人は気をつけた方がいいと。

声が大きい理由としては、外面アピール。
    例えば、今回のケースのように「私って良いママでしょ?」と周りに知らしめたいという気持ちの表れ。
    自分のやっていることを他人アピールしたい・評価してもらいたい・肯定してもらいたいっていうことなんでしょうかね。

あとは、自分に自信がないから大きな声を出して虚勢を張っている。
    声が大きく、一見気の強そうな人に限って打たれ弱い。

このような分析が書いてあったように記憶しています。

• 承認要求では?

私、いいお母さんなのです。
    子どもに読み聞かせをするのは
    良いことでしょう?
    子育てを楽しむ余裕もあるわ。

彼女の心の声を想像してみました。

きっと認められたいんですよ。
    素敵なママね〜って。
    しずかにしてもらえますか?と言ったところで、
    自分は良いことをしてるんだから文句を言う方が
    おかしい。 
    子育てに理解がない人って残念ね。
    と思うのでは?

店員さんにお願いして、カフェでは大きな声は
    お控え願いますと、注意してもらうしかないですね。私ならそんな人と関わると後で自分が
    ダメージをくらうような強い非難を浴びそうだから、席を移動するかな。
    内容は関係なく、大きな声は迷惑だと理解してほしいですね。

• 単なるマナー違反

今は静寂はお金で買う時代ですよ。

私も煩い所は嫌いですし、子供にはTPOに応じて厳しく躾ましたので、子供が一緒なら割と高めの価格設定のところ、一人なら未就学児お断り
    とか、お酒が出る狭い所など、同じく静寂を求めている人がいるような
    所を探します。

チェーン店でそれを求めるのはおかしいので、色々な人が、声の大きい
    母親に限らず、カップル、煩い集団っていくらでもいますので、
    「もう少し小さな声で読み聞かせをしてほしい」と店員に伝えて
    貰えばよかったのでは?または、その人から離れればよかったのでは?
    と思います。

• お気持ちわかります

私もカフェで、追いかけっこを始めた子どもたちに注意したら親たちに睨まれた、という経験があります…(もちろん注意するのも「ぶつかると危ないから、ここではやめようね」と優しく言いました)

私は直接注意してしまいましたが、こういう場合は速やかに店員に言う方が良さそうです。

イライラしながらも放置するのは、その行動を許容したことにもなるので、マイルドな形でいいので少しはアクションをした方がいいと私は思います。(子供たちのためにも、です)

日本は全体的に自己愛が強くなってきている、と何かのコラムで見たことがあります。
    自分本位、自分が良ければ他者はどうでもいい、という思想。
    ですが日本のような狭い島国でそれをやると、単に潰し合いにしか発展しない気がしますね…
    お互いが気遣いさああるというのがベストでしょうが、時代に逆らえないということもありますね。難しいです。

• 微妙かな

「某コーヒーチェーン店」って、
    そんなものだろうと思っている、昔の人間です。

いわゆる今のコーヒーチェーン店を、
    2回ぐらいしか、利用したことないですが。

うるさくない静かな所、ご希望の様ですが、
    静けさを大事にする所だと、Wi-Fi無しだったり、
    コーヒーの単価もそれなりになりそうですが。

• ふと考えました

このトピは親子の読み聞かせですが、老若男女問わず大きな声で騒いでいたらウザい。

で、普通に会話する声よりも読み聞かせはさらにウザい。読み聞かせってなると親子の…になりますが、学生さんが参考書を声を出して読んでいてもウザいし、大人が声を出しながら小説や新聞、仕事の書類を読んでいてもウザい。それが例え興味ある分野だったとしても。私なら可能であるなら席を換えると思います。無理なら音量を落とすようにお願いすると思います。

同じ音量でも読むって行為を煩く感じるのはなんででしょうね。ふと考え込んでしまいます。

• 自意識過剰

なお母さんなのかなと。

私もロマンスカーで移動中、車両中に聞こえるような大声で線路は続くよを歌っているお母さんに遭遇したことがあります。

2〜3家族合同でのご旅行だったのかな?
    グループだったのでさらに頭がのぼせてたんでしょうかね。
    みんなで歌おう!みたいなこと言って歌い出しました。
    園バス状態でした。
    周りの目に気づかないのではなく逆だと思ってます。
    すべての人が自分たちを温かい目で「注目」してくれると思ってる。

承認欲求が強いのかな。
    何も見えない、聞こえないフリをするのがいいと思います。
    きっとガッカリするから。

• 新幹線でうるさいって思ったことあります

カフェや飲食店なんかだとうるさいなと思っても自分がさっさと食べ終えて店を出ることができるのでそれほど迷惑に思うことは少ないです。

一番嫌なのは新幹線や飛行機でそのタイプの母親と居合わせた時です。
    子供が大きな声を出しちゃったりお母さんに一生懸命話しかけたりしてるのはいいんだけど、子供は静かなのに母親が良い母親アピールなのか大きな声であやしたり読み聞かせしたりは勘弁してほしい。ある時には英語で話しかけをずっとやってて辟易しました。『これは飛行機、エアプレーンよ』って感じで目につくものを全て英単語にして子供に言っててうるさかった。お母さん、何をそんなに興奮してるの?って言いそうになりました

私も子育て経験があるので何となく想像ですが、普段子供と二人きりで孤独な子育てになりがちだと周りに人の目がある時に私はこんなに頑張ってるのってところを見せたくなっちゃうのかなと。そう思うとちょっと哀れだな。頑張ってるねって普段からご主人や周りの人が言ってあげたら落ち着くのかもね。

• うるさいの嫌いです。

いますよね〜。ほんと迷惑。

トピ主さんはお子さんをきちんと教育されたようでご立派です。
    公共の場で静かにしていられる、ってだけでものすごく良い親子のように見えます。

時々思うのですが、子供が泣き叫んだらあやしますよね(あやさない親もたまに見ますが…)?
    なのに、子供がはしゃいでうるさいときに何もしない親って何なんでしょうか。笑ってるんだからいいでしょ、ってこと?
    泣き叫ぶ声も、はしゃいだときの超音波じみた「キャーッ!」も騒音レベルとしては同じなんですけどね。

カフェに自分の読み聞かせが響いてるなんて、私だったら恥ずかしくてたまらないけどなぁ。

• 某コーヒーチェーンですよね?

チェーン店なんてそんなものです
    静かに過ごしたいならそれ相応のお店を利用し、それ相応の料金を支払って下さい

• 話しかけて欲しいのかな?

読み聞かせをしているのを、あなたにアピールしているのですね。

「まあ、読み聞かせしているんですか。
    偉いわ。
    ちゃんとお母さんしておられるのですね。
    お子さんも可愛いし、お幸せね。

いい子に育つわね」

なんて、言って欲しいのだと思います。
    おしゃべりしたいんですね。

私なら、死んでも言いたくありません。

ひたすら、うるさいだけです。

関わりたくないです。

• まあね

私なら、さっさと移動しますが・・・・

だって、空いていたんでしょ?
    たまに変な人に遭遇するときはあります

ついてなかったですね

あまりにもうるさいのであれば、
    声を抑えてほしいと定員さんに頼みます

某コーヒーチェーン店に絵本が置いてあるお店もあるんで
    程度問題かなとは思いますが

もともと、コーヒーチェーン
    はそんなに静かな場所じゃないですよね

一部を切り取って非難するのはやめてほしいと思います

レス求!トピ一覧