あるボスママから見下されてます

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

幼稚園の仕切り屋のママが、会うたび侮辱してきます。
私の周辺はみんな徒歩通園で、毎日顔合わせをします。
ちなみに私は結婚を機にこの街に来ました。同じように県外から来てるママはたくさんいます。ボスママは産まれも育ちも地元です。

私が新しい白い靴でお迎えに行った時。
「なんでそんなに真っ白な靴買ったの?汚れそう、私なら絶対買わない」

ねぇりんごちゃんって、いつも何してるの?よく県外から来て生活できるよね。友達いないでしょ?私なら絶対むり。←この時、周りに県外から来てるママはたくさんいたけど私にだけ言ってきました

りんごちゃんの地元って何にもなさそうだけど、何あるの?←正直都会ではないけど、全国で言えば栄えているほうです。この時も、周りに数人のママがいて、完全なる田舎の方たちもいたのに、なぜか私の地元を田舎扱い、そしてバカにしてきました。

りんごちゃんて、大卒?私がそうだよというと、ええ!!見えない!とかなり驚かれました…(ボスママは高卒です)そのあとも旦那さんは高卒か大卒か、何の仕事してるの?など、デリカシーのない質問をされました。

幼稚園の保護者の食事会が1年に1度あるのですが、オムライスかパスタのどちらかを選択となりました。私がオムライスを頼んだら、何でオムライス頼むの??ここのお店ならパスタでしょって言われました。もちろん周りのママでオムライスを頼んだ人はいます。

私にだけ言ってきます…

他のママさん達は普通にいい人なので、ボスママだけ1人私に絡んでくる感じですが、正直当たり障りなく返事をするのが辛いです。基本は関わらないようにしてますが、強制的に送迎で毎日会うので、話す機会が多いです。小学校も同じで、子供同士も仲良いのでこの先、荷が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流す練習あるのみ

多分侮辱しているつもりもなく、感想や思ったことを口にしてるだけなんでしょうね。
    相手の感想を真に受け止めて真面目に返そうとしなくていいです。無駄だから。
    そうねー、そうかもねー、どうかしらねー、大丈夫!で笑って流す練習台程度に考えるといいかもしれませんね。

例えば
    白い靴「あーそうね、汚れたゃうかもね」
    友達いない「あーそうね、でもなんだかんだ大丈夫なのよー」
    地元・学歴「そう見えるかもね。」
    パスタ「そうね。でも食べたみたくて。」
    みたいな感じに。

でも流せなかったら少しずつ距離をとることを進めます。
    子供同士が仲が良くたって親も仲良くしないといけない訳ではないですしね。

• 分かってやっていることです。

ご存じないようなので言いますが、それを「マウンティング」と言います。
     公に他者に貶めることでかけ、周囲に自分の優位性を確認する行為です。

>周りに県外から来てるママはたくさんいたけど私にだけ言ってきました
    >完全なる田舎の方たちもいたのに、なぜか私の地元を田舎扱い、そしてバカにしてきました
    >もちろん周りのママでオムライスを頼んだ人はいます。

そんなことはわかっているんですよ。

トピ主との会話をネタにして、該当する周りのママより自分のほうが優位だと、該当しないママに対して示しているのです。

これもマウンティングです。

• 聞いてみたらいい

どうして私にばかりそういうこと聞いてくるの?
    あまり良い気持ちしないんだけど。

って、ハッキリ返すといいですよ。
    あなたが優しげで大人しげだから、マウントしたくて
    わざと意地悪しているっぽいですね。

「そんなのどっちでもよくない?」とか
    オムライスだって他に選んでいる人いたのなら、
    その人に向かって「オムライスもおいしいよねー!」って
    聞こえるように言ってみたらいい。

なんでそういう事私に言うんじゃい? みたいな雰囲気出して、
    牽制してみたらどうですかね。

• 逆に面白い

小学校に上がったら、もっともっと関わる親御さんは多くなります。
    今の幼稚園だけが世界の全てではありませんよ!今は一つ一つが気になってしまうかもしれませんが、いつかはボスも栄枯盛衰。

小学校に上がったら可哀想か痛いほどに衰えると思うので、今の間だけは思う存分鼻高々にしてあげてください。

私って性格悪いですね…。苦笑

• 『ボスママは私達の事をディスってますよ』

他の人を巻き込んだらいいですよ。特にオムライスとかは『え〜!パスタがお奨めなんですか?知らなかった!他にはオムライスは…、○○さん!ここはパスタなんですって!パスタにしますか?』で絶対に巻き込みます!

県外も他の県外ママに話を振りますよ。あなたの事もディスっていますが、他のママに対してもディスっているのと同じです。面と向かって言われなければ他の当事者ママが心豊かに過ごせる訳ではありません。『…遠まわしに私の事をディスっているのかしら…?』なんて思っちゃうのではないかしら?

それならきっちり『ボスママは私達の事をディスってますよ』としちゃいます。もちろん『こっちを巻き込まないで〜』と思うママも多数いるのは分かってますが、私だけ言われっぱなしは無いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無礼な人

幼稚園ママで無礼と感じる人いました。
    理解不能で頭真っ白になりますよね。自分なら絶対しない言わない事。
    子どもの付き添いで毎日数年間顔を合わせなくてはならない人間関係。

そういう場所では声の大きい者勝ちなんでしょうかね。
    誰かが助けてくれるってこともないし、火の粉が飛んでくるのを恐れて。

意にかえさずに脊髄反射的にテキトーに言い返して、やり過ごすのはいかがでしょう。相手が十分失礼なのだから(私さばけた性格なのくらいにしかおそらく思っていない)、こちらも気遣い無用ということで。

卒園までの辛抱です。クヨクヨするほうが損だと思います。

• いやーボスママは色々と

突っ込んできますねぇ・・・笑
    それなら、こちらも突っ込んであげては??
    他の方々同様に
    ・白い靴 そうなのーこの靴はどうしても白いモノが欲しかったのー
    まぁ自分で満足してるから、いいのよ♪

・えっ県外で生活できないの?じゃあご主人転勤になったらどうするの?
    やっぱり単身赴任にしてもらうの??そういえば、Aさんも県外だったよねー
    他にもたしかご近所さんで県外の方いらしたから、そんなに気ならないぐらい
    こちらは住みやすいんでしょうね。うふふ、ボスママさんは地元愛強いのね♪

・大卒とかーもうー特にママになるのに関係ないじゃないのーうふふー

・オムライスって気分だったのよ。ほら、他にも注文している方
    いるじゃないですかー次はオススメのパスタ頼んでみますね。色々
    物知りなんですねぇーボスママさん 美味しいお店の情報通だわ。

とまぁこんな感じで・・・それでも色々からんでくるようなら、
    他のママさん達いる所で
    ・ちょっと質問!!!この間から、私だけにず゛ーっとあれこれ突っ込んで
    くるけど、ボスママさんに何か失礼な事したかしら??この間から不思議でぇー
    主人にも相談したのだけれど、まったく分からなくてーみんないらっしゃる
    から、私何か失礼な事したか教えていただきたいわ♪〔なるべく大きな声で
    はっきりと聞いて あ・げ・て 下さい。〕
    こちらから「反撃」あると、今後そのテの人 大人しくなります。
    きっと挨拶だけ でそそくさって逃げるかもね。ほほほほほ

• こんな人だから ボスなの

こういう非常識で、信じられない態度、発言をするから

ボス なのよ!

猿ボスよりたちが悪いですね。
    他にグループはありませんか?
    あれば ただちに そちらへ避難して下さい。相手にしないのが 得策です。

• やあだー!私のこと好きすぎない?

トピ主さんが、会話の流れで他の人の中で自分だけが槍玉に上がってると感じたら
    「そんなに私の事好き?」
    とポジティブにツッコミ返すのはどうでしょう?
    例えばオムライスの件は、
    「他の人だってオムライス食べてるじゃない。私とお揃いに出来なくてそんなに残念だったの?」
    と笑顔で。
    なにかと質問攻めにあったら、
    「うんもうボスママさんたら私のことばっかりー。本当私の事大好きよねー!」
    とのらりくらり。

皮肉に皮肉で返すのは人間関係がますます悪化するので、
    ポジティブな勘違いさんでトピ主さんが片思いされてる側に立っちゃえ。
    基本好かれた者勝ちですから。

そのうちターゲットが変わるかも?

• 密かにライバル視されている感。

其のママさんに同意の振りをして質問してみるとか。

靴の件も「本当だよね〜。汚れるよねぇ。なのに何でメーカーは白い靴作るんだと思う?どう思う?」

県外から来ている県も「本当だよね。でも日本国内そうそう変わらないしね。皆日本語話しているし、食事も皆似た物食べてるし…。
    え?友達居ないって貴女がお友達になってくれると思ってたわ〜。」と、心で舌出して言ってみる。

地元の件も「そうなの。私の地元な〜んにも無いの。この町の事良く知らないの。テーマパークとか世界遺産とかあるのかしら?教えてよ〜。今度行って見るから。」と言って様子見る。

しかし相手にしているだけ疲れる幼いボスママですね。
    って言うか、ボスなの?此のママさん。
    なんとな〜くトピ主さんをライバル視している様にも感じます。
    否定したりするところが特にね。

でもトピ主さんにそう言って居る時に周りに人が居て聞いて居るのでしょ?
    周りで聞いて居る人も其のママさんに呆れている人居そうですが。

のらりくらり相手を持ち上げて落とすって言うのもあるけれど、「へ〜。ほ〜。成程〜。そうなんだ〜。」と気の無い相槌だけ言って終わらす方が良いのカモ。

• すべての問いに「さぁ?」と答えてみる

他の方のレスにもありますが、明らかにマウンティング。
    話す機会はあっても、最小限に留め、何か聞かれても微笑んで「さぁ?」のみ。なんでそんな靴買ったの?「さぁ?」。いつも何してるの?「さぁ?」。大卒なの?「さぁ?」。まともに答えてネタを与えてはいけません。
    そのうち別の誰かに絡みだし、いずれ周囲に避けられる存在になる人と思います。

• トピ主のことが、羨ましい、妬ましいんでしょう

りんごさん、大変な目にあっていますね。
    お疲れ様です。

まずは、ボスママはりんごさんのことが羨ましいんだと思いますよ。
    高卒で、大卒の人にコンプレックスがあるんでしょうね。

県外から来たことについても、いろいろ考えられますよね。
    ボスママも本当は県外に出たかったけど、大学にも行かなかったから、出るきっかけがなかったとか。
    結婚して県外からくるなんて、それだけ大恋愛に思われているのかもしれませんよね。

具体的な対策をアドバイスできずに申し訳ありませんが、りんごさんは、今の幸せを大事になさってくださいね。

• ボスママはどこにいってもいる

先生と小学校に、同じクラスにしないでください。とお願いしておきましょう。無視あるのみです。できれば小学校受験して別の小学校に入ることができればいいですね。